忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[1]  [2]  [3]  [4
 本日読売新聞朝刊の「本よみうり堂」でページ1/4くらいのスペースで記事がありました。
 先生の写真と、菊池秀行氏のコメントと読者からの一言コメントが主な内容。
 菊池氏のコメント読んでまた泣けてきた(´Д⊂ヽ

 読者&記者のコメントは好きな作品とそれにまつわる思い出一言って感じでしたが、記者の人も言うとおり多くが絶版なんだよね…。再販してくれ集英社…。

拍手

PR
 『獣の奏者』アニメ版。土曜日家にいたのでなんとなく見てみた。

 絵柄はなんだか、日本昔話とか名作劇場とか、そっち系。容姿が際立って異質な主人公の表現に髪まで緑ってなんかすごいw 確かに浮きっぷりが半端ないw 原作は目だけじゃなかったっけ>緑

 今回の話はオリジナルエピソードだったけど、…次回も予告見る限りオリジっぽいけど、原作ストーリーはやらないのかな? 設定だけ借りたインスパイヤみたいな感じ?
 つか王獣も闘蛇もOP&EDのシルエットだけしか見れなくてちょっと残念。幼女はどうでもいい。もっとケモノを! いや闘蛇は毛ないけどw;

拍手

 グインアニメの放送開始だそうで。
 なんだか病状はあまりよろしくないようですが、温帯がせめて初回だけでも見られますように。

拍手

 怖いもの見たさで見てみたw 大体原作3巻までしか読んでないというのにネタバレでいいのかっていうw;(ドラマの原作は5巻)

 画面のくどさにやや胃もたれしたよ。皆濃いなー。役者さんがなんか濃いところにCG妖怪がわさわさしてなんかうるさい感じ。
 そして若旦那はひ弱でおっとりな人ではあるが、カマじゃないぞー! そしてちっとも病弱そうに見えないのは致命的な問題じゃないのかw

拍手

 いつの間にか見られるようになってますな>復刊ドットコム
 こないだまで会員登録しないと見られない仕様だった気がするけど元に戻したのかな。

 リー関連の投票数が年数の割に少なくて泣ける(TT) 闇の公子はこないだ出たので今後の展開に期待してるけどね!

 ダーコーヴァは490も入ってるんだったらいい加減復刊してくれてもいいのになー。

拍手

 早川の9月新刊ゲット~~(*´ω`*)

 なんか発売日早まったらしく、気になる物件が平台に勢ぞろいしていたのでつい総ざらいしてきました。三省堂GJです。くまざわはやっぱりハヤカワ弱いですね~(;´Д`)ショッピングモールの共通ポイントカードでポイント付くから優先して回ってみたら、見事に何もなし。売り切れたというよりは最初から入ってないぽいし。

 とりあえず解説やらをぼちぼち読んでみましたが、荻原規子はないわ。読んだことないけど、確かファンタジー系の作家じゃないの? アホ文過ぎて顎が落ちた。この人の本は一生買うまい。

 それに引き換え、天の~の中島かずきはいいね。半分はグレンラガンがらみの話でも、(アニメは見てないのでこのタイトルのついた最終話がどんな話だったのかはピンとこないけど)作品(少なくともタイトル)と作家そのものに対する愛を感じるので心が洗われる。つか古本価格高騰してたのはアニメの影響だったのね(^^;

 ディファレンス~の巽孝之はさすがに解説慣れしてる。正しく解説。てか都合三回この作品の解説やってるんだね。そりゃ内容もこなれるわな。
 ところでカバー折り返しの同作者の作品リストがあるんだけど、ギブスンはスプロール三部作分しかなくなってる…。く、クローム襲撃の立場はorz 
 それはさておきカバー絵カッコいいな。書店カバーはがして透明カバーでもかけようかしら。
 角川からのまるっと移籍がありなら橋三部作もぜひ頼みたい。フューチャーマチックだけ読んでないんだよ~。
 

 
 都合4冊、さてどこにしまおう(;´∀`)
 それにしても新装版、今に始まったことでもないが文字大きくて読みづらい。いかにもラノベなルルル文庫より文字密度低いってどうなの。…老眼向けか?

