忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
 年末時代劇のはずが放送日未定のまま潜伏状態で、ポシャッタのかなと思ったら春ドラマになりましたねー。しかもやっぱり延期になってたリバースと放送時間かぶるのかよ!とかなんとかいいつつ舞台観に行ったよしみで見てましたw 
 基本ストーリーのダメさ加減の底は見えてるので、とりあえず主役のコスプレとイケメン俳優の皆さんを楽しむ感じで緩くみよーかなという感じですな。衣装とかセットとか最近のNHK大河なんぞより金かかってる感じで見栄えは良くてよかったなー。ちゃんと野外ロケも多い風だったし。時代劇でスタジオのテキトーなセットで芝居されてるとそれだけでただのコントになるからね…。信シェフなんかは最初から深夜の低予算枠でやってるの織込み済みで見てるからいいけどさ。

 舞台版と比べて信長様のキャラは、最後に崩れるのがまあ納得できないでもないキャラ設定になってるかなーとか、道三のくだりはばっさりカットなのでオヤジ向けエロ小説風味が緩和されてるねーとか(というかアレは原作なのか舞台版オリジナルなのかもわからんのだけど)、随所に一般向けに改善を試みようとした脚本家の努力を感じないでもなかった。逆ハー風味も控えめですし。

 男装のあまみんがなまじカッコイイだけに、信長が長政に惚れるくだりはやっぱり信長さまなよなよしすぎで見てるのが辛い(;´∀`) 阿修羅城@新感線舞台のときも思ったけど、やっぱ天海さんは娘役っぽい芝居というかいわゆる「かわいい恋する女」は無理があるんだよね~。
 逆に、光秀に惹かれつつももう裏切られるのは嫌だし、でも…みたいに不器用に恋心をもてあましてるとこは良かったなー、と思う。
 まあ、男として育ったせいで乏しい知識の見よう見まねで一目ぼれの長政に迫って失敗、で、二度目の恋はもっと肩の力抜けてたっていうかんじとと考えれば、そういう演技なのかなーと取れなくもない範囲。
 しかし付け髭には笑ったけどw 結構ナチュラルに受け入れてしまったけど、単に私にヅカ耐性ができてるせいか?(;´∀`)

 最後、本能寺から助け出した信長を保護してる家康君の幼少期が鈴木福なことに笑ってしまったw あのパタリロが何食って育ったら藤木直人になるんだwww 竹千代君の初恋が信長様っていうのはなくてもいいような気がするけど、まあまあ。

 最後の、光秀と手に手をとって船で国外逃亡の映像はほんとにそういうことになったのか家康の想像なのか定かでない感じですが、まあ、ほんとだったらいいなあ。
 舞台版に比べたら後味よくまとまってたかなあと思ったり。



 …でも視聴率イマイチだったぽですね(;´∀`) 時期ずれちゃって大型時代劇って時期じゃなくなっちゃったし、原作が原作だからねえ。ちょっともったいないなー。

拍手

PR
 ドラマ版のキャストが美味しいので見たい見たいと思っていて、やっと念願かなって見れました!
 いっそDVD4本だし買ってしまうかとも思ったが、今はオンライン配信とかあって便利でいいね!

 イタコの大手のお家柄、乾(いぬい)家は何でか知らないが思いっきり没落してて、相続税だかが払えずお屋敷を賃貸に出して、本家の現当主の兄弟たちはカフェの2階で共同生活しつつ細々と拝み屋家業を営んでいる。そこへ毎度お客さんがやってきて、霊をおろして円満解決~。というのが基本の構成。

 スタッフクレジットに「シリーズ構成 高橋ナツコ」の文字を見たときはだいぶ身構えたけれど、原作付きの作品&基本プロットが簡単&1クール&現代物だったせいか(多分最後の要素が一番大きい)そこまでひどく破綻はしていなかった印象。ただ、やたら毎回みんなおなかすかして肉肉言ってるのは結構うざいけど原作もあんななのかな。

