忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [531]  [532
 はやぶさ効果で友人たちにJAXAの知名度上がっていたので、ここぞとばかりに行ってきましたー(*´∀`)
 すっごい行きたかったんすよこれ。↓
 http://www.aes.co.jp/rikatsu/rikatsu_top.html

 約2週間前から予約受付ということで、7月の後半に予約を入れてみましたが、流石に夏休み。4人参加で8月土日はお盆と月末くらいしか空いておらず、あんまり遅いのもなんだよねってのと友人たちの仕事の兼ね合いもあってお盆に申し込んでみました。午前と午後の回があって、各回最大32人(8人×4チーム)だそうです。ちなみに私ら行ったときは2チームでした。

 体験訓練は午後からでしたが、折角行くしってことで、先日オープンしたばっかの展示館も見よう! 買い物もしよう!(体験訓練3メニューこなすと売店の終了時間になる)ってことでちょっと早めに柏から出発。なんとなく雨降りそうな曇り空でしたが1日天気は持ちまして万歳。でも昨日よりだいぶ蒸し暑かったよ~。
 友人が車出してくれたので、6号真っ直ぐで約1時間半。途中若干渋滞にはまったりもしたけど、まあまあ予想の範囲内。
 日清工場を右手に見て、そういやガンプラヌードル欲しいのに近所の店にないんだよねーとか話してたら、昼飯の調達(宇宙研究所内のコンビニは土日休み)に入った行きがけのコンビニで、シャアザク版が1個あったのでつい買っちゃったよw ここらへんは供給状態がいいのだろうか。いいなー。
 
 そんなこんなで筑波宇宙科学研究所に到着~。


 詳細はこちら↓
 http://www.jaxa.jp/about/centers/tksc/index_j.html

 入ってすぐにいきなりロケットが転がっているw さすがです。


 丁度着いた時に、外人さんのバスツアーと遭遇。中にもそれなりにお子様連れが沢山。自由研究ネタ拾いですかねー。
 展示館は入場無料で各種衛星の実物大(物によっては縮小版)模型が壁際にみっしりと設置されています。ISSの日本の実験棟「きぼう」の実物大模型もあって中に入れます。見た目コンパクトなんだけど、実際入ってみると意外と広い。…見学者ギッチリ入ってたからあんまそんな気もしないけどねw; 
 入口近くの中央には1/百万の地球とその上の衛星たちの模型。だいちとかISSもいる。みちびきはまだ上がっていないので予定地の名札だけありました。


 衛星の皆さん。昔なつかし気象衛星「ひまわり」。月面探査衛星「かぐや」

 
 ほかにもきく7号とかもいた。

 国際宇宙ステーション(ISS)と日本の実験棟きぼうの縮小模型。こういう模型見るの大好きなんだよねー。わくわくする(*´∀`)←ミニチュア好き
 

 衛星たちと反対側の壁にはロケットの模型。


 きぼう実物大模型内部。ステーションからの入口に当たるところに人形が吊ってあってちょっとびびるw;
 入口側→奥→奥の天井w
  

 こっちはステーションに物資を運んでく輸送機の模型。貨物スペースの人形がスケキヨ状態で写って困るww;

実物大



 ちなみに展示館ただいま愛称募集中だそうです。

 展示館の裏の方にでかいプレハブの休憩所。飲食スペースと、お遊び用のPCと宇宙関連の書籍の棚とテレビ。この日ははやぶさ動画の「祈り」がずっと流れてました。中に飲み物の自販機はあるが、カン・ビン・ペットボトル以外のゴミ箱は無い。昼飯のゴミは持って帰れということらしい。
 適当に食事して売店へ。はやぶさのクリアファイルとイカロスストラップゲット! はやぶさグッズ以外にもTシャツとかクッキーとか宇宙食とか他の衛星&ロケットのグッズとか色々ありましたw 頑張ってんなあJAXA(;・∀・)
今回の戦利品。


 そんなこんなで集合の1:40分。インストラクターに連れられて訓練棟へ移動。まずはオレンジのつなぎに着替えて記念撮影があるw
 記念撮影場所は船外活動実験のプールの前。この中に機材を沈めて、宇宙服着て入ってふわふわしながらする作業の訓練をするそうで。深さ10メートルとかあるらしいです。
  

 その後チームに分かれて各訓練メニューへ。私らが最初に行ったのは「閉鎖環境適応模擬訓練」。まずは宇宙飛行士適性検査として軽くPCで性格診断とゲーム?ぽいもの。5×5の表にランダムに配置された25個の数字を1から順にクリック、50から26まで順にクリックしていくとか、ランダムに配置された表の中に特定の数字があるかどうか20秒くらい?で判定するとかそんなのを5分くらい。
 結果はこんな感じ↓ w;


 そのあとコミュニケーション力養成訓練てことで「管制官」と「宇宙飛行士」に分かれて(部屋も分かれて)、「管制官」が説明する絵を「宇宙飛行士」が描くというゲーム。結構難しい(;・∀・) ちなみに私は管制官側でした。つかったのはこういう絵。私ら4人組ともう一組3人のお客さんとでやってて、3人のチームの方からもう一人のお姉さんと一緒にあーでもないこーでもないとやってました。ちなみにお題。これと同じ絵を口頭だけで伝えて5分以内に描いてもらうって結構難しいよ?


