忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
というわけで、7/5の京セラ遠征に備えて、切符と宿の手配ととのえてきましたー。
 ちょっと出遅れたら安いパックの宿で良さげなところはすっからかんで参ったぜ。でも無事にとれてよかった。ありがとう東海ツアーズ。

 大阪は前回ラルクで行ったときに市内の主なところは見たし、どうしようかってなって、一泊して2日目は神戸行って遊ぼうかという話になったので、大阪往復のホテルつきプランに新神戸~大阪の新幹線付け足す感じでアレンジしてもらいました。ちょうど同じ席でとれたので新神戸から座りっぱなしで帰れます。楽ちん☆

 ライブも勿論楽しみだけど、神戸初めてなのでそっちも楽しみです♪ お菓子とかおいしそうだし!







拍手

PR
どーしよーかなーと一晩考えて、やっぱりダメもとで問い合わせしてもらおうと思って眼鏡市場行ったら、左近フレームが復活していたw どういう在庫管理なんだかよくわからないが、とりあえず欲しいもの一本確保でラッキー! あとは大谷さんと伊達主従の分、取り寄せお願いしてみた~。
 「人気のモデルなんで…」といわれてしまいましたが、まあどれか一本でもあればいいです。とりあえず声優奥義のときから決めてました左近は確保できたのでー♪

 しかし接客してくれた店員さん、こっちはこれから用事あるんで視力とか測るの後日で、って言ってんのにレンズの種類どれにしますかとかカタログ出してくるし、取り置きはできないっていうからじゃあフレーム代だけ払って追加で料金のかかるレンズにするときは追加で払うよって言ったら、やっぱり取り寄せ注文の結果見てまとめてでいいよって言ってみたり、なんやら話がまとまらなくて参った。
 そんなに難しいこと言ってるかなわたし。

 それでも1時間ちょっとくらいしたら、全部確保できましたの電話がきました。確保できた分全部買うって言っておいたから店長さん(左近眼鏡の接客してくれたのとは別の人)頑張ってくれたらしい。いやっほう。ありがとう☆
 物自体は六日の昼以降にお店に届くそうなので、BASARA舞台の帰りにでも寄れたら寄ってみよう。楽しみ~~!

 それにしてもついったとか見てると各地で売り切れ続出(特に大谷さん大人気)らしいんですが…無双クラスタどこにそんなにいるの。そして何本くらい作ったの…眼鏡市場さん。種類多いから一本あたりは少なめなのかのう。













拍手

駅前まで出たら、お天気良くてなんかいい気分だったのでなんとなく有明まで行ってしまいましたw ゲーム系の日なので久々にBASARAの薄い本とか特撮の薄い本ちょこちょこ買ってきましたw ついでに企業ブースでハイキュー!!のスマホポーチなど買ってしまいましたw 日向かわいいよ日向w

 戦国無双のコラボ眼鏡も今日から販売ということで、帰りにちらっと寄ってきましたがほぼ完売だった…はええ。清正と政宗眼鏡が残っていたかな。一応取り寄せのお願いはできるようなので、ちょっと考えてみようかな…。まーちゃん眼鏡やっぱフレームかっこいい…。


拍手

小説は2冊。

 しかしダイヤ沼に沈没中…。

2014年4月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:713ページ
ナイス数:13ナイス
http://book.akahoshitakuya.com/u/32662/matome?invite_id=32662

■謙信の軍配者
軍配者シリーズ最終巻。謙信といいつつ半分くらいは信玄&勘介の話。冬之介薄め。タイトルなのに。まあ川中島決戦の話がメインなので仕方ないけどw 謙信と信玄のお互いの嫌い合い方が結構すごい。謙信がすごい極端な人物に描かれてて面白かったす。家臣苦労するわーw ラストは戦国の世とはいえ切ないね…。
読了日:4月21日 著者:富樫倫太郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/37358326

■揚羽蝶ブルース 炎の蜃気楼昭和編 (コバルト文庫)
本編の最初のほうを思い出すノリで面白かった。何やかやと濃い人々に振り回されがちな直江いいなあw ラストでカメラマンのネタバレでこえだして笑ってしまったわww って概ね満足なんだけど舞台化のお知らせでなんか細かいこと吹っ飛んでしまった(;´∀`) 何故にミラで…しかも昭和篇で……。
読了日:4月9日 著者:桑原水菜
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/37103698





拍手

@日生劇場。ソワレ。2F上手側サイドの、舞台に出っ張ってるあたりの席。こんなとこ座ったの初めて~。上手袖付近は少し見切れるけれど舞台近い!

