忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[1]  [2]  [3
 たまには世間の祭りに乗ってみたくなって買ってみました。まあ体験版で悪くないかんじかな~と思ったのもあるんだけどー。
 只今5章まで来ましたが、やっぱりFFはFFだった…。のっけからプレイヤー置いてきぼりで進行する「人間ドラマ」、やれどもやれどもひたすら続く一本道マップ…ナニコレ('A`) プレイヤーが頭使うトコどっこもないじゃん。これゲームって言うのか? PCのノベルゲーでもまだ選択肢を選択するというユーザーの参加どころはあるぞ…。
 キャラクターにそれぞれロールがあってそれごとにアビリティ配分とかちょっとディシディアのアビリティセット3パターンのあれとか引いてる感じだけど、任意でアビリティ触れないんじゃ意味無いわい。

 それでも12なんかはまだ無駄に街の中で道に迷ったり、街の外でぼけっとコカトリスが転がるの眺めてるだけでも楽しかったんだがのう(ストーリーはぐだぐだだったが…)。

 ムービーと通常画面の境目がない画質とか、風景デザインの美しさとか、インストール無しでロードが早くて静かなこととか技術的にスンバらしいのはわかる。認める。
 でもこれ面白いかって言うかというと正直微妙…。話進むとまた変わるかしらー。変わるといいなあ。


 気分転換に無双でもやってくるかな…。あれも一本道には違いないが少なくとも雑魚を蹴散らす爽快感はある。
 

拍手

PR
 とりあえずメモ。
 川嵜さんシナリオだけど今井監督は噛んでないのかな。帝戦帖でそれどころじゃないかな(;´∀`)

 ファミ通記事
 http://www.famitsu.com/game/coming/1230159_1407.html

 公式
 http://karasu.atlusnet.jp/

拍手

 wii持ってないので指をくわえてフラゲ動画を眺めておりますよ~。
 いいんだ移植商売でユーザーから絞れるだけ絞るコーエーのことです。きっとwii版のNPCキャラをPC昇格させてPS3移植ぐらいの事してくれますよね(*´ω`*)

 それにしても無双版毛利の人はなんというヤン・ウェンリーw

拍手

 割と今更ですがw
 Web体験版は室内の移動が大変うざかったですが、さすが専用機は快適。シナリオも若干展開違う?

 今回のギミックは「ロジック」。情報を品物のように拾っていって適度に溜まったらそれをくっつけて話を展開させていくというもの。情報の断片ががぷかぷか浮いててそれをくっつけていくって言うのは今はやりのマインドマップ風。
 でもコレって今まではプレイヤーが頭の中でやってたことだよね。とおもうとネタがなくなって水増しかなあという気がしなくなくもないw
 とにかく「人」に当たって証言を集めて(サイコロックとかも含めて)真実を求めていくナルホド君に対して、とにかく証拠第一主義! 人よりも物重視!なミツルギさんのキャラ立てにはいい感じ。

 脇キャラも、新キャラも混ぜつつオールスターキャストでいい。冥ちゃんが出てきてくれたので大変満足。そしてノコミツコンビは見てて和むな!
 惜しむらくはせっかく茜ちゃんがいるのに指紋採取とか出来ないことだ! カプコンのケチ!

 とりあえず第三章まで進めました。ヤタガラスとの対決が楽しみです。わくわく。

拍手

 だそーで。
 http://topics.jp.msn.com/entertainment/music/article.aspx?articleid=112990

 ※コピペでよろしく 
いちいち「大河の謙信」て引いてくるから、キャラのビジュアルがあの仕様になるのかと思いきや、単に曲提供だけらしい。まあ、光秀と区別付かなくなるからなーw
 PS方面に移植はしないのかなー。
 

拍手

 Fにゃんに借りたのでやってみた。HDMI接続のPS3で見ると映像の美しさ半端ないな! うちのTVはフルHDじゃないんだけどね! 思わず口開けて見入っちゃったよ。うひゃー。

 だがしかし。美麗&リアルなら何でもいいかというわけでもなく。変にリアルなポリゴン人形は微妙なのだよね…。シムピの3が出る今になってもやっぱシム1の方に惹かれるような感じ? 無双なんかは適度にデフォルメ効いたリアル系マンガ顔なのでまあ許容範囲なのだがなー。単に野村絵が余り好みで無いというのも一因かもしれないが。

