忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
 先月のガンダムエキスポの収穫、クリア00ライザー&クリアケルディムセットのうち、とりあえず00たんだけ作ってみました。青の成形色が大変好みで美しいー(*´∀`)
 クリアはパーツの切り取りにちょっと気を使うけど、塗装のこと考えなくて良いからいいなw いやゲート処理ちゃんとしないと目立つかなーという気もしなくもないんだけど。

 クリア素材なんつーか華奢さが引き立ちますなあ。…HGのクリアエクシアたんほしかったっす。

 


 ちっちゃ00たんと一緒。ちっちゃたんは肩パーツが肩に一体化してる(HGは背中から生えたパーツにGNエンジンが載ってるかんじ)ので結構見た目の印象が違う感じ。
 



 開いて威嚇もするぜw

 


 HG00はとにかく可動域が広い。肘膝が二重関節&股関節も前後左右に動かせます。なので左右開脚も前後開脚も思いのままw

  

 正座もできますw

  


 あひる座りもOK! 女豹のポーズ…?(;・∀・)

 


 しかし腰パーツの関係で体育座りはできないのでした。

 体育座りはもっと構造の簡単だったデュナメスたんが得意。

 


 二体で世間話モードw 00は胡坐もかけますw

拍手

PR
 昨日のガンダムエキスポレポなんぞ各所で読んでおりましたが、マイスターズの新機体発表されたそうですね!
 ライル機の「サバーニャ」という名前をついサバニャンと読んでしまってなんか頭にV字アンテナのついた緑鎧のひ○にゃんを思い浮かべてしまったのは割と内緒w 劇場版情報が本格的にでるのは冬くらいになってからかなあ。楽しみ。

拍手

 3時半に起きて4時半に家をでて京葉線―りんかい線ルートでビッグサイトへGo!
 始発で有明とか前世紀にやったきりですよ…。今はコミケはチケット回してもらうか昼から参戦が基本だもんなあ。ドルパは早くに行くのが意味無い入場順くじ引き方式だし。いや、あのころ私は若かった(;´Д`) 

 入場待機:
 国際展示場の駅に着いたときから戦いは始まっている。改札でたら皆走る走る。釣られて全力で走りましたよ、ええ。大階段はエスカレーターに頼りましたw あー死ぬかと思った。
 徹夜組がいるとかいう話だったので、もっとどさーっと、こう、コミケの一般行列張りの人出をなんとなく覚悟していましたが、全然そんなことはなかったぜ☆ 300人目くらいには滑り込めた模様。有楽町線が人身事故で止まった影響も結構あったのかなー(何もこんな土曜の早朝に飛び込まなくてもいいじゃんね…)。

 入場待ちの間にまぐたんがやってきてくれたのでおしゃべりで暇つぶし~。彼女達は4時から並んでたそうだ。幾ら近いホテル泊とはいえすごすぎる。
 7時過ぎには中に入って有料ゾーン行きと無料ゾーン行きで分かれて待機。当然ながら有料ゾーン行き大多数。勿論ソッチの方の流れに乗って東1ホールへ。で、もう並んで移動してるんだからこのまま整然と進むのかと思ったらそんなことはなかった(;´Д`) チケットもぎってもらう→待機場所(先頭はもぎり場所よりちょっと遠い)でまたしても徒競争発生。今日はどんだけ走ればいいのか(;´Д`) とりあえず後ろには抜かされない程度に走って待機1列目の真ん中変確保。
 で、整理券配布の段になったらココでもまた戦いが発生。とにかく後ろの人が我先にと押す押す。待機列の幅広具合(5~7人列)が災いして、内側だけどんどん抜けてっちゃう感じ。スタッフも「押さないでください」連呼して列止めたりしてたけど焼け石に水。それでも何とかソレステ100番台ゲット! ずっと前にいたまぐたん夫妻はもちろん遅めの到着だったマメさんも無事に整理券ゲットで一安心。
 整理券ゲット後は真っ直ぐ東3ホールのステージ前立ち見エリアで場所取り。4人合流してまったりしてました。
 ステージ:
 まともに見たのは最初のガンダムアカデミーとソレステだけです。あとのは展示観に行ったり物販並んだりしてました。
 ザビ家の時は物販列(ステージの壁一枚隔てたところ)にいたんですが、拍手と「ジーク・ジオン!」の連呼は大変良く聞こえました。アツイなあ~立ち見でも見ればよかったかな。

