忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[930]  [929]  [925]  [924]  [928]  [918]  [917]  [915]  [914]  [919]  [907
@日本青年館。ソワレ。
 東京公演初日ですよ初日ー! 


 福岡から始まってGW後半は名古屋でお友達が何人か遠征してたりして、ぽつぽつお話を漏れ聞いたりしてじりじりすること約二週間。やっと東京も開幕です。ということで午後のお仕事をさっくり切り上げ、引越し(フロア内引越しが明日なのでその準備があったのです…)の準備も掃除・荷造りに定時はみ出す要素がないよう仕上げ、定時のチャイムと共に「お疲れ様でしたー(いい笑顔)」で出てくる勢いで向かいましたよ日本青年館! 
 電車が時間通りに動いていればまあ10分前に入って席に尻を落ち着けたあたりで開幕、くらいの予定だけど、今日はやたらと朝から電車のダイヤ乱れがあって(朝、有楽町で人身事故あった影響らしい…)、帰りもどうなることかとひやひやしたよー。とりあえず銀座線で時間調整とかはいって冷ッとしたほかは何事もなく外苑前。
 ちょうど通路上の高校の帰宅時間に当たってしまったらしく団子状で向かってくる塊を交わしつつ移動。外苑前から青年館への道はゆるーーく上り坂になっていて早足で歩くと息が上がりますw; 運動不足やばし。

 そんなこんなで客席に入ると、今回ご一緒のUりさんは既に着席済み。今日の分のチケットは彼女に取ってもらったものですが。なんと! 2列目センター(ど真ん中から気持ち下手寄り)! ひえー! 舞台近いよ! 3のロッソの時、やっぱり2列目センターとか座ったけどそれ以来の衝撃。
 ちなみにUりさん、名古屋遠征にもいっていて、そのときの席は最前センターだったそうで。なんという神がかったチケット運……。もうほんとありがたいこってす。平伏して拝んでしまうわ。

 しかし、舞台上見上げる形になるので、手前にいる人は凄い近くで見えて嬉しいんだけど、奥の人が見えないのよねー。毎度おなじみキャラ紹介殺陣のあと、全員揃って決めポーズのときに目の前の幸村が信長様にがっちりかぶってて、「…幸村ちょっとそこどいてーー!」っと心の底で叫んだ織田軍所属は私です(今回は毛利様お休みなので捨て駒もお休みです)。
 まあ、後日後ろのほうからよく見える席のチケ持ってるので全然構わないんですがw
 
 ネタバレしない範囲で感想というと、いろんな意味で面白かったです。ゲームのシナリオをなぞりつつ、ゲームでもアニメでもやらなかった補完があったり、絶対ありえない夢の対決があったりw 総勢18人をどう料理するのかなーと瀬戸内の散漫さを見た後だとちょっと不安だったけど、ずっとよくまとまってたんじゃなかろうか。
 やっぱり信長様と松永センセという二大敵役が、がっちり立ちはだかってくれると、話も締まるし見てて燃えるなーと思った次第。
 出番は決して多くないのにほんとに松永センセと信長様の存在感凄いわー。カッコいいわー。

 瀬戸内の時のラスボス担当ナリ様は、行動原理イマイチ見えないわ、策はことごとく外れるわで敵役としてはイマイチ小物だったからなあ。和みとか癒しとか目の保養とかとしてはいい仕事してましたがね!

 宴会芸もいろいろパワーアップしていたしw また東京公演中にどう進化していくか楽しみです。

 あ、ちなみに危惧したようにお休みキャラが死者として名前だけ出てくるとか、遺品だけ出てくるとか言うこともなく。終始捨て駒心は安らかでしたw

 と、当たり障りのないことを言った後で以下ネタバレ雑感↓

まずはストーリー。
 …何たる日ノ本ヤンデレ王決定戦織田信長杯(汗 トロフィーは信長公の首ですってかいw;

 基本は宴の松永先生ストーリー。そこに光秀ストーリーと3無印のお市ちゃんの東軍経由本能寺ルート+各キャラ本能寺ルートの対信長戦が絡んだのが軸になってて、あとは市の夢として思い出の長政様が絡んだり、コミックリリーフ的に最上ルートが絡んだりする感じ。
 信長死亡のいきさつから関が原決戦の準備の裏で死んだはずの魔王復活の報に、それぞれのキャラがそれぞれの思惑で本能寺に引き寄せられていく…。最後の対決は誰と誰でその行方やいかに。って感じですな。
 群像劇調ではあるんだけど軸と流れがはっきりしてるので判りやすいね。

 そしてラストはまさかのほぼ全滅エンド。開幕前やたらと「挑戦的」という言い方をしていたので、なんかファンを逆撫でるようなことするんだろーかなと予想はしたけどほんとにやるとはw; まあ松永センセだからね。ゲームも関が原も蒼紅もボコって焼いていくもんね。
 最後の最後、松永vs蒼紅対決で、少年ジャンプの主人公ばりにぼろぼろになっても立ち上がり続ける蒼紅に、二人もこれで卒業だって言うしもしや…!と思ったけど松永センセは強かったね(汗 いやーびっくり。まあ今回ネタバレ厳禁がかなり出回ったって言うのはこれのせいだろうなー。いやー王道展開的期待を裏切られる衝撃w これはたしかに体験したほうが面白いw …蒼紅ファンには気の毒というかなんか申し訳ないですけどもー!
 でも代わりに三成がひそかに生き延びて(見逃してもらって)、次に続く、な感じです。

 キャスト雑感。
 既存のキャラはもう鉄板。新キャラの皆さんも毎回のことだけどほんっと再現度たっかーーー!
 

 おじゃとかどう絡んでくるのかと思ったら、まずは市の夢として婚礼の闖入者(英雄外伝ネタで現れ、信長様復活後は復活にあわせて引っ張られて蘇ってきちゃうというw その挙句最上さんと絡んだりしてなかなかポジションがフリーダムw 
 もがみんはもがみんで家康君にちょっかい出してウザがられたり、筆頭に絡んでさくっとやられてしまったりと箸休め的にお笑いパート担当してると思いきや、おじゃと出会って信長公の復活を知った時には、一転引き締まった感じで信長公のもとにはせ参じねば!ってなるとこおいしい。そんなこと言ってたら、「公に目通りするのは私だけでいい」と松永センセに燃やされてしまうという…ふびん。同時に独占欲丸出しのセンセにちょっときゅんとしてごめんw

 もがみんのキャスティングが今井さんて聞いた当初は「今井さんの無駄遣いじゃね?」と思ってしまったものですが、いやーあのバランス崩した姿勢の殺陣とかを危なげなくこなしてくれるのはさすがだわ!

 おいっちゃん。こばPのお気に入りということでキャスティングにも気合い入ってるなーってのがわかる。玉置さんは初めて見たけど、動きも声もまんま市! 太ももが細くて細くてついガン見してしまったw; 天海様との絡みが可愛くて良かった♪

 松永様はもうひれ伏すくらい松長様でした。雰囲気も立ち回りもかっこいい。爆破の演出は客席に向けてライト照らすのでとても目がくらみますが、サングラスかけてその時の表情を見ていたい。なのにカーテンコールだとお茶目っていう。ずるい大人だ!w

 何回か通う予定ですw 楽しみ♪

拍手

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]