忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
 @Fにゃん宅。すいませんちょっと遅刻しました(;´∀`)
 面子はおなじみKてゃんMちゃん。おひさです。

 今回のお題は「舞台戦国BASARA2」DVD。わー。
 …しかし改めて見てもやっぱり遺品ポイントでへこむのだった。゚(゚´Д`゚)゚。
 くっそう。

 劇場で身じろぎもせず見入ってるのもいいけど、気の置けない友人とわいわいしながらカジュアルに見るのもまた乙ですなw これもたいがい通ったよなー(;´∀`)

 もうじき瀬戸内舞台も始まるね! 今年は舞台2本とか豪華だな! お財布には厳しいが。
 

拍手

PR
@丸の内クリニック
 一遍徹底的に検査してみるか!ということで、奮発して行ってみました。健保組合からちょっと補助でるけどそれでも2万弱の自腹です。あいたたたw;

 駅直結で行きやすくていいですね~。きれいなクリニックでした。検査着も貸してくれるのでうっかりGパン穿いていっても安心。肺活量とか測るの初めてでちょっと面白かったですw マンモグラフィーは痛かったw;;

 終わった後にジェフのグルメカードを1500円分くれたが、それだったらその分検査料から引くっていうのはナシなのかなという気がしないでもない。

拍手

 なんだかんだと見ていたようなw 主に脇役目当てですがw
 1クールモノはそろそろ皆最終回で、朝ドラの「梅ちゃん先生」ももう終わりですね~。
 ざっくり感想。

・GTO:主に藤吉君の中の人目当てで見てたけど、モブ程度にしか出てない回でも面白かったなー。生徒の皆さんどいつもこいつも親離れできてなさすぎって気はしたけど、展開の極端さと、最終的には大体すっきり勧善懲悪で終わるので後味は悪くないやね(刺青の子の回は苦い終わり方だったけどいいアクセントになってた)。
 2時間スペシャルがもう一回あるらしいので楽しみ(*´∀`)

・サマレス:松本だー!っていうのと村田君の中の人目当てで見てましたが、あまりの出番の無さに3回にして録画保存から見て消しに切り替えたという…。ヤマシゲさんと小池姐さんがいい味でした。つーかヒロインが小池姐さんだったら良かったのになー。

・京都地検の女:週の癒し。とりあえずクソ暑い中涼しげな顔で紺スーツの平林刑事の為にだけ見ているようなものなのだが、後半からメインのキャストさんたちにも絡む芝居が多くて嬉しい。このまま出張ってきて欲しいがところだけど、今期はいい加減尺がないねー(;´∀`)
 しかし毎回誰かが真犯人を庇っているという展開はどうにかならんのかのう。話が単調でイマイチ面白くないんだなあ…。来シーズンも平林君いるのかなー。いるなら頑張って見るよ。

拍手

 ちょこちょこ見られて嬉しいなっと(*´∀`)

 Gainerと美しい着物本屋で見てきました。
 Gainerは折角のスーツ系なのにあんまりモデルやってなくて残念。しかし紺ブレ着てると学生さんのようだなと思うのは男士で訓練されすぎですかw;
 着物本は基本女性向けなので、添え物としてぽっちりカットがある感じでしたね。
 髪が長い頃で、ちょっと大内君が女の子ナンパして(されて?w)両手に花でお散歩してるようなw
 伊達一派が浴衣でわいわい夏祭りとかいいだろうなーとか妄想してしまいますw …それはそれとしてアッシーナはギャル向けの蝶柄のゴス浴衣とか着てそうw 
 どうでもいいけどチバテレは男士再放送の時間帯が夜7:30に移動になるそうだけど、あんな血糊べったりで殴り合いばっかりしてるような番組そんな時間で大丈夫なのか? 野球中継で殆ど潰れること前提か?(;´Д`)

 7月からは「京都地検の女」かー。
 過去の例を見る限り1クールのシリーズなのかな。またしても新人刑事らしいですが某刑事魂のときよりは出番あるといいね…(;´∀`)
 また毎週信和君見られるとなると楽しみ♪

拍手

 見たよ!
 曇りの予報でまたションボリな結果かなーと半分くらい諦めてたんですが、朝は少し雲の隙間から太陽見えてて、お、っと思ったのもつかの間、段々厚い雲が流れてきたり、また少し薄くなったり。
 やきもきしながら待ってましたが丁度!輪ッかの時間に雲の切れ間が!


