忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
2013年7月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:616ページ
ナイス数:30ナイス
http://book.akahoshitakuya.com/u/32662/matome?invite_id=32662

■ガーネットオペラ
家臣のみならず上杉・武田・長曾我部など大名を巻き込んで行われる信長の「ゲーム」。賞品である宝箱の中身は、信長の意図は? 交錯する思いは本能寺へ収斂する。なにげにお濃様と信長の夫婦愛が切なくてよい。クリエ版でもアンドレ版でもいいから再演しないかなー。舞台で観たい。同録の『帰蝶』は濃様の嫁入り~ガーネットオペラの前までの話。桶狭間がメインイベント。派生としては良い感じ。
読了日:7月30日 著者:西田 大輔
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/30731659

■ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)
やっと読めたー。第四弾は江戸川乱歩。乱歩マニア(故人)の蔵書を売る事を条件に、持ち主が残した金庫の謎解きをする栞子さんと大輔。そこに今まで影だけがちらちらしてたお母さん本体が登場して、栞子さんを追い立てる。これまで連作短編だったのが1冊分の長編で1話で読み応えあって面白かった! 昔乱歩のシリーズ読んだときみたいにわくわくしてページめくったよw お宝の謎は次に続くのかな?
読了日:7月29日 著者:三上 延
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/30730637





拍手

PR
BD1枚こっきり買って、どーーーーーせ当たりやしないだろうと高をくくっていたら。


 当たってました。


 ええーーーーーーーーーーーーーーー?!
 なんか嬉しいより先に心底びっくりした。なんかこの間のナンジャといいどうしたって感じです。三年分くらいチケ運使い果たしたんじゃね?

 いままでのはお友達にDVDで見せてもらってて、超楽しそうだったので今回もすごい楽しみです。

 わくわく。

 でももう12月の話なんだね。1年終わるのはやいわー。


 追記:発券した席は安定のスタンド後方でした。まあこんなもんよねー。

拍手

しかも土曜朝イチの当選番号1番とかいうあほぽんな番号で。い、いったい何があったんだろう…。
 ダメ元&当たるとしても平日だろうからそしたら仕事帰りに行くかーなんてことをのんきに考えていたのにw しかもその日二都のマチネとってあるんで梯子するにしても舞台終わってから夕方なーとか思っていたのにw;

 これでは張り切って朝っぱらから出かけないとなりませんな! どうせ仕事行くのと変わらない時間にうち出れば余裕w 

 幸いなことにナンジャは再入場可という素敵システムなので、朝行って、コラボメニューで昼飯にして、夕方また行って遊ぶのも可能。

 クッキーくらいは買えるかなー。楽しみ。

拍手

去年オリンピック見ながら「イギリス行きたいね」などと与太をとばしていたら、「じゃあ行こうか」ということになって、諸々の条件を勘案して、いくつかの障害も乗り越えて、ちょっと土曜日から約一週間イギリス行ってきます。
 
 先々週くらいから本格的に準備始めて、微妙に忙しかった。その割にオーブ行ってたりしたけどねw
 とりあえず、スマホのsimロックを外し、髪にアイロンを当てて癖毛がさらに爆発してひどいことにならないように整え、近所の婦人科でピルをもらい(24時間に一回だから時差のあるところに行くときはちょっと大変なのなw;)、旅行会社にお金を払い(しかも過請求だったこと発覚して払い戻しにひと手間かかったり)、こまごまと買い物行ったりとか。
 
 いやしかし、旅行といっても国内ばっかで、海外つったら5年くらい前に上海、ヨーロッパには21世紀なり立てぐらいのころに一回行ったことあるきりで、色々と隔世の感がありますねー。特にネット周りの発達が著しく便利になりました…。行く予定のところグーグルマップで地図確認してなんだったらストリートビューで周りの風景まで確認できちゃうって、方向音痴の私には大変ありがたい。
 あと、私自身も国内旅行でだいぶスレてw「いざとなったら向こうで買えばいいよねー」になって荷物の選別がラフになったなあと思うことしきりです。旅は人を鍛えるね(そういう話?w)。
 
 携帯電話もスマートフォンになり、sim差し替えで自分のがそのまま(海外ローミング料金に比べて)格安で使えるという話。このためのdocomo機なので、先月あたりにさくっとロック解除して、現地のモバイルキャリアのサイトと首っ引きですw あと先達のみなさんのブログとね☆ うまくいくといいなあ。楽しみw 
 うまく行ったら変な時間についったにあがってるかと思いますw
 
