忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[729]  [734]  [754]  [760]  [732]  [731]  [730]  [724]  [725]  [719]  [718
 Vistaの時代も跨いでやっと! 新マシンを買いました!



 富士通LIFE BOOK AH/77 黒×青。
 ほんとは青の匡体が良かったんだけど、なぜか8Gメモリが積めないので泣く泣く諦めたよー。もっと言えばライムグリーンが良かったけど。このラインの選択肢には入っておらず。選べるラインだとCPUでi7が積めないという痒いところに全然手が届かないカスタマイズで結構泣けます。安いから仕方ないのか。

 で、軽く触ってみて雑感。

 まず届いた箱見て薄さにびっくりした。ノートとはいえ薄いだろ! そしてワイド液晶幅広いな! キーボードにテンキー付いてるよ! おかげさまでEnterキーの代わりに+ボタンを押す誤爆が多発するよw;
 思わず今のマシンと重ねてみたw



 さらに同梱物の少なさにも驚いた。説明書一冊とオフィス付けたからそのDVDが入ってそれだけ。リカバリディスクは自分で作れの世界なのはXP機からそうだったから別にいいけどさ。
 説明書は一通りの内容網羅してるけど、より詳しいことはサイト見ろってかんじ。もうネット繋ぐの当たり前の大前提の世界なんだなーと実感。

 実機ちゃんと触らずスペック表だけで買ったのが悪いんだけど、匡体への指紋の付き易さがすごい気になる。スレ傷とかもすぐ付くし目立つのはちょっとなあ。ツヤテカじゃなくてもっとマットな表面仕上げが良かったなあ。
 あと蓋のしまりが、ぱこっと閉じるだけで、旧型みたいにひっかけるフック的な物がないので落ち着かない。別に落っことす予定はないけど落としたらパカーンと開いて蝶番すぐ逝ってしまいそう。
 それと電源コードの差し込み口が右側面の奥側なんだけど、BDドライブの開き口も右側なのね。アダプタ電源使ってるとドライブ開くときにコード引っかかってじゃまくさいことこの上ないという…。これ設計した奴と承認した奴アタマ悪い&センス最悪だな。出雲モデルとかいってはしゃいでる場合じゃないよ!

 そして電源を入れる。ユーザー名とPC名入力して…そっからが長い。何の設定してるのか知らないけど長い。最初のようこそ画面がでる気配全くなし。プリインストール機なんだからこんなん出荷前に済ませておいてほしい。
 それでやっとwin画面にたどり着いたと思ったらまた何か妙なインストールをさせまくって長い。どうせメーカーのおまけソフトなんか使わないんだから入れる前に入れるかどうするか選ばせてほしい。

 やっと終わったと思ったら今度はおまけソフト削除の作業ですよ。コンパネのプログラム一覧から削除できるフツーのプログラムだけならいざ知らず、こんどはガジェットだのなんだのもあるから面倒だな!
 さらにIEにも無駄にお気に入りにいろんな通販サイトへのリンクが仕込んであるし! いらんわ。
 下手に自動でネットに飛ばれても迷惑なので、各種削除はネット設定する前にやろうと思ったんだけど、ほぼこれだけで寝る前2時間つぶしたよ…。メーカー物なので覚悟はしていたがー、がー…面倒。。。

 怪しげなサービスも停止しておいてネット設定。これは楽になってて良かったなー。ルーターの設定を旧機で探すのに手間取ったけど。無線LAN万歳。でも恒例Windows Update見て量の多さにちょっと愕然としたので続きはまた明日……。
 7Pro買ったからにはXPモード入れるんだー!


 とりあえず明日以降になw;

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]