忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[1]  [2]  [3]  [4
 渋谷のプラネタリウムでのみ上映だったのが、いつの間にか千葉方面にも来ていたようで。先月友人が行って泣いてきたというので、これは行かねば!ってことで行ってきました。
 他のプログラムとのかねあいもあるんだろうけどしかし投影時間が極端だよ千葉科学館w; 土日は2回投影なのは嬉しいけど朝10:00~と17:00~ってどうよ。一回目だめだったから二回目を待とうとかできる設定じゃありませんよ。っていうか早いよ~。
 
 そういやこないだの戦隊映画も開始は9:20~だったっけかとも思ったけどあそこはチャリ圏内なのでまた話は別だ。

 そんなこんなで9時過ぎには家を出て、うっかり電車一本見送って駅から約一キロの道のりを荷物持ち&信号待ち込み10分で走破したりしつつ無事にプラネタリウムに入れましたことですよ。疲れたー!

 さすがに去年の夏の熱狂は過ぎていて、時間ぎりぎりに行ったけどもチケット余裕でした。帰還後すぐのころは、朝の回買ってちょっとしたらもう夕方の回も売り切れてるくらいだったけどね。まあ大分ほとぼりも冷めたし、そもそも宣伝不足もいいところのような気がするが。

 本編は一気に走った疲れで若干睡魔におそわれたりもしつつ、きっちり泣かされてきましたよー。ていうかプラネタリウムの人の前説のあらすじ説明で既に泣く。帰還の時の話を淡々としながら光跡写真時系列3連続でかぶせてくるんだんもんよー。動画じゃないぶんかえって胸に迫るものがあるというか。

 肝心の改変部分はほぼ終盤。地球間際でカプセルを射出した後、おもむろにカメラを地球の方に向けて、レンズに地球を写しながら大気圏に突入、と言うシーン。ナレーションが入るわけでもなく、よっぽど前のを見て覚えてるか言われないとわからないレベルw 燃え上がって砕けながら散っていくのは前のままかな。その後の、カプセルのパラシュート開いて落ちていくとこも実際のパラシュートの墜ち方に似せてあるようなないようなw; それと、最後のスタッフロールに、夏のカプセル展示のときの各地の行列の様子や、川口先生とカプセルのショットなどが何点か追加されていました。それとオーラスにはやぶさの最後にみた地球の写真。ちょうど半端なところでデータが切れてるのがまた泣けるあれですよ。


 DC版はDVDまたはBD出るのかなー。出たらまんまと買ってしまいそうな気がするw

拍手

PR


 年末からの番組EDの映画予告のせいでうずうずしてたので、封切り二日目の朝一から張り切って行ってきちゃいましたw どんだけお預け状態のワンコだったのか自分w;

 日曜の朝9:20の回ならさすがにお子様連れもいないかなと思ったら(SHTが8:30までだから)割とそんなことはなく、100くらいの席数のスクリーンの1/3~半分くらいは埋まっていたもよう。…ヲタク一人客は肩身が狭いから人のいなさげなところ狙ったのにーw;

 まあそれはそれとして。
 映画の内容は面白かった! 前回は赤同士の共闘がメインでその他のメンバーは存在感薄めだったけど、今回は殿が中ボスポジ、赤が重症で半分お休み状態なので、前回とは逆パターン。最初のきっかけや、解決後のからみはそれなりに短くも濃い感じで残念感はほぼないですが。その他メンバーが最初は反目してたけど協力して新技開発の修行するってのは流れとしてはお約束。天使組が大変フレンドリーなのに、千明が人見知り発揮するのがちょっとおや、と思ったけど、まあチームのカラーだいぶ違うもんねw;

