忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[1]  [2
ほんとにやるんだ…( ゚д゚)

 宴弐の千秋楽でも新春の宴でも発表なかったから春は流石にないものだと思っていたら…。こうきたか。
 舞台公式サイトと動画で発表とか。

 【舞台「戦国BASARA」シリーズ 新作情報解禁・スペシャル映像を公開しました!】
 http://www.youtube.com/watch?v=lwTcheNFH-w

 3舞台にキャラ増やして焼き直しとかどうなんだろう。
 Wキャスト幸村は初代以来の可愛い系な顔立ちなのと、瀬戸内・宴弐で磨きのかかった輪刀アクションで3を見られるのはちょっと楽しみだけど、クロカンの役者さん交代と三代目アニキの人選はちょっと残念だなあ…。
 前田家が混ざるのも瀬戸内張りのとっちらかり感になりそうな懸念も少しある(;´∀`)

 ところで関ヶ原も卒業とか言う噂がまことしやかに囁かれていますが実際のところはどうなんでしょうね。蒼紅にバトン託されて2作目で卒業ちゅうのもどうよとも思うけど二人とも更にステップアップしたいとこでもあるだろうしね~。

 さてさて。とりあえず折角新FCに金払ったし、1回くらいはチケット取るかなー。遠征は…多分しない…多分。



 ところでサブタイトルの「咎狂わし絆」て日本語おかしくない? 「狂わす」の連用形なら「絆」という名詞についちゃ駄目だし、この「し」が文語の過去形語尾のつもりなら「狂わせし」になるですよ。
 誰か突っ込める奴いなかったのかいな(;・∀・)

 初っ端から漂うぐだぐだ感…。






拍手

PR


 @TDCホール。ソワレ。初日!
 去年の今頃もアホほど通ったホールですが、今回はなんかいろいろあって様子見を決め込んだため、事前確保分は大楽のライビュ含めて3枚。それでもいいと思ったら当日券確保で通えるできるように初日は観に行くという業の深さよw;
 
 まあ、捨て駒としては、今回脇役ですが、コニ就様の勇姿がおがめればいいかーくらいにハードルを下げておいたよw 新技の練習もしたらしいですが、劇中では使われることになったのかどうかも楽しみだ♪ 
 
 んで、今回は蒼紅と半兵衛キャス変・オリジ要素強めのシナリオetcと手放しに買いまくる空気でもなく、全体に舞台クラスタ静かな感じだなーと思ってたですが、物販の行列も今回はほぼなくてびっくり。去年ここで上演された瀬戸内舞台のときは、同じくらいの時間に行って「今から並んでも開演に間に合わないかもしれません」て言われるくらいだったのに(;・∀・) まあ、欲しいものがさくっと買えたのは助かりますがね。というわけでパンフとコニ就様のブロマイド買ってみました。

 今回からグッズ制作も変わったらしく、これまで加工激しかったブロマイド写真がよく言えばナチュラル、悪く言えば手抜き無補正状態であらあらって感じ。加工してないわけじゃないと思うんだけど、中村さんとかひげの青みとかがバッチリで…。パンフはコニーとかクロカンは比較的美人さんに写ってる方かなー。
 しかしカメラマンも判ってないなーと思うのは、コニーは頬骨が高くて顔が細くてほっぺた削げ気味だから、斜め角度だと輪郭がすごい凸凹になっちゃうからなるべく正面ショットのほうが美人さんに見えていいのに、斜めばっかりなんだよねー。瀬戸内のときの正面のちょっと目を眇めてるショットとか溜息モノの美しさだったのに勿体無いなあ…。

 んで今回の席は下手よりアリーナセンター後方。段差は3列ごとってのは瀬戸内の時と変わらず。ただ席数は瀬戸内のときよりは若干少なかったような。そして今回の席はその3列の真ん中列で、また前に座った人がえらい座高の高い人で(;´Д`) 隣のお連れさんより肩の位置が5cmは違ったよ。女性だったけど。もー舞台の肝心なトコが見えないっていうね。どうして座席をセンターだけでも千鳥配置にしないんだろう。気が利かないね! シアタークリエだったらスタッフがこまめに客席巡回して前の人が後ろの人の視界遮ってそうというところにはすかさず座布団勧めに来るものだが、当然そんな気遣いはなく。まあここまで気が利いてるのもクリエスタッフくらいだけど。
 気が利かないといえば退出のときのエスカレーター封鎖も大概迷惑。階段狭いんだから動かさなくていいからエスカレーター通らせてほしいよ…。
 席の埋まり具合はほぼ満席? アリーナもぽつぽつ空きはあったしサイドや3Fは出してないようなのでそこは空いてるけど。下手のサイドブロックに西田さんがずっと座ってたなあ。

 
 セットはなんかシンプルな感じ。大まかに3段なつくりで米の字のように通路が通ってる感じ。お馴染みの凹をひっくり返した形の壁も前回のような柱も釣りモノも移動セットもないのでなんだかとても舞台が広いw 奥にスクリーンで下手側にちょこっと斜めに曲線で切られた壁。

