忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [595]  [594]  [596]  [654]  [653
山梨ヌーボー祭りに行ってきました。


 @日比谷公園。雲ひとつないお祭り日和&昼酒日和でした(*´∀`)

 友人誘って総勢4人で、10時半ごろ行ったらば、そこには既に長蛇の列が(;゚Д゚) 入口二箇所あったけど、どっちもいい勝負な感じの行列ぶりだったらしい。…すごいなワイン祭り。こんなにメジャーなお祭りだったっけかw; なんか並んでる間にロッキーのテーマ曲とか聞こえてきて、いったいどんな戦いの場になるのかガクブルw;
 開場時間の11時より少し早めに中の人たちが受付開始したらしいけど、それでも行列が動き出してからも30分以上待ちでしたよー(;・∀・) しかも後続はゾクゾクと増えてるし恐ろしいw;

 1000円払って試飲用のプラスチックのグラスを買って、会場案内と口直し用のプレッツェルもらっていざ戦場へGO! 試飲コーナーはテントの下にちんまり番号札がかかってるだけで、ロープとかないので、お目当てに行き着けるかは結構賭けw それでも最初のうちは皆正気だからまだいいが、昼を過ぎる頃には人気のワイナリーが並んでるようなところでは列が団子になってて大変。オヤジとかカップルとか普通に割り込んでくるしさ!
 並ぶときも「ここ何番ですかー?」「○番のつもりですーw;」がデフォだし。 まあそんなのも込みでお祭りだけどw
 グラスとパンフはこんなん。


 入ったばっかりのころ。噴水とテントの間はものごっつい人混みですw;



 大体ワイナリーさんは赤白1種ずつ試飲出してるので、私らは友達と分担して回し飲みしてましたが、一人でグラス2つ持って制覇していく人も少なからず。マジすげえ(;゚Д゚) それでも飲めたのは全体の半分くらい。個人的に新規ワイナリーも色々開拓したよ! 今回初めて飲んで結構気に入ったのはまるき葡萄酒さんの巨峰にごりと五味葡萄酒さんのベリーアリカント。特に後者はヌーボーにあるまじきボディのしっかり加減でパンフの重口表記も伊達じゃないって感じでした。…どっちも帰る頃には売り切れてて持って帰れなかったけどなorz 私ごときの舌でもおいしいと思うようなものはそりゃあおいしいと思う人も多かろうて(;´Д`) 
 あと個人的に当たり外れの大きい白百合醸造さんちのロリアン新種あじろんは赤のくせにまじ甘口でしかも後味に嫌味がないという大ヒット。あと味は鉄板なので試飲するまでもなく買ってもいい蒼龍葡萄酒さんのあじろんも相変わらず美味しかった(*´∀`)
 
 しばらくして酔いも回ったので一休みしつつ屋台とか並びに行ってみたり。
 ヌーボー祭り開場の隣の芝生エリアはレジャーシート&おべんと持込の人々ですっかり野外宴会場w 楽しそうでいいなー。お酒はなんぼでもすぐ近くで調達できるしねw 販売コーナーで好きワイン買って現地で消費とかいいよねw で、芝生エリアを半分囲むように食べ物とかお土産ものの販売やってたんだけど、生物コーナーに甲斐路のブドウが一房1500円とかで売られてるのを見て、つい、こんなところで生で売られてないで大人しく漬け込まれて醗酵してワインになりやがれとか思ったり。…今年は猛暑と雨の影響で甲斐路不作だったそうで、甲斐路のワイン一つも出てなかった(´・ω・`) 巨峰ワインは定番化してるし、平年どおりだったか豊作だったかで、巨峰ワイン多かったような。
 甲府の鳥モツ煮屋台も出てたけど私ら行ったときは既に完売でした。ついった実況のログによると、開始早々に売り切れたらしい(;´Д`) なんかもう、次回は場所取りと鳥モツと入場で手分けしないといけないかね!

 宴会風景w
 ちなみに周囲の生垣の薔薇が綺麗でした(*´∀`)


 帰り道ににゃんこもいたよ(*´Д`)


 そんなことを言いつつ、それぞれワイン2本買ってお帰りw
 帰りは駅前のアンテナショップ巡りもしたので、おみやげが「どこいってきたの?」状態になったりならなかったりw; 有楽町駅前って結構多いんだよねー。長野と北海道と沖縄と高知いってきましたぜw 北海道ショップの夕張メロンソフトクリーム美味ですw

 本日の戦利品。白百合さんちのロリアン赤と、麻屋葡萄酒さんのAsayaアリカント。アリカントはおおむね重めっぽいので、売り切れてた五味さんちの代わりにと思って買ってみたけど、麻屋さんのは他のワイナリーさんのアリカントのに比べると若干軽いというか普通にヌーボーだなーって感じの赤でした。割とフツー。


 週の水曜日にこんなことをしていて、週末には酒合戦秋の陣(ポン酒の試飲会w)に行く気満々のワタクシw 頑張れ私の肝臓!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]