忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[686]  [685]  [753]  [752]  [679]  [698]  [687]  [683]  [682]  [677]  [684
 本日は朝からビッグサイトのイベント行って午後からバサラ舞台の千秋楽! 今週は我ながら馬鹿だなーと思うスケジュールですなあ。しかし、日程固まっているんだから仕方ない!
 
 つい友さんが当日券並んでるということで、ときどき実況されてたんだが、朝4時頃から並びに行ったらもう前に3人いたとか(その人たちは昨日の終電で来て並んでたそうで)、皆すごすぎる。…プレオーダーでさくっと取れてしまったのが嘘のようだ。多分イベントあるから倍率低かったんだろうなーw

 今回B列の真ん中という、初演エリザの内野閣下日の1列目24とか取れてしまった時以来のとんでもな席でした。…あの時もオケピの中の指揮者の人が真っ正面で、視界にはいるのが気になって芝居に没頭するどころじゃなかったなーというのをぼんにゃり思い出しながら座っておりました。結論。ロッソはF~Hくらいが多分一番舞台楽しめる。
 あとは目の前が通路になるL列のセンターブロック。
 前の方はほんとに役者を近くで見たい人むけっすな。
 なにせ目線の高さがほぼ床の高さなのでずーっと舞台を見上げることになって首が疲れるし、スピーカーの音の聞こえる領域からはずれているらしく、台詞がいまいちよく聞こえない。ほとんど生声を聞いていてしかも天井高い分声が上の方に拡散していくので立ち位置とか、声質によってはものっそ聞き取りづらいのですよ。最初の家康vs雑賀のシーンの孫姐さんとかね…。いや、山崎さん楽日まで声保ってよかったね…。マイクなしのモブの皆さんが殺陣の最中にも「いくぞー」とか「やっちまえー」とか意外と色々喋っているのが聞けたのは面白かったけど。
 あとは覚悟はしてたけどスモークに埋もれるー(;´Д`) アニキの登場シーンとかもっくもくですよ。シーンによってスモークの種類が違う(においが違う)のが判ったりは面白いですがw アニキ登場シーンは水蒸気かドライアイスの煙っぽい。
 迫力はすごーくあったけどね! クロカンが舞台センターで鉄玉ぐるぐるふりまわすと風がくるよw; 鎖はしっかりしてるとは思うけど、ほんとに飛んできそうで思わず引いてしまうw; 一回鎖切れてるの見てるしな!w(あれは延長ぶんのつなぎ目というのは理解)。
 まあでも内容も台詞もだいたい頭に入ってるのでかけた部分は記憶で補いつつ、楽しく見られました(*´∀`)
 前髪&眼帯で顔隠れがちな久保宗様や天海様の表情がよく見えたり、初っぱなから家康の腹筋が目の前だったりそういうのはおいしいですな。

 やっぱ短い公演でも「千秋楽」ってのは独特の雰囲気が見る方にもある感じ。
 で、アドリブがそこここに入ってて面白かったなーw
・鶴姫登場シーンの「あなたですv」をかけられてはけていくモブさんが一人逃げ遅れてクロカンに遭遇するところ、モブ兵さんがクロカンに「あなたですv」て真似してて吹いたw
・アニキが西軍についたと聞いたときの家康が笑うところで、家康がいつまでも笑う→「笑い過ぎか」とセルフつっこみ
・夢遊病幸村に声をかける佐助の台詞で「前に言ってた…」通常なら「水の中の…」と続くところで「101匹わんちゃん大行進」ときたw しかもいつもの口調でさらっとw 笑わずに「ちがうッ」とつっこめた細貝君偉いw