 構成は従者メインの「深淵の宴」が一幕(約一時間)、休憩15分、三成メイン豊臣話の「凶王誕生」が二幕(約一時間半)。大体時間どおり。

 とりあえず様子見、という目で見たせいか、単に主従も関ヶ原も豊臣も一押しと言うほど思い入れがないせいか(好きか嫌いか言ったら好きですよ)、「…無難にまとめたな」というのがまずの感想。短編二本だからかな。珍しくあっさり風味だったなーという感じ。
 ただ、個々のパーツの比重と精度のバランスが悪げなので、ちぐはぐ間はあるかな。大阪の頃にはそれなりにこなれているだろうか。

 あと、今回は二本立てのせいなのか考える暇がなかったのか役者が無理だったのかいつものOP殺陣がなかった。音楽の中順番にキャラが顔見せしていくのはいつも通りやってるんだけど、殺陣じゃなくていつも一幕ラストでやってる各軍日常風景みたいな感じですーっと流れていく。…2本だから? 毎度構成マンネリだなーとは思っていたけどなければないで物足りない気がするねえw 観客なんて勝手なものだww

 石川さんの新曲はああ新曲だなと思ったけど、掛け合いのBGMになってることが多かったような。曲をバックに長い尺の剣劇みたいなシーンでずっと流れてるわけじゃなくてボリューム頻繁に上下するから歌詞あんまり聞き取れてない。サビがお持ち帰りソングにもなってない。もったいない。

 それにしても、開幕前に「舞台広いなー」と思ったのが、中で役者さんが動いてても広さが埋まらない感じがなんだかなあ。1つのシーンに登場する人数が減ってるだけ? 今まではそんなに空間を感じたことはなかったのだけどね。ううん。


 以下ネタバレ含む雑感。


拍手

@日本青年館。ソワレ。
 東京公演初日ですよ初日ー! 


 福岡から始まってGW後半は名古屋でお友達が何人か遠征してたりして、ぽつぽつお話を漏れ聞いたりしてじりじりすること約二週間。やっと東京も開幕です。ということで午後のお仕事をさっくり切り上げ、引越し(フロア内引越しが明日なのでその準備があったのです…)の準備も掃除・荷造りに定時はみ出す要素がないよう仕上げ、定時のチャイムと共に「お疲れ様でしたー(いい笑顔)」で出てくる勢いで向かいましたよ日本青年館! 
 電車が時間通りに動いていればまあ10分前に入って席に尻を落ち着けたあたりで開幕、くらいの予定だけど、今日はやたらと朝から電車のダイヤ乱れがあって(朝、有楽町で人身事故あった影響らしい…)、帰りもどうなることかとひやひやしたよー。とりあえず銀座線で時間調整とかはいって冷ッとしたほかは何事もなく外苑前。
 ちょうど通路上の高校の帰宅時間に当たってしまったらしく団子状で向かってくる塊を交わしつつ移動。外苑前から青年館への道はゆるーーく上り坂になっていて早足で歩くと息が上がりますw; 運動不足やばし。

 そんなこんなで客席に入ると、今回ご一緒のUりさんは既に着席済み。今日の分のチケットは彼女に取ってもらったものですが。なんと! 2列目センター(ど真ん中から気持ち下手寄り)! ひえー! 舞台近いよ! 3のロッソの時、やっぱり2列目センターとか座ったけどそれ以来の衝撃。
 ちなみにUりさん、名古屋遠征にもいっていて、そのときの席は最前センターだったそうで。なんという神がかったチケット運……。もうほんとありがたいこってす。平伏して拝んでしまうわ。

 しかし、舞台上見上げる形になるので、手前にいる人は凄い近くで見えて嬉しいんだけど、奥の人が見えないのよねー。毎度おなじみキャラ紹介殺陣のあと、全員揃って決めポーズのときに目の前の幸村が信長様にがっちりかぶってて、「…幸村ちょっとそこどいてーー!」っと心の底で叫んだ織田軍所属は私です(今回は毛利様お休みなので捨て駒もお休みです)。
 まあ、後日後ろのほうからよく見える席のチケ持ってるので全然構わないんですがw
 
 ネタバレしない範囲で感想というと、いろんな意味で面白かったです。ゲームのシナリオをなぞりつつ、ゲームでもアニメでもやらなかった補完があったり、絶対ありえない夢の対決があったりw 総勢18人をどう料理するのかなーと瀬戸内の散漫さを見た後だとちょっと不安だったけど、ずっとよくまとまってたんじゃなかろうか。
 やっぱり信長様と松永センセという二大敵役が、がっちり立ちはだかってくれると、話も締まるし見てて燃えるなーと思った次第。
 出番は決して多くないのにほんとに松永センセと信長様の存在感凄いわー。カッコいいわー。

 瀬戸内の時のラスボス担当ナリ様は、行動原理イマイチ見えないわ、策はことごとく外れるわで敵役としてはイマイチ小物だったからなあ。和みとか癒しとか目の保養とかとしてはいい仕事してましたがね!

