忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
 Gフェス@東京公演

 …仕事中に届いたので定時まで2時間ほどただの不審者でしたよワタクシw
 ゴゴゴといいこの籤運はどうしたことだろう。なんか罠があるんじゃないかと思ってしまうぜ☆←小心者

 単に2期の斜め下展開で倍率下がってるだけかなー(;´∀`)
 最終回がどうなってるか判らないけど、ギアスみたいに(あれも2期はちょっと迷走感があったよなあ…)カタルシスのあるいいラストになるといいなあ。…それとも映画持ち越しとか…?(;・∀・)
 

拍手

PR
 最後の5話くらいってなんとなく盛り上がるもんだなあと思ったり。

・アバンは先週の引き続きでせっつんvsハm…じゃなかったブシドー。……ここは笑うところなんでしょうかw ホント彼は期待を裏切らないべたさ加減で和みますw 滝に打たれて修行とかさーw つかこの一戦だけ心騒ぐのはそこはかとなくGガン風味が漂うせいだろうかww
 妙に作画が綺麗だったから冷や冷やしたけど生き延びられて良かったな! 

・総力戦でやってくる矢組。なんだか展開が一期ラストとかぶるなー。

・リ組はなんだかたくらみがある様子。…ところでルイスw; すっかり荒んじゃって…(;´Д`)

・ヴェーダ奪還に向けて張り切るティエたん。…今回は良いロクティエでした(´Д⊂ヽ ティエたん一途。他のマイスタが恋愛脳やら自己存在理由でぐだぐだ悩んでる間もティエたんだけはぶれなかったよなあ…。
 そういえば何気にケルにセラヴィーが庇われるシーンがありましたね。シールドビット万歳。…空白の4年の間兄貴の死を踏まえて機体改良のために色々考えてその成果を確かめたって感じなんだろか(いや外伝読んでないから過去設定はよく知らんのだけどw;)。庇われて、その後無言だったのは色々思うところがあったのかな…。

・そういやなんかライルが都合よく「カタロンのジーン1」してましたな。あんた先週カタロンどうでもいい発言してなかったっけ。

・大佐お帰りー(*゚∀゚)!! コラサワもお帰りー! アンタはウザイが和むよ(*´ω`*) 正規軍の軍服が似合うよ大佐(*´∀`)
 良男はホントに今回で退場だろうか…。あの人も大概しぶといので信用できないw アップ作画がいつになく美麗だったけど…w; 美麗絵=死亡の法則も揺らいでるしなあ。…千葉絵だったら鉄板なんだけどw

・ってリジェネーーー(;゚Д゚)! つかリボンズ因果応報だなあ。アレハンドロにしたことバッチリし返されるのかよ! 
 と思ったら来週の予告にいるじゃんw; リボンズ影武者もも量産してんのか…? あのみっしり沢山の量産型イノベ…あれ全部中の人は置鮎さん?w

・予告といえば何か初代ガンダムぽい人がいましたがあれオーガンダム? …パイロットは誰になるんだ? やっぱ中の人つながり…?w


 待ち受けはフェルト。…今回微妙なフラグ立ててたような気がしたけど気のせいかなー。大丈夫かなー。
 予告台詞は「行きましょ。私たちが世界を変えたことへの償いを、そのけじめをつけましょう」でした。スメラギさん?

 …で、ヒゲとの決着はー? 最近見ないけどあるんだよね…? ヤツがぎったぎたにやられるとことか見たいんですが(^^

拍手

 なんだか今回は盛りだくさんな感じ。1期のときもそうだったけど「3月に入ったら巻き」の法則とかあんのかね。

・顔に残る先週ライルにボコされた跡が痛々しいせっつん。
 アニューが乗っ取られてたといって最近電波な行動が多いことをサジに指摘されるせっつん。せっつんの金目化キタ━(゚∀゚;)━!! 着々と体質改善(?)進行中の模様。…どうしよう最終的に背中から羽とか生えて怪しげな蛾のようになってしまったりしたら……! (ヾノ・ω・`)ナイナイ
 は、もしかしてイノベイターは歳をとらないけど、更に進化形のせっつんはまったりと若返る体質になってて、EDの月面らしきところから笑顔で地球を眺めてる子刹那はイメージ映像じゃなくて正しく其の後の風景ですとか…! ないかw
 しかし、14歳からGN粒子浸りのせっつんはまあいいとして、最近せっつんに連れられてGN粒子の不思議空間に入りまくり・侵食されまくりのサジは大丈夫なんかなあ。

