忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[1106]  [1105]  [1104]  [1102]  [1101]  [1103]  [1100]  [1098]  [1099]  [1097]  [1096
2019年の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3612ページ


■白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)
というわけで続き続きー! 結局2冊合わせて5時間半かかったねw;
3巻で暗雲が引いてこのまま気持ちよく大団円に向かうのかなと思ったらここからまたピンチ。阿選は戦わないと死んじゃう生き物か( ´△`) 泰麒にケンカ売られて生き生き復活してきて泰麒を追い詰める。一方その頃の驍宗様の様子がやっと描写されるけど……タフだなー(;´∀`) いやほんと。最後の最後まで泰麒死にそうでひやひやしたけど無事に麒麟パワーも取り戻して驍宗様と再会して良かったよかった。
読了日:11月09日 著者:小野 不由美


■白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)
待ちに待った!続き! もー朝一本屋行ってレジ側の棚の本速攻確保してレジ一番乗りしたw 
前半のまだるっこしさから一転、ぐいぐい話の動く3巻、驍宗様が亡くなったという話も速攻嘘だとばれてほっと一息。相変わらず居所はわからないんだけどねw; 風の万里の後半みたいなノリでこのままスカッと大団円に向かえる…のか?
読了日:11月09日 著者:小野 不由美


■白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)
ちょっとずつ話が進んできた第二巻。ラストの引きは麒麟または驍宗の生死関係か、阿選陣営始動か、天のシステム陣営始動あたりかなと思ってたので衝撃はそこまでないが、続刊待ち遠しいことには変わりない。主上の引きは鬼だなあ(;´∀`) しかしやたら不気味に描写される阿選周りがほんとなんだろう。驍宗様と張り合えなくて無気力なのか、天のシステムとチキンレースしたいのか。とりあえず李斎がまだ生き延びててくれてよかった…。
読了日:10月13日 著者:小野 不由美


■白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)
台風で1日遅れだけど買ってきて速攻読んだ。この間の1/3くらいは前作のおさらい的な話と丁寧な設定の説明なので話が動かなくて歯がゆい…。この歯がゆさがすぐには何もできない戴麒と李斎の歯がゆさの表現だったりするかなあとか思ったり。いやー地名人名どっさり増えて行きつ戻りつでした。泰麒の策がとても行き当たりばったりで色々心配。しかしかつて「麒麟が選んだから王」って言われた経験を上手いこと逆手に取ったね!って感じでした。続きが同時発売で良かった。
読了日:10月13日 著者:小野 不由美


■黄昏の岸 暁の天(そら)〈下〉―十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)
新刊出る前に復習~。そういや天のシステムに言及されてきていたけれど、変に「十二国は実験施設で云々」みたいなSF展開に持っていかれたら冷めるなーと発売当初に読んだとき思ったことを思い出した。李斎死なないでほしいなあ…。
読了日:10月06日 著者:小野 不由美


■黄昏の岸 暁の天(そら)〈上〉―十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)
新刊出る前の復習~。李斎がけなげで泣く…。十二国は人の命が安い世界…。
読了日:10月05日 著者:小野 不由美


■神様の御用人3 (メディアワークス文庫)
御用人代理とゆかいな仲間たちの物語三巻目。のっけから神様のキャラ付けが強烈ー(;・∀・)と思ったらあとは割と普通かな? タカオカミノカミ(字が出ない)のお話とタジマモリのお話が好き。ほのかちゃんも定着してきたし遙斗くんもレギュラー化するかな?
読了日:09月24日 著者:浅葉 なつ


■顔のない天才 文豪とアルケミスト ノベライズ :case 芥川龍之介 (新潮文庫nex)
ゲームのノベライズというからラノベ系のレーベルから出るのかと思ったら普通に新潮文庫で驚いた。
戦い物のゲームがベースではあるが、小説は実在の故人がイケメンキャラとして「転生」することについて元の人との距離感についての思索多めでその辺が文学風味。だからと言って気取ってるわけでもなく文章は素直で読みやすい。
メインスーリーは芥川の地獄変の侵蝕を転生芥川が阻止しに行く流れ。軽いミステリ仕立てで面白かった。菊池寛いいやつ…!
読了日:08月13日 著者:河端 ジュン一


■神様の御用人2 (メディアワークス文庫)
モフモフ狐の神様にこき使われる人間のお話2巻目。良彦と同じく神様が見えちゃう美少女とか出てきてちょっといい空気?w
こうやって人気ラノベの体で神様の話が親しみやすく広がったりすると、現実の神様もすこし信仰とか取り戻して元気になっていたりするかなと思ったり。だといいな。
読了日:03月30日 著者:浅葉 なつ


■モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)
実はタイトルだけは知ってて読んでなかった名作。もう時間泥棒に浸食されまくってるので助けてモモ( ´△`)
せめて休みの日くらい読書に没頭するとかいいかもね。
読了日:03月14日 著者:ミヒャエル・エンデ


■神様の御用人 (メディアワークス文庫)
当方狐属性につきまんまと釣られてみたw 夏目友人帳+ぎんぎつねな感じか。神社・神様薀蓄は濃くはない。甘味大好き方位神の黄金ちゃんモフモフ可愛い。…が、それ以上の引きがないんだよなあ(;´∀`) サクサク読めるから軽いものちょこっと読みたいときにはよさげ。
読了日:01月04日 著者:浅葉 なつ


拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]