 宴会芸もいろいろパワーアップしていたしw また東京公演中にどう進化していくか楽しみです。

 あ、ちなみに危惧したようにお休みキャラが死者として名前だけ出てくるとか、遺品だけ出てくるとか言うこともなく。終始捨て駒心は安らかでしたw

 と、当たり障りのないことを言った後で以下ネタバレ雑感↓

拍手

キャスト発表キター!!

蘭とむさん筆頭かと思ったらまさかの幸村。ってか幸村が主役かい。意外。
けんしんさまがいるってことは川中島対決がメインてことかな。
けんしんさまの銀髪ひらひらが美しいですのう~。

恋愛要素はやっぱオリキャラ持ってくんのね。
この手の改変は逆裁舞台で耐性付いたからいいとして、どんな感じに絡んでくるのか見当つきませんw;
逆裁だとまあ依頼人で、とか容疑者で、ってのが無難に使えるけども。

しかし幸村男前やの(;・∀・)

一回くらい観たいけどチケット取れるかなぁ~(;>_<)




拍手



 うわーい。待ってましたー!

 二三日前からツイッターでちらほら到着報告見てだいぶそわそわしておりましたが、我が家にも!届きました万歳!! しかし確か予約申込みにメアド書いたような気がするけど、なんの前触れもなかったねw いいけどさ。

 平日の夜に本編を見る余裕はないのでとりあえず特典ディスクのほうから見る。
 千秋楽アドリブ集ナイスw 大根くわえるコニナリ様とかソーリンダンスでひっそり一緒に踊ってるコニナリ様とか映ってて嬉しいです! 
 惜しむらくは兜が吹っ飛んだアクシデントのナリ様の殺陣も入っててくれたらなあ…。見たかったよー!

 本編は来週かなー。
 しかし今日三ムソの新作も届いてるんですけど。マジで暇がないわー!






拍手

 本日は宴の先着先行でしたー。

 もう先行抽選でFC・え+ともども外れ倒して、先着なんて繋がるもんかよー!と9割9分取れない気で、まあでも参加しないことには絶対取れないわけだしー、と10分くらい前から待機してたら既にサイトが重い(;・∀・)
 それでもログインを試みたら何度か弾かれて、もう時間になっちゃうよー!という時に、たまたま入ったら丁度開始の時間だったらしく、予約申し込みのボタンが!さっと遷移してみたらまだ大楽の日に「◎」(余裕有り)の印が!!
 マジで?!!!と思いながらリンクを押して、申込枚数設定して…4枚で入れても「ご用意できません」にならない!
 日頃こんな順調なことないので、もうこの辺りでびっくり&緊張で心臓は凄い勢いでバクバクしてるし、指先は冷たいしで大変。しかし気を抜いたらチャラかもしんない!でカード情報入力まで何とか漕ぎ着け…たら「ただいまアクセスが多くなっております」の白ページ!
 全部パー?! うそーん!(;><)と涙目になりつつF5したら普通に入力画面になったので一安心。
 でも入力確定したあとに「枚数確保できませんでした」って来ないかしらとびくびくしながら確定したら、無事に「予約が完了しました」って出た!

 ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

 というわけで大阪遠征決定です。
 あまりに順調に取れたので楽と見せかけて前楽だったというオチじゃなかろうかろうかと5度見くらいしましたが、5/26 17:00~って書いてあるからちゃんと大丈夫だよね(;´∀`)

 楽日のチケなんて幻だ、空売りだと思ってましたがホントにあるんだね! ありがとうカンフェありがとう! …あとは席があんまり奥の端っことかじゃないと良いなー。(贅沢)

 前回瀬戸内で良席チケ取り捲ってくれた友人たちにも恩返しができました(*´∀`) よかった。きっと権現様の加護とか毛利様の加護とか魔王様の加護とか色々あったに違いないです。ありがたいありがたい。

 全部終わって予約メール確認して時計を見たら12時2分。ついったとか見る限り大阪土日はその時点でえ+・カンフェともども全滅してたらしい。まさに瞬殺(;´Д`)

 その後、東京でもう一回くらい観たいかなーと思っていたら別の友人が行きたいというので別の日程で1回確保。楽日とその前の土曜以外はカンフェ余裕あったみたいだけど、そもそもログインが出来ないよねあそこ(;><) いやほんと取れてよかった。


 …瀬戸内でバカみたいに通ったので、今回は控えめに…と思っていたのに蓋を開けたらなぜか既に遠征入れて複数回行くことに(;´∀`) あ、あれ? まあ織田軍ですし、しかたないかw
 いい舞台になりますように!