 しかし萌えツボはちょこちょこと細かく的確に押してくるので、殿があんまり絡んでくれなくても寂しくはなかったさ! っていうか外道落ちした黒殿がカッコいいこと! 桃李君じゃなくてスーアクさんパートだけどねw 福沢さんの剣アクション堪能したわー(*゚∀゚)=3 眼福(*´Д`)
 ラスボスはドウコクシルエットで奴の復活かー!と思わせてブレさんでしたーってちょっとそう来るか!と思ったり。最後にはブレさん3バージョン揃い踏みだしねw 過去のガワも無駄にしないブレ様さすがですw
 萌えツボといえばTVCMにもなってたブルー二人の共同作業。流之介の相葉くんも結構な長身のはずだけど、ゴセイブルーの小野君はさらにおっきいのな! なんか凄い絵面だった! 
 あとは洗脳が解けて倒れた殿に駆け寄る流之介がまっさきなのは…驚かない。そのあと抱き起こして自分の脚にもたれさせるという事を流れるようにこなしていて、細やかな嫁っぷりにおなか一杯になりました。演出家さんの指示かばっちのアドリブ?か判らんけどどっちにしてもよく判ってらっしゃるw もうこれでDVD買おうと思ったね! もう一回くらい観にきても良いよ(*´Д`)

 チラ見せ海賊組も良い感じだったなーw 戦隊でもデ○ケイド的なものをやってみよう!という大人の事情な企画らしいけど、過去戦隊に変身しておいて「海賊版てやつね☆」は良いセンスだw GJ! 
 正直正義の味方が海賊ってどうなのよと思ったけど、この戦隊も赤青がおいしそうだなー(*´ω`*) イケイケな俺様レッドにクールなブルーはいかにもだけど、このブルーがちょっと性格悪そうというかwレッドのブレーキよりはむしろけしかけてアクセル踏んでそうな感じがいいなー。まあ蓋を開けてみないとわからないけどw とりあえず過去戦隊との絡みでボウケンやシンケン面子と絡んだりするのがいまから楽しみだー(*´∀`)

拍手

 題材的においしいのにそんな話もないなー、BTTEがあるからいいかと思っていたらやるんですねw(コピペでよろしく)
 http://eiga.com/news/20110119/14/ 

 色んな意味で楽しみなような怖いような(;・∀・)
 
 くれぐれも先生方を女性キャラに変えたり、みょうちきりんな恋愛要素絡めたりされませんように!

 

拍手

 二度目(ノ´∀`*) 前回はカプセル帰還前だったので、帰還後はアナウンスとか変わるのかなーと思ったら、案の定、帰還&カプセル回収&カプセル検査中の前説が7分ほど追加されてました。カプセルの外側は夏に相模原で一般公開される予定だそうです。行くかw

 夕方からの上映だったんですが、微妙な天気にも関わらず2回の上映はきっちり満席でした。前回行ったときは午前だったけどけっこう空席あったのに…テレビ効果だねえ…。2回とも技術的な話もがっつり入るノーカット版43分の方でしたが小さい子も結構いたなー。この感動を心に焼き付けて将来立派な天文ファンになってくれるといい。

 改めて観に行って凄いなーとおもったのは、ラストの帰還シーン、帰還前のシミュレートと実際の帰還の様子がほぼ同じ。パラシュートくっつけて転がったカプセルの絵面もほぼまんまだよ。作った人凄い!

 帰りにショップに行ったら映画のBD(DVDは品切れ予約受付中だった)とクリアファイル2種が増えていたw 頑張れJAXA
 というわけでクリアファイル1枚とBDゲトー。BDは同行の友人達に誕生日祝い&免許取得おめでとうで買ってもらったんだけど(*´ω`*) 超ありがとうvv 今度上映会しようねー。メイキング割と面白かったよw


 ところで本日は月蝕だったはずですが生憎の曇り空で全然見えず…。去年の日蝕といい蝕とは相性悪いなー(;´Д`)
 