・ライルはもーほんとに何がしたいのか。しかも絵の崩れが激しくて眼も当てられない。
 カタロンのことまだ覚えてたんだー。いきなりせっつんの背後から銃向けた挙句(この卑怯者が)、「兄さん」とかなにー(;´Д`)
 しかしライルは口だけだがせっつんは兄貴を映像付きで回想するので心臓に悪いなw

・アレルヤはソーマをちゃんと「ソーマ・ピーリス」と呼んだり、トレミーの操舵をさせようとしたり一応彼なりに譲歩はしてるらしいなw 前は操船補助してただけでもスメラギさんにぶーたれてたもんね。
 でもそこで大佐を持ち出すのは卑怯だよw ほんとに約束守る気があるならもっと前に地上の安全なトコか後方基地にでもおいとけって話だもん。

・王ちゃん生きてた! まあそりゃあそこで死んでたら伏線放棄にもほどがあるもんな。…とおもったら腹の底をぶちまけたよ! 確実に死亡フラグ…!(;><)
 ぶちまけた内容に突っ込んだネーナには全視聴者がシンクロしたに違いないw
 その二人もまとめて退場。スローネが木っ端微塵になっても無事な紫ハロの外装何気に凄いな。

・ルイス(´Д⊂ヽ あのあとちゃんと正気に返れるのかな…。

・ブシドーさん。余裕のなさが素敵です。やあ、HGマスラオの発売日いつだっけとかなんとなくw
 GN不思議空間でせっつんとご対面。顔にも体にも随分傷残ってるんだね…。予告編のブシドーさん(あの歯食いしばってるアップはブシドーだよね?)ヤケに美麗絵だったけど、もしかして来週でさようなら…? 


・待ちうけはブシドーさん。予告台詞は「俺たちは変わる。変わらなければ未来とは向き合えない」。せっつんの台詞かな。

拍手

・ハロ様(赤)カッコイー(*゚∀゚)=3
・せっつん男前過ぎる…!(*´Д`)
・ライルのダメ男っぷりもここまでいくといっそ清清s…いわけがないだろう!
 それはそれとして三木眞の泣きは萌えw

今回はこれに尽きる感じ。

 そういや一期のときも今くらいの話数でせっつんvs兄貴なシーンがあったねえ。19話だっけ。あのときの兄貴とライルじゃ状況違うけどさ(兄貴:せっつんが直接の敵じゃない&二年間弟分として一緒に生活/ライル:せっつんが直接の仇&ただの職場の同僚)、あんなタコ殴りにするこた無いだろう。大人気ない。まあその大人気なさ、甘さ、が「戦う機械」になりきらないライルのいいところ、とか何とか言いたいのかもしれないがちょっと無理が多い気が(;´∀`)
 アニューもなあ、帰ってこい言われてほけほけ帰れると思うなよ。自分が何したかまるで判ってないだろう。あれで自ら「悪のイノベイター」ぶりっこして自らライルに撃たれるよう仕向けるくらいの芝居ができれば少しは株上がったのになー。結局「ただの憑巫体質なだけで潔白でーす」なキャラで終わりかい。スパイバレの時といい、ほんとにライル周りはお約束を一番つまらない方法で回収してるな…。勘弁ですよ監督。
 それにしてもディランディ兄弟は揃って噛ませ犬かい。「復讐のための戦いはダメ」(ニール)・「イノベとのぬるい結びつきは不幸」(ライル)ってとこか。噛ませ犬というか捨て駒というか毒見役というか…。貧乏籤兄弟(´;ω;`)ウッ…