 そうそう。その後15:00~でやってきたローソンチケットの当落は安定の「チケットをご用意することができませんでした」でしたw うんまあいいんだけどね! 私抽選チケ運ほんとないなー!(;´∀`)





拍手

 公式が繋がらなさ過ぎたのでUst本家のアーカイブで追っかけ再生してました。新春座談会。

 今回の登場キャラとキャスト発表キター!
 てなわけで宴というからには松永先生だろう。天海だろう。という予想を裏切らず、信長様もキター!
 更に嬉しい誤算として小太郎もキター!でなかなか嬉しいのですが、心の1/3はお通夜ですよ。。。
 まあ、前回まがりなりにも主役もらったし、元のゲームのシナリオでもあんまり関係無いッちゃ無いからあまり期待はしてなかったけど、やっぱり瀬戸内はお休みなんですね。。。ショボーン 宴なのに大友主従も金吾さんもいないんですね。。。

しかし浅井夫婦に麻呂ってことは英雄外伝のほうだよね。このくらいは織田関係者でいいとして、川中島に飛び道具コンビにもがみんてどう絡んでくるの…。
 前回の瀬戸内舞台より多いキャスト総勢18人だそうですが、シナリオどうなることやらなあ。


 個人的には飛び道具コンビと川中島の代わりに前田夫妻と濃様&蘭丸がほしかったところ。…ただの織田シナリオになっちゃうかw;

拍手



 @TDCホール。ソワレ。初日!

 このときを恐れつつ待っていましたよむねしげー!(違)
 というわけで仕事は定時で切り上げて足取り軽く劇場に向かいましたとも。
 着いたのが開場時間ちょっと過ぎくらいで、とりあえずDVDの予約申し込みをして(結局買わなかった2の時とは随分違うじゃないかというつっこみはナシで)、物販見に行ったら長蛇の列。最後尾どこかスタッフに聞いたら「今から並んでも開演間に合わなくなるので、幕間か終演後にした方がいいです」とか言われてしまったので、諦めてパンフだけ過去DVDと一緒に別テーブルで売ってたのを購入。

 今回席は2Fバルコニーセンター後方。結構舞台から上の方なのかなと思ったら、以外と舞台近い! 比較の対象がこないだのシアターオーブのせいもあるかもだけど、これなら役者の表情も肉眼でもわかりますね!ってくらい。アリーナは見えないので客席降りは最初のほうしかわからないけど。
 傾斜はそんなにきつくないけど、座席の配置が千鳥なので、前の人の頭が視界を遮ることもなく快適でした。

 今回セットはおなじみの逆凹から一新して、ステージ奥から半分くらいを擂り鉢状、ステージ手前三分の一くらいのところで半円に切り取った感じ。広さが感じられてよいけども、たぶん斜面なせいで、3の時に使ってた刑部の車輪のついた移動台が使えず、あぐらかいたままゴロンゴロンと出入りすることになってしまったのは役者さんお疲れさまです(^^;) 前任の刑部の人が役者やめてしまったというのもあるんだろうけど、中の人がJAEの人(新田さん)になったのはこういう理由だろうかとか思ったり。
 あと墨絵の岩っぽい色合いの波模様の移動セットが4つ。全体に「和風柄!」ていう雰囲気なのは宴テイストを受けてのことなのかな~。

 背景は5枚の白いカード状のスクリーン。これにロゴとか背景画とか技の効果画とかいろいろ投影してく。背景が基本ゲームのステージ元にしたこれも筆書きの和風テイストのイラストでなかなかかっこいい。

 写真は本日の収穫。物販すごい行列してて買えないかと思ったけどなんとかパンフと瀬戸内ブロマイド。ナリ様だけでやめとくつもりがうっかりアニキのも買ってしまったよw;
今回皆写真かっこいいね!

 続きにネタバレ感想。

拍手

 本日は朝からビッグサイトのイベント行って午後からバサラ舞台の千秋楽! 今週は我ながら馬鹿だなーと思うスケジュールですなあ。しかし、日程固まっているんだから仕方ない!
 
 つい友さんが当日券並んでるということで、ときどき実況されてたんだが、朝4時頃から並びに行ったらもう前に3人いたとか(その人たちは昨日の終電で来て並んでたそうで)、皆すごすぎる。…プレオーダーでさくっと取れてしまったのが嘘のようだ。多分イベントあるから倍率低かったんだろうなーw

 今回B列の真ん中という、初演エリザの内野閣下日の1列目24とか取れてしまった時以来のとんでもな席でした。…あの時もオケピの中の指揮者の人が真っ正面で、視界にはいるのが気になって芝居に没頭するどころじゃなかったなーというのをぼんにゃり思い出しながら座っておりました。結論。ロッソはF~Hくらいが多分一番舞台楽しめる。
 あとは目の前が通路になるL列のセンターブロック。
 前の方はほんとに役者を近くで見たい人むけっすな。
 なにせ目線の高さがほぼ床の高さなのでずーっと舞台を見上げることになって首が疲れるし、スピーカーの音の聞こえる領域からはずれているらしく、台詞がいまいちよく聞こえない。ほとんど生声を聞いていてしかも天井高い分声が上の方に拡散していくので立ち位置とか、声質によってはものっそ聞き取りづらいのですよ。最初の家康vs雑賀のシーンの孫姐さんとかね…。いや、山崎さん楽日まで声保ってよかったね…。マイクなしのモブの皆さんが殺陣の最中にも「いくぞー」とか「やっちまえー」とか意外と色々喋っているのが聞けたのは面白かったけど。
 あとは覚悟はしてたけどスモークに埋もれるー(;´Д`) アニキの登場シーンとかもっくもくですよ。シーンによってスモークの種類が違う(においが違う)のが判ったりは面白いですがw アニキ登場シーンは水蒸気かドライアイスの煙っぽい。
 迫力はすごーくあったけどね! クロカンが舞台センターで鉄玉ぐるぐるふりまわすと風がくるよw; 鎖はしっかりしてるとは思うけど、ほんとに飛んできそうで思わず引いてしまうw; 一回鎖切れてるの見てるしな!w(あれは延長ぶんのつなぎ目というのは理解)。
 まあでも内容も台詞もだいたい頭に入ってるのでかけた部分は記憶で補いつつ、楽しく見られました(*´∀`)
 前髪&眼帯で顔隠れがちな久保宗様や天海様の表情がよく見えたり、初っぱなから家康の腹筋が目の前だったりそういうのはおいしいですな。