拍手

 小惑星探査機はやぶさのお話が映画になってるとか。
 http://hayabusa-movie.jp/

 千葉でやってるなら行ってみようかな。宇宙はいいよね~。プラネタリウムで上映ってのもすごいな。

拍手

 レディースデーでもなんでもない日の微妙な時間に観に行ったらば、見事なくらい人がいない(;・∀・)
 私のほかに大きなお友達お一人様ですよ。ほぼ貸切。先月末に封切りしたばっかりなんだけどな…。お子様の奇声やなにやらにストレスを感じなくて済むのは嬉しいが、これはこれでちっと寂しい(;´Д`)

 そういえば敵のアヤカシの声が吉野さんでした。昔、ウシロブシの声が諏訪部さんだったときも驚いたけど、よっちんもこっち方面のお仕事なさいますか。どんどんカモンw

 夏映画と違って今回は3D縛りが無い分、1時間ちょっとの長さ。それにしたって戦隊2つ分+新戦隊の顔見せもあるもんだから時間全然足りない~。主人公のレッド二人以外は思いっきりはしょられてしまっていて悲しい。まあ、あれちゃんとやったら二時間半コースだもんなあ。小さなお友達向けには厳しいか。

以下ネタバレ感想↓

拍手

 月曜の夜から何やってんでしょーねーw; 朝の大雨でオツムの配線どっかショートしたかな(;´∀`)
 職場から歩いて20分弱のところのバルト9で3D版やってる上に開始時間がまた、定時であがってちょうどいい感じなんだもんなー。

 まあ、さすがにこの場所でこの時間だと観客はメインターゲットのお子様よりは大きいお友達がメインなので、一人でふらっと行ってもあんまり肩身の狭い思いしないでいいのが助かります(ノ´∀`*)

 おまけの扇子&カードもばっちり貰ってきました☆


 仮面ライダーはオールライダーの惹句に恥じぬガワ密度。一応ストーリーもあるんだけど、終盤の総勢26人のライダーと怪人の皆さんの集団バトルのガワ大乱舞ぷりたるや、ガワ好きにはたまらないものがあるだろうな~。というか、年代によるデザインの変遷ぶりも面白い。それでもライダーは基本バッタ怪人だけど、怪人のガワは色々だから、余計バリエーション豊かで面白い。そういえば電王のときのモグラ怪人今回もいたなw 使い勝手いいのかアレ。

 シンケンは国産映画初の3D版つーことで、専用のめがねかけて鑑賞。眼鏡は通常の眼鏡の上からでも装着できる優れものですが、やっぱできたら裸眼かコンタクトが望ましいかも。時々焦点合わなくて絵がぶれて見えてしまうので。あと動きの速いアクションとかもね。
 話自体はいつものテレビシリーズと同じか少し短い感じ。ディケイドの方がそれなりにキャラそれぞれの葛藤なんかも盛り込みつつドラマしてたぶん、あっさり終わってしまった感ありあり。もったいない。
 やっぱ3D用の画像加工とかで手間がかかる分尺短めにしたのかな? ご先祖絡みとかもっと見たかったなー。青&黄のうきうき工作タイムとかさー。
 

拍手

 極寒のトランシルヴァニアの次はクリスマスのローマ。我ながら(以下略)。 
 期限が今月一杯の近所のシネコンのタダ券があったので、サラ・ブライトマンに釣られてみましたw つか7月は映画不作だなー(個人的に)。それなりに大作もかかっているけどツボらないのよ…。

 で、織田裕二のせいかフジテレビのせいか、なんだか踊る大走査線inローマな感じがぷんぷんと。外交官と刑事、とかキャラもクールと熱血、とか大分違うんだけど。なんだろう。捜査権のない外交官がいろいろぶっちぎりながら誘拐事件をガツガツと捜査していく展開のせいだろうか。
 大臣のイタリア訪問という背景が、子供の誘拐事件というメインで展開される事件とどう絡んでくるのかわくわくしながら見てましたが…。いやー犯人の動機がタダの私怨でしかもグダグダで終わってしまうのが物足りないー。
 でも犯人の手口は鮮やかだ。あの人数でちまちま小さなフラグ積み重ねてアレだけ大騒ぎ引き起こしてターゲットに肉薄するやり口はなかなかプロだw シャドウランがやりたくなりますw
 しかし黒田さんの正体がぼんやりしたまま、次の土地に旅立っていきましたーなラストは続編作る機満々ぽいなw 胡散臭い福山雅治扮するジャーナリストとの絡みというか因縁話も期待したい。

