忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[859]  [858]  [856]  [854]  [852]  [903]  [836]  [837]  [835]  [834]  [832
 最近は映画というと2本ハシゴがデフォになりつつあります(;・∀・) 休日は使えるだけ使わねば。
 最初はのぼうだけ見に行くつもりが、丁度1本ただで見られる(TOHOシネマズのシネマイレージの鑑賞ポイント6点あった)ので、時間的にもいいつなぎだしってことで気になってた009も行ってみたという次第。

 以下ネタバレ雑感。

・「のぼうの城」
 朝方のそぼ降る雨の中をあさイチ9時~の回から見に行ったんだけど、天気のせいか、連休の中日のせいか、スクリーンにいたの20人くらい? ちょっとびっくりした(;・∀・) 5回まわしなのに大丈夫なのかい。
 ちなみに原作未読。忍城のエピソードはざっくり程度に知ってるくらいの予備知識で見て来ましたが、面白かったな! 豊臣軍二万対忍城五百。しかも水攻めの水面を挟んでにらみ合いとか、ちょっとスケール小さくなるがレックリみたいだよねw キャラも正木丹波守(佐藤浩市)は趙雲か関羽ぽいしw 
 小田原攻めのときに三成に箔をつけてやりたい親心な秀吉様と、まんまとそれを台無しにする三成と、とても曲者感のある成田長親。最初は大人しく降伏する予定だったのが、三成が送り込んだ降伏勧告の使者がとても居丈高で気に入らん!てことでつるっと開戦に転んでしまうあたり、三成もこういうところはちょっと策士。三成的にはなんかこー彼我の物量差にさくっと膝を折るような利に聡い人間じゃなくって、もののふの意地とかそういうので歯向かうような人間に会いたかったのだ。戦に負けてもそういう人間に会えたから満足、みたいなノリで爽やかに終わってますが周りには迷惑だよなw; 人望がなくなるわけだよ…とか思ってしまったり。
 あと、水攻めのシーンが宮城の地震のときの大津波を思い出させるからってんで公開延期になったはずで、で、一年経って、しかも私は被災地からは全然離れた無事な地域の人間で、被害の様子はテレビの画面越しにしか見てないですけども、水が引いた後の風景とか、結構まだなまなましい感じで、若干引いてしまいました。…クレームとか大丈夫だったのかなとかいらん心配までしてしまったよ。

 で、それはそれとして。野村長親がもーとても良かった。伝統芸能の世界の住人だけあって、着物の所作といい、よく通る声といい、とても中世日本の住人に見えてよかったです(*´∀`) 佐藤丹波もやたら馬で駆け回ってましたが、そして戦いのシーンはまるっきりレックリの関羽のようでしたがww カッコよかったです♪ 戦闘シーンとか若干漫画だけど見応えあったなー。
 
 戦いすんで日が暮れて、エンドロールでかつて忍城だったところの現在の風景が映るのよかったな。ちょっと行ってみたくなった(*´∀`) 
 

 009の方も人数的には変わらないけどこっちは1日1回上映だしなあ。3D酔いそうなので2Dで観ました。高所からの落下シーンとかたぶんきっとお尻むずがゆくてたまらんと思ったので回避を試みたのですが、空中戦多かったので2Dでもあんまり変わらないっていう(;´∀`) …いや高いところ割と苦手なんですよ……。
 作画というかキャラデザがリアル風になってて、もともと美男美女のジョーやらフランソワーズはいいとして、ジェットとか張張湖大人とかどーすんのかなーと思ったら、ジェットはものすごく別人だったww 改造の度合いもとんでもなくなってるし(;´∀`)
 どうでもいいけど作中人物が使う携帯電話がブラックベリーぽいのはなんでだw というか脳波通信で成層圏にいる相手とも会話出来るんなら携帯電話要らないだろうっていう気がものすごくするんですが気のせい?(;´∀`)
 
 ストーリーは謎の電波「彼の声」が人を爆弾魔に変えるという奇現象と世界で見つかる天使の化石の謎を追う…みたいな話でなんか壮大っぽい振りの割には色々とたいしたことがなかった。がっかり(´・ω・`) パーツパーツはいいのにストーリーとして見ると大変突っ込みどころ満載で、感想に困りますw とりあえず腐女子は2×9に萌えとけ! 男どもは3のおみ足に踏まれる妄想でもしとけ!みたいな感じなんでしょうか(;´∀`)
 
 加速装置の描写とか、002と009のチェイスとかギルモア研究所の防衛戦闘シーンとかはカッコよかったと思います。でもなんか割とはっきりと甲殻機動隊くさかったけどw;
 
 うーんアニメーションを2Dのセルでなく3DCGで仕上げたというのが売りのようなので、とりあえず新技術の味見程度の気持ちで観に行くのがいいのかもしれんです。うーん。

拍手

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]