忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[940]  [939]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [925]  [924]  [928
@シアターコクーン。最近渋谷といえばオーブ時々青劇ばっかだったので、文化村はものすごく久しぶり。コクーンなんか10年以上ぶりじゃないかなあ。…野田も蜷川もチケット取れないからなあ…。

 本日の演目。


 と、隣に次の演目。


 ごろちゃん舞台も久々に観たかったけど(主にTAKE5効果w)、金欠につき我慢。DVD出てくれたら買うだろうけど、出ないよねー。最近DVD発売当たり前の小劇場系に慣れてしまって甘ちゃんでいけませんw; 舞台は一期一会。

 ライブDVDは出るらしいw


 中川あっきーは舞台はちょくちょく観にいくけれど、そういえば本業のライブは行ったことなかったなーと思って(実はM!で知った後、一回「砂漠」のアルバムを買ったんだけど、個人的にピンとこなくて、ライブはいいや、と思っていたというのもあるw;)、銀英伝舞台の後に勢いでチケット取ったのでした。いやホントに勢い大事w だいぶ出遅れたので、座席は2階(コクーンは中二階があるので実質3階)の端っこより。まあ仕方ない。でも見晴らしは良くて、視界良好でしたので文句なし。照明が綺麗でしたー。
 
 客層は意外と年配の方も多くて、ミュージカル流れの奥様の旦那さん、みたいな男性の姿もちらほら。普段ライブというとロック系の最初から最後まで立ちっぱなしが当たり前のライブばっかりなので、どういうノリなのか見当つかず、正直戦々恐々としていましたが、まあ、この客層ならむしろ座りっぱなしなのかな、という感じで当たりをつけて開幕待ち。
 そもそもオリジ曲ほとんど知らんという有様ですよ。すいませんすいません。

 10分前と5分前にあっきーの声でアナウンス。「~I Sing 二日目にようこそ」という時の「ふ・つ・か・め!」の言い方がおかしいw あれ録音かと思ったら影ナレ的にちゃんと生でやってたのかなw 5分前注意の後は拍手起きてたw

 こっからが長いのよねの5分がじりじり過ぎて、開幕。
 
 真ん中奥が高くなってて、そっから下手側に階段状になったステージ。暗転でイントロ入ってから天辺に登場のあっきー。黒のジャケット&ベスト、ラメ入りのきらきら光るブルーのパンツ(ジーンズ?)という出で立ち。

 セットリストのチョイスはデビューアルバムから最新アルバムまで割と万遍なかった模様。MCから聞く限りw;
 あと、ウィーン版Mozart!から「なぜ愛せないの」「影を逃れて」を歌ってくれましたー。東宝版。うわーなつかしー! 
 もちろんバンド編成用にアレンジしてあるんだけど、声衰えてねーなーっていうか衰えるどころか進化してるなーっていう魂の叫びでした。影~はコーラス無しのヴォルフパートのみってのも新鮮でしたw
 ほんと再演あったらもう一回ヴォルフやってほしいわー! んでついでにロックオペラのほうも歌ってくれたら最高だったんだけど(グッズ考えるときに『君の胸のタトゥー』で思いついたっていってたし)、さすがに版権とか難しいのかなあ。残念。
 でもあっきー自身「モーツァルトの影」から逃げたいって思ったりすることもあるのかなあとかちらっと思ったり。

 それから今度はアップテンポな曲群。そしたら1F客席がわーっと立ち上がる。2F・中2Fはサイドのステージ近い席のグループが立ってたかなくらいでほぼ着席のまま。2F真ん中でも一人二人立ってたけど次座ったらあとの曲では立ってなかったかな。後ろが座りたい人だと気遣うよね。
 私も前の席の人たちが座ったままなのでステージよく見えるのをいいことにすわりっぱしてましたw 手拍子とかはちゃんと参加したよ!

 あっきーのMCはなかなかセルフツッコミが多いw そしてシリアスに話し始めたなー、と思うと…いつの間にか目的地を逃しているw; そんな感じw; 面白いけどw

 アンコールは客席から登場! 2階席のちょうど真下辺りにいたらしく、声はすれども姿は見えずw;
 一曲客席で歌ってからステージへ。今度は白いシャツに…金のラメ入りパンツw 
 最後の〆の曲は「I Will Get Your Kiss」をあっきーのピアノだけで。しみじみといい曲~。
 
 ピアノの弾き語りあり、客席降り(アンコールの登場時)ありでなかなか楽しいライブでした。正味二時間まるまるあっきーの歌声聞いてられるってすげー贅沢をした気分。

 ただねえ…惜しむらくはやっぱりあっきー曲はイマイチぴんとこないんだよなー。いいなーと思う曲も中にはあるんだけど、なんかね。歌唱力に作曲力が追いついていないっていうか。年末にもライブあるらしいけどどうしたものかしら。
 あ、ソングライターズは通う気満々ですよw

 そんなこんなで日が落ちて幾分肌寒い渋谷の街を後にしたのでした。
 
 …ほんと今日寒かったよね!コート着てって正解でした。っていうか今年は春コートいつしまえばいいのよー!

6/17 追記
セットリスト出していただけてたので転載。アルバムチェックする手がかりにしよう~。

【セットリスト】
1. Light my way
2. Stay
3. マイソング
4. WHAT ARE YOU AFRAID OF
5. Catch Fire
6. ブルースカイ
7. 春
8. 何故愛せないの?(ミュージカル「モーツァルト!」から)
9. 影を逃がれて(ミュージカル「モーツァルト!」から)
10. No.5
11. So sorry
12. フタツ、ヒトツ Futa-tu,Hito-tu
13. 音楽が消えることのないDANCE FLOOR
14. CHINA GIRL
15. BRAND
16. マタドール
17. JUST CALL MY NAME
18. Miracle of Love

(En.)
1. White Shiny Street
2. I WILL GET YOUR KISS

http://monkichi1105.blog117.fc2.com/blog-entry-847.html より。

拍手

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]