忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
あっきーの20周年ということで、コンサートたくさん。
 8/7・8はクリエのミュージカルコンサート、東宝作品メインということでM!、SHIROHを始め、クリエの作品やらフランケンシュタインやら盛りだくさんで楽しかった!
 ゲストは8/7は屋良くん、二人でSONG WRITERSとあっきーのI WILL GET YOUR KISSに屋良君が自ら振りつけたダンスのコラボ。
 8/8の昼は大塚ちひろちゃん。10周年の時もゲストで、その次が今回で、「10年ごとに合う女です」とのコメント。もっと頻繁にゲストに来てくれてもいいのよ…。産休からの復帰後初?のお仕事だそう。本格復帰は来年の笑う男からだそう。楽しみー♪
 夜のゲストは島健さん。島健さん、あっきーのデビュー曲のCP曲のピアノ弾いてらしたそうでその時からのご縁だとか。長いね! 末永くよろしくお願いします。明治座のチェーザレも早く上演されるといい。島健さんいわく51曲くらい作られたそうで。全部聞ける日が早く来ますように!

 8/9は場所をオペラシティに移して東宝縛りなしのミュージカルコンサート。ロクモ曲とか懐かし~~~。Tommyは観たはずなのだが印象薄いのよな。席が端っこだったkらかもしれず。

 セトリ:
01.劇場で起こること
02.僕こそミュージック!
03.絶対純度100% myPureLove
04.人のツバサ
05.The Sun and The Moon
06.SEE ME FEEL ME
07.Lestening To You
08.ピンボールの魔術師
09.ウリセスソング
10.ウキョウ
11.世界で一番きれいな宝石
12.砂漠の薔薇
13.星巡りのうた
14.カルテット
15.カンランセキ
16.THE LAST
17.Sara
18.殺しのシンフォニー
19.夢を支配する者
20.One Night in Bankgok
21.Pity the chld
22.君の瞳に恋してる
(アンコール)
23.チェーザレ

 8/18にワクチン二回目打って、副反応で発熱。でも38度行ったか行かないかくらいで解熱剤飲んで寝てたら夕方にはケロッとした。良かった。

 8/22のエニシングゴーズに備えてワクチン打ったのに当の公演が急遽中止……。またかよー! 全中止ならまだあきらめもつくが、自分らの行く予定だったところがピンポイントで中止になると凹むな。しばらく会えてない友人のNさんとかKちゃんに会えると思ったのに残念。

 8/28はジェイミー。悪名高いブリリアホールでサイドブロックの最前列とかもらったけど舞台1/3くらい観切れて最悪だった。下手のスピーカーの真ん前。音はそりゃ聞こえたけど。舞台上のセットが左に90度回転したコの字型で、衝立状になるので端からだと中央の奥がほぼ見えない。おいしいシーンはだいたい上手で展開されるので下手の端は大して楽しくないという。こういうks演出する演出家はセンス無いの烙印を押して次回から避ける。
 森崎ウィン君は歌もダンスもうまくて良かった。若者パワー!って感じで踊りまくるのも見ごたえはある。そしてしみじみ禅さんがいい。おっさんの時も女装の時もいい。けごさんもいい。エレガント。ベテラン組いい仕事してたなあ。再演あったらもう少しまともな席で見てみたい。
 
 8/29はスタステ。ぴあアリーナお初。Mちゃんとライブは過去3回当日「朝から体調悪くて~」でドタキャンされたので-今回もあるかなーと思ったけども、さすがにチケ自分で撮ったやつでそれはなかったね。4度目の正直で一緒にライブいけました。良かった。
 しばらくおとなしく座って聞くスタイルのコンサートに通っていたので、ひさびさにこうスタディングでライト振ったり跳ねたりできるの楽しかった。必ずしもみんな歌うまではないがまああそれはそれだ。
 あんスタ声優さんは俳優さんもちょいちょいいるとはいえ、新ユニの声優さんたち本職アイドルばりにガンガン踊っててすごいなー。

という8月。あっという間だった!

拍手

PR
自治体のファイザー分。

1回目:7/28 10:30頃接種
 副反応的には特に何もなく。接種場所が2~3日押すと痛いくらい。ちょっと拍子抜け。

2回目:8/18 10:30頃接種
 13時ごろ:何となく肩がだるいかな? 熱はない。食欲は普通。とりあえず昼飯。
 18時ごろ:体調はお昼頃とほぼ変わらず。発熱なし。食欲普通。接種箇所に直径5センチくらいの軽い筋肉痛ぽい鈍痛あり。
 8/19
 01:00ごろ:なんか暑くてちょっと目が覚める。すぐ寝る。
 05:30ごろ:平熱+0.7度くらいの微熱。このくらいが一番だるいんだよなー。
 08:20ごろ:起き抜けより熱下がってる(薬は飲んでない)。
 11:45ごろ:接種からだいたい25時間。体温平熱+1.1。他の症状なし。食欲普通。微妙に熱が上がってるのは症状出てきたかさっき出かけてた余波か。(図書館行った)
 14:30ごろ:野球の試合中止でふて寝してたら熱上がってきた。平熱+1.7.もうすぐ38度。しかし寒気も関節痛もない。とりあえず解熱剤服用して寝る。
 19:00ごろ:体温平熱+0.5度くらい。
 20:40ごろ:体温平熱+0.3度くらい。

