忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [595]  [594]  [596]  [654

 前売り券買い損なったので当日券狙っていたら、当日券もツイッターでの先着予約とかで、結構ドキドキしつつ土曜の朝からチャレンジ。友人ともども無事に確保できて準備は万端!でわくわくしながら阿佐ヶ谷まで行ってまいりました日曜日。
 適度に肌寒い屋内昼酒日和で11時に阿佐ヶ谷着~はいいんだけど、肝心の会場が判らず(;・∀・) 商店街の中でJRの駅から徒歩2分でどうせ人もいるだろうかと思ったらそれらしい目印になるもの何もなくて商店街(結構長い)のほぼ反対側までいってしまって大焦り。
 慌てて携帯で検索して後戻りでやっと見つけた先にはこぢんまりした看板が(;´∀`) 地下のお店だしわかりづらいのよー。

 それでもなんとか無事に開始前にはお店に入れました。ちっさいお店で席も相席。客層は殆ど女性、そらそーかw 試飲会開始前はお店のメニュー頼んでまったりそわそわと待機。ずらっと並んだ17本の写真も撮ったり。
 写真テキトーにくっつけたのでビンがダブったりがたがただったりしますがお気になさらず。日経MJだったかのいつかの号に綺麗な写真が載るはずw

 

 

 

 その間につまんだものたち。
 キャベツ+真田・徳川・伊達の味噌。キャベツに比べて味噌が多いw
 

 日本酒カクテル。緑のほうは「サムライ」人気一+ライムジュースらしいです、オレンジの方は「撫子」…レシピはよく判らないが(説明書きによると日本酒と卵白だそうですが)なんかお子様向けの風邪シロップの味がしたぞ(;´∀`) 
 

 あとキャラにちなんだおつまみメニューとかもあったけど写真とってないですすいません。…お昼時でおなか減ってたんだよ(;^ω^)
 かろうじて写真撮ってたのは京漬物のナントカで慶次メニューだったかな(;´∀`)
 

 そうこうするうちにいよいよ12時。司会は酒合戦ついったの中の人。写真は許可とってないのでとりあえず目線入れときました。
 

 ゲストに人気酒造(兜なし筆頭ラベルの蔵元さん)と司牡丹酒造(アニキラベルの蔵元さん)の社長さんがいらしてて、まずはなぜかNHK制作の日本酒の出来るまでビデオの鑑賞。すっごい真面目な酒造りのビデオでしたが社長さんズが茶々入れてくれたお陰で大変面白く見られました。…そもそもなんでこんなんあったんかなと思ったら、表向きは「日本酒初心者が多いだろうから」ってことでしたが、人気の社長さんが企画に関わっていたとかで、それもあったんだろうなー(;´∀`) 大人の事情って奴ですかね。
 熟練の職人さんと思しきオジサマたちが酒造りする様子を映したものでしたが、「これ1500円で売ってるんですけど、出演者に若いイケメン揃えたら4500円くらいで売れませんかねw」とかサクッと言っちゃう社長さんズお素敵w
 その後は、素朴な疑問を専門家に聞いてみよう!的な流れにもって行きたかったらしいですが、一つ話題を振ったらあらぬ方向に加速度つけて転がりすぎて何の話だったっけ?な有様に。
 最初の質問が「原材料に『アルコール』てあるのはなんで? 元々醗酵させてアルコール含んでるんじゃないの?」という話だったかな。で、それの答で、安い酒は確かにアルコール添加で水増ししてるけど、酒合戦の商品でアルコール添加ってのはむしろ香りを出すためにちょこっととかそういう調整のためなんですよーという解説から、「酒合戦の商品は結構どの蔵元さんも見栄張って値段に見合わないお高目のお酒入れてますよ」という発言を経て結構なぶっちゃけトークにw
 酒合戦の中の人が最初は価格帯に幅を持たせて交渉していたのが、そのうち、「合戦」ですから同価格で競ってみるのどうですか的にあおったとか(悪魔だw)、人気さんが筆頭ラベルでお酒売ってますが蔵元の中の人のご先祖は伊達家とは寧ろ敵対関係にあった畠山氏の縁の人で、そんな話を契約交渉が後戻りできないところまで進んでから打ち明けられて酒合戦の中の人が大いに焦ったとか、社長さんズどちらもお身内のお嬢さんお坊ちゃんがゲームファンで今回企画に携わって凄い喜ばれたとか、そんなこんなw
 そうそう、司牡丹の社長さんのお話で、ラベルのキャラクターとか結構意識して中身選んでますよーとのことで「海の男が香りぷんぷんな大吟醸とかはちょっと違うでしょう!ってことで辛口の純米酒です。」のコメントにちょっと痺れました(*´∀`) 逆に兜なし筆頭の人気さんはちょっと色気のあるところで香り甘め味は辛口の大吟醸で行ってみました、とかね。他の蔵元さんもそういうのあったら聞いてみたいなー。

 小一時間ほどトークのあとはお待ちかねの試飲会。
 とりあえず最初はわりとラベルで選んでKちゃんは蓬莱泉@家康でFにゃんは北信流@幸村で私が道三@濃姫でした。
 

 うむ日本酒は写真撮ってもあんまり面白くないな(;´∀`) 飲める人も飲めない人もまあ公平に、というコンセプトで1オンス100円で1杯ずつ買って飲むというシステム。それでも4~5杯が限度かなーと思っていましたが、身内+同卓の一人参加のお姉さんと回し飲みで結局全制覇してきましたーw
 感想書く用にメモが配られていて、律儀に書いてたので、以下それと当日のついったをよすがにざっくり感想。まあ日本酒詳しくないので話1/8くらいで聞いといてくださいなw;
 どうでもいいけどこのメモの一番最後に「華鳩×毛利元就」の欄がちゃっかりあるのが哀しい。ラベルはまだないけど中身の先行お披露目とかちらっと期待したのになw
 
