忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[279]  [278]  [273]  [276]  [277]  [275]  [282]  [274]  [272]  [271]  [270
 Fにゃんに借りたのでやってみた。HDMI接続のPS3で見ると映像の美しさ半端ないな! うちのTVはフルHDじゃないんだけどね! 思わず口開けて見入っちゃったよ。うひゃー。

 だがしかし。美麗&リアルなら何でもいいかというわけでもなく。変にリアルなポリゴン人形は微妙なのだよね…。シムピの3が出る今になってもやっぱシム1の方に惹かれるような感じ? 無双なんかは適度にデフォルメ効いたリアル系マンガ顔なのでまあ許容範囲なのだがなー。単に野村絵が余り好みで無いというのも一因かもしれないが。

 で、システムは移動と戦闘の部分が乗ってるんだけど。
 フィールド移動は縦横360度見渡せるホントの3Dになってたのが好感触。今までの固定視点の似非3Dマップ超嫌いだったのでありがたい。簡略マップも画面上に出るので迷子にはならないで済む…多分w; 路上の触れるアイテムと触れないアイテムは慣れないと見分けつきにくいかもしんないかな。NPCは近くに寄るだけで喋ってくれるのは便利かもしんない。…ダッシュで通りすぎたあとに声だけどこからとも無く聞こえるのは軽く怖いw

 戦闘はフィールドからシームレスに敵シンボルに接近して戦闘モードに移行、コマンド入れて戦闘。アクティブターンバトルなんで、自ターンでもどんどん時間経過で結構せわしない。更に味方と連携して連続ヒット回数(チェイン)稼がなきゃならないとか、めんどくさすぎる。
 画面の見た目は無双的3Dマップなのにコマンド式で、今までのタイトルみたいにきっちり「こっちとあっち」で分かれてなくて場所の広さによって寄り集まったり敵に囲まれたりするのウザイ。自分で行きたいトコに行けるわけじゃないからイラつく。範囲魔法設定しづらいだろー!
 ぶっちゃけ「戦闘ターン」に切り替えないで、そのまま無双とかみたいなアクション戦闘やらせろって感じです。中途半端すぎる。まあ、製品版にはコンフィグでコマンド入力中は時計止まる設定できるようになるだろうけど…。でも敵の攻撃で時間ストック削り?みたいなのがあったりするとそれはないかなあ。


 トレイラーで入ってたほかの13関連ゲームはPSP版のやつがちょっと面白そうかなー。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]