 8/20
 06:00ごろ:平熱。

2回目は副反応出たけど、1日で終わりー。職場の若いお嬢さんは3日寝込んだというからやはり若い方が強く出るのか。インフルに比べれば喉の痛みも咳も鼻水もない分全然楽。うすら暑いけど汗かかないのであんまり不快ではない(あまりよくない)。

丁度生理終わりごろの接種だったのだけど、影響があったのか、出血がちょと長めに続いた。
あと、接種後一週間くらいめちゃくちゃ眠かった。熱帯夜にエアコンなしでも7時間爆睡してまだ昼間も眠いという。
食欲増進効果は特に出なかった~。通常通り。

そんなこんなでもうすぐ2週間経過。新型コロナかかりませんように。

拍手

「衛星劇場」というチャンネルがちょいちょい美味しい番組をやっているのだが、去年導入したauひかりTVからは見られない! くやしい! ということで回線をNURO光に替えてひかりTVの導入することに成功! やった!

 しかしひかりTV for NUROのレンタルチューナー(ST-3400 )がなかなかポンコツで。まずデフォルトでwi-fi接続機能積んでない。待って。今どきそんな機械よこすとかひどくない?
 それでも一応外付け機器を追加してやることで無線接続は可能という先人の教えに従って、ルーターを新たに2台購入。

 ONU---ルーターA(ルーターモード) ==== ルーターB(中継器モード)---チューナー
 ※ルーターA:WRS-1166dhp2(バッファロー)・ルーターB:WSR-2533DHP3(バッファロー)

の構成で一応の接続はできて、ためしに録画も試してみたところ、無事にできてたので一安心。金はかかるがまあ何とかなって良かったと思ったら、接続がえらい不安定に。テレビは映るが番組表その他の読み込みが異常に遅かったり、そのまま接続エラーになったり。え、今日の夜に本命の番組があるんですけど?

 最悪の場合は番組の間クソ長いLANケーブルで有線接続すればいいかと思いつつ、毎回それもやってられないし、ということで調査。何のことはないIP競合エラー( ´△`)
 ルーターAがルーターモードで設定してあったのでなんかとぶつかってたらしい。ONU自体にも無線ルーター機能があるからそれとなんか競合するのかなー?というのはauひかりTVのチューナーの時にも通った道なので、同じく、ルーターAをAPモードにして再起動。ルーターBと接続しなおしたらいやーさっくさくになったよ! よかった。

 しかしほんとこういうの公式で出しといてマジで。

拍手

引きこもりがだいぶ続いて、記憶の目印になるようなイベントごとも絶えて久しいので一応時系列の記憶がまだつくうちに記録。
 政府関係ない一般人の視点なのであしからず。

 年明け1月。
 普通に遊び歩いていたw 観たい公演が重なりすぎてとても忙しかったが楽しかった。

 2月
 新型ウィルスの話題が出るがまだ全然他人事。症状自体も、「重症化すると大変だけど、基本はインフルエンザと一緒」程度な認識。PCR検査はなんだか狭き門だし、特効薬があるわけでもないから、まーせいぜい自分の体力落とさないようにしなきゃねーとか言ってた。

 連日、クルーズ船のダイヤモンドプリンセス号のことがニュースになる。恐ろしい病原菌の巣窟として恐怖をあおりたいマスコミと、実際の乗客のSNS投稿とかの温度差に笑ったり。そんなに感染拡大が怖いならまず満員電車を止めろ。中国人入国許可すんなって言われるけどどっちも全然されずに放置が続く。(入国に関しては武漢からとかピンポイントでは指定してたけど、他経由しちゃえばスルーだし意味なかったんじゃない?って印象)

 お芝居なんかは普通にやってたけど、観客の間にヤバいから行くのやめようかなって空気がちょいちょい出始める。ので、公演側も希望者には払い戻し対応が出始める。まあ私はフランケシュタインの名古屋遠征したけどw 行けてよかった。

 26日に外出自粛要請が出て、直近のライブやら公演が軒並み中止になる。フランケンは大楽が24日でほんとギリで逃げおおせてよかったね。
 それでも公演は無観客配信だったり収録だったりはまだあった。
 あっきーが中止になった29日のライブの代わりに、初の生配信とかやってくれちゃって和む(*´ω`*)