・1幕最後のそれぞれ戦支度中の一コマなシーン、天海様が信長公の仮面もってうろうろして引っ込むところで、織田木瓜がスクリーンに映ったところで「信長公ーーー!」と絶叫。
・同じところで徳川軍。家康が地面どーんと打って下っ端兵がひっくり返るところで、下っ端さんたちが華麗にトンボを切って着地。ええっと驚く家康と得意げな兵の人たちw
・2幕、天海様と金吾さんのじゃんけん。今日は「バサラでポン」でじゃんけん。天海様が勝って「ち・ま・み・れ」で階段を上り、もう一回、今度は金吾さんが勝って「ぐ・ざ・い」。
・宴会
 もう盛り上がりすぎw 幸村は客席降りするわ、お館様の回復だけじゃなくて戦国バサラのますますの発展を祈ってエールを送るわ、最後の組体操の「山」の時に、なんか赤いもふもふしたものを持ってるなーと思ったら中に「お館様」て書いてあるタオルみたいなの広げてたし。あんなんこの日のためだけに作ったのか小道具さんw
 伊達軍も負けてないよ! 宴会ソングは二曲とも新曲だった! UFOと涙のリクエストだったw UFOの「UFO♪」のところが「筆頭♪」になってたw 涙のリクエストの時は筆頭と小十郎がサイドステップ踏んで踊ってたよw 久保宗様の腰つきが妙になめらかでエロいww 対して吉田君は体固いのか腰つきがぎこちなくてかわいいw
・アニキコールもいつよりも増量w

・金吾さんの客席降り…はいつものことだけど、今日は「秀吉生き返らせるとか!」と言われて「話の前提ひっくり返してどーすんだよ!」って逆ギレしてたw 今日の罰は「明日もGロッソにくること! 一人でだぞ!」
 さらに客席のこばPに「よくも僕をこんな格好にしたなー!」とかみついた後「…三成君から逃げるにはどうしたらいいかなあ?」でなんか宴の宣伝をされたらしいw 「罰として宴に実写版金吾を隠しキャラでいれること! ゲームキャラにこの濃い顔が並ぶんだぞー! ざまあみろ」みたいなこと言ってたようなw;

・鶴ちゃん。
 中の人のブログで「千秋楽は隠しハートマーク付けます。探してみてね☆」みたいなことがあったので、どこだろうと思ったら、官兵衛が占いを頼みにいくシーンで、官兵衛がつかむ矢の先っちょに! キューピッドの矢みたいなハートの鏃がついてた(いっつもはただの棒)。これですね☆

 

・カーテンコール

 カーテンコールも大増量、結局40分くらいやってたような。日曜&楽日でいつもより一時間半開始が早かったというのに帰りの電車は一時間しか早くないというw 

 まずは通常ごあいさつー。家康&三成。
 広瀬家康がいつもより長めのご挨拶。「激しい殺陣で一つ間違えると命の関わるような芝居を17公演誰一人大きなけがもなくやり遂げられました」ってのが印象に残ったなー。前作みたいに奈落落ちとかはなかったけど階段駆けあがって駆け降りてだったもんね。ほんとにね! それでも細かい怪我は色々してたみたいですが。戸谷アニキは背中に大きくバッテンにテーピングしてたし、クロカンも鉄玉につんのめってこけるシーンで右肘の内側すりむいてたし、指先もテーピングびっしりだったし(芝居中は手袋してたのにね)。みんな大変だったよなー。表だっては見えなかったけど、ずっと首を微妙にうつむけて芝居してた小谷ナリ様も首痛めてないか心配(^_^;)

 中村三成のご挨拶。オーディションの時に台本もらって、最初家康と三成と元親があって、何となく自分家康かなと思ってTシャツの袖をまくってアピールしていたら、「中村君、三成読んでください」って言われてそーっと袖を戻したことを昨日のことのように思い出します」と笑いをとってましたw 「声優さんが命を吹き込んだキャラクターに、今度は動くキャラクターとして命を吹き込むことが僕たちの仕事だと思ってやってきました」ってことで色々研究されたそうで。再現度めっちゃ高ったもんなー。あと、カツラの話。「再現不可能と言われたこの髪型も試行錯誤してこの出来になったんですよ!」どうもカツラつけると微妙に笑われるので、衣装・メイクさんと相談しながらなおしながら作っていったという話。舞台に立ってる人たちだけじゃなくて裏方さんたちも色々ご苦労あったようで。でも武器も衣装も小道具も素敵でした。ありがとうございましたー(^▽^*)
 

 こばPのご挨拶
 客席にいたからにはくるだろうと思ったらやっぱりきたw とりあえずゲーム3の紹介とそれを舞台の一本のストーリーにまとめ込んだ西田さん、実際に演じてた役者さんたちに賛辞。宴の宣伝。「金吾さんもプレイヤーとして使えます! 天海様もストーリーあります!」 
 宴の盛り上がり具合によっては宴舞台もあるかも? なんてことを言ってましたが是非やってください…! その前に再演!!

