忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[1113]  [1112]  [1110]  [1106]  [1105]  [1104]  [1102]  [1101]  [1103]  [1100]  [1098
「衛星劇場」というチャンネルがちょいちょい美味しい番組をやっているのだが、去年導入したauひかりTVからは見られない! くやしい! ということで回線をNURO光に替えてひかりTVの導入することに成功! やった!

 しかしひかりTV for NUROのレンタルチューナー(ST-3400 )がなかなかポンコツで。まずデフォルトでwi-fi接続機能積んでない。待って。今どきそんな機械よこすとかひどくない?
 それでも一応外付け機器を追加してやることで無線接続は可能という先人の教えに従って、ルーターを新たに2台購入。

 ONU---ルーターA(ルーターモード) ==== ルーターB(中継器モード)---チューナー
 ※ルーターA:WRS-1166dhp2(バッファロー)・ルーターB:WSR-2533DHP3(バッファロー)

の構成で一応の接続はできて、ためしに録画も試してみたところ、無事にできてたので一安心。金はかかるがまあ何とかなって良かったと思ったら、接続がえらい不安定に。テレビは映るが番組表その他の読み込みが異常に遅かったり、そのまま接続エラーになったり。え、今日の夜に本命の番組があるんですけど?

 最悪の場合は番組の間クソ長いLANケーブルで有線接続すればいいかと思いつつ、毎回それもやってられないし、ということで調査。何のことはないIP競合エラー( ´△`)
 ルーターAがルーターモードで設定してあったのでなんかとぶつかってたらしい。ONU自体にも無線ルーター機能があるからそれとなんか競合するのかなー?というのはauひかりTVのチューナーの時にも通った道なので、同じく、ルーターAをAPモードにして再起動。ルーターBと接続しなおしたらいやーさっくさくになったよ! よかった。

 しかしほんとこういうの公式で出しといてマジで。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]