 払い戻したチケット:
 法廷の王様(2/29)


 3月
 学校の一斉休校が始まる。
 不要不急の外出は控えろといいつつ、会社は通常営業なので通常出勤。ただ、臨時休校の影響でママさん方の出勤が減ったのか、電車がだいぶ空く。ママさん限定にしたのは私がいつも乗るのが女性専用車だから。他の車両はどうだったんだろう。帰りの電車は普通に混んでたとこ見ると、まあ気持ち隙間ができたかなくらいには空いたのだろうか。
 マスクの買い占めが問題になるけど面倒なのでノーマスク生活をしている。マスクの網目よりウィルス小さいんだからかわんねーよな、みたいな。
 テレワークや時差出勤の奨励がされるが、弊社のエライ人たちはどこ吹く風。どうしても子供の面倒見るんで、とかならしぶしぶ認めますよという感じ。

 公演チケットの払戻しが相次ぐ。メンタルがベコベコになる。せっかく取れたのに~! と毎週のように友達と嘆きあう。家と会社の往復しかしないとほんとメンタル干からびるわーというのを実感する。
 演劇は軒並み中止払い戻しだけども、映画館もパチンコ屋も普通に営業していて、なんであっちはよくてこっちは駄目なのさー、とか思ったり。

 一部無観客配信や収録はほそぼそ続いていて、「びわ湖リング」とか良いもの見せてもらえたりもした。それはそれで楽しかったけども。

 日々総理やら都知事やら専門家会議やらの会見に恐々とする。劇場が開きますように!と毎日祈るけどもまー無理だよね。
 月の前半は、宝塚が1日だけ開けてまたお休み、また1日だけ開けて、を繰り返して世間からバッシングされる。ヅカは守備範囲外なので事情にあんまり明るくはないけど、仄聞したところによると、組トップさんの卒業公演とかお披露目公演で、内部的には大事な公演だったらしい。
 世間的ネームバリューがヅカほど高くないアナスタシアはひっそり開幕して数公演上演してたそう。観られた人羨ましい。他の劇場は帝劇のEndlessShockが早々に全面中止を発表した以外は、1週間ずつじりじり初日が延期されるような感じ。毎週溜息ついてた。 
 チケット取れなかったけど、3/15の能楽男師は上演してくれて、配信もしてくれたので、おうちで見た。友人が現地行っていて、久々の生舞台にめっちゃ潤っていた。

 そんな中、日比谷界隈は20日~は感染対策して上演しますって感じで、幕が上がった。私は日生のホイッスルダウンザウインド、友人がクリエのリトショ観に行って、帰りに資生堂パーラーでパフェ食べたりとかしたよ! こういうのほんと久しぶりだったからめっちゃ癒された~。銀座もめぼしいデパート閉まってるし、バスツアーの中国人もいないしでほどほど空いてていい感じだった。でも資生堂パーラーは小一時間待ったけどw
 その後火曜日はサンセット大通りのソワレ行ってきた。また直前でダメになったらどうしようと思ったけど、無事に上演された! やったー。
 感染対策として入場時の体温チェック、マスク着用、客席・ロビーでの飲食とお喋りご遠慮くださいアナウンスがこまめに入る。どっちもそんな感じ。
 結局今に至るまで感染・発症はしてないので対策は有効だったんじゃないかな。

 体感できる周囲は幸いなことに感染者とかいなくて平和。大企業にお勤めの友達がテレワークになったり、人員分割で自宅待機と出勤一日置きの勤務体制になったりとかしてたところが新コロの影響が垣間見えるところ。
 それでも「緊急事態宣言」が出るとかいう段になってバタバタしだす月末。

 払い戻したチケット:
 リトルショップオブホラーズ(3/14)
 サンセット大通り(3/19)

 4月
 緊急事態宣言が出ますということで東京都と隣接県は特定警戒地域として諸々自粛が強まる。さすがに会社のエライ人も該当地域の事業所はテレワークの導入を決める。しかし急にやっぱやります!なので準備が追い付かない。馬鹿たれー! 3月から徐々に進めとけばまだいろんなところが楽だったのに。しわ寄せは情シスに来るんだよー! と内心で盛大にぼやきながら準備作業など。本社分を準備して私もテレワーク生活になる。

 公演は本格的に中止が相次ぐ。中には延期を検討、ってとこもあるけど。現金無いんだろうなー。
 
 感染者の増加状況によって、地域のランクを3段階に分ける基準が出たけど、劇場が開けられそうなのは「一週間連続で新規感染者0」になること、だって。都内の感染者が60~70のオーダーで増え始めてて、そんなん無理やろ、と絶望する。
 公演の中止も、3月までみたいなじりじり開幕を狙っていくような感じではなく、もう丸ごとバサッと4~5月の公演中止にしますのお知らせが出る感じ。先の見えなさ加減がすごい。
 舞台俳優さんがYoutubeチャンネル開設したり、インスタライブしたり、リモート動画でいろいろ配信しだしたり新しい動きが出始める。