 やっぱ短い公演でも「千秋楽」ってのは独特の雰囲気が見る方にもある感じ。
 で、アドリブがそこここに入ってて面白かったなーw
・鶴姫登場シーンの「あなたですv」をかけられてはけていくモブさんが一人逃げ遅れてクロカンに遭遇するところ、モブ兵さんがクロカンに「あなたですv」て真似してて吹いたw
・アニキが西軍についたと聞いたときの家康が笑うところで、家康がいつまでも笑う→「笑い過ぎか」とセルフつっこみ
・夢遊病幸村に声をかける佐助の台詞で「前に言ってた…」通常なら「水の中の…」と続くところで「101匹わんちゃん大行進」ときたw しかもいつもの口調でさらっとw 笑わずに「ちがうッ」とつっこめた細貝君偉いw

・1幕最後のそれぞれ戦支度中の一コマなシーン、天海様が信長公の仮面もってうろうろして引っ込むところで、織田木瓜がスクリーンに映ったところで「信長公ーーー!」と絶叫。
・同じところで徳川軍。家康が地面どーんと打って下っ端兵がひっくり返るところで、下っ端さんたちが華麗にトンボを切って着地。ええっと驚く家康と得意げな兵の人たちw
・2幕、天海様と金吾さんのじゃんけん。今日は「バサラでポン」でじゃんけん。天海様が勝って「ち・ま・み・れ」で階段を上り、もう一回、今度は金吾さんが勝って「ぐ・ざ・い」。
・宴会
 もう盛り上がりすぎw 幸村は客席降りするわ、お館様の回復だけじゃなくて戦国バサラのますますの発展を祈ってエールを送るわ、最後の組体操の「山」の時に、なんか赤いもふもふしたものを持ってるなーと思ったら中に「お館様」て書いてあるタオルみたいなの広げてたし。あんなんこの日のためだけに作ったのか小道具さんw
 伊達軍も負けてないよ! 宴会ソングは二曲とも新曲だった! UFOと涙のリクエストだったw UFOの「UFO♪」のところが「筆頭♪」になってたw 涙のリクエストの時は筆頭と小十郎がサイドステップ踏んで踊ってたよw 久保宗様の腰つきが妙になめらかでエロいww 対して吉田君は体固いのか腰つきがぎこちなくてかわいいw
・アニキコールもいつよりも増量w

・金吾さんの客席降り…はいつものことだけど、今日は「秀吉生き返らせるとか!」と言われて「話の前提ひっくり返してどーすんだよ!」って逆ギレしてたw 今日の罰は「明日もGロッソにくること! 一人でだぞ!」
 さらに客席のこばPに「よくも僕をこんな格好にしたなー!」とかみついた後「…三成君から逃げるにはどうしたらいいかなあ?」でなんか宴の宣伝をされたらしいw 「罰として宴に実写版金吾を隠しキャラでいれること! ゲームキャラにこの濃い顔が並ぶんだぞー! ざまあみろ」みたいなこと言ってたようなw;

・鶴ちゃん。
 中の人のブログで「千秋楽は隠しハートマーク付けます。探してみてね☆」みたいなことがあったので、どこだろうと思ったら、官兵衛が占いを頼みにいくシーンで、官兵衛がつかむ矢の先っちょに! キューピッドの矢みたいなハートの鏃がついてた(いっつもはただの棒)。これですね☆

 

・カーテンコール

 カーテンコールも大増量、結局40分くらいやってたような。日曜&楽日でいつもより一時間半開始が早かったというのに帰りの電車は一時間しか早くないというw 

 まずは通常ごあいさつー。家康&三成。
 広瀬家康がいつもより長めのご挨拶。「激しい殺陣で一つ間違えると命の関わるような芝居を17公演誰一人大きなけがもなくやり遂げられました」ってのが印象に残ったなー。前作みたいに奈落落ちとかはなかったけど階段駆けあがって駆け降りてだったもんね。ほんとにね! それでも細かい怪我は色々してたみたいですが。戸谷アニキは背中に大きくバッテンにテーピングしてたし、クロカンも鉄玉につんのめってこけるシーンで右肘の内側すりむいてたし、指先もテーピングびっしりだったし(芝居中は手袋してたのにね)。みんな大変だったよなー。表だっては見えなかったけど、ずっと首を微妙にうつむけて芝居してた小谷ナリ様も首痛めてないか心配(^_^;)

