忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11




 2009年の皆既日蝕に始まって、しばらく蝕関係は雨雲に負けっぱなしでしたが、今回は天気良くてばっちり見たー! ちょうどベランダが東に向いてるので、観測ポイントにも困らないよ!

 このために冬コートを引っ張りだして、予定時刻の21:45から15分おきくらいに外に出てお月様見てたよー。最初は薄雲がかってて、残念な感じだけど、蝕が最大になって紅いお着きさんが見られる頃には雲も切れて、オリオン座と並ぶ月が無茶苦茶きれいでしたー。
 どっかで信長様@BASARAが再臨しててもいいくらいだw

 コンデジでがんばって撮影してみたw 暗いので補正付けててもぶれが激しいが、それでも夜景モードは意外とつかえますな(´∀`*) RICHOのカメラはお利口さんw

 蝕から復帰する様子は建物の陰に隠れてしまうので見られなかったけどおおむね満足。


 占星術的には双子座での蝕ということで転換期的な相らしいですが、なんかいいことあるかしら☆ 宝くじでも買ってみるかw

拍手

PR
 すいません。あんまり新しい記事更新してないんで見てる人もいないだろうと思って油断してました(;´∀`)
 お返事は続きで!

拍手



 @日比谷公園。
 今年も行ってきました! 青空の下昼酒を満喫するイベント!
 ちょっと暑くなるとの予報でしたが、終日適度な曇り空の昼酒日和でした。



 今年から入場料値上がりして¥2000。去年の倍! それで多少は人出減ったかなと思いきや、朝の行列は去年と大差ない感じ。やっぱり飲みたい人は飲みたいのですよねw
 今年も4人参加。去年の経験をふまえて、レジャーシートやら水やら食料やら持参して準備万端w 一応コルク抜きも持って行ってみましたが使わなかったな~w

 朝行列の割には、試飲列の回転は速かった印象。やっぱり人減ったのかしら。


たまたまお隣にいた方とちょこっとお話したのですが、一昨年は入場料500円だったのに、毎年倍になるわ~と苦笑いしてらした。そのころはグラスもプラじゃなくてガラスだったんだって。でも酔っぱらいの手元にガラス製品は危険だよなあ。

 今年の参加ワイナリーは全部で36。定番から新顔さんまで色々あって楽しかったです。全体的に、白よりは赤ロゼが美味しかった感じ。白はきりっとした辛目の系統とスパークリングが目立ってたかな~。甘口の白はどれもいいがどれでもいい、って感じで決め手に欠ける。ネタとして面白かったのは巨峰の白辛口。巨峰だよ? 誤植じゃないの? と早速並んで味見しましたが誤植じゃなかった。巨峰の香りはかろうじて残しつつ甘くない。すごいw ただじゃあ買うかって言うとまた別なんだよねw;
 味見したのは 17蔵 32種。よく飲みましたw 4人がかりで回し飲みしたから必ずしも量はそんなに飲んでない…はず(;´∀`)

 それとどこかのワイナリーのゲストに芸能人(辰巳卓郎?)が来てたとかで、TVカメラらしき人もいました~。昼前にやたらと行列のできてた試飲コーナーはそれだったのかな?


 本日の収穫。


 今年は買えた。まるきさんトコの巨峰にごりと、五味さんちの赤。あまーいロゼと、新酒らしからぬボディの赤。去年も好みだと思ったけど買いはぐって、今年は味見してさっさと買いに行ってきたよw 今年の出来も好みでなにより。

 来年は入場料4000円になるのかなー…。そしたら試飲しないで日比谷公園で飲み会だけしにいくか?w

拍手

ありがとうございました~♪

お返事はつづきから

拍手

 @日比谷SAKE HALL。
 たまたまついったで見つけたので、つい友さんに流してみたところ、まんまとUりさんが乗ってくれたので、翌日はりきって予約してみたという。いいペースで通ってるよなーw;

 んで当日。前日までちょいと残業入ってたので、今日だけはなんとしても定時帰り!と朝からハイテンションでお仕事片づけて予告通り定時退社で銀座へ。
 完全予約制のお値段4500ぽっきりの企画なので、先にお会計で、座席もあらかじめ割り振られてて、私らの席はホール奥の五橋のお部屋前のテーブル。しかし二人で丸テーブル一個は結構狭い。グラスだけならともかくお料理のお皿と取り皿置くのはわりとパズルw


 とりあえず前回入らなかった五橋のお部屋の記念撮影w

 開始時間19:00~で平日だし、けっこあとから来る人とかもいるのかと思ったらみなさんちゃんと時間通りでやる気に満ちているw すごい。年齢層も幅広い感じ。20代半ばの3人連れとか、ちょいと年輩のご夫婦+娘さん?ぽい3人組とか、アラサーくらいの女性二人連れとか。
 おひとり様も3組くらいいて、しかもゲスト席のど真ん前でした。いざとなったら一人でいこうかなーとか思ってたけど、そうしたらあそこに座ってたんだなw;
 
