忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[1120]  [1119]  [1118]  [1116]  [1117]  [1114]  [1115
2023年5月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:7001ページ
ナイス数:33ナイス

赤の神紋ひさびさに引っ張り出して一気読みしたー。

https://bookmeter.com/users/32662/summary/monthly/2023/5
■グイン・サーガ116 闘鬼
とうとうやってきた決勝戦! まあグイン勝つのはそうだろうなという感じだけどガンダルは死亡退場か…。引っ張った割に試合はあっさり片付いた感じ。しかしグインも手負いだし、マーロールは伯爵を告発しに出てくるし、脱出は無事にできるのか(;・∀・) 
読了日:05月29日 著者:栗本 薫
https://bookmeter.com/books/5624680

■キノの旅 the Beautiful World (電撃文庫)
喋るバイクにまたがって都市国家を旅してめぐる短編連作集。一つの国の滞在は三日間だけがルール。
どの「国」もなかなか極端なルールや風習があってブラック寓話な趣。それに対していいとか悪いとかではなく淡々と描写しておいていく感じ。ちょっと999を思い出す感じなー。
読了日:05月22日 著者:時雨沢 恵一
https://bookmeter.com/books/8162564

■グイン・サーガ115 水神の祭り
いよいよ祭りの開始~。祭りの描写はとにかくすごいなーと思うが、偉い人ひたすら宴会ばっかりしてていろいろ大丈夫なのか( ̄▽ ̄;) 実務の役人の皆さんめちゃくちゃ有能だな?? フロリーは無事脱出おめでとう。その分マリウスに危険フラグが…。
読了日:05月19日 著者:栗本 薫
https://bookmeter.com/books/5663326

■小説 イタリア・ルネサンス3 ローマ (新潮文庫)
更にローマに流れたマルコ。ローマの遺跡研究をして骨をうずめるかーとなってオリンピアにもプロポーズしたものの、やっぱりヴェネツィアに戻るとなって、オリンピアはもう一人の愛人に殺されてしまうことに…(´;ω;`)
とてもマルコの「都合のいい女」な彼女だったのでせめて最後は幸せになってほしかったわ~。合掌。
読了日:05月17日 著者:塩野 七生
https://bookmeter.com/books/16978922

■天官賜福 1 (ダリアシリーズユニ)
アニメ先に見てからの原作。端折られてしまった背景設定のあれこれが補完できてよかった。三郎=花城なことは周りにもわりとバレてるのね…? 鬼市編のアニメ二期も制作中のようなので二音での放送待ち遠しい~。
読了日:05月15日 著者:墨香銅臭
https://bookmeter.com/books/19452496

■赤の神紋 第14章 ―Divine Red― (赤の神紋シリーズ) (コバルト文庫)
久しぶりにちょっと読みたいなーで手を出したらやっぱりぐいぐい引きずり込まれて一気読みしてた~。濃いねえ。楽しい。
「メデュウサ」はみっちり「観られ」たけどもタイトルにもなった「赤の神紋」もちゃんと上演してるとこみたかったわー。というかリアル舞台でやってほしいみ。
読了日:05月14日 著者:桑原 水菜
https://bookmeter.com/books/520111

■赤の神紋 第13章 ―Angelos Glow― (赤の神紋シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:05月14日 著者:桑原 水菜
https://bookmeter.com/books/497471

■赤の神紋 第12章 ―Zodiac Eater― (赤の神紋シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:05月14日 著者:桑原 水菜
https://bookmeter.com/books/497468

■赤の神紋 第十一章 (コバルト文庫)
読了日:05月13日 著者:桑原 水菜
https://bookmeter.com/books/497467

■赤の神紋 第10章 ―Double Tempest (コバルト文庫)
読了日:05月13日 著者:桑原 水菜
https://bookmeter.com/books/497466

■赤の神紋 第9章 ―Overnight Aria― (コバルト文庫)
読了日:05月13日 著者:桑原 水菜
https://bookmeter.com/books/497465

■黒鍵 赤の神紋 (コバルト文庫)
読了日:05月13日 著者:桑原 水菜
https://bookmeter.com/books/427040

■赤の神紋 第8章 ―Blue Ray Arrow― (赤の神紋シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:05月11日 著者:桑原 水菜
https://bookmeter.com/books/497464

