忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
 拍手コメントありがとうございました~♪



拍手

PR
 6/3の午後から急に熱が出て、6/4は結局1日会社休んで寝てました。

 それだけなら大して珍しくもない話。風邪ひいたとか、時期ハズレのインフルエンザとか、原因がはっきりしてればね!
 6/3の朝方、最近飲んでるマスチゲンS錠を1錠飲んで、会社行く電車の中でものすごい勢いで気持ち悪くなったのが前触れだったのかなあ。鉄剤はもともと胃がムカつく副作用が有名だけど、前にフェリチン飲んでたときも、私はそれ出なくて、この日までもなんともなかったんだよねー。

 で、昼飯になんか普段と違うものが食べたくなってコンビニパスタなど購入。日頃クリーム玄米ブラン一袋で昼飯済ましてるので明らかに食べすぎでまた胃が苦しい(;´∀`)
 それが落ち着きかけた頃、オフィスの冷房のせいだけじゃない寒気がしてきて、ちょっとやばいかなーと思うも、喉が腫れてくるとかお腹が痛むとかないので様子見。その内暑くなって汗かいてきたので、下がり始めたかなーと思いきや、また暫くしたらゾクゾク寒気。いっそ早退しようかなとちらっと思ったけど、それもメンドくさい精神状態。
 残業のネタもないので定時で上がって帰ってウチで熱測ったら38度。うわお。

 日頃めったなことで38度越えの熱なんか出さないので、見ただけで瀕死の病人気分でがっくりきて、とりあえず軽く夕飯だけ食べて(私は39度の熱があっても飯は食べるw)早々にお布団に退避。

 翌朝無事に目が覚めて、さすがに10時間くらいグースカ寝たら疲労とかから来る熱なら下がるだろうと思ったら甘かった。夜よりは下がっていたけど37度後半。朝でこれなら夕方はまた上がるよねー、としばし迷って、仕事は1日お休みいただいて寝ていることに。まあ今週は社内ニートの予定だったのでいっか、みたいなw;

 そんなこんなでひたすら寝てて、時々熱を測ったりしていたわけですが、38度くらいって意外と元気なのね。確かにだるくて、暑いのか寒いのか良くわからないけど、頭は割としゃっきりしていて結構退屈…。昔インフルエンザとか肺炎とかで高熱出したときはもっと死にそうにガクガク震えてた感じだけど、意外と寒気もなく。むしろ37度くらいのときのほうが皮膚の内側をぞろーっとむずがゆい寒気が這っていくような感じでした。ちょっとした発見気分。
 その後も時々ネットに上がって「退屈ー」とかぼやいて構ってもらったりとか、読みかけの本読んでたりとかしつつ様子見。熱が下がる気配もないが(案の定夕方には上がってきた)、他の症状も出る気配なし。

 さすがに二日は休みたくなかったので、最寄の内科にとりあえず行ってみました。
 待ってる間に熱を測って、診療所の体温計で38度5分。受付のおねーさんにマスク渡されましたが呼吸器系の飛沫感染する病気じゃないと思うよ…。
 で、診察のときに↑のようなことをつらつらとお医者さんに訴え、触診であちこち見てもらいましたが、原因はっきりせず。二人して何でしょうねー?と首を傾げつつ、判らないものは判らないので、「とりあえず解熱剤出しとくんで、飲んでみて薬が切れても熱が出るようなら今度はちゃんと検査してみましょう」ということに。
 で、診察と薬代で締めて1570円払って帰ってきて、薬は食後に服用ということだったのでしばし待機。
 でも、翌日以降も熱が続いたら大変だし、今日はあとは寝るだけだし、いいや、と薬飲まずに水枕当てて就寝。

 そして翌日。6/5。

 きれーに熱下がってました。朝の体温36度5分。平熱よりはちっとあるけど誤差の範囲内。
 その後、出かける支度の間も上がる気配なし。じゃーいいやとそのまま仕事に行って帰ってきて熱測ったらまあ朝と変わらないくらい。
 なんという医者に行き損ww

 さらに翌日6/6はすっかり平熱でもはや発熱の気配など欠片も無し。折角処方してもらった解熱剤一個も飲まないままやww


 ホントになんだったんだろう…。ストレス? 疲れがたまってたんじゃないの?ともいわれたけど仕事は忙しくないし、BASARA舞台は通ったけど、今回は適度なインターバル置いて日程組んだし、マチソワとかもしてないしなあ。2月辺りのほうがよっぽど馬鹿なスケジュールで出歩いていたのに。
 まあここの所暑い寒いが極端だから、それが結構な負荷だったか、鉄剤の代謝が肝臓辺りに負担かけたかかなあ。そのくらいしか思いつかないけど、とりあえず今は元気です。

 モヤモヤするけど、のちにこれがあの病気の前兆だったのです……なんてわかる日は来ないといいw;

拍手

 誕生日でしたー! もはや年取って嬉しいようなお年頃でもないのですがw
 でも誕生日なんだーって言って「おめでとう」って返してくれる誰かがいるっていいですね。それは嬉しいので複雑な気分ですw