 中村三成のご挨拶。オーディションの時に台本もらって、最初家康と三成と元親があって、何となく自分家康かなと思ってTシャツの袖をまくってアピールしていたら、「中村君、三成読んでください」って言われてそーっと袖を戻したことを昨日のことのように思い出します」と笑いをとってましたw 「声優さんが命を吹き込んだキャラクターに、今度は動くキャラクターとして命を吹き込むことが僕たちの仕事だと思ってやってきました」ってことで色々研究されたそうで。再現度めっちゃ高ったもんなー。あと、カツラの話。「再現不可能と言われたこの髪型も試行錯誤してこの出来になったんですよ!」どうもカツラつけると微妙に笑われるので、衣装・メイクさんと相談しながらなおしながら作っていったという話。舞台に立ってる人たちだけじゃなくて裏方さんたちも色々ご苦労あったようで。でも武器も衣装も小道具も素敵でした。ありがとうございましたー(^▽^*)
 

 こばPのご挨拶
 客席にいたからにはくるだろうと思ったらやっぱりきたw とりあえずゲーム3の紹介とそれを舞台の一本のストーリーにまとめ込んだ西田さん、実際に演じてた役者さんたちに賛辞。宴の宣伝。「金吾さんもプレイヤーとして使えます! 天海様もストーリーあります!」 
 宴の盛り上がり具合によっては宴舞台もあるかも? なんてことを言ってましたが是非やってください…! その前に再演!!

で、一回はけてもう一回カーテンコール。
 今度は久保宗様仕切でご挨拶から
 演出家の西田さんご挨拶。聞くところによるとこの人もこばPに負けず劣らずでたがりらしいですねw
 「キャラも役者さんも増えて、最初の稽古の時、この武器どーすんだって空気になったこともあったんですが」って話がでたとき、下手側でナリ様が鶴ちゃんと幸村につつかれて「え、俺?」みたいになってたのがかわいいw 武器的には一番大変だったんじゃないかと思いますよほんとに(^_^;) さらにあの兜もついてくるしね。
 「バサラの舞台が良かった、と思ったら、是非生身の役者たちも応援してあげてください」だそーです。
 もらったチラシで早速検討してますよー! …こうやって観劇貧乏になるんだわはははー(;´∀`)

 エアバサラ。モブの皆さんだけの殺陣再現。前回の千秋楽でもやってたんですねー。いいな。
 「彼らが短時間のうちにどれだけ斬られてるかよく見てみてくださいねー」てな趣旨らしい。
 で、キャストの皆さんも客席に降りて見物モード。
 やっぱキャストの人が近くに来るとテンションあがるのが人情なわけで、通路際の席の人たちが舞台より通路みてるので、西田さん必死にアピール。キャストの皆さんにも「お客さんが自分みてたらこっちみんなって言え!」w
 で、やってくれたのはOPのクロカン登場シーンの辺りから。相手がいないのにほんとに皆さんちゃんと斬られててすごい! っていうかキャラ役(シンていってたな。芯?)がいればそこメインで見るけど、分散する分目が忙しいw そして役者さんがいなくても効果音がばっちり入るのがなんか変な感じw;
 終わったあとはそれぞれに歓声が飛ぶ飛ぶ。今井さん大人気(*´∀`)
 歓声の中西田さんがJAEの皆さんご紹介して、「あとほぼアンドレ!」で締めたのに笑ったw

 最後に西田さん・久保宗様のご挨拶で銀テープが飛んで締め! 相変わらず家康と三成がいちゃいちゃ退場してたw

 そして三度目のカーテンコール。ナリ様が出てきてから後ろ向いてゴソゴソしててどうしたのかと思ったら手袋外しちゃってたらしいw; やだあの装束で素手とか萌えるじゃないですか。
 細貝君のご挨拶、2年前の初演の時にお客さんとして見てて、再演で舞台に立つことになって、そのときのメンバーがスタッフ含めすごい好きで、すごい感動して、でも今回新作ってことで、出ないメンバーがいるって聞いたときすごい悲しくて、知らないキャストが入ってくるって言うのもなんか違和感あるなっておもってたのが、稽古するうちに新キャストの皆さんもすばらしい人たちで、なんて言ってたら金吾さんのつっこみ「なんでそんな上からやねん。おまえドンだけ偉いねんw」と。もうその前の「新キャスってきいて~」くらいのとこからもの言いたげにしててくすくす笑いをとっていたのが、ここで会場大爆笑にw 細貝君も「すばらしいって言ったじゃないですか!」と言い返してたけどw 続けて「戦国バサラって人との信頼感がなきゃできない舞台だし…ですし」と言い直したのに笑ったw 横槍入れられながらも、「新たなチームで信頼感や何やかやを築き上げられたと思ってます。ありがとうございました!」と締め。また舞台で会いましょうとかも言ってたかな。 
 終わった後に、久保宗様と家康がまあまあいんじゃね。頑張った方だよね。みたいな寸評してたw