 終わったら「宇宙飛行士」の皆さんの部屋に行って今度はホワイトパズル。20ピースのまっちろのジグソーパズルを5分で完成させるというもの。ワタクシ約2分半で終了v( ̄Д ̄)v イエーイ 一番乗りでした。ジグソーは割と得意なんだぜw ちなみに本番の試験は300ピース(だったかな)のを完成させるらしい。それはさすがに心折れそーw;
 それから閉鎖環境の施設を軽く見学して特殊医学検査装置見学。施設の全体模型はこんな感じ。風呂とトイレ以外は24時間監視付だって! 大変だよなー(;´Д`)
 
 宇宙酔いのメカニズム研究に使った椅子の機械3台ばかりを見せてもらいました。ちなみにその機械で実験しても答えは出ないことがわかったということで、現在は実験行われていないそうです(;´∀`) 椅子のすわり心地はすごく良かったですw
 
 ここまでで「閉鎖環境適応模擬訓練」は終了。インストラクターの兄さんがノリのいい人でそれもあって中々面白かったです。
 
 で、3人組さんはここまででお帰りということで、残りは私ら4人。10分ぐらい休憩して次の訓練へ移動。
 お次は「宇宙ローバー操作模擬体験」。


 要はラジコン模型を模型搭載のカメラを見ながら操作して、あらかじめデコボコに作ってあるコースの上を上手くルート選んでゴールまで辿り着かせる、というメニュー。コースとローバーはもちろん肉眼では見えないところにあって(部屋が2Fでコースが1F)、ローバーの動きはこちらの指示と1秒の誤差があるってことで中々難しいです。私はゴールできなかったー。4人中できたの一人だけでした。
 実際の月面だと3秒の遅れがあるそうで。…かぐやとかのときは表面探査大変だったんだろうなー。

 で、やっぱりちょっと休憩して、最後は「船外活動模擬訓練」。
 グループのうち、一人が宇宙飛行士、一人がサポート役として実験棟に見立てた模型(実物大)を使って、残りは管制室で指令出したり確認や記録をしたりする係になって、無線通信しながら特定の作業を行うというもの。実際の指示には台本があるので、管制室内の係は基本的にそれ読み上げるだけ。宇宙飛行士役は宇宙服ぽい服をつなぎの上から更に着てかつ生命維持装置をつけて指示されたとおりに作業をする。…作業場所は冷房なくてだいぶ暑かったみたいです(;´∀`)
 役割分担はくじ引き。…私またしても管制室でした。今度は指示される方やりたかったのにー。いいけど。
 台本があるとはいえ、この手のなりきりごっこは割と照れが入って時間かかるものらしいですが、私らはさくさくと進めて平均より早い時間でミッション完了したそうです。皆TRPGerだからなw 芝居ッ気はあるほうなんだって事でしょうw
 管制室の風景。
  
 船外活動模型の前で記念写真とって訓練終了。



 訓練用のつなぎを脱いだあとは、会議室みたいなとこ行ってアンケート書いて、終了証がもらえます。あと最初に撮った集合写真と、「閉鎖環境~」の時の絵と。…絵かいてないので私は見本だけだけど。
 


 帰りは友人の車のハンドル握らせてもらって途中まで。サイドブレーキがクラッチ位置にあってギアがフロントにある車初めてでドキドキしましたよ(;・∀・) ちなみにトヨタのラクティス。うっかりナビの設定を間違って高速に入ってしまって、図らずもETCデビューしたり(教習所の車はETC積んでなかったので)、高速教習以来の高速でびびったりしていましたがまあなんとか無事に柏着。

 濃い一日でございましたー。また行きたいな(*´ω`*) 筑波の宇宙研の周りにはほかにも植物園とか色々あるらしいのでそういうところも見てみたいし。

 おまけ:とてもどうでもいいがちょっと面白かったもの。
 宇宙酔い実験椅子の部屋のドアに貼ってあるステッカー。誰がどんな意図で作って貼ったのかは定かでないw


 スリッパ。JAXAの中のものって敷地内の建物から何から、ほんとなんにでもあのロゴが入っていて、勿論スリッパも例外ではなかった…。
 

 「持ち物には名前を書きましょう!」文化が浸透してるとこなんだろうか。聞いたところによると、はやぶさのカプセルにも中に住所と電話番号書いた紙入れてたっていうしw

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
楽しんでいただけたようで、良かったです。
またの体験をおまちしてますよ~。
ノリの良い兄さん 2010/09/20(Mon)12:10:53 編集
Re:無題
おっとΣ(゚∀゚ノ)ノ まさか見ていただいたとは!
その節はお世話になりました。ほんと楽しかったです♪
是非また行きたいと思いますので、そのときはお願いいたします~。
【2010/09/23 06:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]