 払戻したチケット
 薄ミュ(4/3)
 チェーザレ(4/24・5/9×2・5/11)
 あんスタ スタステ(4/25・4/26)

 中止だけど延期の予定でまだ払い戻されていない
 イエモンライブ(4/5)

 3大プレガの払戻し方法を把握する。嬉しくない。

 2月の記事との温度差よ( ´△`) また浮かれた記事を書きたくなる日が来ますように。

拍手

令和の新年明けて1月もすぎ、2月も日が過ぎてしましましたが、つくづく1月は忙しかった……。

 /4・5刀ミュ歌合 さいたまアリーナ
 /10・18 憂国のモリアーティ
 /12 刀ステ維伝
 /16 刀ミュ歌合 大阪城ホール
 /22・23 フランケンシュタイン

 …改めて見るといくらお正月休みがあったとはいえくるってるよこれ(;・∀・)

 それぞれ楽しかったけども! 後悔はないけども! もう少し日程散っててくれたらなあ。
 以下短く雑感。
 
 刀ミュ歌合は、最後の新刃顕現は、さいたまは桑名江だったが大阪は松井江でした。新作に登場するのは松井の方だそうなので桑名は何のためにいたのか…。次の次の新作で出てくるのかな?
 大阪城ホールは初めて行ったけどもいいホールだね。駅から近いし中も適度に狭くてステージ近い(まあさいアリに比べればどこでも大体狭いけど)しスタンドの眺めもいい。通路近いところだったので客降り曲でキャストが結構来てくれて楽しかった(私の推しは来なかったが(;´∀`))。
 ただ芝居と曲が交代交代はなかなかせわしないので、前の乱舞祭みたいに歌メインの方がいいなあ。今年の年末はどうなるかなー。

 モリステは、キャストのビジュアルの完璧具合が完璧だったのに、脚本ちょっと残念だったなー。だいたい詰め込みすぎ。展開が早いので感情面でついて行き難いところがある。ミュで使ったエピソードをばっさり省いたせいでウィルとホームズが出会ってない状態で話が進んでしまうので、いまいち両者の緊迫感がない。ていうか原作と違う話になるじゃんか。
 初日段階では荒牧ウィルがどうにも役にあってなくて、「これはサクセス荘のサーだな」と思ってしまったんだけど、18日はもう少し芝居がねちこくなって、根の方の昏い情熱のようなものが多少感じられるようになって進化に感心した。でも基本的にネガティブ要素の強いキャラ苦手っぽいよね。荒牧君の素の根っこの人間性がすごい真っ当で健全なんだろうなーと思います。
 きたむーホームズもビジュアルはいいんだけど、どうしてもミュの平野ホームズと比べると一回り小振り感が否めない。話的にアイリーンに振りまわされてあんまりカッコいいとこなしで終わってしまうせいもあるかもなあ。どうでもいいけど川に飛び込んだアイリーンを助けるのに浮き輪投げるところあんな長々やらなくてよかったのでは。原作だと1コマよ。
 特に期待してなくて良かったと思ったのはアルバート兄さんかな。笑顔の裏の闇がめっさ深そうで良かった。

 維伝
 赤坂ACTの天辺席だったけど、観やすかった……! 11月のTDCはアリーナのサイド&偶数列で視界に人の頭がかかってめちゃめちゃストレスだったが、今回は視界がクリアで感動した。しかし通路演出多めだったのが、全然見えなかったけどね!
 むっちゃん良かったけども土方組は直近で刀ミュの方を見たせいでどうしても比べてしまっていけない。あっちはもう複数公演やってるせいでだいぶ安定しているが、こっちはそもそも新人さんなうえにお初のキャラ。申し訳ないが違和感と残念感がものすごかった( ´△`) お稽古頑張れ。むっちゃんは違和感なかったな~。やりやすいキャラではあると思うけど。染鶴はほんと謎の安定感。鶴丸ってミュも合わせて3人いて役者ごとにカラーが全然違うんだけど、ちゃんと鶴丸だと思えるのが素晴らしいな。
 人間組も岡達さんの龍馬は楽しみだけどキャラメル芝居と.5の相性どうかなーって感じだったけど、役柄も暑苦しい感じだし勢いで引っ張っててくれた感じですね。歴史人物組の芝居レベルでだいぶ作品の厚みがでたなあ、とおもったり。
 今回シナリオ良かったのもあってリピがつらくない作品だった。円盤楽しみ。次作のために積んだから!w

