忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[1]  [2]  [3]  [4
 コーエーの例のアレ。よそ様のレポなど読んでニヤニヤしています。戦国で無双で声優来て歌手ライブもありでほんとカオスw; 
 
 がっくんライブは甲冑姿のがっくんが歌ってくれたらしいですな。がっくんパネェ(;´∀`) しかし無双で大河謙信のコスで出てきたらただの実写光秀にしか見えないような気がw;

 しかし新作情報とか移植情報とかはなかったのかなー…。

拍手

PR


 行ける限りの本屋のどこにもなくて、ネット書店も軒並み「取り寄せ」状態で、とりあえずポイントが使える楽天ブックスで注文したら、直後に近所のアニメイトで見つかるというオヨヨな有様でしたが、今朝方楽天からキャンセルメールが来たので、晴れ晴れとメイトでゲットしてまいりましたよ~。どうせこうなるなら見つけたときさっさと買っておけばよかった。つか問い合わせで二週間要待機でブツの確保も出来てない状態でキャンセルも出来ないとか今時ありえないよ>楽天ブックス アマゾン見習えヽ(`Д´#)ノ


 それはさておき。
 内容の構成は、
  ギャラリー:ポスター・ポップ・予約特典グッズの紹介。ミニフィギュアの写真もあり。あれ佐和山主従と元親と半蔵だけちょっと欲しいんだよなー。どっかでバラで売ってないかな。
  相関図:見開きで2ページ。
  戦場絵巻:各ステージのビジュアル。4ページ。
  武将ファイル:各キャラ見開き二つ(4ページ)でキャラ紹介の全身絵+バストショット1~2とラフ+武器デザイン+4面図+衣装設定+デザイナーのコメント。
  メッセージコレクション:1ページに2キャラ分で19ページ(最終ページだけ3キャラ分)
  キャスト・スタッフインタビュー:お一人様1/4ページで声優さんの紹介&コメントが8ページ、開発・CG・サウンドチームへのインタビューが9ページ。

 相関図はコメントは大体妥当な感じで可もなく不可もなく。三成→正則が「仲間」になってるのに対して、正則→三成が「いけ好かない奴」になってるあたり、三成報われない奴でニヤニヤしたとか、光秀→元親が「信頼出来るパートナー」になっててホントに君らいつの間にそんな仲になったんだ( ゚д゚)ポカーンとしたとかそのくらいw;

 武将ファイルは概ね満足。キャラによって情報量に結構差があったりするけど(幸村とかすごいあっさり)、細かいキャラは鎧分解図とか着物の模様とか着付けの順番とかまで載ってて面白い。新キャラは没ラフとかも興味深い。つかPS3移植の時には2コスとかで拾ってくんないかなー。くのいちなんかは没案のもんぺ娘の方がまだ愛せた気がしなくもない。
 しかしほんと細かいとこまで設定ってついてるのね。元親のもふもふが首の後ろのとこの内側にボタン付いてて止める作りになってるとか、氏康パパの腰の印籠が実は携帯灰皿だとか、言われない限りわかんないってw;
 デザイナーズボイスはもう少しキャラのコンセプトとかがっつり語ってほしかったような気もするが、あのくらいの方がボロが出なくていいのかなー。それにしても元親の「比較的遊んでもいいキャラ」って扱いはどうかと思うけど。オリキャラか伝説的存在ならまだともかく。いや反骨三味線小僧は好きだけどね!
 
 メッセージコレクションは大変ありがたい。たぶんこれ見なかったら今川→氏康パパで特殊賞賛があるなんて一生気付かなかったw; そして驚いたのは正則→三成に特殊賞賛があるくせに、正則→清正にないこと。逆じゃね?(;゚Д゚) 正則は稀代のツンデレ?w;
 そして綾御前のイメージが「女神」だということに顎が落ちた。ただのドエス電波だと思ってました(;・∀・) いやイメージの伝達って難しい。まあ、復讐の女神だのなんだの綺麗で優しい以外の性格の女神様も「女神」というくくりの中には幾らもいそうだから別にいいのかなー。なんてことを思うとふと、綾御前の上着がそこはかとなく初期FSSファティマ服っぽいデザインに見えてきたり。
 