で、一回はけてもう一回カーテンコール。
 今度は久保宗様仕切でご挨拶から
 演出家の西田さんご挨拶。聞くところによるとこの人もこばPに負けず劣らずでたがりらしいですねw
 「キャラも役者さんも増えて、最初の稽古の時、この武器どーすんだって空気になったこともあったんですが」って話がでたとき、下手側でナリ様が鶴ちゃんと幸村につつかれて「え、俺?」みたいになってたのがかわいいw 武器的には一番大変だったんじゃないかと思いますよほんとに(^_^;) さらにあの兜もついてくるしね。
 「バサラの舞台が良かった、と思ったら、是非生身の役者たちも応援してあげてください」だそーです。
 もらったチラシで早速検討してますよー! …こうやって観劇貧乏になるんだわはははー(;´∀`)

 エアバサラ。モブの皆さんだけの殺陣再現。前回の千秋楽でもやってたんですねー。いいな。
 「彼らが短時間のうちにどれだけ斬られてるかよく見てみてくださいねー」てな趣旨らしい。
 で、キャストの皆さんも客席に降りて見物モード。
 やっぱキャストの人が近くに来るとテンションあがるのが人情なわけで、通路際の席の人たちが舞台より通路みてるので、西田さん必死にアピール。キャストの皆さんにも「お客さんが自分みてたらこっちみんなって言え!」w
 で、やってくれたのはOPのクロカン登場シーンの辺りから。相手がいないのにほんとに皆さんちゃんと斬られててすごい! っていうかキャラ役(シンていってたな。芯?)がいればそこメインで見るけど、分散する分目が忙しいw そして役者さんがいなくても効果音がばっちり入るのがなんか変な感じw;
 終わったあとはそれぞれに歓声が飛ぶ飛ぶ。今井さん大人気(*´∀`)
 歓声の中西田さんがJAEの皆さんご紹介して、「あとほぼアンドレ!」で締めたのに笑ったw

 最後に西田さん・久保宗様のご挨拶で銀テープが飛んで締め! 相変わらず家康と三成がいちゃいちゃ退場してたw

 そして三度目のカーテンコール。ナリ様が出てきてから後ろ向いてゴソゴソしててどうしたのかと思ったら手袋外しちゃってたらしいw; やだあの装束で素手とか萌えるじゃないですか。
 細貝君のご挨拶、2年前の初演の時にお客さんとして見てて、再演で舞台に立つことになって、そのときのメンバーがスタッフ含めすごい好きで、すごい感動して、でも今回新作ってことで、出ないメンバーがいるって聞いたときすごい悲しくて、知らないキャストが入ってくるって言うのもなんか違和感あるなっておもってたのが、稽古するうちに新キャストの皆さんもすばらしい人たちで、なんて言ってたら金吾さんのつっこみ「なんでそんな上からやねん。おまえドンだけ偉いねんw」と。もうその前の「新キャスってきいて~」くらいのとこからもの言いたげにしててくすくす笑いをとっていたのが、ここで会場大爆笑にw 細貝君も「すばらしいって言ったじゃないですか!」と言い返してたけどw 続けて「戦国バサラって人との信頼感がなきゃできない舞台だし…ですし」と言い直したのに笑ったw 横槍入れられながらも、「新たなチームで信頼感や何やかやを築き上げられたと思ってます。ありがとうございました!」と締め。また舞台で会いましょうとかも言ってたかな。 
 終わった後に、久保宗様と家康がまあまあいんじゃね。頑張った方だよね。みたいな寸評してたw

 お次は久保宗様。初演から出演してる久保宗様は、再演、3と公演を重ねて、舞台戦国BASARAも大きく育ってきたなと思っております。でも、このまま、終わらせる気はありません。世界まで推して参りたいと思います!と高らかに宣言。 流石です筆頭! もちろん会場大喝采! ところでこのとき「世界まで」って言ったときに、ナリ様が思わずって感じで吹いちゃったのか、片手で顔を覆ってしまったのがまたかわいくてですね(*´∀`)
 