 で、システムは移動と戦闘の部分が乗ってるんだけど。
 フィールド移動は縦横360度見渡せるホントの3Dになってたのが好感触。今までの固定視点の似非3Dマップ超嫌いだったのでありがたい。簡略マップも画面上に出るので迷子にはならないで済む…多分w; 路上の触れるアイテムと触れないアイテムは慣れないと見分けつきにくいかもしんないかな。NPCは近くに寄るだけで喋ってくれるのは便利かもしんない。…ダッシュで通りすぎたあとに声だけどこからとも無く聞こえるのは軽く怖いw

 戦闘はフィールドからシームレスに敵シンボルに接近して戦闘モードに移行、コマンド入れて戦闘。アクティブターンバトルなんで、自ターンでもどんどん時間経過で結構せわしない。更に味方と連携して連続ヒット回数(チェイン)稼がなきゃならないとか、めんどくさすぎる。
 画面の見た目は無双的3Dマップなのにコマンド式で、今までのタイトルみたいにきっちり「こっちとあっち」で分かれてなくて場所の広さによって寄り集まったり敵に囲まれたりするのウザイ。自分で行きたいトコに行けるわけじゃないからイラつく。範囲魔法設定しづらいだろー!
 ぶっちゃけ「戦闘ターン」に切り替えないで、そのまま無双とかみたいなアクション戦闘やらせろって感じです。中途半端すぎる。まあ、製品版にはコンフィグでコマンド入力中は時計止まる設定できるようになるだろうけど…。でも敵の攻撃で時間ストック削り?みたいなのがあったりするとそれはないかなあ。


 トレイラーで入ってたほかの13関連ゲームはPSP版のやつがちょっと面白そうかなー。

拍手

 やっとクリア~。レベル上げは通勤電車内、最後は多分ムービー&声付きイベントありまくりだろうから家でやろう~と思ってたら長引いたw;

 最終パーティ面子はジェイド・マリカ・リウの自警団組。
 いやラスボス固かったw; 何気に苦労したのはLv60でもHPが400↓なリウのせい…。最終形態のボスの全体攻撃1撃で沈んじゃうんだもんな~。それまでのところ自警団攻撃(協力技)は大変便利だったんだけど。 
 それにしても面白かった! 幻想水滸伝シリーズは1・2が神シナリオ&3が微妙だったので、「幻水シリーズの主人公に個性は要らないよ」派だったけど、ちょっと見直した。あのひたすら前向きやんちゃボーズ主人公は可愛かった(*´∀`) 後日談のロベルトも可愛いなw 
 すかっとカタルシスのあるシナリオで良かったなあ!

 最後に会えるのがアトリってとこはわりと萌えw マリカ?じゃないのか?? 分岐??

 腐女子釣りに来てるなコナミ~と何度も思ったけど面白かったから釣られてもいや(*´∀`) とりあえず攻略本から買うべきか。

  

拍手

 といいつつラスボスまで後ちょっと? 12番目の書を取りに行くところです。…敵の皆さんが硬いのでレギュラー面子鍛え中。108星もちゃんと集めたし(ネットの攻略駆使しましたー。てへ)。

 どうでもいいけどヨミさんの戦闘ポリゴンが無双3コスの周瑜殿のちっちゃい版に見えるw; 刀を装備できないのが返す返すも口惜しいw

拍手

 右手が疲れたので一休みしつつ雑感。

 細かいトコまで作りこんでるなあ! 起動時に「プレイの際は部屋を明るくしてテレビから離れて云々」の注意書きが出るのはどのゲームでもあるけど、更に刹那の声で「武力介入を行うときは部屋を明るくして…」と読み上げられたのは不意打ち過ぎて吹いたw
 ロード画面がハロor紫ハロの2種類あって、更に台詞がランダムで3種くらいずつあるとか、スタート画面のタイトルコールが刹那だけかと思ったら全キャラ分?あるとか、メインメニューもマイスターズ+スメラギさんパターンあるとか(初期は刹那。ミッション/マイスタモードでプレイ後だと使ってた機体のパイロットのになる)で初っ端から感動した。
 ちなみにメインメニューがアレルヤモードになるとちょっと怖い(;´∀`)
 「選んだな…選んじまったなああああ!!」とハレルヤ声でいきなりこられると心臓に悪いんだぜw; しかも夜中に!(;´Д`)