 そんなこんなで中々良い買い物でした(*´∀`) たまには鎧でも描くかなー。

拍手

 家康演武終了~。三英雄は結局史実縛りの無難なシナリオに落ちつくんだねーと思ったり。
 小牧長久手がどっちが天下取るかの争いで、勝っちゃうんなら、そのまま家康天下取っちゃえよと思ったのは私だけでもあるまいw あの次がフツーに関が原だったのが微妙に納得いかないのだが。関が原でもいいけどそれだったら「小牧長久手で一旦は膝を折った豊臣一党だが、やっぱり気に入らなくて蜂起」とかの方が展開的に納得いったが、まあ、秀吉悪者にも出来なかったんだろーなー。ううん大人の事情☆
 家康も、信長様の後追っかけてる辺りはかわいいんだが、信長様死後は途端に偽善くさくなっちゃってイマイチ見ててイラッとする。「民と家臣のために太平の世を」とかっていいつつ、結局「駆り立てるのは野心と欲望(byTO)」だろうよー。小牧長久手のねねの「でも喧嘩をやめないと泰平にならないよ」との突っ込みはナイス。それをしらっと「おねね様にかかっては喧嘩でござるか」と逸らす辺りの狸っぷりは嫌いじゃないが。というか家康はも少し腹の黒い人な方が好きだw
 秀吉はその点「"わしの"天下」にこだわってたぶん正直だったよなーと。
 苛々しながらやってたんで関が原と大阪城のミッション成功率低めw; てへw
 最後のムービーのツーンとそっぽ向く三成がかわゆいv あの世の人々なんで時間軸はあんま関係ないんだけど、信長様と三成が並んでるとちょっと変な感じw

 さて「関が原」(byしばりょ)の続きでも読んでくるかー。

拍手

 というわけでくのいち演武終了。いちいち「にゃはんv」とかいうキャラのウザさ加減は覚悟して、ネオロマ風味スイーツシナリオもまあ、それはっそれでいいとして(スイッチを切り替えれば楽しめなくもない)、甲斐姫がウザイ通り越して憎くなるシナリオでした…。最後の大阪城で、通りすがりに何度も団子やら山盛りご飯やら与えて名前付武将は排除してやってんのになんでちょっとほっとくと死んでるのかね…ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! もう秀頼と一緒に天守閣こもって動かないでくれと何度思ったことか。このクリアできなさは光秀演武の本能寺以上だよ。やさしいで5回くらいやり直して駄目で、普通に切り替えてやっと勝った(;´Д`) 演武終了時レベル33はここまでの最高記録…。
 冒頭2つのステージに氏康パパがいて、ムービーで絡んでくるのが男前で素敵(*´Д`) とか味方陣営にいるときに敵武将撃破で褒めてもらったー(*´∀`) とか三成が顔だけ男呼ばわりされとるw とかその辺の萌えもふっとんだわー。
 流れ的にはほぼ幸村シナリオで多分ほぼ甲斐姫シナリオなんだろうかな。他の忍者キャラとはちーとも絡まなかったねえ。

 性能もなー、リーチ短い、1発目の出が遅いとレベル低いうちはどうしようもないし。オマケにダッシュ攻撃はジャンプして一回転とかするもんで着地時の攻撃はピンポイントすぎて当たらないわ、着地してから次の行動までのフリーズ長いわで使えたものじゃない。それでも多少育つとチャージで範囲攻撃が出来るようになるのでまだましだけど。序盤は敵味方で絡んでくれる氏康パパだけが心の支えでございました。
 そのぶん皆伝は派手でいいんだけど、あれ、自分に近すぎるとこだと当たらないのがネック。
 鍔迫り合いに完勝した後のオート攻撃の両手の武器でグサグサ刺しまくるのはちょっと好きv

 それにしても幸村は朴念仁キャラの割に今回はおなごとの絡み多いな。義トリオはいい加減中の人たちに飽きられてきたのかのう(´・ω・`)