 アカデミーはSDガンダムの創世からガンダムフォースに到るまで&三国伝PVのお話。声優ゲストさんは神谷さん・斎賀さん・イトケンさん・千葉進歩さん。登場から千葉さんがなんかオチ担当でどうしようかとw サイガーは相変わらずイケメンですねvvv 
 クイズコーナーでSDガンダムは開発コードネーム「蛆虫ガンダム」だったとか(ボケたつもりで正解を引き当てるイトケンさすがですw)、カードダスのネーミングの元がアメダスだったとか意外な話が面白かったです。アニメ版ではSDガンダム、口がないので当てるの楽だとか難しいとか(微妙に口元のライトが点灯する機種があるので)、口無しと思ったら最終回で口が開いて驚いたとか(神谷さんだったっけ)。
 それから三国伝のPVが流されたんですが、カッコいいなあ、おい! っていうかアニメ化しないのあれ? 結構好きなんだけど。店頭デモ用のPVだけってもったいないってばよ。TVシリーズにしようよ…。動くヒャクシキさんが見たいですよ(*´Д`) でもって中の人は池田さんで是非頼む>バンナム

 ソレステは整理券順入場で座席は自由という仕組みだったので、下手サイド列センター寄り通路席で3列目。いやステージ近い近い(*´∀`) 念のためにオペラグラス持ってきたけど全然いらないし! 
 内容は結局入野君オンステージで終わってしまったようなw のっけから入野君引っ掛けドッキリで(楽屋にゲストの皆さんを入野君が呼びにいくのを中継…のはずが楽屋のドア開けるとそこには監督が! しかも入野君の弁当食ってる!)、ゲスト登場後も入野君いじりで終わってしまったようなw; なんか台本に「Gフェスノリで暴走オッケー」とかあったらしいしw ちなみに今回はタラバガニとピザの歌オペラ調でしたw
 ちなみにドッキリに引っかかった入野君は逆襲的に監督を舞台上に引っ張り出して(監督は今日は完全にプライベートで見に来てたらしいw)挨拶させてましたw 
 ゲストはMC入野君・アシ彩陽ちゃん、ゲストマイスターズの中の人-マモでした。マモは電報で参加。…このメッセージのラストに入野君あての「タラバガニ」ネタフリがあったせいで今回のネタは満場一致でタラバガニだったんだよな…。
 それっぽいコーナー物は「あなたのファーストガンダム」。よっちんが「ドム」とひとこと謎の答えをしてみたり(要は友人の家で見たドムのプラモがガンダム作品を意識した最初って言う話)、三木さんなんだっけ…なんかシルバーとアメジスト?のジャラジャラのネックレスに気を取られていた(;・∀・)
 それと「歴代作品内での一番お気に入り」。恒例、絵で描いてください、というコーナー。
 神谷さんが入野君のタラバを受けてカニポーズ絵描いたり、事前アンケではガンダムデビュー作のSDからキャプテンガンダム、と答えていたとかで、三木さんに「00ファンの前でそれでいいの?」的なツッコミを入れられておたおたしたり、よっちんはタラバ描きかけでなぜか「プ」の一文字で「??」となったら実はエルピー・プルだったという。なんだか再放送見るたびにプルの入浴シーン辺りに当たるそうで、縁ですかねえ、みたいな話を。
三木さんがやけに着合い入れてカッコいいガンキャノン絵(でも何故かTARABAの文字入り)を描いた割に事前アンケはデュナメスと答えていて、射撃系つながり?とむりくりこじつけていたというw 
 でタラバスリーカードで入野君のピザの歌&バックダンサー披露&神谷がスケブ持って踊るの流れだったかと。
 面白いけど折角声優呼んでるんだから声を使ったナニカを披露して欲しいよなあどうせなら。

 けっこうグダグダしつつ笑うだけは大いに笑ったよ~。
 でソレステはネットラジオで復活だそうです。9/10から。1回目はきゃらほびで公開録音でマイスター揃い踏みとか。ちょっと楽しみだw


