忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[1101]  [1103]  [1100]  [1098]  [1099]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1091
docomoのやつ。ドコモですよー。

 現在のスマホの大体の時系列はこんな感じ。

 2017/7
  AQUOS Rに機種変
 2018/1/27
  夜に電源故障で充電ができなくなり、残りの充電も切れたようで電源入らず。
  この時点では本体の故障かケーブルの故障かわからないので、状態保留。
 2018/1/28
  昼間に出かけたのでモバイルバッテリー持参&出先で充電ケーブル購入。
  モバブーつないでみるが反応なし。本体側の故障疑い。
  用事済ませて帰りにdocomoショップで状態確認。やはり充電反応なし、電源入らずを確認。
 2018/1/31
  docomoショップ来店予約。
 2018/2/1
  ショップで2の処理を申込みする。リフレッシュ品は翌日にはショップに届くとのことなので来店予約。
  データ復元は1~2週間かかるとのこと。
 2018/2/2
  リフレッシュ品の機体を受け取る。が、液晶にノイズが出る明らか初期不良品。
  土日は出かけるしショップ混むから行ってられないので月曜まで我慢。
 2018/2/5
  再度ショップに相談。再交換とのこと。無償。
 2018/2/6
  再交換品を受け取る。とりあえず液晶は正常。
 2018/2/11
  データ復元不能の連絡が来る。

  …orz

---------------------------------------------------------

 で、何かの参考になる人もいるかもしれないので詳細を書いておきます。
 故障修理の申し込みをした時にショップの人から提示された選択肢は2つ。
 1)保証期間内なので本体を預かってメーカー修理します。今持っている機体が帰ってきます。
   1~2週間かかります。代替機の貸与はあります。代替機の機種は今のと同じとは限りません。
   データは初期化されます。
   無償です。

 2)(※ケータイ保障サービスに加入しているので)
   リフレッシュ品の新しい機体をお渡しします。
   リフレッシュ品の取り寄せは1~2日かかります。
   別途データ復元サービスを利用して、データの救出を試みることができます。
   保障サービス利用で8000円(税抜)+データが救出できた場合1000円(税抜)かかります。
   復元サービスは成功報酬式です(復元データが1件もない場合は0円)
   復元サービスで復旧できるのは「連絡先」「スケジュール」「画像・動画」のみです。
   アプリデータの復旧・移行はできません。

 で、悩んだ。
 機体については、新品がリフレッシュ品かー( ´△`)と思ったけどよく考えたら私も出てすぐ買ったので、基盤に関しては最古ロットの部類なので外装とバッテリ新しくならるならまあいいかと。

 連絡帳やスケジュールはどうとでもなる。アプリのデータ復旧できないんじゃ基本意味ない。
 ただ、画像データに関しては、大多数ゲームのスクショなのでなきゃないでいいような気もするが、いくつか移行設定用のパスワードなどのスクショが含まれていたら欲しいし、写真もカメラの保存先設定をSDカードに変更する前のが何枚か残っていたはず。
 一応、復元サービスの成功率についてはどんなもんかと思ってググってみたけど、ほぼダメでしたというのと90%以上イケましたというのと両極端。
 まあ私の場合、容量そんなに使ってないし、上書きされるほどでもないだろうし、本体こじ開けてストレージから吸い上げるなら難しいこともないだろう、と思って依頼したところ。

 本日「復元データ1件もありません」(大意)の連絡が来ました。マジかー。8000円払い損もいいところ。これだったら民間修理に出してみた方がよかったかなあ(ただAndroid機扱えるとこ少ないみたいなのよねー)。
 メーカー修理も個人情報保護の観点から必ず初期化っていうけど、書面で初期化有無選ばせてほしい。電源ユニットだけ交換してくれればそれだけでよかった気がとてもするのでほんと悲しい。
 ストレージごと壊れていたのかな…と思うのが精神衛生上良いのだけれど、本体壊してストレージ取り出す時に壊したんじゃねーのという疑いがぬぐいきれないのがツライ…。我ながら恨みがましい性格なのは自覚しているけども。

 PCもそうだけど、スマホはほんとバックアップ大事。バックアップと引き継ぎ設定な。ゲームは運営によっては問い合わせれば引き継ぎコード発行してくれたりするけども、かなりプレイ内容とか詳しく覚えてないとしんどいし。
 
 電子チケットアプリについては何もかも引き継ぎ設定とかしていなかったけども、電番にだけ紐づいているのか、特にバックアップ設定していなくてもインストール時のSMS認証したら自動引継ぎ(tixeebox)とか、ログインID入力(SMTG)とかでサクッと引き継げて助かった。まあしかし有効なチケットがある期間じゃなくて良かったーーーーー。電子チケは転売屋撲滅に有効性高そうだけどやっぱ端末のこういう事故が怖すぎるわ。代替機がすぐ手に入らないとマジ困る。

 今回の教訓:
  1)バックアップはこまめに。なるべく分散保存。
  2)引き継ぎ設定はこまめに。なるべく分散保存。
  3)機種変時に古いスマホは下取りに出さない(使える状態なら)。
  4)データ復元は信用しない。
 
 ちょっと疲れた(;´Д`)

 しかしですよ。そもそも初期化ありきなのがすでに間違ってるような。PCだって重要情報の塊である場合あっても修理に出す時にいきなりHD初期化とかしないよ。そのまま預かって修理見積りしてどことどこ修理していくらになりますってくるだろ。結局メーカー修理も復元サービスも適当に本体交換で終わりってしてるんじゃねーのという疑惑があったりなかったり。
 ほんともやもやする。

 あそうだ。リフレッシュ品。1代目(液晶異常のやつ)はandroid8になったやつが来て、2台目は7のままのが来たから、回収したやつそのまま流用機なのはある程度本当のよう。統一的に中身の再調整みたいなことはやってない模様。過渡期の機体だとちょっと博打だよなあ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]