拍手

 早川の復刊ラインナップがなかなか素敵。

ディファレンス・エンジン 上下
 角川で一度出たっきり、古本屋でもぱったり見かけなくなってしまったと思ったら早川から再販かー。復刊ドットコムによると訳は黒丸尚になってるということは、旧訳そのままでまるっと移籍なのか。万歳。
 角川版の文庫は確か1冊1000¥くらいしてた気がするが、ちょっとだけお買い得になった?w

闇の公子
 やったー!! 再販万歳。早川ありがとう。このシリーズ全部持ってるけど投資と思って買いなおすよ!! しっかし値段当時の倍か~。とほほ。
 「死の王」はやっぱ上下巻になるのかな…?
 とりあえず平たい地球の次は「影に歌えば」辺り頼むよ早川!

天の光はすべて星
 つか絶版してたのね(^^; アマゾンのマーケットプレイスのプレ値ぶりに驚いたよ。中島かずきの「巻末エッセイ」がちょっと気になる。



 しかしここのところ雨ばっかりで本を持ち出す気にならない…積読本が増えるなあ。剣の名誉も買ったはいいが読めてません。王と~の方は読了したけど。

拍手

 さすがに五輪開会式見てる人が多いのかブログが軽いw


 ところで「グインサーガ」アニメ化って…うわー( ゚д゚) 
 http://www.guinsaga.net/

 そんなに前半部分の在庫が重くなりましたか早川書房w 外伝だかのカバーを限定仕様にしてみたりなにかと必死?という空気でしたがアニメまで作るとは思わなかったわ。

 地上波でやらないなら見ることはないかと思いますが、しかしどこまで作るんだろう。せいぜいクリスタルに帰り着くところまでかなあ。
 豹頭グインはともかくその他キャラは加藤絵準拠のキャラデザになるのかな。天野系かな。明太子鷹殿がかっこよければ何でもいいけどw

 500円読者からすっかり足を洗って久しいが、こういうの聞くとちょっと懐かしい気がしなくもない。

拍手

 そういやカシュナーの新刊も出てるはず、と思いだして、駅すぐそばの某書店に会社帰りに寄ってみたら、ちっと寄り付かなかった間にレイアウト変更がされていました。
 2つのフロアにラノベ文庫と一般小説の文庫が分かれてたのが、1層目のフロアに雑誌・コミック・文庫で統合されたのはいいんですが、……早川文庫のエリア減ってたorz
 国内作家物と、黄背物が少々とミステリー多目かな。青背は平台に積んであったので全部?
 当然カシュナー新刊もなく。入り口付近の新作のエリアにも積まれてないし。しょぼーん。
 ちなみにお隣さんの東京創元はFT物結構多目に残ってる模様。でもやっぱりミステリの方が幅を利かせているのは同じく。

 まあ、ここら辺ハシゴする本屋には不自由してないので、そこまでは困らないんだけど、翻訳SF&FTファンとしては悲しいものがありあり。

 そういえば、クラーク御大の作品は追悼増刷がかかってますね! とりあえず「幼年期の終わり」買ってみた。32刷だって。さすが!

拍手

 本日は氷室さんの告別式だったそうで。いいお天気で何よりでした。
 行かれた方のお話によると、いいお式(というのもあれだけど)だったようですね。
 行かれた方の日記などを読むにつけ、目から水がだだもれでちょっと大変ですw;
 今は闘病疲れの魂をゆっくり休めて、いつかあの世探検にも飽きたら、またこちらに夜見返りして、素敵なお話をつづってください。>先生


 
 週末からこっち、本棚の奥から氷室作品引っ張り出して読み返し中です。贔屓目も多分にあるような気はしますが、今読んでも面白い。
 この人の文章はほんとに言葉の端端にまで神経使ってて繊細で美しい。神経使ってるのは判るのに、あざとい計算くささが漂わないところがいい。銀金が完結しなかったのがホント惜しまれてならないです。

6/13追記
お身内の方の手になる追悼ページができてました。つくづく先生男前な方だ。
http://nerimadors.or.jp/~saeko/

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]