 お次は久保宗様。初演から出演してる久保宗様は、再演、3と公演を重ねて、舞台戦国BASARAも大きく育ってきたなと思っております。でも、このまま、終わらせる気はありません。世界まで推して参りたいと思います!と高らかに宣言。 流石です筆頭! もちろん会場大喝采! ところでこのとき「世界まで」って言ったときに、ナリ様が思わずって感じで吹いちゃったのか、片手で顔を覆ってしまったのがまたかわいくてですね(*´∀`)
 
 で家康、「一度黒田官兵衛さん発信でやってしまったんですけど、キャストのみんなで手をつないでこの作品のキーワードの三文字を…」ってみんなで手をつないでるところで、官兵衛さんが定位置にいない! なぜかアンサンブルの皆さんに混ざって後ろの方の高いところにいたのでしたw あわてて降りてくるのがなんかこんなところでも間の悪いキャラっぽくてナイスw 反対端では天海様がアンサンブルさんが手をつなごうとするのを手を引っ込めてみたりくねくねかわしてみたり遊んでるし、鶴ちゃんとナリ様は身長差と大袖のせいでうまく手がつなげなくてあわあわしてるし(もう片手で袖押さえるとかすれば楽だったんじゃないかと思うけど、左手は細貝幸村ががっちりホールドして離さなかった模様w そしてあわあわしてるのを楽しそうに見てるw やだもうww)みんなして可愛い。
 そんなこんなでとりあえず手をつなげたところで、せーので「絆!」 そしてまたNakedArmsに乗っていったん退場。関ヶ原組のサービス退場たまりませんw

 カーテンコール4回目。もう客席総立ち。キャストがでてきたときにはライブ会場さながらコールとぶとぶw

 それから残りのキャストから一言ずつ挨拶。
 吉田君 「多くは言いません。ありがとうございました」
 宮下さん「毎日官兵衛のBLとかいろいろ言っててすいません。筆頭が言ったように世界を目指したいと思います。イタリアでイタリア鍋します」で、イタリア鍋の辺りがよく聞こえなくて「もいっかい!」コールがでてなんかぐだったw 金吾さんは最後まで金吾さんw
 戸谷兄貴「千秋楽迎えられて感慨もひとしおです。最後に一言だけいわしてください。……ぃやろうどもーー!」もちろん会場からは「アニキー!」
 久保宗様「本当に、Thank you very much!!」
 細貝君 「BASARAさいこーーー!」
 小谷ナリ様 「貴様ら全員焼け焦げよ!」キャーvv☆ ってすっごいテンションあがって、その後は特に何もなしw なんか周りが「え? それだけ?」みたいにしてたのがちょっと面白いw 素に戻って喋っていただいても全然かまわないんですけどね! 萌えるしw
 鶴姫ちゃん「BASARAに出会えて、鶴姫に出会えて、そしてみなさんに出会えて、とっても幸せです。ありがとうございました☆」 最後まで可愛い~~。
 村田さん。まず口を開いたところを洋次郎コールにつぶされるw 気を取り直して「もう、一言でいいですよね。ありがとうございましたー(絶叫)」
 谷口天海様「アニメ原作・ゲーム原作の舞台が増えてますけど、その中でぶっっちぎりトップになってやろうと思って、頑張ってきました。…出身者もいるけど、トップとってやろうと思ってw」テニミュですねw「世界目指してやってくんで」
 「僕はみなさんのことを勝手に『バサラーズ』と呼んでいます。バサラーズも舞台を一緒に作ってると思います。OPの立ち回りの後に自然に拍手が入ったり、黒田のとこの柏手も出るようになりました、兄貴コールはちょっと言いづらそうだったけど、そうやって一公演一公演バサラーズのみなさんもこの舞台を作ったと思っています。これからも一緒に舞台を作っていきましょう、そして成長していきましょう」間があったので「はーい」と客席からお返事入ったら「うっせつってんだよ!」w 他キャストからつっこまれると「こういうこと」とかしれっとしてたようなw 続編がないと出る予定が全然ないんで応援よろしく~とのことでした。

 〆は関ヶ原。まずは中村三成。もう指名された瞬間から声援がすごいw 「みそじろー」との声に「誰がみそじろうじゃ! 年齢関係ねえやろ!」と返してみたりw そこへ「俺だってみそじろうだよ~」と村田さっけ参戦w おない年だっけ。そっちへは「俺はみそいちろうです~」と返してみたりw お茶目(*´∀`)
 「こんなすてきなカーテンコールは初めてですw ありがとうございました!」とさわやかな笑顔で一礼。
 広瀬家康は「最後に一言だけ。ありがとうございました!」
 最後に演出家さん主導でみんなで一斉に「ありがとうございました!」で本当に最後。ナリ様はあっさり。蒼紅は普通に仲良さげに、関ヶ原は相変わらずいちゃいちゃとはけていきました。

 あー面白かった(*´∀`) 忙しかったけど幸せだー。
 超再演希望!!

