忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[598]  [597]  [595]  [594]  [596]  [654]  [653]  [593]  [592]  [591]  [590
 二日目朝ご飯。朝食無料というので軽くパンとコーヒー程度かと思ったら結構おかずもありました。美味。


 しっかり腹ごしらえして岡豊城祉へ。
 たしか地図で見た感じは後免という駅が最寄り駅だったので、そっから行けばいいかなーと思って高知駅へ。

 中にはいるとちょっとヨーロッパ辺りの駅のようでおしゃれな感じ。

 特急使ったらアンパンマン電車だったよ! 同乗のお子様が大喜びでしたよw コテコテの装飾ぶりに私らも浮かれてしまったよw 外側のみならず内側もアンパンマンキャラびっしり!
 

 で、駅前からバスでもあるだろうと思ったら、そんなものはなく(;´∀`) タクシーで現地に向かいましたよ…。えー一応観光スポットだろうに何でや。一瞬歩いていっちゃおうかと思いましたがやめて正解。けっっこうな山の上にあります。まあ城跡だからね…。 
 ここには資料館が建ってて、ちょうど長曾我部の特別展示をやってました。
 
 資料館の裏山が城跡公園。上る途中から資料館を見たところ。
 

 資料館開く前だったので先に城跡公園をうろうろ。
 公園の全体図はこんな感じ。結構広いです。
 

天気がいまいちなのが残念だったけど、天辺からの眺めはいい眺め! 浦戸城よりは全然海遠いけど海が見えるよ! 山の手のオーシャンビューですw
 
 海側の道に向いて碑がたってます。
 

 ちなみに公園の中の注意看板。ハチはともかく蝮出るんか(;゚Д゚) 
 
 火気厳禁のほうには「もとちかくん」というご当地キャラ。まあフツーに可愛い感じ? なんかさー、ゲームの「長曾我部元親」というとBASARAにせよ無双にせよなんつーかこう癖のある(;´∀`)キャラなのでこの正統派な感じはまた新鮮かもだw
 この天辺でも待ち受け拾えますw ちなみにここから毛利様を探してみると「あと100Km」だかそのくらいの距離…。関東からよりは全然近いけどでもやっぱり遠いorz
 広島行きたい~~~!

 ひとしきり城跡歩いたところで資料館にGo!
 
 特別展の展示室の入り口にも「大河ドラマ化希望署名」の箱が! わかったよ書いておくよ…と一票入れて参りました~。でも高知は竜馬やったばっかだから元親公大河はいろいろ厳しそうだなー。っていうか大河に出来そうな原作がそもそもなさそうなのが難点か。
 展示室の中は真ん中に本陣再現したセットがあって、ここは撮影OKということなのでパチリ。

 本陣の外の壁に沿って解説パネルとか各種文物の展示とかで長曾我部氏の栄枯盛衰を解説していました。ほんとに信親さんの後は踏んだりけったり名感じだよね…(´・ω・`) 大河にするにはこの辺のぐだぐだも厳しいような気がしたり。
 通常展示は見ている暇がないので残念ながらスルー。でももとちか君カステラ買ったよ!(*´∀`)

 帰りはバスで高知駅へ。…最寄り駅に電車で来るより高知の駅前からの方がバス路線は使い勝手がよいようで。一つ学習しました。学習の成果を使う機会があるかわからないけどw
 高知まで戻ってきてまだ時間があったので昨日行き損なったポイント巡り。まずは土地神様にご挨拶で土佐神社。本殿の建て直しをしたのが元親公なんだそうで。

 入口の鳥居。

 
 本殿

更にリベンジ的に雪渓寺と秦神社とか。ちなみに後者二つはすぐお隣同士です。らくちん(*´∀`)

 雪渓寺。

元親公の菩提寺。信親さんのお墓もここにあります。
 

…しかし菩提寺なのにアニキのお墓は随分と離れたところにあるのは何でだ?

 で、お隣の秦神社。

入口の鳥居。


本殿。

 ここのご祭神はドーンと☆元親公その人だったりします。由来書きによると、雪渓寺が一度廃寺になって(現在は復活してちゃんと生きてるお寺です)、そのとき元親公を神様として祭ったのが始まりということらしいです。このファジーさが日本の宗教のいいところ。社務所の壁にポスターが貼ってあって、「長宗我部後援会」(だったかな。まあ概ねそんな趣旨の団体)の会員募集してました。リアル野郎どもの皆さんですかとちょっと思ったのは割と内緒w;

この辺りから雲行きが怪しくなってきて、お参りをすませてお昼食べて再度駅前に戻る頃には結構な降りに。アニキと三味線ロッカーの加護もここが限界か(;´∀`) でももたせてくれてありがとう。
 お昼ごはんはうどん。讃岐じゃないけど四国だし。とかいいつつ入ってみました。「ひかるや」さんという創作和食?のお店でしたが、うどんおいしゅうございました(*´∀`)
  

 あとは駅ナカのおみやげ物屋で土産物を物色。つくづく芋けんぴが美味しそうですw それにしてもも長曾我部グッズってほぼ無いのな。どっちを向いても幕末ばっかり。うっかり司牡丹の酒瓶抱えて帰っちゃおうかと思ったよ。11/7の秋の陣に行くつもりなので思いとどまったけどw

 そっから再度バスで空港へ向かって飛行機待ち。天気悪いけども遅れる様子もないので荷物預けて土産物とかちょっと見たり。そしたらここで! やっと! 長曾我部根付け発見! とりあえず買ってみました~。


 というわけで旅の収穫。 …少なッ!

 もとちかくんカステラは米粉を使ってあってちょっとぽろぽろした感じでだけどおなかに結構たまる。せっかくの家紋の焼印を崩さないように紙はがすの結構ムズいっす(;´Д`)


 あとは職場用の土産菓子とか友人用のグッズとか買ったけど竜馬がらみばっかりですw;
 戦国好き歴史ファンもっとガンバレー。

 そんな顛末でございました。ミラ者としては今度は室戸とか足摺とかにもいってみたいところですw

 二日目歩数は14012歩。旅行にしては割と普通…かな。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]