 残りわずかになってきました。さくさくいこう。

拍手

 忍者つながりで半蔵演武終了。もしかしたら家康やってからの方がいいのかもしれないかなーとも思ったけどそこはそれ、煩悩の赴くままw 忍者いいよね忍者(*´Д`)
 関わり方はねねとの方が深いみたいなのでまあいいのかな。伊賀の頭領はちょっと苦労性っぽくて可愛い。
 シナリオ進行はほぼねねと一緒で、ねねが「秀吉のため、可愛い子飼いたちのため」って情で動くのに比して半蔵は「仕事ですから」で淡々とミッションをこなす辺り対照的。対照と言えばもうひとりの忍びの小太郎とも対照的。ヤツは単に事態を引っ掻き回すためだけに出てくるもんねw; で、ほぼ毎ステージ対決ミッションがあるという。…小太郎と並ぶと半蔵がエラい華奢に見えてちょっと萌えるw っていうか小太郎がでかすぎるんだけどね! それにしても小太郎はなんで北条に仕えてるのか本当にわからんな(;・∀・) 小太郎にも演武よこせー。
 ねねも半蔵も最終ステージが大阪城で、ねねの時は討ち死にコール全然ないのに、半蔵になるとコールでまくりなところがまたシビア。笛で逝く者たちを見送る半蔵が切ねえ(´Д⊂ヽ でも新たな光に影が消える…みたいなこと言ってたけど、むしろこれからの方が忙しいと思うぞ。だってあの腹黒狸だし。
 そういや絡むところは全然なかったけど、キャラとポジション的にはクロカンと半蔵は相性良さそうだなあと思ったり。

 オロチのときも思ったけど、あの鎖鎌振り回す技は背後が弱いー。画面外からつるっと近寄られてさくっと殴られるの勘弁してください…。
 皆伝はカッコ良いなー(*´∀`) 効果はともかく演出が気に入ったのでゲージが溜まったらざくざく発動していたw …忍んでない。全然忍んでないよ半蔵ww;


 つぎは…忍びつながりでくのいち行ってみるか…?

拍手

 秀吉演武終了~。
 今回新キャラは両兵衛とか子飼いとか秀吉がらみが3人で、シナリオも秀吉押せ押せな感じだったので、本人のシナリオはさぞかし美味しかろうと思いきや、そんなことはなかったぜ…orz
 始まりが桶狭間からで終わりが小牧長久手で、家康と和解して終わり。なのでほぼ前半は信長様信長様ばっかりという…(;´∀`) それはそれで微笑ましいがしかしあの馬簾後立兜でそれやられても違和感が…。足軽モデルが欲しいところです。今更だけどなー。
 それで、信長様の夢をかなえるんじゃーと腰ぎんちゃくしてきて、4っつめの山崎ステージで光秀との会話で「信長さまの描いた未来をこの手で作る」とか言う光秀に「信長様はもういいんじゃ、おぬしは自分の夢がないから駄目じゃ」みたいなことを言うのにすげー違和感を感じたんですが。ついさっきまで「信長様の夢をわしが引き継ぐ」とか言ってたろう! 自分のことは棚上げか秀吉w
 どうせだったら山崎から始まって各地を制覇していくシナリオだったら良かったのにと思ったり。小田原攻めとかあっても良かったんじゃね? …信長様周りが薄くなっちゃうから駄目なのかのう。
 稲葉山で前説のねねが「明智光秀って子は男前だよ」っていうのに毎回笑ってしまうんだけど、今回秀吉がエンカウントでちゃんとそれ拾って「ホントに男前じゃな!」とか言ってるところに夫婦の絆を感じたよw 子飼いたちとも両兵衛とも絡まないなら光秀とか利家のほうとかと絡んでくれても良かったのになー。

 それはそれとして使い心地は特に悪くもないですが、レビューでよく聞くヒットストップ強化をすごい実感するなー。囲まれると肩に力はいるw 全力でボタン押しても威力が増すわけでも、スムーズに武器が振れるわけでもないんだけどねw;