拍手

 よんきびう、じゃなくて金曜日。普通に週末でうれしいのに夜は舞台で浮かれ心倍増。定時で即座にPC切って笑顔で会社出てロッソへ。

 本日は再びBエンドでKちゃんNさんと一緒。なんか劇場着いたら二人してブロマイドの買い足ししてた。うん気持ちは判る(´∀`*)


 私も買ったw


 今日の席はB列! 前から2列目! サイド席だけど、舞台めっちゃ近いんですけど! ひえー。目線が床の高さだけど、危惧したほど上手バルコニーや刑部は見切れなくてよかったな。しかし舞台空間が視界に収まりきらないので目が忙しい。後方席はそういう意味では楽でよかったw 
 上手の階段のところがすごく近くて、そこら辺に立ってくれると役者さんの大きさをマジ感じる。なんかもう見上げるアングルだからよけいだろうけど、吉田小十郎の足が長くて長くて。なんかこっちの方に立たれる度、ため息ついてましたw

 あと、近いせいで役者さんの表情がよく見えておもしろかった。前髪下の中村さんの目がものすごい目つきまで三成の目つきしてる。この「憎しみで人が殺せたら!」な顔が、カーテンコールで屈託なく笑うのがまた萌ですね~。同行のKちゃんがすっかりギャップ萌えでやられてましたw
 あと、奥側の階段の上に立ったナリ様が舞台前方を見てるところを見上げると、すげー絶妙な見下し目線で捨て駒ドキドキしちゃいました☆ あれはたまらんですね~~。
 下手階段付近に立ったときに後ろ姿をまじまじと見てましたが、衣装ほんとによくできてるなー、と感動。ただ動きやすいように上着ゆるめにしてあるのでちょっとプロポーションがもっさりに見えてしまうのがもったいない。中の人スタイルいいのにね。
 

 そんなこんなで差分レポ
 伊達郡宴会ソングは昨日と一緒でデビルマン+TRFでしたw こっちが本来で古時計はほんとに新曲だったのかな。撮影用で著作権的なごにょごにょとか聞いたけどほんとかな。あの日のが撮影されてるならちょっと嬉しいかもしれない。

 今日の金吾さん
 ・天海様との絡みは、「マスクとってお大根食べます?」「そういえば天海様ってお坊さんとしてやる気あるんですか?」w

 ・客席降りでは、「きのうお婆ちゃんに電話して『どんなお芝居してるの?』っていわれたけどこんな役だよ~」と笑いをとっていましたw 「三成君から逃げるにはどうしたらいいと思う?」の答えはよく聞き取れなかった。
 「罰ゲームは鶴姫と孫市で小早川秀秋を奪い合う恋愛マンガ描くこと! 絵柄は田村由美風(BASARAつながり)」だそうですw
ネタがディープだよ金吾さんw

 カテコ
 本日のご挨拶は、孫姉さんとアニキと金吾さん
 家康の広瀬君の「ご来場ありがとうございました」の一言から唐突に孫姉さん。毎回このご指名は不意打ちが基本なのかw 「何もいってなかったけどよろしく」みたいに笑ってましたw 黒い。黒いぞ権現w
 孫姉さんが「本日はご来場…」といいかけて隣のアニキが「声ちっちゃ!」とツッコミw 水曜日のナリ様の時といい戸谷君結構からんでくるなーw 「一ヶ月半くらい稽古含めて一緒にやってきて、芝居だけでなく、普段から個性的な人が多くて(あちこちで意味深な笑い)刺激をもらっています。残りの公演も頑張るのでよろしくお願いします」とかそんな感じ。
 二回目カテコは久保宗様が「残すパーリィもあと4パーリィ」とのっけから笑いをとるw さらに重ねて孫姉さんに挨拶を振ろうとしてグダるw 自分が山崎さんに振ろうと思ってたのに広瀬君に先に振られちゃったからどうしようかなー、だったんだってw 君たちくらいは打ち合わせしとけ?w
 そしたらすかさずアニキが「野郎どもー!!と客席に振って、アニキコールからそのままご挨拶。上手バルコニーでの芝居の時のアニキコールで「アニキー」って返してくれるお客さんもちらほらでてきて嬉しいです。クールぶってるけど、内心はにやにやしながらやってます、だそうでw

 お次は金吾さん。役の研究のためにバサラ3プレイして、でもNPCなので、三成プレイして(宮下さんは三成お気に入りだそうで)、動きの研究したりして、そっから声優さんのことも調べて、こんな仕事をしてるんだーとかやってるという話を天海様の谷口さんに話したら、毎日福山さんの画像が送られてくるそうでww 何やってんすか天海様ww こないだ自分のご挨拶でシリアスな話してたのにこのギャップw
 宮下さんしゃべりもうまくてちょっとの挨拶でも客席大爆笑でした。 毛利様でもプレイして踏まれてきてください

 面白かった~。

 明日は朝から上田旅なのでそのまま直帰。ひーこら。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]