 今回の予定はスコットランドの古都エジンバラとストーンヘンジが主な見どころの予定。エジンバラは同行のFにゃんが、ストーンヘンジは私が見たいといったところ。二人ともロンドンには一度行ったことがあって、大英博物館などは見学済みなのでその辺は華麗にスルーw 
 (そういえば私がロンドンに行ったときには日本で四大文明展だかを開催中で、せっかく行ったのにめぼしいものは寧ろ上野のほうが見られたとかいう悲しい過去がww いまだに忘れてないよw)
 
 せっかくなのでウエストエンドでお芝居でも見られたらいいなーとか思っていますが、チケット買えるかな(怪しい)。ロンドン以外では観られないという旧演出のレミとか観たいけどどうだろう~。
 
 天気予報を見る限り、気候は日本の一か月前くらいのようで、気温のレンジが10度違うよ。。。最低気温15度とかだよ。やっと30度↑の気温に慣れてきたというのにー。んで向こうの涼しいのに慣れてきたら、地獄の窯の底的猛暑っていう。何の修行ですかね。帰ってくる頃少しは涼しくなってるといいけど。
 
 
 武将祭いけないのだけが心残りだけど仕方ない~。行かれる方は楽しんできてね!
 

拍手

2013年6月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:902ページ
ナイス数:17ナイス
http://book.akahoshitakuya.com/u/32662/matome?invite_id=32662

■丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫 お 37-58 十二国記)
十二年ぶりの十二国記新刊~。だがしかしこれまでの王や麒麟はほぼ出てこない短編4本。ディティールのしっかりした筆致はさすがだなーと思うけれど、どれも設定の説明が大半でなんだか設定決めのための習作みたいな感じ。あとは短編で核になるアイデアが大分むき出しで、その時々興味のあったものをとりあえず十二国記世界の皮をかぶせてみましたみたいな感じかな。なんか違和感。落照とか青条とか、あー死刑問題賑やかだったころに書いたかなとか、ブナ林について調べる用でもあったのかなとか。ちょっと醒める。長編はいつごろですかねー。
読了日:6月26日 著者:小野 不由美
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/29935495

■(P[あ]4-6)よろず占い処 陰陽屋あらしの予感 (ポプラ文庫ピュアフル)
今回のテーマは「家族」なのかな。三井さんちの年越し話、「いつまでも女子高生ではいられないんですよ」が印象に残る。わんこのジロの話、祥明に優しい言葉を掛けられて意地が折れるって言うのが確かにあるわー。谷中のおばあさんの話、決着のつき方が斜め上ww 化け狐話にも進展が?
読了日:6月8日 著者:天野 頌子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/29462799

■炎の蜃気楼幕末編 獅子燃える (炎の蜃気楼シリーズ) (コバルト文庫)
お久しぶりの幕末篇。入り組んだ幕末事情に従って、夜叉衆の立ち位置も別々。晴家せつねえな。年下坊主頭の直江は初々しいなあw 雑魚寝の中でこっそり手を握ろうとするのにちょっと萌えた。不覚w 怨霊が意外とあっさり成仏してしまってちょっと残念なようなー。アクションもう少し引っ張ってくれても良かったのにな~。この後も見てみたいけど新シリーズは昭和だっけ。ここは二本立てでひとつ…!
読了日:6月7日 著者:桑原 水菜
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/29447037


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

拍手

戦国BASARAアニメとのタイアップ企画、「酒合戦」が本日で終了でした。

 アニメ放映時に開始して、終わったら終わるのかなーと思っていたら、案外と長く続いていましたね~。
 
 試飲販売会やらイベントやらいろいろ通って、すっかり日本酒飲みになってしまいました。のこったラベルを見ると本当に飲みも飲んだりという感じですw;いくつかの蔵元さんからはBASARAラベル関係なくお酒を通販するまでになって今に至りますw まあ向こうさんの計画通りってことかしらw
 
 途中、東北の大震災&津波という大変なこともありましたが、それでも、ぼちぼち東京が復旧し始めたよ、くらいのころに新宿で試飲会とかたくましいことをしてらしたのが印象に残っています。もちろん行って、震災の時にお世話になった人にお礼のお酒買ったりしたものです。人気一さんちのゆずリキュールはたいていどこに出しても好評で重宝しましたw
 
 去年くらいはもう、試飲会とかもほとんどなくなって、年末の寿司屋イベントくらいで、終わりの態勢に入ってる感じでしたが、いざ、終わるよーといわれるとやっぱりさびしいですねー。版権あるからしょうがないんだけど。
 
 最後ということであまり/全然買ってなかったのを3本注文しました。本当は全部買いたかったけどさすがに置く場所がないw;
 

 届いたら味わって飲もうかと思います。暑くなる前にね!