 物販:
 ステージ二つ終了でまぐたんたちはお昼食べに開場外へ。私とマメさんは展示見に行ったり物販覗きに行ったり。ガンプラヒストリーのコーナーは見てると楽しいよな~(*´Д`) 見てると作りたくなってくるw 他にも新製品とかこれから発売予定の物とか色々。カードゲームとかはまだともかく「シャアのヘルメット」とか「自分の顔でシャア衣装のフィギュア」とか妙なものも色々。アレで商売になるんならすごいよなw 発売予定のザビ家の肖像フィギュアカッコよかった。発売予定品のケースの下にはチラシ入れがあるんだけど、当然のようにチラシ箱は空っぽだった。ですよねー(;´∀`)
 列が見た目よりもサクサク流れているのでちょっと様子見に限定ガンプラ列に並ぶ。…結構売り切れてないのね(;´∀`) メタルエクシアが完売でちとがっかりでしたが、マメさんはクリアアリオス&アーチャーをお買い上げということで、どうせ一緒に支払い列並ぶならと、つい三国伝趙雲とクリア00ライザー&ケルディムのセット買っちまいましたw まあ、通販分11末お届け予定だっていうしその間に作ればいいかなーと(;´∀`)


 展示:
 アニメヒストリーは入るまでの行列が結構すごかったな! 展示物は去年見た池袋のガンダムエキスポもこんな感じだったような。ジオラマと所々に設置されているデカイガンダムの模型がカッコよかった!
 ガンダムウイング綺麗! なんとなく本編見たくなったw ディスティニーも羽根物で迫力あるねー。その後にエクシアたん見るとホントに華奢だなーという印象。可愛い~。通常ライトと赤ライトの切替でトランザム表現してるのが素敵でした(*´Д`)
 あとはサイドセブンの模型ちょっと感動した。設定画とかもね! 細かい!

 SDガンダムヒストリーではステージでも流れたPVも流されてたのでまた見入ってきました(*´Д`)
 ステージ立ち見エリアの脇にある歴代キャラデザ&メカデザさんの色紙展示コーナーも目の保養~。皆写真撮りまくっててすごかったすw;


 やー長い一日でした。大概足も棒になったけど楽しかった!
 写真一杯撮ったけどまだ整理ついてません(;´∀`) あとでこっそりUpしますw

拍手



 出たもの全部買ってるときりがないので、なるべく厳選してるんですが、結局両方買ってるがゆん本。

 左が1月に出た一迅社版「高河ゆん デザインワークス」、右が先月出た角川書店版「高河ゆん Dear Meisters COMIC&ARTS」。後者のほうには、ニュータイプに時々載ってたサイドストーリー漫画再録+書下ろしでロックオン篇があるつーんで買ってみました。
 ロックオン篇に関しては、アニュー死後のライル&せっつんでライルがニールとの昔語りとコンプレックスを吐露して、この先の戦いのための覚悟しなおす、という話。「これは本編でやっとけ! 他の尺はけずっていいからやっとけ!」なお話でした。このエピ入ってれば、ライル株もも少し上がっていたろうに…。そしてせっつんが大変オトコマエで良いです。

 カラーに関してはどっちも収録作品一緒やんw; 今から買うなら「大きい版で見たい」「がゆん&千葉さんの対談が読みたい」「カラー作品のがゆんコメントが見たい」というのが無い限り角川版だけ買えばいい感じです…っていうか漫画とラフだけでいいから半額にしてよヽ(`Д´)ノ

拍手

公式メルマガより

>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>▼CDドラマスペシャル第3弾発売!!
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>マイスターたちに与えられた新たなミッションとは!?TVシリーズを飛び越え、
>一気に別世界へGO―
>脚本:黒田洋介、監修:水島精二によるドラマCD第3弾、
>機動戦士ガンダム00アナザーストーリー「COOPERATION-2312」発売!!
>
>  発売元 :フライングドッグ
>  発売日 :2009年6月10日
>  価格 :2,520円(税込)
>
><STORY>
>新生ソレスタルビーイングが活動を開始し、刹那、ティエリア、ライル、
>アレルヤの 4人が集結してガンダム・マイスターとしての連携作戦達成率を
>計るため、とあるミッションを行うことになった。
>そのミッションの中ですれ違う4人の戦士たち。果たして、刹那たちは
>無事ミッションを達成することができるのであろうか…

 本編があまりにもマイスタ同士の絡みがなくて寂しかったので、ちょっと補完的に買ってもいいかなーとか思うんだけど…。
 マリーバグ持ちアレルヤ&アニューバグ持ちライル満載だとしんどいかなー。とりあえず様子見。