 すごい印象強くてうっかり買ってきちゃったのは松永ラベルの「春鹿」。舌触りまろやかでいい香りでおいしい。ラベルの人とのギャップがまた良い効果かw 「くそうヒロシの癖に!」と言いつつもう一杯、みたいなw 深いぜw さすが松永先生だw そして一人ビンが日本酒のなで肩ビンでなくてワインボトルみたいなのも面白い。

 キャラとのギャップというと、魔王様と光秀もそんな感じどっちも最初の口当たりが良くてびっくりしたw どっちもつるつる飲んで最後に足に来て愕然とするタイプの酒とみたw 逆に女性陣ラベルは濃姫も市も癖の強い感じ。濃様は濁りのせいか軽く泡立つような感触があってガツンと来るし、市も舌触りが最初からアルコールの尖ったピリピリっとする感じがある。香りもちょっと独特。どちらも度数はそんなに高くないのに(日本酒だし)、飲み込むときに粘膜の焼ける感じが感じがするわーと思った。わりと両方とも好きだけど、酒好きのFにゃんは苦手かも…と言ってました。まあ、私は癖のあるお酒好きだったりするのでw アイラモルトとか好きだしよw 道三は水色のビンも綺麗。そういえば酒合戦の中の人に「娘の皮をかぶった親父」とか言われてたなあw その通りだけど。

 蓬莱泉は下戸のKちゃんのお気に入り。大変香りフルーティでアルコールの尖った感じがなくて、舌触りの優しい口当たりのいいお酒でした。ワインで言ったらデザートワインみたいな。

 北信流はさっぱり味。大吟醸という割にはさっぱりした感じ。で、お館様の七賢は北信流の味わいでちょいとボディ重くなった感じ。別の蔵元さんなのに味の傾向が似通ってるのちょっと面白いねw

 謙信様はさすが原酒だけあってひとくち舐めて「あ、強い」と思うところから始まり、くーーっと効いてくる感じがたまらない。でもって後味がきりっと締まる感じ。おいしい(*´Д`) さすが軍神。いいねこれで雪見酒したい。
 アニキの司牡丹は高知のお好み焼き屋でグラス売りのを飲んだときはえらい丸っこい酒だなと思ったものですが、酒合戦Verは結構な辛口。おいしいけどなw カツオのたたきとか酒盗とか味の強いものをアテにしても負けない味わいがアニキぽいねw これはじゃんけん争奪戦のうえ、Fにゃんがお持ち帰り。通販で買うからいいもん。

 利家の加賀鶴は実際史実の利家が国替えになったときにお気に入りの杜氏を連れてったという言い伝えの蔵元さん。そこが利家ラベルで売ってるお酒はアルコールの尖った感じがピリッとする感じ。効くー(*´Д`) ラベルの絵もワイルドでぴったり。
 
 慶次ラベルは天狗舞と富翁。富翁は香りふっくらまろやかな感じ。天狗舞は香り控えめでさっぱりした感じ。どっちも何にあわせても合いそうな所が慶次ぽいな。

 月の桂(はんべ)とか鳳陽(兜あり筆頭)はタイプ違うけどオーソドックスな感じの日本酒。つか鳳陽とか結構飲んでるから口が馴染んでしまってるんですがw; 前の枡付きで売ってたのとはタイプが違うようなので(あっちは「清酒 本醸造」で酒合戦のは「純米酒」)
 聚楽第(秀吉)は地方に出荷されまくってむしろ地元では幻の酒化してるという人気のお酒…らしい。慶次あたりから正直だいぶアルコール回ってて舌も鼻も鈍っていましたが、これは香りが濃くてそんな状態で飲んでもほー(*´Д`) ってなる感じ。んまいです。

 それで程よくみんな酔いが回って販売列も消える頃、ちょっとしたじゃんけん大会。ブランケット3種(信号機各1枚)が商品。酒合戦の中の人と会場の皆でじゃんけんで買った人が貰うというのでしたが、ゲットならずw つーか私らの卓はそろってじゃんけん弱かったすw
 あと、今回試飲したお酒の一般販売。予約分は勿論別で、試飲用にもってきたけど封切らなかったお酒とか売りますよーということで、一応種類ごとに希望とって販売。売れ行きはなんだかんだいってラベルのキャラ人気に比例した感じでした。筆頭とアニキが人気でしたな。あと家康も割と(3効果+中身も飲みやすいしで人気なのかもしれんですが)。そんな中で私はほくほくして松永ラベルの春鹿を買っていたわけですがw

 戦利品w

 それでまたちょっとトークがあって、主にラベルにまつわる話。「土産物屋さんにおいてもおかしくない感じの渋めの雰囲気で」とかそんなコンセプトなんですよ、とか。確かに雰囲気いいよねー(*´∀`)

 で、其の後は中途半端にあいたお酒の始末も兼ねて打ち上げとかあったらしいですが、そちらには参加せず。


 そのままFにゃん宅へ移動して鍋パーティとサントラDVDの鑑賞会とゲーム会してましたw 初めて2Pプレイしたけど、画面の分割はともかく、2Pの頭に赤いゲージがあるからって攻撃されるのは理不尽なんだぜw

 そんなこんなで楽しいイベントでしたー。またやってくれないかなー(*´∀`)
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]