 現在の状態を知ってる目で見るからか、なんというか皆若いというかw 寿里さんとか見かけは変わってないのに芝居がぜんぜん下手だww 言動オレサマな癖に人情家、みたいなキャラかと思うが、単に性格悪い中二キャラに見える。いいのか? まあふし遊の心宿は凄いはまってたけど、BASARAのナギは喋りイマイチだったことを鑑みるに、あまり演技の幅がない人なのかもなあと思ったり。
 後の人々も別にものすごく上手いわけでもないけど、まあキャラの設定とはそんなに乖離はなかったかなあ。海兄さんとか、普段穏やかで切れると怖いキャラってはまってたと思います。
 滝口君はやっぱり眼鏡キャラなのね~。六と書いてりゅうくん。いや似合うからいいけど。クールで出来る補佐役キャラ良かったな。時々、ハゲタカ映画の玉鉄に見えたりしたが気のせいだろう。そういやあの人も劉さんだったなw
 小谷君はお元気わんこキャラでかわいいw のだが短い髪型が致命的に似合ってないwww; 頬骨が高くてあごが細いから天辺細く見えすぎてバランスがおかしい。ふわっと適度な長さが盛ってあるほうがいいですね。しかしこないだ見た元就様ととても同じ人とは思えなくて面白かったですw wikiで見たけど光明くんて14才なのね…ドラマでの年齢設定はそれが生きているのかどうか。節にいちゃん大好きなのにあんまり構ってもらえてなくて残念だw; 

 まあ全体に深夜の若手メインドラマクォリティではありましたが、そこそこ楽しかったですw


 良かったら見てみて私と語ってやってくださいw

拍手

 信和君が出るというのに関東では放送しない…とへこんでいましたが、愛知県在住のお友達にお願いして録画してもらいました。持つべきものはお友達。絆の力ありがとう。マジまぐたんありがとう。

 4夜連続1話完結のドラマで、同じなのは舞台である名鉄の最終列車と遺失物係の六角さん&六角さんが仕事の後に飲みに行く居酒屋の女将さん。
 各話のメインになった人たちは次以降に引き継がれはしないようで。信和君登場は第一話のみ。

 そんなわけで第一話。
 主人公はとある会社の新人デザイナー。毎朝名古屋行きの電車に乗って出勤。で、同じ電車に乗り合わせるイケメンさんに目をつけてて、その日はちょうど隣の席に座れてラッキーvなんて幸せなところから。このイケメンさんが信和君。
 朝から電車で爆睡中で、いつも降りる名古屋駅になっても起きないので、主人公が起こしてあげる。慌てて降りていく信和君だが、書類袋を忘れているので、主人公追いかける。
 無事に追いついて荷物を渡して、聞けば信和君も新人さんで、今日始めてのプレゼンで、その資料が入っていたので、忘れたら大変だったとのこと。和やかに急接近で、ついでに名刺交換までしちゃったりして主人公のテンションMAX~♪ とおもいきや、主人公も荷物電車に忘れていた…しかも信和君同様彼女も初プレゼンでその資料の入った封筒電車に置きっぱなしでした!
 ということで、主人公が必死に封筒を探すも、遺失物係には届いていず、乗ってた電車を追いかけるも寸前で逃したり、あらぬ落し物を見つけてスリ容疑をかけられて警察に連れて行かれて遠回りと踏んだりけったり。
 実は封筒は別の乗客が自分の荷物に紛らせて持っていってしまっていたので路線界隈や遺失物係を探し回っても出てくるはずがなく、もうとっぷりと日も暮れて終電間近。
 いっぽう主人公のおかげで助かった信和君は堂々と初プレゼンをやり終えて、打ち上げの最中。上司のお褒めに与っていい気分でいたとき、朝起こしてくれて忘れ物を届けてくれた主人公を思い出す。あのあとどうしたかなって名刺の電話番号にかけたところ、まだ見つからないという主人公。
 もういいんです、終電になるしあきらめます、という主人公に、一緒に探しますという信和君。ええ子や。
 で、打ち上げぶっちして、電車で主人公の所に向かう途中、間違って封筒持っていっちゃったというサラリーマンと遭遇。封筒の社名は主人公の会社だ! と気が付いた信和君はそれをもらって、主人公に無事に届けることが出来ましたとさ。
 で、お礼にデートしようみたいな話になるのでした。めでたしめでたし。
 というお話でした。ほのぼの。

 というかこの持ってちゃった人が可及的速やかに遺失物係に届けておけば主人公の苦労半分くらいになったんじゃないかと思いますがw まあひょうたんから駒でいいのかな。
 警察の取調べシーンとか「ねーよww」的なシュールさで笑いましたw
 そして信和君はこういう「新人○○」姿が異様にはまるねw プレゼンシーンはちょっとだったけど可愛かったです。次のドラマも紺スーツの新人刑事役だっけ。楽しみw

 二話以降も面白そうなのでぼちぼち見ますw




拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]