忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[917]  [915]  [914]  [919]  [907]  [906]  [904]  [899]  [898]  [896]  [894
 年末時代劇のはずが放送日未定のまま潜伏状態で、ポシャッタのかなと思ったら春ドラマになりましたねー。しかもやっぱり延期になってたリバースと放送時間かぶるのかよ!とかなんとかいいつつ舞台観に行ったよしみで見てましたw 
 基本ストーリーのダメさ加減の底は見えてるので、とりあえず主役のコスプレとイケメン俳優の皆さんを楽しむ感じで緩くみよーかなという感じですな。衣装とかセットとか最近のNHK大河なんぞより金かかってる感じで見栄えは良くてよかったなー。ちゃんと野外ロケも多い風だったし。時代劇でスタジオのテキトーなセットで芝居されてるとそれだけでただのコントになるからね…。信シェフなんかは最初から深夜の低予算枠でやってるの織込み済みで見てるからいいけどさ。

 舞台版と比べて信長様のキャラは、最後に崩れるのがまあ納得できないでもないキャラ設定になってるかなーとか、道三のくだりはばっさりカットなのでオヤジ向けエロ小説風味が緩和されてるねーとか(というかアレは原作なのか舞台版オリジナルなのかもわからんのだけど)、随所に一般向けに改善を試みようとした脚本家の努力を感じないでもなかった。逆ハー風味も控えめですし。

 男装のあまみんがなまじカッコイイだけに、信長が長政に惚れるくだりはやっぱり信長さまなよなよしすぎで見てるのが辛い(;´∀`) 阿修羅城@新感線舞台のときも思ったけど、やっぱ天海さんは娘役っぽい芝居というかいわゆる「かわいい恋する女」は無理があるんだよね~。
 逆に、光秀に惹かれつつももう裏切られるのは嫌だし、でも…みたいに不器用に恋心をもてあましてるとこは良かったなー、と思う。
 まあ、男として育ったせいで乏しい知識の見よう見まねで一目ぼれの長政に迫って失敗、で、二度目の恋はもっと肩の力抜けてたっていうかんじとと考えれば、そういう演技なのかなーと取れなくもない範囲。
 しかし付け髭には笑ったけどw 結構ナチュラルに受け入れてしまったけど、単に私にヅカ耐性ができてるせいか?(;´∀`)

 最後、本能寺から助け出した信長を保護してる家康君の幼少期が鈴木福なことに笑ってしまったw あのパタリロが何食って育ったら藤木直人になるんだwww 竹千代君の初恋が信長様っていうのはなくてもいいような気がするけど、まあまあ。

 最後の、光秀と手に手をとって船で国外逃亡の映像はほんとにそういうことになったのか家康の想像なのか定かでない感じですが、まあ、ほんとだったらいいなあ。
 舞台版に比べたら後味よくまとまってたかなあと思ったり。



 …でも視聴率イマイチだったぽですね(;´∀`) 時期ずれちゃって大型時代劇って時期じゃなくなっちゃったし、原作が原作だからねえ。ちょっともったいないなー。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]