 フランケンシュタイン
 やられた。初演のときに一部の熱狂の割にあんまり刺さらなかったし、1月は予定が立て込んでいたから、今回も「とりあえず1回あっきーで見るか」くらいの気分で1枚だけ取ったんだけど、なんか感想見てると組み合わせでの違いがものすごいっぽい。これはとおもって急遽1枚追加と有給の申請して2連チャンしたわけですが。
 いやーあっきーは定期的に適量を摂取しておかないとダメね(;´∀`) 終わったあとの禁断症状がすごい。うっかり名古屋の分追いチケしてしまった。我ながら頭が悪い。
 フランケンの感想はまた別立てで書こうかと思います。

 というわけで一月雑感でした。

拍手

2019年の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3612ページ


■白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)
というわけで続き続きー! 結局2冊合わせて5時間半かかったねw;
3巻で暗雲が引いてこのまま気持ちよく大団円に向かうのかなと思ったらここからまたピンチ。阿選は戦わないと死んじゃう生き物か( ´△`) 泰麒にケンカ売られて生き生き復活してきて泰麒を追い詰める。一方その頃の驍宗様の様子がやっと描写されるけど……タフだなー(;´∀`) いやほんと。最後の最後まで泰麒死にそうでひやひやしたけど無事に麒麟パワーも取り戻して驍宗様と再会して良かったよかった。
読了日:11月09日 著者:小野 不由美


■白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)
待ちに待った!続き! もー朝一本屋行ってレジ側の棚の本速攻確保してレジ一番乗りしたw 
前半のまだるっこしさから一転、ぐいぐい話の動く3巻、驍宗様が亡くなったという話も速攻嘘だとばれてほっと一息。相変わらず居所はわからないんだけどねw; 風の万里の後半みたいなノリでこのままスカッと大団円に向かえる…のか?
読了日:11月09日 著者:小野 不由美


■白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)
ちょっとずつ話が進んできた第二巻。ラストの引きは麒麟または驍宗の生死関係か、阿選陣営始動か、天のシステム陣営始動あたりかなと思ってたので衝撃はそこまでないが、続刊待ち遠しいことには変わりない。主上の引きは鬼だなあ(;´∀`) しかしやたら不気味に描写される阿選周りがほんとなんだろう。驍宗様と張り合えなくて無気力なのか、天のシステムとチキンレースしたいのか。とりあえず李斎がまだ生き延びててくれてよかった…。
読了日:10月13日 著者:小野 不由美


■白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)
台風で1日遅れだけど買ってきて速攻読んだ。この間の1/3くらいは前作のおさらい的な話と丁寧な設定の説明なので話が動かなくて歯がゆい…。この歯がゆさがすぐには何もできない戴麒と李斎の歯がゆさの表現だったりするかなあとか思ったり。いやー地名人名どっさり増えて行きつ戻りつでした。泰麒の策がとても行き当たりばったりで色々心配。しかしかつて「麒麟が選んだから王」って言われた経験を上手いこと逆手に取ったね!って感じでした。続きが同時発売で良かった。
読了日:10月13日 著者:小野 不由美


■黄昏の岸 暁の天(そら)〈下〉―十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)
新刊出る前に復習~。そういや天のシステムに言及されてきていたけれど、変に「十二国は実験施設で云々」みたいなSF展開に持っていかれたら冷めるなーと発売当初に読んだとき思ったことを思い出した。李斎死なないでほしいなあ…。
読了日:10月06日 著者:小野 不由美


■黄昏の岸 暁の天(そら)〈上〉―十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)
新刊出る前の復習~。李斎がけなげで泣く…。十二国は人の命が安い世界…。
読了日:10月05日 著者:小野 不由美


■神様の御用人3 (メディアワークス文庫)
御用人代理とゆかいな仲間たちの物語三巻目。のっけから神様のキャラ付けが強烈ー(;・∀・)と思ったらあとは割と普通かな? タカオカミノカミ(字が出ない)のお話とタジマモリのお話が好き。ほのかちゃんも定着してきたし遙斗くんもレギュラー化するかな?
読了日:09月24日 著者:浅葉 なつ


■顔のない天才 文豪とアルケミスト ノベライズ :case 芥川龍之介 (新潮文庫nex)
ゲームのノベライズというからラノベ系のレーベルから出るのかと思ったら普通に新潮文庫で驚いた。
戦い物のゲームがベースではあるが、小説は実在の故人がイケメンキャラとして「転生」することについて元の人との距離感についての思索多めでその辺が文学風味。だからと言って気取ってるわけでもなく文章は素直で読みやすい。
メインスーリーは芥川の地獄変の侵蝕を転生芥川が阻止しに行く流れ。軽いミステリ仕立てで面白かった。菊池寛いいやつ…!
読了日:08月13日 著者:河端 ジュン一