 去年は自分への誕プレ~♪とかいって帝劇にエリザ観にいってたなー。そっからある意味泥沼にはまって大変な夏でしたが、今年はまっすぐ家に帰りましたw 誕プレはこないだの宴の大阪千秋楽ってことにしておきますw

 んでまっすぐ帰る道の途中で、地下鉄の通路歩いてたら、不思議な人を見ました。後姿だけなので詳細はわかりませんが、黒い山高帽に黒いコート?でかばん持った中背やや細身の男性?、まではまだいいとして、かばんを持った同じ手になにやら紐を引いている。
 子犬か何かを一緒に歩かせてるのかと思いきや、リードの先についていたのは「たわし」。
 20cmくらいの大きめサイズの亀の子だわしでした…。何故???? 思わず呆然と見送ってしまいました。。。

 帰ってからなんだったんだろうと思ってツイッター検索してみたら、結構あちこちに出没してる方なようでw 引いているのもたわしのみならず大根とかとうもろこしのこともあるみたい? 
 都市伝説のようなものをじかに見られてちょっと楽しかったですw

 ところでもうひとつ面白かったのが、この人がたわしやら何やらを引きずっているのをナチュラルに「散歩」っていってる人が結構多いことw こういう擬生物化ってつるっとするよな日本人w と思ってみたり。
 いや別に海外の人がそういう発想あんまりしないかどうかは知らないけど。

 しかしホントなんでしょうね。
 1)何かの実験(物はどれだけ引きずるとどれだけ痛むか、とか?)
 2)ツイッターのトレンドになってTV取材待ち
 3)心のバランス維持のため
 4)実はあれはたわしと見せかけているが本当は超高度な生物

 とか?w




 
 

拍手

 別に戦隊の話ではなくw

 免許更新に行ってきましたー。これでやっと免許証のラインの色が変わりましたー! 免許取得したのが誕生日過ぎてからだから1年長いのですw
 日曜なのでSHT見てからw最寄の免許センターに向かいまして午前10時過ぎ。既にして免許センター大混雑でびっくりしました。申請書をもらうところから大混雑…。紙ぐらい普通に山に積んどいてもってって書かせるとかすればいいじゃないかと思ったら紙渡すときに一緒に免許証のコピーとかしてるのね…。そんなこんなで20分くらい。
 初回更新なので4000円の印紙買って、貼って、名前とか書いて今度は視力検査の列へ。ここもまた大渋滞。今日はいい天気で朝から気温上がってて、免許センターの建物の中も大概暑かったから、くらくらするーとか思ってたら、女の子が倒れておったよ…。さいわい意識もしっかりしてたみたいで、打ちどころが悪いとかもなかったみたいだけど、危ないよなー。頑丈な人ばっかりじゃないんだから、もう少しさくさく人数さばく手段を考えようよ免許センター。

 3~40分後とりあえず写真まで撮ったら、講習へ。初回なので二時間。なげーよ。
 つっても半分くらいは参考ビデオ見ましょうの時間だったけど。一時停止無視で事故った場合大変ですよー、とか、飲酒運転でひき逃げするとその後の人生お先真っ暗ですよーとかなんかそんな話がメインで「いやもう車乗るのやめようかな」とか思いたくなるようなw 

 その二時間が過ぎたら免許の交付。若葉免許も希望すれば記念にくれるというので(無効として穴はあけられるけど)、貰ってきましたw このときはまだストパーかかってて写真の髪型がまともだw 今回ちょっと酷いことになってるので早く次の更新来てほしいw;

 でもそんなこんなで無事に終了~。しばらくハンドル握ってないのでまた練習にどっか行かなければー。どこ行こうかな。

 とりあえず今日は夜は舞台観にいくのでチャリと電車ですけどw クルマ養える身分になりたいー。


拍手

 いい試合だった! 感動した! 選手の皆さんお疲れ様! 最後の最後までとても心臓に悪かった!(試合に関しては褒め言葉)


 ……しかし延長で後の番組がどんどんどんどんずれて結局信シェフ中止で来週持ち越し…orz
 二回目の時間移動の時点でそうアナウンスしてくれよテレ朝ーーーー!
 最終回やるのかどうかヤキモキしながら待ってたんだよー!


拍手

退職祝い&誕生日前倒しで、ケータイを買ってあげることにしました。

 私がAUのガラケー使い&母と仲のいい叔母がやっぱりAU使いなので、AUでいいよね、ということにして、パンフ持ってきて一応気になる端末とか、料金のこととか確認しといてね、と渡しましたが、なんせウチの母親、我が母ながら機械嫌い&説明書読まないの人なので、一苦労です。
 今までも職場の友達とかが使ってるの見て、うすぼんやりと欲しいなーと思ったこともあったらしいですが、そこでそのお友達にキャリアのこと聞いたり、電気屋なりケータイショップなり行ってカタログもらってこようとかそういうアクションは起こさない人なんだよね。。。
 とりあえずお友達には毎日会うし、遊びにもあんまり行かないでうちにいるから固定電話で連絡はつくし、実際それで足りてるようだったけど、まあ、仕事も辞めるし、今時どっかで待ち合わせともなると携帯で連絡つかないの不便だろうし、あとは暇つぶしのおもちゃにでもなればいいかなーといった感じです。
 本人はスマホにも興味あったらしいのだが、インターネットまともに使ったことない人間にあれを与えるのはちょっと酷だと思ったのでそちらは回避。そもそも私が一から教えるの骨だよ(親不孝者)。
 