 
 メニューはこんな感じ。お酒5杯(うちカクテル2つ)とお料理が6つ。ちゃんとデザートもありで約二時間半くらい。
 一杯目はお店一押しのSAKE トニック。暑い日だったのでトニックとオレンジのさっぱり感がたまらない。あやうくイベント開始の乾杯前に飲み干してしまうところでしたw;
 チラシ立てに置いてあった一の蔵のマスが可愛い(*´∀`)


 フリーアナウンサーという女性の方が司会進行で、蔵元さんのゲストは役員の鈴木さんというかた。
 まずは震災当日からの蔵の様子をざっくり。この方は当日大阪に出張してらしたそうで、まずは帰るのが大変だったという話。ですよねー。なんとかレンタカーを手配して、30時間走りっぱなしだったそう。「それでも眠いとかおなか空いたとかないんですよね。火事場のバカ力的なものですかね」と今は笑って話しておいででしたがお疲れさまでした…!
 
 それからお酒とお料理が順番に出てきて、お酒の解説が入ったり、地元の今のお話がはいったり。

 1)菜の花と帆立の速菜と笹かまぼこのピンチョス

 お料理はお店の定番メニューと、今回用の特別料理、ということでエビの味噌漬けを焼いた奴。味が濃くておいしかったですw

 5)海老の酒粕だし漬焼き


 すず音


 7)自家製麹アイスクリーム

 デザートのアイスの器はどっかで見たようなw 家紋なしも売ってるんだねー。なんてお店のか聞いてみようかしら。



 「おうちでも出来る日本酒カクテル」底の方に沈んでるのは右がオレンジと左がトマト。
 適当な果物とかにクラッシュアイス盛ってその上から日本酒注いじゃえーという簡単レシピのカクテルですw


 で、デザートが出る頃、クイズ大会の開始。といいつつ、実質正解多数のじゃんけん大会(パンフレット見てればわかるw)で、みごと同行のUりさんが一の蔵の酒屋さん前掛けをゲット! 大判でかっこ良い。そのほかの商品は、梅酒が一本と、一の蔵Tシャツ、一の蔵トートバック。「着て/持って都内を歩いて一の蔵を宣伝してください」だそうですw っていうかグッズとか作ってるんだ。酒屋さんもいろいろがんばってるんだなあとか思ったり。

 戦利品見せてもらいました(*´∀`)

 企画の時間はここでおしまいで後は銘々帰るなり飲み直すなり、という流れ。入り口のあたりが関係者名刺交換会やら、おトイレ順番待ちやらで詰まっていたので、「これで今日が金曜だったら…!」とぎりぎり歯がみしつつ「ひゃっこい」をもう一杯頼んでちびちび飲んでおりました。そのときにメニューくださいってお店の人だと思って声かけたのが一の蔵の営業の人だったらしくw; ちょっとお話してきました。笑って営業トークしててもいろいろ大変だと思うのでがんばってください…!

 こういうの初めて行ったけど結構楽しかったです。またあったら行ってみたい。個人的には司牡丹で社長トーク聞きたいw

拍手

 が池袋であるというので行ってきました!
 BASARAの酒合戦でえらいおいしいな~と思ったので他のお酒も興味があったのだけど、やっぱり日本酒は味見してからでないとハズレつかんだときが痛い…!というわけで仕事帰りにほくほくして池袋東武に寄ってみました。節電での営業時間短縮もそろそろ緩んできたようで良かった!(*´∀`)

 で、売り場はかなりスペースとってんだけど結構閑散としていたのがちょいと哀しい…。でも販売員の人もあんま商売っ気ないのか、このお酒の特徴はこんなんで、みたいなことをあまり言ってくれず(;´∀`) とりあえず飲んで気に入ったらまあどうぞてきな感じでした。いいんだか悪いんだかなあ。んで飲ましてもらったの5種類くらいかな。



 結局生酒と超辛口っていうのお買い上げ。生酒は松永ラベルのがちょっと尖った若い感じ、超辛口はまた酒合戦のとは印象違ってボディある感じ。米の味が濃いので食中酒向きかなーと思ったり。どっちも美味しいw

 蔵見学にもそのうち行ってみたいです(*´∀`)

拍手

 地震の当日は帰宅難民したり、それから家の断水が10日近く続いたり、毎日の水汲みで筋肉痛になったり、道路が液状化ででこぼこになったり、仕事が自宅待機になったり、日用品が品薄で難渋したり、停電がいつくるかジリジリして結局一回も来なかったり、イベントごとがことごとく中止になってしょんぼりしたり色々ありましたが、私の生活圏の辺りではだいぶ日常が戻ってきましたね~。
 被災地はまだまだそれどころじゃないし、福島の原発も収拾ついてないし、余震はまだくるし、電車は8割運行で駅の照明とかも終電モードな趣だし、まだ震災は続いてるんだけどね。
 とりあえず、振り返って生きててよかったなーとか思う余裕も出てきたことですよ。昨日なんかイベント行ってたしねw