■神様の御用人2 (メディアワークス文庫)
モフモフ狐の神様にこき使われる人間のお話2巻目。良彦と同じく神様が見えちゃう美少女とか出てきてちょっといい空気?w
こうやって人気ラノベの体で神様の話が親しみやすく広がったりすると、現実の神様もすこし信仰とか取り戻して元気になっていたりするかなと思ったり。だといいな。
読了日:03月30日 著者:浅葉 なつ


■モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)
実はタイトルだけは知ってて読んでなかった名作。もう時間泥棒に浸食されまくってるので助けてモモ( ´△`)
せめて休みの日くらい読書に没頭するとかいいかもね。
読了日:03月14日 著者:ミヒャエル・エンデ


■神様の御用人 (メディアワークス文庫)
当方狐属性につきまんまと釣られてみたw 夏目友人帳+ぎんぎつねな感じか。神社・神様薀蓄は濃くはない。甘味大好き方位神の黄金ちゃんモフモフ可愛い。…が、それ以上の引きがないんだよなあ(;´∀`) サクサク読めるから軽いものちょこっと読みたいときにはよさげ。
読了日:01月04日 著者:浅葉 なつ


拍手

朝起きて、ツイッターのTLに「滝口幸広≫ ご報告 ift.tt/2rK5iY6」の文字が。
 友人がリツイートした戦国鍋feedのアカウントのツイートだった。

 この手の「ご報告」といったら大体内容はお決まり。
 ついに結婚したんか。お相手は誰かな? それとも事務所移籍しましたとかかな? もしかして芸能界引退して実家の御店継ぎますとかか、それは最悪だな……。なんてことをリンククリックから読込みの秒の間に考えて、表示されたブログを見て愕然とした。想定した最悪の底が抜けた。

 

 同姓同名の別人の話じゃなくて。
 なんかの悪い冗談でもなくて。
 永眠て。

 虚血性心不全を速攻でググったけど、「一般的に心筋梗塞か狭心症、でもこういう場合『外傷等なし詳細不明、なんでか心臓止まりました』の意」らしいので、なんとも。
持病ありました、でも闘病中でした、でもなく。インスタ3日前に更新して、年末の舞台の話してるじゃん。実際心臓詰まって亡くなったなら痛かったかな。それとも寝てる間にそのまま、な感じだったのかな。せめてあまり苦しんだりしてなかったらいいな。

 ご冥福をお祈りします。って祈りたいけどまだ「ちょっと待ってよ」の気分が横入りしてきて祈るどころではないよ。

 ついったの俳優さんたちのリストに驚きとお悔やみのツイートが並んでるの見てじわじわきて、なんなら在りし日のエピソードちょこっと書いてくれてる人のツイート見て涙出てきた。
 愛されてたね。そんで色んな現場でいろんな人たちとかかわってたんだなあ。あんたすげーよ。
 
 

 以下自分語り。

 戦国男士で存在を知って、そのころは片岡信和君にはまっていて(今でいうところの推していて、言葉が変わるくらいの時間が経ったんだなあ)、イベントとか通ってたときは(そういえばイベントとか一緒してくれたKさんともすっかり疎遠になってしまったが、彼女もどっかでこの知らせ見てるかな)、二番手くらいの位置でしたが、その後戦国鍋とかモテ福とかる・ひまわりの舞台とかいろいろ見に行きました。僕図書大好きでした。お芝居のきりっとした顔とゆるいトークの時にめっちゃ毒舌だったりポンコツだったりするの好きだった。誕生日がお揃いで勝手に親近感いだいたりしていたりw

 接触イベントとかは基本的に気おくれしていかないタイプですが、戦国男士の時のカフェイベントに必死で行ったら(だって平日で職場から1時間とかかる場所だったんだよ…)、お手製のスープを手ずからよそってもらうというサプライズがあり、何喋っていいか頭真っ白になって、当たり障りなく「お誕生日おめでとうございます」「もう30になっちゃいますー」「男は30からっていうじゃありませんかー」とありがちな会話をしたのが唯一接触の記憶です。きらきらオーラに当てられてそれこそ心臓爆発するかと思った(;´∀`)

 その後、私がるひま舞台から遠のいてしまっていたけど、名前はいろいろ見てたし仮面ライダーに出てきたときはめっちゃテンションあがったし、2.5の方の舞台にもちょいちょい出てきて活動フィールドが被ってきて、エーステに雄三さん役で来たときも嬉しかったけど、「雄三さんにしてはキラキラしすぎじゃろ」と思ったのも本当。臣君でも行けただろって思ったり。
 でも、実際観てみたらキラキラオーラが往年の最盛期MANKAIカンパニー春組の団員、ていうのにめっちゃ説得力あってよかったかな。最後に生でお姿を観たのは9月の夏単独舞台。カテコ前にコーレスの客席あおりをする姿が楽しいし頼もしかった。夏単の円盤予約してるけどバクステを正気で見られる気がしない。AI探偵も映画館行けなかったから円盤は買うつもりでいたけど積みそう。