 フィルター無しでむしろいい写真が取れました(*´∀`)

 2009年の皆既日食の借りは返した!
 …でも日蝕グラスの出番はあんまりなかったのでしたw

 また来月の金星通過に備えてしまっておくかな~。

拍手

 ことしの3/17の戦国男士スタッフイベントのレポとか上げてみました。


 なんかメモ(所々解読困難)と記憶の断片をつき合わせてだらだら書いてたらバカ長くなったので前半(ニコ生放送分)と後半(放送終了後)に分けてみました。

 前半
 後半


 なんか記憶違いとかありましたらこっそり垂れ込んでいただけると助かります(;´∀`)

拍手

生信和君を拝む機会はラジオの公録かイベントくらいしかなさげなので(こないだのソラニワラジオでも舞台仕事には消極的みたいな話してたそうだしorz)、トークショーとかやってくれるのは嬉しいけど、いかにもな客寄せパンダポジションといい映画館の場所といい微妙だな~。

まあチケット取れるかの方が問題か(^_^;)

拍手

 @サントリー美術館。
 平日ですが、お仕事暇につき有給消化です。たまにはね! しかし六本木ミッドタウン初めて行きましたが……たいがい迷宮ですな。日比谷線六本木の駅から直通って言うから近いのかと思ったら結構遠いです。 ミッドタウン内においても美術館は三階の奥の方で参った。

 こういう毛利家展示ってだいたい幕末の頃のあれこれが出てることが多いですが、今回、防府の毛利家博物館から元就公の直筆のお手紙とかいろいろ来てるってことでガッツリ釣られてきましたよー。
 とりあえず入場券買って目の前のコインロッカーに荷物預けて入場。ロッカーはコイン返却式、また入場料はサントリー美術館のサイトからクーポン印刷するか携帯に登録するかしていくと100円引きになるです。
 展示室はもう一つ上の階からで、イヤホンガイドの貸し出しもそっちのフロアなので、ロッカーにお財布は預けないが吉です。…面倒だから鞄に全部つっこんで行っちゃった自分軽く涙目でした。いいけどな。

 のっけから三子教訓状が来ててテンションあがる。解説だけじゃなくて、翻刻のパネルも一緒に立ってたので内容じっくり読めました。平日の美術館は空いてるから見たいところ心おきなく見られていいね~。
 元就公の墨跡は端正で、しっかりしてて、すごく息が長い感じ。縦30センチ弱くらいの紙に大体二行半から三行くらいを一筆で書いてある。こう大きめの筆持って、じっくり硯で筆を整えながら文言考えて、よし、ってなったら一気に書く、とかそんな書き方だったのかなとか妄想しますw
 あと面白かったのは、元就公と、元春・隆景の短冊。三枚並んでるんだけど、真ん中の父上のはきっちり署名までバランスよく文字が配置されてて、向かって右の次男のは頭でっかちで、だんだん先細って小さくなる。向かって左の三男のは、本文のバランスはいいんだけど、署名はちょっと小さめになってしまっているという。もじって性格出てて面白いねw 肝心の内容はなんて書いてあるのか読めなかったんだけどー。こういう展覧会とか行くとちょっと書道の勉強したくなりますな。かろうじて仮名は読めるけど漢字が混ざるとダメダメな我が身が情けない; 
 他にも家康公筆の起請文とか、元就公の句集とか、文字ものも色々たぎる。あと、隆元さんは絵心のある人だったらしく、自画像とか何点かありました。
 
 あとは目玉の山水長巻はほんとに長いねー。壁に沿った展示ケースのほぼ端から端までこれがぞろーっと伸ばしてあるのわりと圧巻。旅の車窓からの風景ずーっと眺めてるみたいな気分になります。よくこれだけ描いたよね。

 比較的後の方にはお茶の道具とか、能の衣装とか目に楽しいものが並べられていました。疲れてくるとそういうのがいいよねw 展示の配列考えた人はわかってらっしゃるw 
 あと、徳川のお姫様が毛利家に嫁いだときの調度としてきらっきらの棚とか展示されてて、光属性コンビでちょっと妄想したとかわりと内緒ですw

 図録も買おうかなと思ったんだけど、文物の解説パネルの文言は載ってるけど、文書の翻刻ってなかったので今回はスルー。


 なかなか見応えある展示で楽しかったです。期間中に展示替えもあるみたいだけど、行けるかな~。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]