 関係者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!

拍手



 きたきたキタ――(゚∀゚)――!! 朝10時からお届けありがとうクロネコヤマト!

 いそいそ記念撮影して(↑)おもむろに開封。この形式のパッケージはあとの保存が面倒なのであまり好きではない…。

 とりあえずIndigoで。開けるとこんな感じ。ブックレットケースと分離型なので、別途スリーブケース(袋)見つけないとなあ。


 え、1枚…なの(;・∀・) DVDじゃなかったよねこれ。
 4000円ていうからてっきり東宝みたいにライブ版2枚組みなんだと思っていたよ。歌だけ抜き出して台詞パートは全部カット?? そりゃあんまりだよー(;><)
 そりゃブックレットは写真綺麗だけどさー。歌詞判って嬉しいけどさー。そことパッケージにお金かけるならあと1000円高くても二枚組みで可能な限りすべての音声収録して欲しかったなー。

 とりあえず明日以降の通勤のお供にするために取り込みがてら聞いてみたわけですが、時々歌直前の台詞が入ってたりもするけど、本当に歌のみだった。皇帝のワガママとか伯爵の独り言とか面白かったのに残念…。「勝利の代償」の冒頭のやりとりが辛うじて入ってるくらいか。

 音質自体は歌い手の息遣いまでバッチリ入ってて、シーンによっては後ろのガヤ台詞まで入っててそれはちょっと嬉しかった☆ 冒頭のモーツァルトが女の子達と戯れてるところとかw あと劇場で聞いてて気付かなかった楽器の音も色々聞こえて楽しいー♪
 ただこういうマイク直録りの音はクリアでいいんだけど、劇場空間によるふくらみがないから客席で聞いてたときと印象がだいぶ違うねー。オーブの音響は決してよくはなかったけど(だいたいスピーカーの音量上げすぎ)、音の奥行き感は大箱ならではのものがあったかなーと思ったり。

 遅れた割りに手放しで大喜びって訳に行かないのが残念ですが、でも日本語版の歌声が聴けないよりは全然良いので、再演(もちろんしますよね!)の暁には収録分数とかもう少し考えてくれると良いなー。

 っていうか寧ろDVD/BDの発売を是非お願いしたい…。


 なんか頭の中の時間が2月に巻き戻って帰ってこなくなるわー(;´∀`)


拍手

 拍手コメントありがとうございました~♪



拍手

 6/3の午後から急に熱が出て、6/4は結局1日会社休んで寝てました。

 それだけなら大して珍しくもない話。風邪ひいたとか、時期ハズレのインフルエンザとか、原因がはっきりしてればね!
 6/3の朝方、最近飲んでるマスチゲンS錠を1錠飲んで、会社行く電車の中でものすごい勢いで気持ち悪くなったのが前触れだったのかなあ。鉄剤はもともと胃がムカつく副作用が有名だけど、前にフェリチン飲んでたときも、私はそれ出なくて、この日までもなんともなかったんだよねー。

 で、昼飯になんか普段と違うものが食べたくなってコンビニパスタなど購入。日頃クリーム玄米ブラン一袋で昼飯済ましてるので明らかに食べすぎでまた胃が苦しい(;´∀`)
 それが落ち着きかけた頃、オフィスの冷房のせいだけじゃない寒気がしてきて、ちょっとやばいかなーと思うも、喉が腫れてくるとかお腹が痛むとかないので様子見。その内暑くなって汗かいてきたので、下がり始めたかなーと思いきや、また暫くしたらゾクゾク寒気。いっそ早退しようかなとちらっと思ったけど、それもメンドくさい精神状態。
 残業のネタもないので定時で上がって帰ってウチで熱測ったら38度。うわお。

 日頃めったなことで38度越えの熱なんか出さないので、見ただけで瀕死の病人気分でがっくりきて、とりあえず軽く夕飯だけ食べて(私は39度の熱があっても飯は食べるw)早々にお布団に退避。

 翌朝無事に目が覚めて、さすがに10時間くらいグースカ寝たら疲労とかから来る熱なら下がるだろうと思ったら甘かった。夜よりは下がっていたけど37度後半。朝でこれなら夕方はまた上がるよねー、としばし迷って、仕事は1日お休みいただいて寝ていることに。まあ今週は社内ニートの予定だったのでいっか、みたいなw;