拍手

・MS戦は基本的に心和むので好きだ…がバンク多い?(;´∀`)
 HGシリーズも4機出揃って&ダブルオーライザーも出て期末も近いしアピールのしどころだねバンダイ! そういえば1期機体のトランザムVerがでてますな>ガンプラ
 本編では見られなかったデュナメスのトランザム姿に涙(´Д⊂ヽ

・おーサジルイの邂逅来たなー。大事な人の仇を取るために戦うルイスとソーマに対して姉さんのことをすっかり水に流してCB暮らしをしているサジならではの説得力があるw しかしどうやって自分の中で折り合いつけたのかってのをもちょっと前の話でやっといて欲しかったような。

・CBはリヴァイブさんゲット。アニューと同じ顔にわざわざ顔を背けるライルは「ばれたかー」みたいな感じ?
 当のアニューさんは覚醒モード。そこでラッセかよ…!

・そして。本編全て吹っ飛んだCパート。そこで王ちゃん死亡…?( ゚д゚)
 結局彼女は何者で何がしたかったのか。いや「世界が変わるのを見たい」とは言ってたけど。どうなったら満足とかは聞いた覚えないし。
 CBとリ組を股がけして手玉に取ってるつもりがただのリジェネvsリボンズの駒にされて消されて終わりってこと? 紅龍との兄妹設定も結局特に意味はないのかw ううん消化不良~(;´∀`)

拍手

・あれから4ヶ月…。1期~2期も4年だったけど、監督さんは4がお好き?

・案の定ソーマ復活ー。というか4ヶ月ずっと「マリー」「私はソーマ・ピーリス」ってやってたのか? 周りの面子はどんな顔してあの豹変振りを見守っていたのかw アレハレのことがあるから「超兵ってそんなもん」だと思われてたんだろうか。
 ライルとアレルヤが初めてまともに口きいたような。まー状況はともあれ、アレのパー子箱入りっていうか箱詰めにしたい扱いにはイラっときてたのでちょっとGJ。

・グッドマンはほんと悪運強いなー。どうでもいいけど連邦政府の大統領?が某米国の新大統領に似てるような似てないようなw マネキン大佐はどこに…?

・ライアニュきましたねえ。あれから4ヶ月があるから強引なフラグ運びもOKってことですね^^
 つかここのところ源氏で当たり前のようにマッパの絡み見慣れてたせいで首まできっちりのベッドシーンに笑ってしまったw さすが日5w DVDは肌色になるんだろーかw
 というかあの金目に不審は抱かないのかライル? 気付いてないのか? 寝てて? 何回も位置特定されたりしてるんだからそこ怪しめよ。…そういえば最中もリ組の人たちに筒抜けなのかなあ(;・∀・) イノベイター恐るべしw;

・せっつんは脳量子波に反応してたようだが結局GN粒子で体質改善したの? あれ浴びてたらニュータイプになっちゃうのか?

・「やってくれ」のソーマに受けたw なんという親父ww ところでライルも死亡フラグですか……? この双子は(´Д⊂ヽ それともアニューが死亡フラグ? ロックオンに撃たれてとかかなー。フラグが即席だからキースがシロエを撃ったような名シーンには…なるかなー。

拍手

 なんか、何もかもなし崩し感の強い展開でしたなー。

 なし崩しに失敗するクーデター
 なし崩しに協力体制になる各軍
 なし崩しにオーライザーパイロットになってるサジ
 なし崩しに出撃してくるパー子&アーチャー
 なし崩しに息子に討たれてる荒熊…
 一度に沢山の重大なことが起こってさあ大変! 息も継がせぬ展開! って意図だろうけどなんかメリハリがないな~。


 サジがなー。戦いは悪! 何が何でも悪! だったところから始まって、ネーナのこととかカタロン基地殲滅の加害者になったりとか、政府の死神部隊にルイスがいたこととかでもう少し葛藤はないのー?! 思考停止して流されててそれでいいのー? この先ルイスとの対決回があるからそこまで待てって感じか?
 ダブルオーライザーのチート性能っぷりにはわらかしてもらったがw いっそあそこまで無敵だと清清しいなw