 なんかもうねーヤバい組織に目を付けられて死んだことにして潜伏してますとか安いラノベみたいな話ないかなー(ねーよ)。姿を見られなくてもどっかの空の下で元気に生きてて美味しいもの食べたり作ったり波乗りでもしててくれると思ったらまだ気が楽だよ。
 
 ご冥福を、とか安らかに、とかの言葉を書こうと思う度にあの笑顔が浮かんできて、あの笑顔がもう映像とかでしか見られないんだ、とおもうともう言葉が全部涙と鼻水になってしまってダメだ。いままでありがとうございました。いっぱい幸せにしてもらいました。ほんとに。

 我ながらびっくりするほど涙出てきて、そんなに好きだったかなあと驚いてるくらいだよ。そのくらいひっそりじわじわ浸透してく存在感の人だったと思うよ。さようなら。R.I.P.
 


追記:
スポニチ記事
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/11/16/kiji/20191115s00041000538000c.html
見るとほんとに急で本人なにも悪いとこあると思ってなかったんだなあ。つらい。


拍手

…来ません。
10月予定だったのになー。遅れますのアナウンスが出て、初日ポチの人々に数体届いたようだけどその後初日の人でも届かないツイート続いてるし。
私がぽちったのもう少し後だし届くのクリスマスとかかなあ。
「あるじ、めりーくりすます。プレゼントは俺だ」みたいな。
…それはそれでいいかも?

早くコイコイ。

拍手

配信で。

 今回チケ運最悪で生の公演は結局一度も見られずじまい。じりじりしながら大楽の配信待ちをしてたわけですよ。やっと観られたー!
つくづく思うけど配信と円盤が確約されてい舞台っていいねえ…。2.5のこれはほんとにいい文明。

 で、本編ですが。三百年がかなり好きだったので、あの後の話ってどうなんだろうと思ていたわけですが。人間組の物語はよかった。兄弟の葛藤、双子の葛藤、父・家康の苦悩、あと死んだことになったが生き延びてた信康さんの一皮むけてすがすがしい現在。どれもきれいにまとまってた。
 しかし一方刀剣男士。
 村正組はみほとせからの引き続きで徳川家にお仕え中。そんで歴史の流れの中で正史に従ってこのを去った、ことになったので離れたところに身を隠しているという設定の4人の代わりに新男士がやってくる。うち二人は今回のキーパーソン結城秀康にゆかりの御手杵と仲良しの籠手切江。残り二人は明石国行と鶴丸。鶴丸はつはものの時の髭切よろしく三日月の代弁者的ポジションで、歴史改変とその陰で暗躍する三日月を語る。明石の立ち位置は……今一つよくわからない。
 いままでの刀ミュの話って改変された時代の関係者+無関係で観客代わりに説明される役って感じでなんやかや6人に感情的なつながりがあって、それが遡行軍との戦いの中で動いて変化していくのが良かったのですが、今回はなんかみんなバラバラなままでキャラの成長とかも、村正以外はあんまり見えなかったなあといった感じで、正直あんまりおもしろくなかった…。新キャラもとりあえず今回は顔見せだけで詳しいことはまた次回って感じでつなぎっぽいんだよなあ。今回はチケット全然取れなくて配信でしか見てないから余計そう思うのかもしれず。
 まあ次回以降出てくるならお歌のレッスン頑張ってくだされ。特に御手杵の中の人はエーステの誉さんですし。誉さん歌上手設定のキャラなので。ゲームの冬組は歌レベル高いはずなので某丞さんみたいにガタ落ちさせるのは勘弁してくださいましな。

 そんなこんな。次の新作はチケット取れるといいなー!

拍手

docomoのやつ。ドコモですよー。

 現在のスマホの大体の時系列はこんな感じ。

 2017/7
  AQUOS Rに機種変
 2018/1/27
  夜に電源故障で充電ができなくなり、残りの充電も切れたようで電源入らず。
  この時点では本体の故障かケーブルの故障かわからないので、状態保留。
 2018/1/28
  昼間に出かけたのでモバイルバッテリー持参&出先で充電ケーブル購入。
  モバブーつないでみるが反応なし。本体側の故障疑い。
  用事済ませて帰りにdocomoショップで状態確認。やはり充電反応なし、電源入らずを確認。
 2018/1/31
  docomoショップ来店予約。
 2018/2/1
  ショップで2の処理を申込みする。リフレッシュ品は翌日にはショップに届くとのことなので来店予約。
  データ復元は1~2週間かかるとのこと。
 2018/2/2
  リフレッシュ品の機体を受け取る。が、液晶にノイズが出る明らか初期不良品。
  土日は出かけるしショップ混むから行ってられないので月曜まで我慢。
 2018/2/5
  再度ショップに相談。再交換とのこと。無償。
 2018/2/6
  再交換品を受け取る。とりあえず液晶は正常。
 2018/2/11
  データ復元不能の連絡が来る。