 ついでということでねね。
 浅井夫婦の例があるのでほぼかぶりシナリオかと思ったら、けっこう違った。2つ目が山崎、3つ目が小牧長久手なので、ほぼ秀吉の後半生。秀吉演武の「だったらいーなー」がほぼ補完されているw 読まれてる!(;゚Д゚) 三馬鹿とは会話イベントとかちょくちょくあるけど両兵衛は空気。子飼い3人との絡みは微笑ましいですが、秀吉の天下への明るい盲信振りがちょっと怖い人ですな(;´∀`)
 忍者3人のムービーとかエンディングとか、おねね様へのスタッフの愛があふれまくっているのを感じるよ。
 忍者キャラはマップの移動で障害物ショートカット(二段ジャンプ)が出来たり、鷹に捕まって移動とかちょこちょこある仕掛けがおもしろいな。…しっかし人一人ぶら下げて余裕で飛べる鷹ってどんな妖鳥やw;
 小田原攻めは正則死にまくって難渋しました…。
 EDムービーの清正と三成がちょっと可愛いw

 スタッフの愛は性能にも表れているのかなー。ダッシュ攻撃が強くて便利。移動速度も馬無しでも速くてよい。育った陸遜並みに良く走る。

 次は半蔵でもやるかー。

拍手

 義レンジャイつながりで慶次演武終了~。
 お手軽パワー型で槍バッサバッサなぎ倒していく正統派なので使い心地は大変に良い。無双やってる~!って気になる。ポリゴンモデルは静止画見てるとレスラーかなんかのネタ系キャラっぽいけど動いてるとめっさ格好良いんだよなあ。アクションゲームってわりとそんなもんか。
 シナリオ展開はまあ幸村やら兼続やらのあのへんとほぼかぶりだけど、叔父御愛に涙が…。っていうか姉川では利家は二言目には叔父貴(勝家)だし、慶次は「叔父御、叔父御」(利家)だし、正則もやっぱ叔父貴叔父貴(秀吉)言ってるし、どこ切っても叔父甥ばっかりでちょっと笑ったw;
 叔父後の前をずっと走ってやるっていうのが、利家に先立たれて、兼続の前を走ってくラストにつながるのは良かったなー。あのエンディングの後、家康を討ち取って上杉幕府開いてくれと思ってしまうw 折角無双だし。

 それにしてもどうしてこの状況で利家演武がないかねえ! もったいないよねー。慶次のみならず信長様との絡みでもいーじゃん。>シナリオ つか信長様も桶狭間からじゃなくってたまには尾張平定戦とかもやろうぜ…。
 悔しいので模擬演武でちょこっと利家使ってみましたが、利家面白いなー。すごくトリッキーというわけでもないけど、装備武器をちゃんと使い分けしてて、モーション見るのが楽しい。全部のコマンド試してみたくなるw

 それにしても今作はラスボス撃破後のロスタイムがないのが地味に辛いわ。雑魚+ボス武将一斉撃破したときに、素材も武器も拾えないんだもんなあ。慶次だと割と良くある状況だったのでかなり勿体ない事をしているような気がする…。

 次は誰にしよっかなー。秀吉とか美味しいかしら…。

拍手

 兼続演武終了~。烏賊兜がウサギちゃん兜になったら、義の戦士が気概教の愛の戦士になっていた…( ゚д゚) 一体彼に何があったんだw; あの前立ての「愛」の意味はそっちの「愛」じゃないと思うんですがというのはヤボだと思いますが一応言っておきたい…。

 のっけのムービーから綾御前ヤバイ人過ぎて吹いたw なんという女王様w; 白魔導師@FFのような格好してるくせにちっとも癒されない系w
 シナリオ的には政宗とか三成とかと幸村とかとややかぶり。まーあの辺はまとめてグループな感じだしね。上田城でこっそりとまーちゃんのことでフォロー入れてくる孫市にニヤニヤしてしまいましたw 
 政宗シナリオでは割りにちょこちょこぶつかってる感のあった兼続ですが、兼続シナリオだとあんまりまーちゃんの存在感がないんだね(;´∀`) 心の距離間がそんだけあるのかと思うとちと切ないような…面白いようなw
 EDムービーはクロカンの直江状投げに心奪われました。…あれカッコよく投げるために前日深夜とか一人で練習したのかなあなどと妄想するとクロカンが愛しくなります(*´∀`)