 落下してくる壁材をすべて撃ち落せ作戦はなんだかゲームっぽいw こういうとき火力の強いセラフィムは有利だよなー。精密射撃重視型のケルはちょっと気の毒だ。ハロ頑張ってたけどね! シールドビットまんまぶつけるとか最終手段過ぎるw; ケルの兵装にはショットガンかマシンガン追加すべきだよおやっさん。

 しばらく出る出る詐欺だったアーチャーもやっとお披露目。しかしこれといって活躍させてもらえなかったなー。荒熊撃墜時にパー子さん目つきが変わってたけどソーマ復活クル??(゚∀゚)

 あちこちで死亡フラグ立てながらも生き延びてきた荒熊さんにもとうとうこの日が…。それも息子に刺されてとか気の毒すぎる。メット割れしてたから死亡確定と思ったけど(夏フェスの兄貴のメット割れカットのトラウマ)…これで何食わぬ顔で最終回病院のベッドで息子に見舞われてたりするのかなー。某我が騎士みたいにw 

 待ち受けはメット割れ荒熊さん。…痛々しいっすよ(´Д⊂

拍手

・良いロク刹でした。手を引くのは姫さんでも背中を押すのは兄貴なのね…。とおもうと目から水が(´Д⊂ヽ
 ただ。あの兄貴はべつにせっつんの思い出の中のリアル兄貴の言葉じゃなくて、せっつんの夢の中の兄貴だってのがなー。夢って結局本人の願望とかが出るものだと思うので。せっつんの戦う理由は親殺しの罪悪感と、「神」に対する反発と、兄貴たちの弔いってのが大きかったと思う。ただもういない人のために命賭けるってのがしんどくなってきたのかな、仇は取れないかもしれないけど許して欲しいってのの投影があの都合のいい兄貴なのかなーとおもうとちょっと凹む。世界のゆがみの元凶と思ったものが、せっつん的に神にも等しいOガンダムの中の人だったってので相当な価値観崩壊があったってことかなあ。
 1期ラストで思いっきり負けて、上から目線の天上種は地に落ちて、地上目線で世界を見る「ヒト」の同類になって、単純に叩くものたちを潰したところでダメなんだってことに気づいて、ヒトと共に戦い、戦いの先を考えるようになるのはきっとイイコトなんだろうね。
 …ただこー、そうやって落としどころが見えてくるというか、丸くなってしまわれると視聴者的には燃えの温度も下がるw;
 ところでトレミーはもう宇宙へは行かないのかな。軌道エレベータも折れそうだし、みんな重力に魂を引かれたままなのか?w

・最初のほうの沙慈にしろ、今回のクーデターの件にしろ、「自分の目で世界を見て、自分の頭で考えろ」ってのが1本重要な要素ではあるようですね~。
 しっかしマスコミの情報改竄&統制ってネタを放送してるのが、よりにもよってTBSってのは一体どんな自虐ギャグかと思うがなw

拍手

 アロウズ内クーデター勃発で話が動いてきた感じ?

 ・せっつんは中東方面カタロン基地で姫と再会。姫&子供たちの歌に戦いをやめたい心が揺れ中。ここで夢とはいえ兄貴にあんなこと言わせるとは卑怯…! 動揺してお茶こぼしたじゃんかよ! 
  あーせっつんには「変われなかったもの」の象徴か兄貴。で、このままなら遠からず迎える自分の未来図、みたいなものなのかな。

 ・えーと、ラッセの台詞はあれはカタロンのスパイのつもりなのはばれてるからね☆って意味? …いままで秘密にしてるぽかったのは結局なんだったんだろう。ライルのどじっこさん( ´_ゝ`)σ)Д`)というネタなのだろーか。
  まあ、最初の段階でカタロンに関係してるのはバレテルんだろうし、カタロンとも共闘することにはなってるし、ガンダムで通信とかしてるのは記録見りゃ一発だろうし、厳重な秘密にしてられる要素はほぼ無いんだけど。…も少し演出ほしかったなあ……。