・ミッションモード
 要はストーリーモード。1期本編のシナリオに準じてミッションごとにステージ攻略。本編の配置に準じますが、本編内で描写の薄かった場面については無理のない範囲で補完、ということらしい。デュナメスでプレイしてて荒熊さんと対決したりとか。あれはビックリした(;・∀・)
 一応他の機体も使ってみると、エクシアはコラサワ戦から始まったり、キュリオス&ヴァーチェは軌道エレベータのテロリスト退治でした。でもってコラサワさん三枚におろすとマイスターモードでコーライナクトが使用可能に。更に次かその次のステージでハムさんに絡まれて、うまく逃げるとハワードが使用可能。エクシアルートはこの手のフラグ多いのかな。デュナメスでタクラマカン演習戦まで進めても何も出なかったのにー。
 機体性能的にはデュナメス>>>エクシア・ヴァーチェ>>キュリオスな感じ。DS版だとエクシア>>ヴァーチェ>>デュナメス・キュリオスな感じだったので意外。つーかデュナたんに近接戦闘させてどうすんのかって気がしなくもないんだけどw エクシアがイマイチ破壊力に欠けるんだよねー。それと、デュナたんだとなんかあるとハロが色々喋ってくれるんだけど、他の機体はそういうのないから寂しいのよね。ハロは偉大だ(*´ω`*)
 パートナーを連れてって親睦を深めて遊べるのもこのモード。とりあえずアレルヤは3段階目まで進んだ! 「僕らのコンビネーションも様になってきたって事かな?」だってよ(*゚∀゚)=3 でもこれ多分メッセージ全員一緒なんだよねw ちなみに兄貴1段階目は「年上をこき使ってくれるぜ」だったw おにいちゃんvvv ミッションクリア時の評価別メッセージは個別なのかな…? ティエたんが刹那に向かって「あなた」はないと思うんだけど…あとでやってみよう。


・マイスターモード
 ストーリーもへったくれもなくひたすら敵を打ち落とすスコアアタックモード。初期状態ではスコアアタックとそのランキングしかあいてないけどもうひとつ何かあるっぽい。タイムアタックとかか?
 1ステージに着き雑魚とボスがいて、雑魚の撃破数でレベルが上がってって、レベル10に達すると次のステージい移動。まあ背景と敵の見かけと出現パターンが変わるくらい。延々と打ち続けで「指先の感覚が…」とリアルでつぶやくこと必至w
 ステージ1のボスがコラサワ・2が荒熊親子・3がフラッグス(ハム・ダリル・ハワード)。4以降は越えてないので知らないw;
 まずデュナメスで挑戦してステージ1でコラサワに敗退して、その後暫くミッションモードやってからコラサワ機で挑戦してステージ3越えしたという…。わが手ながら納得いかんw# コーライナクトいい機体だけどねー。エクシアより反応いい&射撃性能いい感じ? ハワードはまだやってない。

・バーサスモード
 ゲーム友達のいない私には無用の長物w

・チュートリアル
 説明書読まない人向けw ここを選択するとメインメニューがスメラギさんモードになる。

・ギャラリー
 グラフィック・MS・ムービー・BGMの鑑賞モード。
 ムービー・BGMはミッションモードのイベントムービー。BGMもステージ・キャラごとに新しいのが出ると追加されてくらしい。
 グラフィックってなに?と思ったらアニメ絵でキャラ絵とかが入ってるらしい。マイスタモードでコラサワ機の500機撃墜ご褒美でコラサワの一枚絵が開いた。…あんまり嬉しくないw;
 MSは多分ポリゴンぐりぐり鑑賞モードでしょうねー。一個も開いてないのでなんともw;
 

 先は長い~。ゴウトにゃん待ってろ~~。

拍手

 翡翠はぴばー(*´∀`)
 フラグ難しいわ、難しい割に加入すぐの戦闘で激しく使えないわ、基本的に蚊トンボユニットだわ、守銭奴だわ、忍びといいつつちっとも忍んでないわ、生真面目なくせにボケでツンデレだわ、亀急便だわ、招き猫マニアだわ、作品を重ねるごとにキャラ変わってるような気がするが、10年たってもいまだに好きだ。
 DS効果で魔人サイト増えないかなー。 
 
 ところでTGSでエピローグの生アテレコとかあったんだって?! いいなー!!! あの台詞あの声で聞きたいよ! ああああ行けばよかったorz

 DS版は携帯ゲームの癖に中断セーブが出来ないという致命的仕様のせいでなかなか進まないけど、ちょいと鍛えに行くかな。

 シリーズ第三部も期待してるので今井監督頑張ってくれー。

 


 …私は一体何本並行でゲームやってるのかは突っ込み禁止w;

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]