 原作小説「マンハッタンの怪人」も読んで予習ばっちりで行ってきましたーw 私が四季にはまった時にはすでに伝説になっていた市村ファントムのその後の姿が見られるとかなんかもう未練を成仏させるたんにだけ行ったというか、そんな感じ。

 というわけであんまり期待値上げずに行ったんですが、そのせいか割と面白かったです。主な舞台はファントムが設計に携わった遊園地ということで、演出が目に楽しい。舞台上に鉄橋を渡して芝居とか上下移動も多そうで、役者さん大変だったろうなーとか思ったり。

 ストーリーは、ただでさえ薄い小説の主要人物を3人(主な語り手の記者・弁護士とファントムの腹心)を省いてさらに簡略化。腹心役はマダムジリー&メグが担います。なのでメグが結構かわいそうな境遇に……。オチは小説と一緒でした。あう。

 音楽は新曲はあまり記憶に残る感じがない。ところどころオペラ座のフレーズや曲が挟まってくるのにハッとさせられる。聞き込んだ回数の差もあると思うけど、ALWパワー落ちたんじゃないのー。
 何回か聞けば勝るとも劣らない名曲に聞こえるかしら~。



 キャスト雑感:

 市村ファントムは、「市村さんのファントムだなあ!」というもうほんとそれに尽きる。擦り切れるほど聞いたCDのイメージの怪人が命からがら逃げ延びて、新しく居場所を得て、いろいろ削げ落ちて枯れたものもあるけれど、その分妄執と躁鬱具合が強まっている感じ。こわいこわい。
 Wキャストの鹿賀さんが体調崩してお休みの分も代理で出たりして、体力的にも大変だろうに、情感豊かなファントムでした。市村さん元気だなー。

 濱田クリス、濱田さんというとおきゃんとか破天荒とか男勝りとかそういうイメージで、芯の強さはあっても基本「なよなよ」のクリスティーヌ大丈夫かと思いましたが、意外とあり。10年経って芸能界的に揉まれたり、ダメ化した旦那の面倒見たり、母となったりで鍛えられたんだなーと想像の許容範囲の強さでした。

 田代ラウルは、やっぱりファントム・クリスと並ぶと「若いなー」という印象が。クリスが姉さん女房みたいだった。しかも設定でずいぶんとダメ男になっていて(賭博で身代つぶして、勝手に劣等感に苛まれる飲んだくれ)、人は変わるものとはいえ、オペラ座のあの颯爽とした子爵様はどこへ行ったのー(T_T)と悲しくなっちゃうレベル。原作では、息子が自分の子じゃないと知ったうえでそれでもいいお父さんになろうとする包容力キャラだったのに。。。
 しょーむないメッキのはがれた小物キャラ、という役どころにはしっくりきてたからいいのかなあ。

 ジリー母娘はもう、話の都合でポジション入れ替わってるから仕方ないんだけどさあ……。「全財産をぽっと出の息子に譲るなんて、今まで私たちのしてきた苦労が水の泡よ! 許さないわ!」ってキャラになっちゃうのは悲しすぎる。。。さらにその過程でメグは体売ったみたいな仄めかしもあるし、どんだけメグどん底に落とされるのか。
 対照的な境遇のクリスとメグ、というシチュはドラマティックではあるけど、あまり好みではなかった…。それはそれとしてダンス上手くてかわいかったけど。


 Wキャストだし、もし良かったら見てないキャスト日で買い足すかなとも思ったけど、まあいいや……。





拍手

ライブは夕方からなので、昼から放送のアニメはばっちりリアタイで見られました♪

 無双は造型がわりとリアルよりなポリゴン人形アニメで慣れてるので、こういうフツーの2Dのアニメ絵はなんかへんな感じw

 ストーリーはタイトルにばっちり入ってるように真田兄弟メイン。
 キャスティングに信長様がいて、どこで絡むのかと思ったら長篠で信長様に遭遇する設定でした。そうくるか。
 んで幸村は上杉に人質に行って直江・三成と出会い、義トリオ結成。そこへ上田城に徳川軍が攻めこんできたという知らせに、幸村は人質の立場とかぶっちぎって上田に援軍に。トリオ組んだばっかりの二人も一緒に参戦してくれる。
 一方兄は稲ちんと偶然の出会いをしたりしつつ、城を守って応戦することを決める。そして合戦へ。ひとまず徳川軍退けてめでたしという感じ。
 出番そんなにあるわけじゃないのに直江がとても直江でやかましいw 
 
 ざっくりと演武の真田の章ストーリーな感じなのかねい(※未プレイ)。しかし小一時間の単発作品で、アクションゲームベースのアニメなのに動かんのはどうかと思うぞ。忠勝vs幸村のところは、がんばって動かしてると思ったが、他は止め絵を流線とパンでつないでるだけという残念さ。予算そんなに厳しかったのかな…。
 
 合間のCMがほぼ無双のやつで、ご当地CMも全部流してくれたのちょっと嬉しい。
 
 アニメ箱買ったので後で円盤の方も見てみる―。


拍手

さすが二月はあっという間だよ…。BASARAも意外と進んでないのに本も読めてないなー。

2014年2月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:557ページ
ナイス数:39ナイス
http://book.akahoshitakuya.com/u/32662/matome?invite_id=32662

