忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [531

 @丸の内OAZO。
 
 整理券配布が朝7時だってことで、始発かそれに近い電車で行こうと張り切っていたらまんまと寝坊して、オアゾ着が7時半前。建物の外周ほぼ半周して整理券待ちの行列が出来ててビックリ(  Д ) ゚ ゚
 それでもらった券が10:40~11:10って何?! 朝もはよからどんだけ人集まったのかと一瞬寒くなりましたが、しばらく後でもう少し後の時間の整理券が欲しくて並びに行ったらなんだか9時台の券を貰ったよ。…いったいどんな順番で整理券配ってんの…?(;・∀・)
 一応券を貰ったところで、順調に始発でやってきて6時ごろに着いてた友人と落ち合って喋って暇つぶししつつ11:00~の整理券配布待ち。ちなみに彼女は初回の8:00~の回に入場していきました。

 この頃には整理券列もほぼ無くなっていて、配布のお兄さんがときどき「整理券配布場所はこちらでーす」と声を張り上げてうろうろしていた(;´∀`) 朝のあの混雑はなんだったんだろう…。

 結局10時台のチケット配布が終わらないので、トークショー第一部当選したんで、終わってからの回に入れる整理券くれないかきいてみたらサクッともらえて拍子抜け。それならそうと先に言ってくれ。
 無事に整理券を貰ってお次はJAXAiへ。物販コーナー拡大してるって言うんでちょっと楽しみに。…昨日筑波で買い物してきたんじゃねーのかという突っ込みはナシの方向で(;´∀`)


 こちらも入るために行列で(整理券は無いw)、エレベーターで調整しつつ人を入れてる感じ。それなりに回転は速いのか、大して待たずに入れました。
 中は大幅模様替え。いつも入って正面にある宇宙服は入口の脇にひっそり移動。で、入口近くにはやぶさのパネル展示移動&お姉さんの解説付き。となりではISS&きぼうの解説もやってました。その向こうに寄せ書きコーナー。折角なのでコメント入れてきました。


 物販コーナーはどこのバーゲン会場かという有様(;゚Д゚) 皆良く買うなあ…。ちなみに筑波で見かけなかったメタルチャームのはやぶさ根付と缶バッジ買ってきました(ノ´∀`*) プラモも山のようにあってすっごい心揺れたんですが…最近ガンプラしか作ってないからなあ…。作れる気がしないのでパスっておきました。


 そんなこんなしてるうちにトークショーの集合時間になり、もう一人の友人と合流して丸善のセミナールームへ。120人のところに2000人の応募があったという恐ろしい倍率のトークショーですよ…。
 私らが入ったのは第一部「その時、何を考えた?〜イオンエンジンの秘策〜 」で
>今回のミッションで推進だけでなく姿勢制御までこなしたスーパーマルチタスクのイオンエンジン。
>様々な状況に備えて準備されていたバックアップ機構などなど。
>今回のミッション成功を支えた「功労者」イオンエンジンの開発秘話。


ということで、JAXAの國中先生とNECの堀内さんのお話。まずは國中先生から「イオンエンジンとはなんぞや」というお話。原理の話とか結構専門的です。予備知識無いとわからんのではw; 堀内さんの方はもっと砕けた感じにイオンエンジンの産業利用とか技術の伝承についてのお話。こちらは企業の方なので、お金がらみの話もちらほら。その後、JAXAの別の先生の司会でお二人の話。國中先生と堀内さんは同じ研究室の先輩後輩でってことから始まって、「こんなこともあろうかと」のイオンエンジンのダイオードでもめたエピソードを話してくれました。
 で、45分終了予定がちょいと押して53分くらい。

 それからカプセル展示に並んでヒートシールドとインスツルメントモジュール見て来ました。1列で流れるので視界をふさがれることも無く快適。しかし立ち止まれないのでじっくりは見られず。ポイントを予習してかないとなーって感じ。
 出口でポストカードとクリアファイルのお土産貰いました(*´∀`) なんかNECの企業好感度上がりっぱなしです(←現金w)

 その後はオアゾのレストランで食事して帰宅。ほぼ午前中で終わったのになんかすっごく一仕事した気がするよw
 暑さに負けてコミケに足を伸ばすのは断念したんだけど、はやぶさ本とかあったんだって? 行けばよかったかなー(;´∀`)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]