 それにしてもあのお札バリヤー攻撃(C4?)いいな。コンボ数稼ぎがこんなに楽なキャラは今のところ他にいないよ。なんか女子人気のあるキャラはナチュラルに性能高くね?(別に元親が女子人気ないとは思ってないですが) しかし久しぶりに京マップ走ったら疲れた…。


 義レンジャイつながりで孫市演武終了~。
 シナリオのどこ切っても孫さん政宗好き過ぎるww 元親の光秀好きといい勝負w
 秀吉をダチだなんだという割にイベントとかでちっとも絡まないもんな~(;´∀`) 「信長コノヤロー」なネタもなかったなあ。2で本懐遂げたからいいのか。
 図らずも長谷堂の戦いで兼続にとどめを刺したのはまーちゃんとの連携奥義でしたw 〆の台詞が「愛は不滅だ」ときたもんだw …ちょっと自分GJw
 大阪城のときはナチュラルに「うちの竜」呼ばわりだし。なにその所有格w あーもうご馳走様!って感じだw

 それにしても政宗エンド:孫市と兼続侍らせて両手に花(?) 兼続エンド:伊達家スルー 孫市エンド:政宗と2人でいちゃこら。
 並べてみるとなんつーかこう…ぬるい笑いがこみ上げてくるというかw; いやそれぞれ面白かったけど。


 設定資料集の置いてなさに絶望して楽天で頼んだらメイトで見つかる件。楽天はキャンセル出来ないのが辛いなー。店頭にあったのが重版分ならさっさと入荷して送ってくれ…(;´д`)

拍手

 長政様のついでにお市演舞終了。
 基本的な流れは長政と一緒。金ヶ崎撤退戦がない代わりに小谷城の後に余呉湖畔決戦のマップ。この最後のマップがまた敵は織田・徳川・武田・上杉・毛利の連合とかいうオールスターマップw; 確かにこの敵をまとめて倒してしまえば天下なんてあっという間に取れそうなw 無駄に顔ぶれが豪華なのでちょっと面白いマップでした(*´∀`)
 シナリオはもう少女マンガというか乙女ゲーというかw 時代は違うが遙か3とかちょっと思い出したw 乙女ゲにありがちないいこちゃん主人公みたいなものだと思えば大して腹も立たない。無駄に濃様に喧嘩売らないのも良かったかな。

 2のときよりも若干育って武器も剣玉から刃付きのわっかに変わって、モーションも大分変わりましたな。新モーションはオロチの妲己ちゃんに似た感じ。くるくる踊るw; 通常技の出は若干遅いが当たれば強い。皆伝なんか性能良すぎてすでにチート(;´∀`) とにかく「長政と一緒に」っていうミッションが多いのでそれがハンデになって丁度いいバランス…なのか?w;


 お次は、いい加減看板キャラもやるかーと思って幸村演武終了。
 んー、「もののふの意地」がテーマな割にはなんか筋が通ってない感が…。弱小真田家が御家存続のために徳川と豊臣に息子割り振って、豊臣没落で割り食っちゃった幸村がそれでも最後まで豊臣方として戦って死にましたーという話…のはずなんだけど、なんか時々「…なんでこっちと戦ってるんだっけ?」ってなるんだよなあ(;´Д`)
 なんか大義のためとか友のためとかじゃなくて「自分の意地」で自己完結しちゃってるのせいかな。設定的には結構悲壮な話の筈なんだけど。
 メインで絡むキャラが稲姫&くのいちっていうのもイマイチ…。「もののふの意地」というなら野郎共相手にむさくるしい&暑苦しい展開をして欲しかったところ。女子供の涙は隠し味程度にとどめておいて欲しかったなー。
 稲ちんも世間知らずなお嬢さんがいきがって、というポジションだと微笑ましく見たられたのだけど、義姉風吹かされると微妙。
 それでも最後の大阪城はちょっと面白かった。「死にたくなくば道を開けろ」といいつつ敵武将のいるところでわざわざ馬を下りて武将は殲滅していく鬼な幸村でしたw 自分の負けだけが敗北条件だと気楽で良いw