■(P[あ]4-7)よろず占い処 陰陽屋は混線中 (ポプラ文庫ピュアフル)
BLネタとか一人の孫に過保護な祖父母×2とかブラック企業ネタとか時事ネタ織り込みつつ、ほのぼのな陰陽屋コンビ。別の化け狐の手がかり探しも三井さん周りもちょっと進展の気配? したたか柔道少年に笑い、結局面倒見のいい祥明になごんだ。
読了日:2月27日 著者:天野頌子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/36032090

■マンハッタンの怪人
ミュージカルの日本公演があるそうなので予習~。エリックはパリから逃げ出してアメリカで大富豪になってオペラハウスを作り、クリスティーヌを呼び寄せる。までは良かったんだけど、ラウルが不能とかクリス息子がファントムの子供とか、結末があれとか竜頭蛇尾…。本編そんな調子なのにルルーの揚げ足取りには熱心で笑える。
読了日:2月22日 著者:フレデリックフォーサイス
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/35899593









拍手

今年の冬は風邪知らずでいい塩梅だと思っていたのにここにきてなぜ?! こないだの雪の後もなんともなかったのに、ちょっとあったかくなってきたら喉痛いとかー(汗

 花粉センサーもちの人たちによると花粉もそろそろ飛んでるらしいですが、まさか花粉症デビュー?! いやいや、目はかゆくないし! 鼻水はひどいけど、外でたらわりと平気だし…。


 って会社内が一番症状ひどいあたり、もしかして会社のハウスダストとかそういうのかなあ。やだなあ。

拍手

人気があることは仄聞していましたが、原作に手を出していなかったので、横目でスルーだったのですが、アニメ始まって見てみたら結構楽しかったので、舞台にも手を出す決心がついた次第。おっそろしい倍率らしいチケットをなんとか手に入れて今度の新作も見に行けることになりました! ビギナーズラックというやつか!
 その昔私に「シャカリキ!」を布教してくれた友人が一足先に似たようなルートで手を出していて、今度の舞台見に行くなら予習にどうぞ、とDVD貸してくれてたので、雪で外にも出られないことだし、引きこもって観てましたー。
 
 いやあすごいね! シャトナーさんの演出は銀英伝の1作目で観たきりですが、あれはまだまだぬるかったんだなあ。
 ごくシンプルなセットと小道具で、自転車レースの再現するのすごい! 持ってるのほぼハンドルだけだし、横方向の移動とか平気でしてるのに、自転車で走りながら前に進みつつ寄せてきた! ってちゃんと見える。すげー。キャストの皆さんも乗ってるシーンはほぼ中腰で足踏みマラソン状態だし、メインキャストがモブも兼役(女子キャラもだ!)だしでフル回転。
 これは体力要るわー。公演数が少ないのも仕方ないッちゃ仕方ないのかなー。キャスト交代もちょくちょくあるみたいだしね。
 ヒメヒメの曲はアニメとは違うのね。でもダンスかわいいw ていうか客席も踊るのかw; 覚えねば(汗
 
 
 ものすごくざっくりキャスト雑感:
 鳴子君と田所さんの声がアニメにそっくりでびっくりした。舞台の方が先のはずだから、アニメのほうが寄せてきたのかね。
 村井坂道は、原作のほわんとした雰囲気合っていいね。戦国鍋から知って、こないだの真田十勇士も観たけど、器用な役者さんやね。
 鈴木荒北は、一番びっくりした。信蘭の蘭ちゃんだよね(汗 歌声聞くと確かに鈴木君だーと思うんだけど、演技してるときはたまに疑ってしまう(髪型も顔見えづらいし)wあんな荒くたいキャラもやれるんだねー。素晴らしい。
 
 村田御堂筋:アレを3Dにできるってホントすごい。あの人外っぽさがきちんと再現されている! 写真見たときも再現度すげえというか再現できることに驚いたけど、動いてるとこ観て「2次元の世界からようこそ」って思ったわ。マジすごい。
 
 
 
 
 熱血あり、笑いありで円盤でも楽しかった! 来月のナマ舞台がますます楽しみー♪
 
 
 
 

拍手

夜中? 明け方? にはもうやんでいたらしく、新聞やさんも配達に回れるくらいの道路状況ではあったらしいね。

 起き抜けに念のためドアの前と踊り場確認してみたら少し残ってはいるけれど、ほぼ雪消えてた。良かった(*´∀`)

 昼はお天気回復したのでチャリ置き場のほうも様子見に行ってみたけれど、多少表面が濡れてはいるけど、もっさり雪だるま状態になったりはしてなくて助かった(*´∀`) ただ自転車置き場の前が吹きだまっちゃってすごいことになっていたけど。
 家の前とかは結構ご近所さんがちゃっちゃと綺麗にしてくれていて、私手をだすところあんまりなかった。ありがとうございます。

 それ以外は概ね引きこもってゲーム三昧の一日でしたー。とりあえず華アワセは蛟ルートだけ終わった! …意外と長かったw;



 来週は会社いけそう…かな(;´∀`)





拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]