 ・ハンガーで整備に疲れ果てて眠るミレイナ&サジに毛布もって来てやるティエたん…。ホントに随分丸くなって。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  二人もお疲れ様(*´∀`) と思ったら次のシーンで休憩中のアレパー…。お前ら「働かざるもの食うべからず」という言葉を知ってるか。

 ・どうでもいいけどビリーとマネキン大佐って並ぶと兄弟のようだ。コラサワは安全運転のお守りw

 ・ライルがハロ抱えて走ってる(*´∀`) この絵はやっぱ良い。ハロいるとコックピットが寂しくなくていいよなあ。ぱたぱたハロかわゆす(*´Д`)

 ・アレティエ今回は役立たず…残念。

 ・ルイス目がイノベーターしてた。…左腕以外にも色々改造された?

 ・マスラオキタ━(;゚∀゚)━! ていうかキチャッター(;・∀・)
  トランザムまで出来るとはポニテやるなあ…。

 ・EDはちゃんと別にあった! 良かった。しかしあれは…うん、全てが終わって平和になって、平和な状態長続きしてCBとかガンダムとかも昔話だよって雰囲気漂うのはいいんだけど最後の最後、別の惑星ぽいあれはアノ世?とかうっかり思ってしまったんだがー…。
 それはさておき、ちびせっつんの笑顔かわええ(*´Д`)

 ・待ちうけはトランザムマスラオ。そうか…今回の名シーンはそこか…。
 

拍手

 年明け一発目は豪華全員集合! しかしキャラ多いよね…と改めてEDテロップ見て思う。

 ・新OPはいきなり肌色女子組からでちょっと驚いたw; ラストの別方向に歩いてはけていくマイスターズが気になります。あれで私服だったら、全部終わって、第二の人生かなーというハピエン期待できる感じなんだけど制服のままだしな…。それぞれがそれぞれの目的で戦った挙句四散…とかだったらどうしよう(;・∀・) 

 ・まさかのトレミー墜落におやっさんじゃないけどこちらも唖然呆然。年末あれだけかっこよかったのにこの落ちかw

 ・……アレルヤ株着々と下降中。お前、そこでそれ言うところか?! っていうか何様かと。
  ほんとに監督はアレをどうしたいんだろう。すっかり色ボケに堕したと見せて実は! 的な挽回エピとかあるんだろか。…まさかあれが株上げエピだとか思ってないよね? まさかね…?

 ・ううん、双子はやっぱり双子…血は争えんのw; ところで携帯通じるようなとこなのかw>墜落場所 
  でもってなんか疑われてたけど、いや、発信機はむしろアナタでしょう>アニュー

 ・背中の人キタ━(゚∀゚)━! 

 ・ラスボスとの遭遇もなんか思ったよりあっさり風味な…。つーかせっつん素直に待ってないで撃っちゃえよw どうせあの人なら司会に呼ばれなくても「折角来たんだし」で出てくるよw

 ・ヒゲはホントに卑怯っぷりがいっそ突き抜けてて笑えるw つかあの飛空艇、拡声器で歌撒いてんの? 歌で世界を云々→戦闘中に大音量の歌でうっかりマクロス見てたっけと思ったり。いやマクロスがそんな話だったかは定かでないですがw;
  …ってえええ?? 地上なの? てっきり中に皆さん積まれてるもんだと思ったので二度ビックリ。どんなボリュームよ…。エクシアの集音マイクがそんなに性能よかったら機体のエンジン音なりで先に耳やられそうだしのう。

 ・でもってそれがそのままエンディングになって三度ビックリ。えーともしかしてこれ今回だけの特別仕様じゃなくて毎回なの??

 やー、のっけから良くも悪くも目の離せない30分でしたw
 待ち受けは当然のように00のアップ。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]