■赤の神紋 第7章 ―Dark Angel Appearance― (赤の神紋シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:05月09日 著者:桑原 水菜
https://bookmeter.com/books/497463

■赤の神紋 第5章 ―Scarlet and Black― (赤の神紋シリーズ) (コバルト文庫)
とても久しぶりに再読。水菜節の吸引力やっぱすごいなあ。5巻まで一気読みしたわ。劇中劇の「赤の神紋」舞台化しないかなあ~。スリミとか好きな層に絶対刺さると思うw
読了日:05月09日 著者:桑原 水菜
https://bookmeter.com/books/497485

■赤の神紋 第6章 ―Scarlet and Black 2― (赤の神紋シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:05月08日 著者:桑原 水菜
https://bookmeter.com/books/497486

■赤の神紋 第4章 ―Your Boundless Road― (赤の神紋シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:05月07日 著者:桑原 水菜
https://bookmeter.com/books/497484

■赤の神紋 第3章 ―Through the Thorn Gate― (赤の神紋シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:05月07日 著者:桑原 水菜
https://bookmeter.com/books/497483

■赤の神紋 第2章 ―Heavenward Ladder― (赤の神紋シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:05月07日 著者:桑原 水菜
https://bookmeter.com/books/497481

■赤の神紋 (赤の神紋シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:05月07日 著者:桑原 水菜
https://bookmeter.com/books/497480

■悩ましい彼 美しい彼3 (キャラ文庫)
今回もよく笑ったw 相変わらず平良の愛は重たくて少しずれてて、それを受け止めてる清居の嬉しいのともどかしいのと諦観と混ざった評が面白いw 憧れの演出家の舞台で役がつかめずぐるぐるする清居の覚悟がすごい。演劇バクステもの大好きなので今回特に好きな巻かもだ。平良も前向きに写真の道を進んでてよきよき。
読了日:05月05日 著者:凪良ゆう
https://bookmeter.com/books/14197861

■グイン・サーガ114 紅鶴城の幽霊
口絵が強烈w 今は亡きネリイ公女がグインに迫ってた時のを思い出した。動きがある分こっちのがインパクトあるかw
ここにきて今まで存在感が「スーティの母」「非力な非戦闘員」だけだったフロリーにスポットライトが。しかし温帯細くてうすい体型へのdisがすごい(;´∀`) こうやってみんな逃げづらくなっていくがさて…。
読了日:05月05日 著者:栗本 薫
https://bookmeter.com/books/5663325

■グイン・サーガ113 もう一つの王国
噂のガンダル遂に登場。まあ宴の場での登場なのでほんの顔見世程度だけど。グインの臆病者ぶりっ子炸裂でまた伯爵ご機嫌斜め。からの唐突に幽霊話~。次巻のタイトルが「紅掴鶴城の幽霊」だから重要キャラかなと思ったがすぐ退場して地下水路の冒険へ。マーロールそういうキャラだったの!てびっくりしたら後書きで温帯もびっくいしたっぽいこと書いてあってワロタw つては見つかったけど地下水路からタイス脱出はできるのか。
読了日:05月05日 著者:栗本 薫
https://bookmeter.com/books/5663324

■グイン・サーガ112 闘王
タイス脱出を試みるもあえなく失敗。スイランにも正体バレ(お互いに)してグインの正体を知る人が地味に増えていくが大丈夫なのか( ̄▽ ̄;) スイランは匂わせ通りカメさんの側近。グインがとうとうスーティを我が息子同然とか言い出しておいおいと思ってしまうま。そうこうするうちに水神祭が近づいてきて、さて。
読了日:05月01日 著者:栗本 薫
https://bookmeter.com/books/5663318

■後宮の烏 7 (集英社オレンジ文庫)
大団円ー! 意外とラストバトルはなんかサクッと終わってしまった印象。そこが良かったような気もするがちょっと物足りない気がしないでもない。主要な登場人物のその後もちゃんと回収してきれいに終わっててよかった。が、この世界の話をまだ読みたいような気がするので番外編とか出ないかなー。
読了日:05月01日 著者:白川 紺子,香魚子
https://bookmeter.com/books/19562247

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]