 で家康、「一度黒田官兵衛さん発信でやってしまったんですけど、キャストのみんなで手をつないでこの作品のキーワードの三文字を…」ってみんなで手をつないでるところで、官兵衛さんが定位置にいない! なぜかアンサンブルの皆さんに混ざって後ろの方の高いところにいたのでしたw あわてて降りてくるのがなんかこんなところでも間の悪いキャラっぽくてナイスw 反対端では天海様がアンサンブルさんが手をつなごうとするのを手を引っ込めてみたりくねくねかわしてみたり遊んでるし、鶴ちゃんとナリ様は身長差と大袖のせいでうまく手がつなげなくてあわあわしてるし(もう片手で袖押さえるとかすれば楽だったんじゃないかと思うけど、左手は細貝幸村ががっちりホールドして離さなかった模様w そしてあわあわしてるのを楽しそうに見てるw やだもうww)みんなして可愛い。
 そんなこんなでとりあえず手をつなげたところで、せーので「絆!」 そしてまたNakedArmsに乗っていったん退場。関ヶ原組のサービス退場たまりませんw

 カーテンコール4回目。もう客席総立ち。キャストがでてきたときにはライブ会場さながらコールとぶとぶw

 それから残りのキャストから一言ずつ挨拶。
 吉田君 「多くは言いません。ありがとうございました」
 宮下さん「毎日官兵衛のBLとかいろいろ言っててすいません。筆頭が言ったように世界を目指したいと思います。イタリアでイタリア鍋します」で、イタリア鍋の辺りがよく聞こえなくて「もいっかい!」コールがでてなんかぐだったw 金吾さんは最後まで金吾さんw
 戸谷兄貴「千秋楽迎えられて感慨もひとしおです。最後に一言だけいわしてください。……ぃやろうどもーー!」もちろん会場からは「アニキー!」
 久保宗様「本当に、Thank you very much!!」
 細貝君 「BASARAさいこーーー!」
 小谷ナリ様 「貴様ら全員焼け焦げよ!」キャーvv☆ ってすっごいテンションあがって、その後は特に何もなしw なんか周りが「え? それだけ?」みたいにしてたのがちょっと面白いw 素に戻って喋っていただいても全然かまわないんですけどね! 萌えるしw
 鶴姫ちゃん「BASARAに出会えて、鶴姫に出会えて、そしてみなさんに出会えて、とっても幸せです。ありがとうございました☆」 最後まで可愛い~~。
 村田さん。まず口を開いたところを洋次郎コールにつぶされるw 気を取り直して「もう、一言でいいですよね。ありがとうございましたー(絶叫)」
 谷口天海様「アニメ原作・ゲーム原作の舞台が増えてますけど、その中でぶっっちぎりトップになってやろうと思って、頑張ってきました。…出身者もいるけど、トップとってやろうと思ってw」テニミュですねw「世界目指してやってくんで」
 「僕はみなさんのことを勝手に『バサラーズ』と呼んでいます。バサラーズも舞台を一緒に作ってると思います。OPの立ち回りの後に自然に拍手が入ったり、黒田のとこの柏手も出るようになりました、兄貴コールはちょっと言いづらそうだったけど、そうやって一公演一公演バサラーズのみなさんもこの舞台を作ったと思っています。これからも一緒に舞台を作っていきましょう、そして成長していきましょう」間があったので「はーい」と客席からお返事入ったら「うっせつってんだよ!」w 他キャストからつっこまれると「こういうこと」とかしれっとしてたようなw 続編がないと出る予定が全然ないんで応援よろしく~とのことでした。

 〆は関ヶ原。まずは中村三成。もう指名された瞬間から声援がすごいw 「みそじろー」との声に「誰がみそじろうじゃ! 年齢関係ねえやろ!」と返してみたりw そこへ「俺だってみそじろうだよ~」と村田さっけ参戦w おない年だっけ。そっちへは「俺はみそいちろうです~」と返してみたりw お茶目(*´∀`)
 「こんなすてきなカーテンコールは初めてですw ありがとうございました!」とさわやかな笑顔で一礼。
 広瀬家康は「最後に一言だけ。ありがとうございました!」
 最後に演出家さん主導でみんなで一斉に「ありがとうございました!」で本当に最後。ナリ様はあっさり。蒼紅は普通に仲良さげに、関ヶ原は相変わらずいちゃいちゃとはけていきました。

 あー面白かった(*´∀`) 忙しかったけど幸せだー。
 超再演希望!!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]