 どうでもいいけど、忍城マップの前に入るムービーの北条家パートででっかいわんこ構ってる氏康パパに萌えた(*´∀`) そして普通の家臣のように部屋にいる小太郎になんだか驚いたw; あのパパと小太郎が日頃どんな会話してるのか気になるw 小太郎がわんこの散歩してるのかなあ。懐かれてめちゃくちゃ飛びつかれて顔とかベタベタに舐められえて「くくく…混沌」とか楽しんでいたりするのだろうかw

 性能的には文句もなく。皆伝の最後の一撃がけっこう派手で当たり判定もよろしい感じ。なんかあの視界の狭さが残念で仕方ない。もっと広々と雑魚が吹っ飛んでるの見たいですよ。PS3に移植されたら多少は広くなるかなあ。
 それにしても鉄砲兵の射程はチートすぎないか。どッから撃ってんのかと思ったらかなり遠くにいるしさー。三ムソ2の敵弓兵に匹敵するウザさ(;´Д`) 


 ここまでで模擬専込みで全キャラ解放~。それでもまだ石高の使い先は一杯残ってるんだな…。先が長いw;

拍手

 どうせなら信長様がいるシナリオがいいなーってことで浅井演武終了。

 のっけから神谷さんテンション高いw
 市との出会いがなんとも古典的な少女マンガでいっそ素敵(;´∀`)
 で、ひたすら市市で進行するのかと思ったら…長政は義兄上好きすぎだろう。なんかもう皆伝のカットインの文字が「信」なとこまで勘ぐってみたくなっちゃうぜ☆
 信長様はあの手のピュアピュアなわんこ系には甘いよなw オロチのときの関平といい。
 
 シナリオ進行はオーソドックスながら、序盤は朝倉と市を守らなきゃいけなくて、中盤は長政の発言の脳内お花畑っぷりにイラッとして、終盤でしんみりするという感じでしたねー。
 今までやった中にもNPCの撤退が敗北条件なマップは幾らもあったけども、この朝倉とお市の救援要請はなんだかむかつくw 朝倉はお前何様って感じだし、お市は足手まといってわかってるなら戦場に出てこないでくれと思ってしまうし。それを言ったらミッションのネタがなくなってしまうので仕方ないんだけどw
 その後は「戦が終わったら再び笑いあえるように云々」ってのに、学校の部活じゃあるまいし死んだら終わりだろう、生き死にかかっててその後わだかまりなくいられるもんかい( `д´) ケッ!とか思って、もうこれは戦云々じゃなく、織田家中のレクリエーション・大サバゲー大会かなんかなんだよ…と脳内補完しつつプレイしておりましたが(実際誰も討ち死にコールされないし)、エンディングのムービーで信長様を討たずに一人炎の小谷城に向かってく長政に、実は義兄上と自分とが絶対に相容れられないこととか、でも泰平の世のためには義兄上のやってることが一番の早道だっていうこととか全部わかってて、義兄上とは戦いたくないって言ったのに、戦うのは面白いって返されてかなり絶望してて、でも義兄上のことは信じていたくて、であの言動だったのかなあなんて勘ぐりをするとなんだか泣けてくる…ような気がする(´Д⊂ヽ
 元就公と続けてやると、どっちも積極的に信長様が憎くて戦うわけでもないスタンスで進行して、最後が対照的で、ちょっと面白い。この2人が天下国家を語ったら、気があってそうで実はかみ合ってない会話になるのかなあと思ったりw 
 それにしても最後の一騎打ちには驚いた。雑魚兵まで引き上げられちゃって、ゲージの補給が出来なくて焦ったよ!

 使い勝手はまあ普通。リーチ長いし基本的に動きが直線なので、うっかり敵を左右に振り飛ばして見失ったりしなくて良い。ただしその分背後の攻撃に弱めか。C3だかC4だかの突進は囲まれたときの逃げに重宝した(*´∀`)
 皆伝も最後の突きが気持ちよく標的に入るのでスカッとします(*´∀`) オロチのR1相当の技がないのが残念w あれ笑えていいのにw

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]