忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
…来ません。
10月予定だったのになー。遅れますのアナウンスが出て、初日ポチの人々に数体届いたようだけどその後初日の人でも届かないツイート続いてるし。
私がぽちったのもう少し後だし届くのクリスマスとかかなあ。
「あるじ、めりーくりすます。プレゼントは俺だ」みたいな。
…それはそれでいいかも?

早くコイコイ。

拍手

PR
 去年天秤さんと一緒に注文して放置してた関節手をようやっと!ちゃんと組み上げたー!

 片手につき1時間がかりで両手。パーツは細かいけど意外と穴がちゃんと開いてるので付属のゴム紐もちゃんと説明書通り通せたけど、両手とも人差し指の第一関節だけはダメで、棒鑢引っ張り出してゴリゴリ削りましたよ(;´Д`)
 手首の球体パーツはねじ込む式。固定用に両面テープもセットに入ってて、「これ巻いとけ」ってあったけど、なくても充分キツキツにはまるので付けませんでした。というか付けたら厚みでうまくく入らない気がする(;・∀・)

 一度作れたのはいいけど、何年かして紐が劣化したときもう一回繋ぎなおせるかははなはだ疑問。ていうか出来る気がしない。


以下続きに写真。手首単体とかガラス目のでかい人形とかなので苦手な方はご注意。

拍手

 @目黒雅叙園。
 ちょうど昨日からの開催だったので、男士イベントの前にでも行ってこようかなと画策してたら、朝から雨…。一瞬心折れそうになりましたが、出かけるのは変わらないしー、と昼前くらいにぶらぶら出発。
 ぼやぼやと地下鉄乗り継いで目黒。
 雅叙園→駅は雅叙園のバスがあるけど、駅→雅叙園は乗せてくれないので駅前の坂道をぽてぽて下る。

 到着がちょうどお昼頃で、ご飯時の時間だったせいか、それとも天気のせいか、わりとロビーあたりは閑散とした感じ。入口の傘立てに傘を預けて中に。
 入ってすぐ正面に平家物語展の告知ディスプレイ。そこから左を向くとチケット売場と百段階段への直通エレベータ入口。チケット1200円を買って靴袋をもらって3Fへ。

 
 3F降りると正面にどーんと看板が!
 

 右の方に曲がっていって靴脱いで見学開始。

 百段階段はおろか、雅叙園てそもそも入るの初めてで、物珍しく見てきました。百段階段は名前の通り、長い一続きの階段の建物で下から向かって右側に何段か置きにお部屋があるという建物。斜面に沿って建ってるのかな。外から見てないのでよくわからないけど。
 お部屋それぞれに時代別のくくりでお人形が展示されています。お部屋自体も日本画や彫刻で飾られていて、そのゴージャスな空間の中の人形たちは何というか、ただの布と綿と粘土(かな?)と思えない存在感で素敵でした。部屋の中に充満した異空間の空気っぷりにぞくぞくしました。
 祟徳上皇と西行の大きなジオラマがあって、ちょっと奥の方に小さい子供の天皇のような人影が映っていて、部屋の監視係さん(軽く解説とかもしてるようだったので)に「知ってたらでいいんですが、あれは誰?」と尋ねてみたら、その人はご存じなかったらしいんですが、「聞いてきますね!」とわざわざ確認してきてくれました。小さい人影は子供の頃の祟徳様で、疎まれて寂しかった幼少期を表現してるんだそうで。ありがとうございました。すっきりして満足です。
 
 平家物語のお人形のほかにもジュサブロー先生の語りビデオ流してる部屋とか、新作?のお姉さま人形やら、王女メディアの衣装展示やらあって面白かったです。
 
 二期も楽しみ。


 そしてまたしても飯田行きたいの病が再発しています~。川本先生のお人形も見たいよー!

