忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[1003]  [1000]  [999]  [997]  [998]  [994]  [991]  [990]  [983]  [984]  [982


 四民月令を手に入れたぞ! 新品! オンデマンド版だけど!
 
 三国志にはまって以来「あったら読みたいな~」くらいの温度で、しかし十数年しつっこく探していた本でございました。
 何が書いてあるのかというと、後漢頃の年中行事やそれに付随する生活情報的な事柄一覧です。三国時代のあの人やあの人が日々どんな生活送ってたのかなーとか、補完してニヤニヤするくらいにしか使わないんだけどねw
 
 東洋文庫でさっさと絶版になっていて、古本を探していたけどいつの間にか電子書籍版が発売されていて、しかし電子書籍は電源ないと読めないのがヤダ…。なんてことを言っていたら、三省堂が電子書籍を紙に印刷&製本するサービス始めてて、ラインナップに東洋文庫が! うれしいね! 
 
 というわけで三省堂も改装オープンしたっていうしのぞきがてら頼んできました。内装的には1Fレジが増加して広くなったのと、1F奥の電子書籍コーナーができてるとこ以外はあまり変わってないような…?
 
 カウンター(大変暇そうだった)でオンデマンドお願いしますっていうと、東洋文庫は通常サイズとワイド版とあるそうで、見本見せてくれます。ワイド版が意外と大きかったので通常版で頼んでみました。待ち時間は20分くらいということで、その間は店内をうろうろ。ちょっと惹かれた本を立ち読みしてたら20分とかあっという間w;
 
 できました?って行ってみるとできたてほやほやの本が! 中身の確認してお支払い。支払いはそこのカウンターでOKだけど、カウンターの中にレジあるわけじゃなくて中の人が背後の通常レジカウンターに持っていく形式。三省堂ポイントは付きませんとのこと。えー。
 
 注意書きがあって、「表紙はインクジェットなのでこすると色移るよ」「糊の固まるのに半日くらいかかるから、雑に扱うと崩壊するよ」(大意)とのこと。
 箱もしおりひももなく、ペラ表紙のペーパーバックでお値段3150円(税込)。電子書籍版と値段一緒。装丁もお安いんだし値段下げてよと思わなくもないけど、まあ古本を探し回る(あるいは読みたくなるたび図書館で取り寄せる)手間も込みで買ったと思えばいいのかな…。というかそうでも思わないとやってられんw
 
 中身はまあ電子書籍版が画像でできてて、それをそのまま印刷してるせいか全ページにわたってうっすらと網掛けがある状態。これ大元の画像のほうで処理できなかったもんかねえ…。二値化とかすると細かい文字飛んだりするのかなあ。読めなくはないけど、ちょっと気になるわ。

 


 でも無いよりは全然いいので、また別の本も頼んでみようかな~という感じです。絶版書籍がこうやって手に入るのありがたい。末永く続いてほしいね!
 



…別に平凡社と三省堂の回し者じゃないよw;



拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]