 そんなこんなでひたすら寝てて、時々熱を測ったりしていたわけですが、38度くらいって意外と元気なのね。確かにだるくて、暑いのか寒いのか良くわからないけど、頭は割としゃっきりしていて結構退屈…。昔インフルエンザとか肺炎とかで高熱出したときはもっと死にそうにガクガク震えてた感じだけど、意外と寒気もなく。むしろ37度くらいのときのほうが皮膚の内側をぞろーっとむずがゆい寒気が這っていくような感じでした。ちょっとした発見気分。
 その後も時々ネットに上がって「退屈ー」とかぼやいて構ってもらったりとか、読みかけの本読んでたりとかしつつ様子見。熱が下がる気配もないが(案の定夕方には上がってきた)、他の症状も出る気配なし。

 さすがに二日は休みたくなかったので、最寄の内科にとりあえず行ってみました。
 待ってる間に熱を測って、診療所の体温計で38度5分。受付のおねーさんにマスク渡されましたが呼吸器系の飛沫感染する病気じゃないと思うよ…。
 で、診察のときに↑のようなことをつらつらとお医者さんに訴え、触診であちこち見てもらいましたが、原因はっきりせず。二人して何でしょうねー?と首を傾げつつ、判らないものは判らないので、「とりあえず解熱剤出しとくんで、飲んでみて薬が切れても熱が出るようなら今度はちゃんと検査してみましょう」ということに。
 で、診察と薬代で締めて1570円払って帰ってきて、薬は食後に服用ということだったのでしばし待機。
 でも、翌日以降も熱が続いたら大変だし、今日はあとは寝るだけだし、いいや、と薬飲まずに水枕当てて就寝。

 そして翌日。6/5。

 きれーに熱下がってました。朝の体温36度5分。平熱よりはちっとあるけど誤差の範囲内。
 その後、出かける支度の間も上がる気配なし。じゃーいいやとそのまま仕事に行って帰ってきて熱測ったらまあ朝と変わらないくらい。
 なんという医者に行き損ww

 さらに翌日6/6はすっかり平熱でもはや発熱の気配など欠片も無し。折角処方してもらった解熱剤一個も飲まないままやww


 ホントになんだったんだろう…。ストレス? 疲れがたまってたんじゃないの?ともいわれたけど仕事は忙しくないし、BASARA舞台は通ったけど、今回は適度なインターバル置いて日程組んだし、マチソワとかもしてないしなあ。2月辺りのほうがよっぽど馬鹿なスケジュールで出歩いていたのに。
 まあここの所暑い寒いが極端だから、それが結構な負荷だったか、鉄剤の代謝が肝臓辺りに負担かけたかかなあ。そのくらいしか思いつかないけど、とりあえず今は元気です。

 モヤモヤするけど、のちにこれがあの病気の前兆だったのです……なんてわかる日は来ないといいw;

拍手

@シアターコクーン。最近渋谷といえばオーブ時々青劇ばっかだったので、文化村はものすごく久しぶり。コクーンなんか10年以上ぶりじゃないかなあ。…野田も蜷川もチケット取れないからなあ…。

 本日の演目。


 と、隣に次の演目。


 ごろちゃん舞台も久々に観たかったけど(主にTAKE5効果w)、金欠につき我慢。DVD出てくれたら買うだろうけど、出ないよねー。最近DVD発売当たり前の小劇場系に慣れてしまって甘ちゃんでいけませんw; 舞台は一期一会。

 ライブDVDは出るらしいw


 中川あっきーは舞台はちょくちょく観にいくけれど、そういえば本業のライブは行ったことなかったなーと思って(実はM!で知った後、一回「砂漠」のアルバムを買ったんだけど、個人的にピンとこなくて、ライブはいいや、と思っていたというのもあるw;)、銀英伝舞台の後に勢いでチケット取ったのでした。いやホントに勢い大事w だいぶ出遅れたので、座席は2階(コクーンは中二階があるので実質3階)の端っこより。まあ仕方ない。でも見晴らしは良くて、視界良好でしたので文句なし。照明が綺麗でしたー。
 