 …なんてー日記を書いて桜の写真とか貼ろうと思ってたんですよ! ええ、お昼頃まではね!
 夕方のあの地震があるまではね! なんだあの傷口のかさぶた勢いよくはがすような揺れは! また3/11の再現かと思っただろー! しかもそのときちょうどトイレにいたんでこのまま閉じこめられて死んだらどうしようとかマジ冷や汗かいたわ!
 しかも雨降ってくるし、スケジュール押してるせいで残業になるわで結構最悪。
 まあでも電車も一度は全線ストップしてたものの、割とすぐ動き出して、難民化することはなくて助かりましたが。メトロとJRの中の人ありがとう。

 来月11日にはもう少し平和になってるでしょーか…。

 
 とりあえず折角撮ったので写真は貼っておくw

拍手

いイベント日和?な感じだったので、朝イチで選挙行ってSHT見て、ぼちぼちと流通センター行ってきました。
 流通センターのイベント久しぶり~。2~3年前の00オンリー以来か?もしかして。
 場所がTRCだったり日程がスパコミの前だったり、地震がらみで参加困難な人も少なからずだろうなーと人少ないかと思ったら、そんなことはなかったぜ。サークルさんの欠席もちらほらあったけど、新刊ひっさげて参加の方々も少なからず。コスプレもたくさん見られて楽しかったす。しかしつくづくバサラって銀髪・白髪キャラ多いねーw

 酒合戦の瀬戸内+政宗様の新酒があるということで結構買う気で出かけましたが着いた頃には完売してました…みなさんお好きですね(;´∀`)
 せっかくなので飲み比べ用に花美蔵と司牡丹の通常を買って真田グラスもらってきましたw
 売り子さんがいつものにーさんに加えて人気一の社長さんでした。社長頑張れ~。

 酒合戦の売場の前でUりさんと遭遇して、その後黒さんと合流。映画の話ゲームの話と取り留めもなくだべり倒してきました。楽しかったー。お二方ありがとうございました。

 次回はスパコミで!かな?w

 本日の収穫

拍手



 たくさん(*´∀`)

 酒合戦のナリ様ラベルのがめっちゃ美味しかったんで同じ蔵元さんのお酒をまとめ買いしてみました(;´∀`) 味見なしでこれだけ買うって言うのはかなりギャンブルだけどね!
 まあでも貴醸酒って興味あったので誘惑に負けてみましたw

 手前右の小瓶のはバニラアイスにかけるのおすすめということで早速やってみましたが、アイスの甘味でアルコールの尖った感じが消えて、軽いラム酒みたいな味わいになって美味しかったです。そのまま飲むとシェリー酒っぽくて苦手な人は苦手だろうな~という感じ。

 あとはぼちぼち飲んでみます(*´∀`)

 追記)手前左の生濁りめちゃめちゃ美味い(*´Д`) ふわ~とバナナのような甘い香りがして口当たりもまろやか~~な幸せになるお味。ただよーく冷やしたのをちょっとずついただくんでないとイマイチかな。ちょっとあったまって開いてくると途端に大味な印象になって惜しい。

拍手

 連休明けの火曜日はとくに「会社休み」っていう連絡なかったので行ってみた。通常営業でした。よかった。停電の影響で電車は間引きとかやってるそうだけど、朝の時間帯はこれまで通りのようで助かります。
 しかし停電の余波は別のところにあったのだった。地震当日にお世話になった同僚になにかお菓子でも~と思ったが会社帰りに寄ろうと思ってもお店は軒並み18~9時で閉まっちゃう! 仕事定時であがったらとうてい間に合いません。

 そんなわけで昼休みに電車に揺られて新宿行ってきましたw 昨日までだと思ったら今日までやっていた酒合戦試飲会。同僚には柚リキュールを。自分用には念願の人気一にごりを買って割と満足w
 今日は人気酒造の社長さん売場に立たれてましたねー。お疲れさまです。流通が不安定なので自ら車出して新潟周りで商品の補充してくれてたそうです。男前! 持ち帰り分がなるべく少ないといいですけど!
 福島のアンテナショップが東京駅前にあるらしいですが、そこには商品卸してないのかな。あれば支援に買うのになー。

 ちなみに柚リキュールは同僚に結構好評でした。万歳。 連休明けの火曜日はとくに「会社休み」っていう連絡なかったので行ってみた。通常営業でした。よかった。停電の影響で電車は間引きとかやってるそうだけど、朝の時間帯はこれまで通りのようで助かります。
 しかし停電の余波は別のところにあったのだった。地震当日にお世話になった同僚になにかお菓子でも~と思ったが会社帰りに寄ろうと思ってもお店は軒並み18~9時で閉まっちゃう! 仕事定時であがったらとうてい間に合いません。

 そんなわけで昼休みに電車に揺られて新宿行ってきましたw 昨日までだと思ったら今日までやっていた酒合戦試飲会。同僚には柚リキュールを。自分用には念願の人気一にごりを買って割と満足w
 今日は人気酒造の社長さん売場に立たれてましたねー。お疲れさまです。流通が不安定なので自ら車出して新潟周りで商品の補充してくれてたそうです。男前! 持ち帰り分がなるべく少ないといいですけど!
 福島のアンテナショップが東京駅前にあるらしいですが、そこには商品卸してないのかな。あれば支援に買うのになー。

 ちなみに柚リキュールは同僚に結構好評でした。万歳。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]