 というわけでビックカメラなど行ってみたわけですが、ほんとにガラケーの選択肢無いな! アルバーノとかよさげだったけど、今月頭くらいにはまだあったのに今日にはすっぱりなくなっていた。うそーん。
 んで店頭で迷うこと数分、結局簡単ケータイにして、一番お安く済むプランで登録。本体はあまり倒している私のポイントを駆使して1万ちょっとで購入。月の支払いは自分でやりくりしてね、という感じ。
 
 私の番号と交換に登録して、電話の掛け方と受け方だけ確認して、あとはおうちで説明書読んでね!と駅前で別れ、私は映画見に行ったわけですが。
 はてさて大丈夫かな。。。
 
 
 追記(1/23):
 とりあえずCメールは顔文字付きで自力で打てるようになったようです。が、Eメールアドレスは自力で設定できず、結局ショップの人にやってもらったらしい。惜しい。
 ところで簡単ケータイのメニューとかマニュアルとか見せてもらったけど、あれ、文字入力はすっごい丁寧だけど、ネット関連は作りが雑だな! ブラウザのメニューで「画面メモ」は取れるのに、とった画面メモは通常メニューからじゃないとみられないとか意味無いにもほどがあるだろ。
 あと、PCでネットするのに親しんでない年寄りを想定してないなーと感じたのは画面のスクロールについて全然触れていないこと。画面に続きがあることを右わきの棒が表わしていて、上下ボタンで移動できますよ、と一言書いとけば済むことをスルーするから、うちの母が「入力の四角が画面に出てこない」と混乱するんだよ! 
 マニュアル作成人にはそこらへん猛省を求めたいな。



拍手

 朝方はまだ普通に雨で、神奈川方面~都内在住のお友達が「雪になってきたー」とつぶやくのを横目に見つつ、海近い分、こっちは降らずにすむかなーと思ったら、そんなことはなかったw;
 昼前には白いものが窓の外に舞い始め、気が付いたらもっさりな感じにー! 


 そして着々と入る電車止まったの、どこの道路が封鎖になったのという交通情報。首都圏あっというまに麻痺状態。芝居のチケットとか買ってなくてよかったー。
 ほんとはゲキシネの若髑髏観にいくつもりだったけど、まあ、来週もやっててくれるでしょう…やっててくれることを祈ろう。
 一日中引きこもってたので大神のはぐれ珠集めが捗りましたw

 ちなみに今日の雪は水分多めの牡丹雪。さすがにもう止んだけど…これは夜冷えたら凍るぞー。明日仕事いけるかしら(^^;


 んでもって関東の平野民が10cm未満の雪で阿鼻叫喚の中、「20cmくらい積もったよー」「車の雪下ろししないと明日乗れないー」とかとか呟いておられた信州在住のフォロワーさんとのレベルの違いに愕然としてみたり。日本は広いね!




拍手

 あけましておめでとうございます。

 相変わらずブログのほうは放置→まとめて更新のパターンかと思いますが、備忘録的にぼちぼち書いていく予定です。ツイッターに向かない長文になりそうな話はこっちで書いてるかと思いますので(舞台レポとか)、時々のぞいてみてやってくださいまし。


 今年もよろしくお願いいたします。



 一眠りして年賀状を書こうと思います。

拍手

 昨日で無事に仕事納めして冬休みです!

 今回はお友達のお手伝いということでチケット回していただいて朝からビッグサイト行きです~。
 特撮系で東館。2ホールの真ん中大通りに面したスペースだったので、朝もはよからシャッター行列の前の方に並びたい人たちと散らしたいスタッフの熱い攻防が目の前で繰り広げられておりました(;´∀`) 逸る気持ちはわかるがスタッフの言うことは聞こうぜー。
 昔のマンレポには朝の男津波で机破壊とか女の子巻き込まれて怪我とか話も見たような気がしますが、さすがにスペ前70cmずつくらいにテープが貼ってあって、「ここからはみ出さないように!」てやってたので、ぶつかられてどうこうはなくて良かったです。
 あさイチに行きたい所は真ん中渡らずに住むところだったのでスムーズに買えたし(*´∀`) それ以外も歴史・特撮・舞台系はおおむねこちら側にまとまっていたので買物楽ちんでした(*´∀`)
 しかし鍋本は結構あるのに男士本は少ないのだけが残念だ…。

 友人のスペースでは新刊がガッツリ完売! おめでとうでしたー(*´∀`)

 
 明日はゲーム系なので昼から一般&新宿で忘年会です。お天気イマイチらしいけど、雨酷くなりませんよーに!

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]