拍手



 都内のドルパ教室でやっとDちゃん解禁キタ━(゚∀゚)━! というわけで応募してみたら無事に当たったので原宿すみかまで行ってきました! 眉毛教室。
 講師はマイキーさん。よく喋る愉快なおねえさんでした。
 最初は講義、男の子と女の子の眉の特徴のつけ方とか表情のつけ方とか。眉頭・眉山・眉尻のポイント重要、はまあ普通のメイクと同じ感じで。男女差は両眉頭の位置(女の子は眉間広め、男の子は狭目)とか、眉頭と眉山の角度でつけるといいとか。
 一通り終わったところで実践編。↑の3点を決めて下書きをしておもむろに筆で線を引いてく…んだけどこれがやっぱ難しい! 震えないように筆の位置&ヘッドと筆の距離をキープしてヘッドを回すように描く。っていうのは簡単だけどやってみるとしんどいよ(;´∀`) フィニッシャーの皆さんはつくづく職人だわー。

 いつかDちゃんに凛々しい眉描いてあげられますように!




 それから、折角原宿来たしだしってことで、SOOMさんの店舗にも行って見た。大通りに面してるとこなので地図見ながら行けば迷わない…はずw; 看板が意外と高いところにあって見落として通り過ぎかけたけど。
 店内はあまり広くなくて、棚に飾ってある商品もあれば、ダンボール入れっぱなしみたいに雑多に置いてあるかんじ。サイトで売切れになってる限定衣装とかもちょこっとありました。
 棚に過去MD子達が飾ってあったので許可貰って撮ってみました。ちびっこキメラは可愛い子が多いよなー…。

 続きに教室会場に展示してあったメイク見本&SOOM子。目の保養に写真とってきました(*´∀`)

 ※ガラス目のお人形注意!

拍手

 一月の末にすべり込みでポチッたsoomさんちのスペシャルオーダー、普通肌の天秤座・人間ヴァージョンがやっと届いたー(*´∀`)
 しっかし噂には聞いていたけど箱デカ! キメラパーツが無い分それでも小さいのかなあ。

 とりあえずアイも手首足首も外れた状態で届いたので、早速組み立てて、先に届いてたので別の子に着せてたベール衣装もかっぱいで着せてみました。どーでもいいけど17少年よりか手が小さいのね。

追記から記念写真。※ガラス目の大型人形注意※
 

拍手



 円高の誘惑に負けてみました(;´∀`)
 そんなわけでLutsDollさんとこのZuzu Delf PERSI DREAMING - SNOW VAMP Limitedが我が家にやってきましたよ
 サイトの写真どおりのメイクで美人さん(*´∀`)

 しかしこの週末は構う暇が無い…orz


 以下球体関節とかガラス目とか動物擬人化が苦手な人は見ないでね☆
 まあ伏目なので目玉はほとんど見えないけど。

拍手

 勘弁してくださいorz しかも衣装も対っぽいとかマジ勘弁。そろいで欲しくなるじゃありませんか…。今年の予算は舟遊びで終了したはずなんだからさー。
 せめてミニっこだったら良かったのにー。ぐぬぬ。また台風来たりしないよね(;´∀`)

拍手

 というかなんというかまあ。
 昨日ですが、隻眼のレイズナーさん到着~。箱デカくてリアルでこんな(;´∀`)顔になってしまいましたがw;

 や~。暑い中重たいボディと回るまくる関節に四苦八苦しながらも衣装着せてみた。めんどくさいだけあってやっぱ男前~(*´∀`)

拍手

 某模型屋(伏字になってねえw)のファンイベントの東京湾クルーズ行って来ましたw 人形売るのにこんなん開催するほうもするほうだけど行く私も大概だww

 一人参加の上、なんか前の2回の怖い話ばかり聞くので、ものっそこわごわ行ってきましたが、同じく一人参加の気さくな方と知り合えて、お喋りしたり写真撮ったりして遊んでました。楽しかったー。I田様ありがとうございました!

 ご飯もそれなりに食べられたし。最初一番人口密度の高い部屋に追い込まれて食いはぐれそうになりましたが、別の部屋では全然まったりでイスも余裕で空いてるし。…この辺はも少し事前に考慮して欲しいよなあ。

 よそ様のキレイカスタム子たくさん見て目の保養でした(*´ω`*)
 展示の今回のイベント限定子もカッコよかったー(*´Д`) 来週か再来週にはあれの入った巨大箱が届くのか……。わくわく。

 そういえばGWドルパでお世話になったお姉さんにも遭遇したよ。いやその節はお世話になりました。…世間て狭いなあ(;´∀`)
 
 

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]