 ローマのクリスマス風景は期待したほどは映ってなかったけど、とりあえずおもな観光地は巡ってくれるので、まあいいかw
 サラブライトマン的には、ラスト5分程度のスタッフロール見れば充分な感じ。いや、劇中にもちゃんとコンサートのシーンあるけど、曲一緒だし。どうせならもう一曲くらい歌って欲しかったんだぜクリスティーヌ。
  そんなこんな。

拍手

 にゃんこかわゆvv 大にゃんこのおしりって魅惑的(*´Д`)

 じゃなくてw(いやそれも重要だけど)
 レックリPart2の予告編で見た玉山鉄二がえれーカッコよかったので観に行こうと思っていてやっと今日行って来ました。実は元のドラマのほうは見ていませんw なので一部キャラの設定が謎だったりしましたが(筆頭は松田龍平のやってた猫の飼い主)、メインのストーリーは普通に面白かったです(*´∀`)
 とりあえず銀縁眼鏡とスーツ属性の持ち主は見るべきw

 日本を代表する自動車メーカー「アカマ自動車」が、無名のファンドにTOBを掛けられる。それを阻止するべくアカマは、かつてハゲタカと蔑まれた日本のファンドと手を組んだ。さて、アカマは会社を守ることが出来るのか? というお話。

 で、買収を仕掛ける側のファンドマネージャーが玉山さん扮する「劉一華(リウ・イーファ)」。
 少し長めの髪を後ろに撫でつけ、銀フレームの眼鏡にピシッとしたスーツ、車は長いリムジン、と絵に描いたような若きエリートで、なんかもうこの人が二時間見られただけで元は取った気になるw
 マスコミ受けするルックス、中国残留日本人孤児三世という「日本人」であること、アカマの経営陣に優しい再建計画で各方面に友好的買収背あることをアピールする傍ら、工場の派遣工を誑かして足元から揺さぶりをかけていくタラシッぷりがたまりませんw しかも主人公の鷲津とも過去の因縁があり、ちょっと泣かせる過去もありという…w いざ腐女子諸君食いつき給えといわんばかりの設定で、もうNHKどうしたw まあ美味しくいただきましたがね!ww 
 最後のヘタレっぷりもいい。この人はダメ男演技もきっちりこなしてくれるのでいいなあ。
 それにしても、景虎といい、頑張るんだけど報われない役が似合うなあ(;´∀`) 

 なにげに嶋田久作を久しぶりに見たなあ。あのひとはどこ行ってもなんか目に付くよねw 華というのとはまた違うなんともいえない存在感がある。

 NHKどうしたといえば、「中国」がこんだけ判り易い悪役なのも、どうしたの?って感じw しかも負けるし。
 世界を股に駆ける金融合戦も面白かった!(*゚∀゚)=3 ギリギリの文字通り食うか食われるかの緊張感がたまらんw しかし見る分には楽しそうだが、リアルであんな仕事してたら神経焼けきれそうだw


 で、えーと…本編はレンタルとかでてるのかな…w

拍手

 テレビじゃカットがあるのは当たり前にしても大事なトコ削りすぎだろうテレ東!
 別の意味で泣けたわ!

 写真バックにヘレンの写真撮って、夏の話して、夏までもたないって話になって、じゃあ、一足速い夏をってことで海岸の花畑ごっこするんじゃなかったっけか。そこ省いたらただの虐待になっちゃうじゃんかよ…!

 …しかしとりあえず狐ちゃんたちは可愛いのう(*´Д`) スタッフロール後半以降とか堪らん(*´Д`)


 狐さわりたーい。札幌のキツネとふくろうの森がある動物園いきたーい。

 

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]