忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[1]  [2]  [3]  [4
 作家さんの訃報を聞きました。
 R・アスプリンと氷室冴子と野田昌宏(敬称略)。

 アスプリンは「銀河お騒がせ中隊」シリーズとか「マジカルランド」シリーズを読んでました。友達が好きで、学生時代借りて読んでましたが、訳も良かったのか、翻訳物くさくない軽い作風で楽しませてくれたなあ。
 友人が買うのをやめたところで続きは読んでいないんですが、それでも最近もマジカルランドの新刊を店頭で見かけて作者は普通に健在だと思っていたよ…。作者名が連名になってたのはそういう事情だったのかな。
 
 野田大元帥は実作よりもエッセイのほうをよく読んでました。軽妙な語り口でSFというかスペオペを語りまくる文章が好きでした。「スペースオペラの書き方」読んでSF小説書いてみたくなって、天文系の書籍読み漁ったのもいい思い出です。結局読んだところで満足してしまって実作はしてないですがw;

 氷室冴子は新井素子と並んで私の思春期に多大な影響を与えた作家さんです。なぎさ&たえこ、ジャパネスク、クララ、シンデレラ、…コバルトから出てたのはほぼ全部読んでたんじゃないかなあ。ホントに中学生くらいの心情にしっくりくるお話を書く人で、物語世界にどっぷりのめりこんで読む、という感覚をこの人の作品で覚えたんじゃなかろうか。「銀の海 金の大地」のシリーズも一応の第一部完とはなっているけども、第二部以降が当然あるものと思って待っていましたよ。銀金の終わったあたりからぱったり消息を聞かなくなったから、もしかしてその頃からどこか悪くしてらしたのかな。


 ご冥福をお祈りします。
 

拍手

PR
 一つの時代の終わりを感じるなあ、なんてことを書いてたらまたしても訃報が…。なんだかいつにもましてお別れの多い春です(´Д⊂グスン

CNN   
http://www.cnn.com/2008/SHOWBIZ/books/03/18/obit.clarke/index.html

BBC
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/7304004.stm

 御年90なら大往生という感じなんでしょうけど、長生きしていただきたかったです。ご冥福をお祈りします。
 現実はSFの想像力を越えたといわれて久しい昨今ですが、宇宙旅行も軌道エレベータもまだまだですね…。
 お空の上からその日が来るのを見守ってやってください。



 早川あたりで追悼復刊フェアでもやらんかな。

拍手

> 剣の輪舞〈増補版〉 987円
>エレン・カシュナー(著)
>
>刊行日: 2008/04/10
>
>
>〈華麗で心躍る傑作ファンタジイが 珠玉の短篇3篇を増補して登場!〉長篇『剣の輪舞』に本邦初訳の「死神という名前ではなかった剣客」など短篇3作を増補


 って…。ただの再販ならともかく「増補」って。短編三本て。
 いや嬉しくないかって言われたらそんなことはないんだけど。歓迎ッちゃ歓迎なんだけど。なんか負けた気がするw;
 ……はい、買わせていただきますですよ。
 ところで元の厚さが結構なもんなのに(しかも多分活字大きくしてくるんだよね? そしたらもっとページ数増えそうなのに)、短編3本て、1本ずつはショートショートみたいなもんなのかな。


 タニス・リー物の再販も頼みますよ。『影に歌えば』とか特にね。

拍手

 長年の憧れ物件「ソングマスター」(オーソン・スコット・カード)ゲット!!!
 再販されてたの知らなくて、今日偶然知って、速攻本屋めぐりして三件目でゲットしました。うれし~~~。転げまわりたいくらい嬉しい(*´Д`) 古本屋のプレミア価格に心挫けてたけど待ってて良かった! 字面も新装版じゃなくて普通に増刷で、かつての早川の細かい活字で目に優しいよ!(今の活字サイズは大きすぎて目が疲れる)
 読むぞ~~(`・ω・´)

 新装版といえば「兇天使」(野阿梓)が復刊してますね。上下巻だったのが一冊になって口絵もなし(´・ω・`) …いや今時あのカバーであの口絵でも微妙かなとは思いますが……。
 旧版が傷んでるから買おうかどうしようか迷い中。お布施のために買っとけとは思うのだけど置き場所が…。
 それはさておき花狩人の再販も頼みます>早川
 
 さらに懐かし物件といえば「炎の蜃気楼」。去年の大河効果か来年に向けてか、また店頭で平積みを見かけるようになりました。邂逅編も着々と動いているようで、文庫の新刊が出ていたのでつい買ってしまいました。
 なんだかんだ言いつつ好きなシリーズです。ゲームのBASARAも無双もやりますが、私の戦国の原点はノブヤボとコレなんだよなあ(;´∀`)
 …我ながらどうよとは自覚はしてますので突っ込み禁止w

拍手

だいぶ放置してたな~
というわけでリハビリがてら買い物記録
・ヴェヌスの秘録4 「復活のヴェヌス」(タニス・リー/柿沼瑛子 訳)
 激しく落丁らしいので2版になってから買おうかと思いつつ、きっと初版1刷で売り切って重版なしの予感がひしひしとしたのでお布施。
 週末一気読みしたいぜー。

・輝くもの天より落ち(ジェイムズ・ティプトリー・jr/浅倉久志 訳)
 タイトル買い&作者買い。ていうかなんで今頃ティプトリーjrの新訳が出るんだ? 嬉しいけど。

というわけで今月は本買いで幕開け~。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]