  …orz

---------------------------------------------------------

 で、何かの参考になる人もいるかもしれないので詳細を書いておきます。
 故障修理の申し込みをした時にショップの人から提示された選択肢は2つ。
 1)保証期間内なので本体を預かってメーカー修理します。今持っている機体が帰ってきます。
   1~2週間かかります。代替機の貸与はあります。代替機の機種は今のと同じとは限りません。
   データは初期化されます。
   無償です。

 2)(※ケータイ保障サービスに加入しているので)
   リフレッシュ品の新しい機体をお渡しします。
   リフレッシュ品の取り寄せは1~2日かかります。
   別途データ復元サービスを利用して、データの救出を試みることができます。
   保障サービス利用で8000円(税抜)+データが救出できた場合1000円(税抜)かかります。
   復元サービスは成功報酬式です(復元データが1件もない場合は0円)
   復元サービスで復旧できるのは「連絡先」「スケジュール」「画像・動画」のみです。
   アプリデータの復旧・移行はできません。

 で、悩んだ。
 機体については、新品がリフレッシュ品かー( ´△`)と思ったけどよく考えたら私も出てすぐ買ったので、基盤に関しては最古ロットの部類なので外装とバッテリ新しくならるならまあいいかと。

 連絡帳やスケジュールはどうとでもなる。アプリのデータ復旧できないんじゃ基本意味ない。
 ただ、画像データに関しては、大多数ゲームのスクショなのでなきゃないでいいような気もするが、いくつか移行設定用のパスワードなどのスクショが含まれていたら欲しいし、写真もカメラの保存先設定をSDカードに変更する前のが何枚か残っていたはず。
 一応、復元サービスの成功率についてはどんなもんかと思ってググってみたけど、ほぼダメでしたというのと90%以上イケましたというのと両極端。
 まあ私の場合、容量そんなに使ってないし、上書きされるほどでもないだろうし、本体こじ開けてストレージから吸い上げるなら難しいこともないだろう、と思って依頼したところ。

 本日「復元データ1件もありません」(大意)の連絡が来ました。マジかー。8000円払い損もいいところ。これだったら民間修理に出してみた方がよかったかなあ(ただAndroid機扱えるとこ少ないみたいなのよねー)。
 メーカー修理も個人情報保護の観点から必ず初期化っていうけど、書面で初期化有無選ばせてほしい。電源ユニットだけ交換してくれればそれだけでよかった気がとてもするのでほんと悲しい。
 ストレージごと壊れていたのかな…と思うのが精神衛生上良いのだけれど、本体壊してストレージ取り出す時に壊したんじゃねーのという疑いがぬぐいきれないのがツライ…。我ながら恨みがましい性格なのは自覚しているけども。

 PCもそうだけど、スマホはほんとバックアップ大事。バックアップと引き継ぎ設定な。ゲームは運営によっては問い合わせれば引き継ぎコード発行してくれたりするけども、かなりプレイ内容とか詳しく覚えてないとしんどいし。
 
 電子チケットアプリについては何もかも引き継ぎ設定とかしていなかったけども、電番にだけ紐づいているのか、特にバックアップ設定していなくてもインストール時のSMS認証したら自動引継ぎ(tixeebox)とか、ログインID入力(SMTG)とかでサクッと引き継げて助かった。まあしかし有効なチケットがある期間じゃなくて良かったーーーーー。電子チケは転売屋撲滅に有効性高そうだけどやっぱ端末のこういう事故が怖すぎるわ。代替機がすぐ手に入らないとマジ困る。

 今回の教訓:
  1)バックアップはこまめに。なるべく分散保存。
  2)引き継ぎ設定はこまめに。なるべく分散保存。
  3)機種変時に古いスマホは下取りに出さない(使える状態なら)。
  4)データ復元は信用しない。
 
 ちょっと疲れた(;´Д`)

 しかしですよ。そもそも初期化ありきなのがすでに間違ってるような。PCだって重要情報の塊である場合あっても修理に出す時にいきなりHD初期化とかしないよ。そのまま預かって修理見積りしてどことどこ修理していくらになりますってくるだろ。結局メーカー修理も復元サービスも適当に本体交換で終わりってしてるんじゃねーのという疑惑があったりなかったり。
 ほんともやもやする。

 あそうだ。リフレッシュ品。1代目(液晶異常のやつ)はandroid8になったやつが来て、2台目は7のままのが来たから、回収したやつそのまま流用機なのはある程度本当のよう。統一的に中身の再調整みたいなことはやってない模様。過渡期の機体だとちょっと博打だよなあ。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]