忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[609]  [613]  [612]  [611]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602
もう12月とか嘘だろうって言う…(;・∀・)

 念願のディファレンス・エンジンを読破したぞ!

2010年11月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2467ページ

■大江戸魔方陣―徳川三百年を護った風水の謎 (河出文庫―文芸COLLECTION)
ジュブナイルな感じで読んでてわくわくするw
読了日:11月29日 著者:加門 七海
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8658108

■ディファレンス・エンジン〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)
上巻の地味な種蒔き的伏線張りから一転して混沌とバイオレンスの展開に。それが収束していくのかと思いきや、パツッと止まってあとはばらけたパズルピースのように並べられた断片で語られる。それがちょうど「機関」の末期のような雰囲気でいいな。フツーに陰謀と冒険の物語として面白かったけど、差分辞典で予備知識つけて前に遡るとまた良いねw
読了日:11月24日 著者:ウィリアム ギブスン,ブルース スターリング
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8583126

■ディファレンス・エンジン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
予備知識があればなお楽しいんだろうけど、そうでなくてもいかにもなパンチカード、謎めいたレディ・エイダとか仰々しくも大掛かりな「機関(エンジン)」、マロリー周りのサスペンス展開とかはフツーに面白かったなー。相変わらず「?=……」な黒丸節もw
読了日:11月17日 著者:ウィリアム ギブスン,ブルース スターリング
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8498562

■平安ぱいれーつ 東国神起 (ウィングス文庫)
しかし主人公の半妖ホイホイぶりも大概チートやなあ(;´∀`) 半妖多すぎだろw 将門と夢の対面があるかと思いきやあっさりな顛末でした。残念。朝廷との対決はとりあえずデッドエンド回避できてほっとした。で、結局山吹丸の半妖寄せ体質については言及ナシなのは肩透かし。それにしても高いなー!税抜890円とか、翻訳FTSFの相場だよ(;・∀・)
読了日:11月12日 著者:如月 天音
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8409342

■平安ぱいれーつ‾宮城訪問‾ (新書館ウィングス文庫 145)
折角元服して一人前になったと思ったら…w 青鷺の弟妹は皆個性的だなw 双子可愛い。他の小頭は正体に関しては設定バレだけなので、お話で読んでみたいなーと思ったり
読了日:11月11日 著者:如月 天音
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8409151

■平安ぱいれーつ~ 因果関係~ (ウィングス文庫) (新書館ウィングス文庫)
イラスト&設定買い。海賊とは程遠いお貴族な純友と人外の四天王がいい味出してる。純友一途な主人公も可愛らしいw しかし良い紙使ってんのは判るけど、国産ラノベの割にお値段高めだね(;・∀・) 
読了日:11月09日 著者:如月 天音
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8385740

■イルーニュの巨人 (創元推理文庫)
ゾティークに比べてオチが弱いというか続きの気になる短編が多いなw; そのじわ~っとしたぼやけ感が味なんだろうけど。
読了日:11月09日 著者:C.A.スミス
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8377427


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]