 客層は意外と年配の方も多くて、ミュージカル流れの奥様の旦那さん、みたいな男性の姿もちらほら。普段ライブというとロック系の最初から最後まで立ちっぱなしが当たり前のライブばっかりなので、どういうノリなのか見当つかず、正直戦々恐々としていましたが、まあ、この客層ならむしろ座りっぱなしなのかな、という感じで当たりをつけて開幕待ち。
 そもそもオリジ曲ほとんど知らんという有様ですよ。すいませんすいません。

 10分前と5分前にあっきーの声でアナウンス。「~I Sing 二日目にようこそ」という時の「ふ・つ・か・め!」の言い方がおかしいw あれ録音かと思ったら影ナレ的にちゃんと生でやってたのかなw 5分前注意の後は拍手起きてたw

 こっからが長いのよねの5分がじりじり過ぎて、開幕。
 
 真ん中奥が高くなってて、そっから下手側に階段状になったステージ。暗転でイントロ入ってから天辺に登場のあっきー。黒のジャケット&ベスト、ラメ入りのきらきら光るブルーのパンツ(ジーンズ?)という出で立ち。

 セットリストのチョイスはデビューアルバムから最新アルバムまで割と万遍なかった模様。MCから聞く限りw;
 あと、ウィーン版Mozart!から「なぜ愛せないの」「影を逃れて」を歌ってくれましたー。東宝版。うわーなつかしー! 
 もちろんバンド編成用にアレンジしてあるんだけど、声衰えてねーなーっていうか衰えるどころか進化してるなーっていう魂の叫びでした。影~はコーラス無しのヴォルフパートのみってのも新鮮でしたw
 ほんと再演あったらもう一回ヴォルフやってほしいわー! んでついでにロックオペラのほうも歌ってくれたら最高だったんだけど(グッズ考えるときに『君の胸のタトゥー』で思いついたっていってたし)、さすがに版権とか難しいのかなあ。残念。
 でもあっきー自身「モーツァルトの影」から逃げたいって思ったりすることもあるのかなあとかちらっと思ったり。

 それから今度はアップテンポな曲群。そしたら1F客席がわーっと立ち上がる。2F・中2Fはサイドのステージ近い席のグループが立ってたかなくらいでほぼ着席のまま。2F真ん中でも一人二人立ってたけど次座ったらあとの曲では立ってなかったかな。後ろが座りたい人だと気遣うよね。
 私も前の席の人たちが座ったままなのでステージよく見えるのをいいことにすわりっぱしてましたw 手拍子とかはちゃんと参加したよ!

 あっきーのMCはなかなかセルフツッコミが多いw そしてシリアスに話し始めたなー、と思うと…いつの間にか目的地を逃しているw; そんな感じw; 面白いけどw

 アンコールは客席から登場! 2階席のちょうど真下辺りにいたらしく、声はすれども姿は見えずw;
 一曲客席で歌ってからステージへ。今度は白いシャツに…金のラメ入りパンツw 
 最後の〆の曲は「I Will Get Your Kiss」をあっきーのピアノだけで。しみじみといい曲~。
 
 ピアノの弾き語りあり、客席降り(アンコールの登場時)ありでなかなか楽しいライブでした。正味二時間まるまるあっきーの歌声聞いてられるってすげー贅沢をした気分。

 ただねえ…惜しむらくはやっぱりあっきー曲はイマイチぴんとこないんだよなー。いいなーと思う曲も中にはあるんだけど、なんかね。歌唱力に作曲力が追いついていないっていうか。年末にもライブあるらしいけどどうしたものかしら。
 あ、ソングライターズは通う気満々ですよw

 そんなこんなで日が落ちて幾分肌寒い渋谷の街を後にしたのでした。
 
 …ほんと今日寒かったよね!コート着てって正解でした。っていうか今年は春コートいつしまえばいいのよー!

6/17 追記
セットリスト出していただけてたので転載。アルバムチェックする手がかりにしよう~。

【セットリスト】
1. Light my way
2. Stay
3. マイソング
4. WHAT ARE YOU AFRAID OF
5. Catch Fire
6. ブルースカイ
7. 春
8. 何故愛せないの?(ミュージカル「モーツァルト!」から)
9. 影を逃がれて(ミュージカル「モーツァルト!」から)
10. No.5
11. So sorry
12. フタツ、ヒトツ Futa-tu,Hito-tu
13. 音楽が消えることのないDANCE FLOOR
14. CHINA GIRL
15. BRAND
16. マタドール
17. JUST CALL MY NAME
18. Miracle of Love

(En.)
1. White Shiny Street
2. I WILL GET YOUR KISS

http://monkichi1105.blog117.fc2.com/blog-entry-847.html より。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]