拍手

 朝から雨は結構な降りだし寒いしで、ちょっとくじけそうになりながらも折角当たったのを無駄にはできん!ということで行って来ました。

 むちゃくちゃ長いんで畳んでおきます↓

拍手

 だというのに天気予報聞いてちょっと絶望的になってます。なんかその時間けっこうな雨らしんですけどー(;´Д`)
 ここで思い出すのは去年夏のゴゴゴFES。あのときも雨ひどかった。しかも二日とも。時間帯も違うのに!
 00関係者にはよっぽど強力な雨男か雨女がいるに違いない。


 …マモ?(そういや鋼鉄ミューのときも雨だったねえ…)


 しかし何着ていこう。

拍手

・ないても笑っても最終回…と思ったら劇場版キター! やっぱりw
 幼年期の終わり(C)クラークとか言ってたらビンゴw すっかり失念していましたが(Nさんお流石)公開2010年てやっぱ宇宙の旅にかけてるんでしょうかね。…2010を踏まえてだとハロが悲しいことになりそうな予感(;_;)

 実は紫ハロは前回の木星行からの帰還時にストレスで壊れ→初期化とかいう落ちだったりするだろうか(で、「シラネーヨ」になると)。でもって劇場版ラストではオレンジハロはGN粒子化してエネルギー生命体として、同じくGN粒子生命体なせっつんと宇宙の海を旅するようになるんでしょうかww; ついでに宇宙に散った兄貴の意識とかもどっかからか甦ってきて3人して、これからは寂しいことも、寒いことも、おなかがすくこともないところで幸せに暮らしたらいい…とか思って涙してしまったのは水曜日にフランダースの犬の最終回を見たせい(ドラマ三国志の前番組w)。

 …おいといて。
 アニメファンは去るのも早いから興行的にはあまりおいしくないような気がするけどw;
 まあでも公開されたらされたで見に行っちゃうんだろうなー。劇場版は未知との遭遇?

・ラスボス倒して、恋人同士はまとまって、なんとなくめでたしめでたし。まあ、様式美? な最終回でしたな。「とりあえず風呂敷はたたんでみた!」という製作の声のようです。ほんと「とりあえず」。1期と違って(続編に備えて)人死にも殆どなくて平和。

・「リボーンズキャノン!」には笑ったけどw それでもラストバトル滾ったな! ハレアレもライルも見せ場あって良かったな! そしてエクシアたん! エクシアたんvsMK-IIじゃないOガンダム! 月面で白兵戦! いやもー自分どれだけエクシア好きですかって感じ。我ながらちょっと意外だ(;・∀・) ついでにEDでデイブレ聞いてすごい反射的に盛り上がってしまったww
 あーでも折角整備してたエクシアR2あっさりボロシアたん化できっとおやっさん涙目(;´Д`)

・最後の最後でリボンズにきゅんとしてしまった。「僕の有用性」云々言い出したところが哀れを誘うぜ。せっつんが純粋種になってしまったせいで自分の存在意義揺らいで動揺してたんだね…。「作られた存在」だから製作者の意図するところへの執着かーと思うと切ないものがある。

・並み居る主役級・準主役級カプ差し置いて結婚式はコラサワと大佐ときたw ほんとどこまでもおいしいやつw

・ライルが家族の墓の隣にちゃっかりアニューの墓建ててて苦笑。墓参りの手間は一回で済ませたいんだねw めんどくさがりやさんめ。というか最終回で「俺はガンダムマイスターとして生きる!」とかどうなのw つか二期の間一帯何やってたんだよ…。結局ポジション的にはヤツはもう一人のサジというかサジの亜流で「一般人には覚悟なんて当然ないけど、テロリストだって大して変わんないよ!」っていうキャラだったのかなー。

・アレルヤはトレミー降りてパンピーとして生きてくのかなー。CBにもリストラが…(涙
 まあ1期の頃から散々ハブだ空気だ言われ続けて、2期はマリーバグで「トレミー降りれば?」言われて、まあ、仕方がないところなのかも。
 劇場版ではまたトレミーに帰ってくるのかなー。
 ところでバトルでのハレルヤの容赦ない蟹バサミチョッキン攻撃には滾ったな!

・ところでビリーの所属はどうなるんだろう。スメラギさんと縒りを戻して、CBに1名さま御案内? 最後にチラッとハムが帰って来ていたが、今回出番なかったハムがアレルヤの穴埋め…? とかちょっと思っただけ。まさかねー(^^;

・ティエたんがララァだった…w もしかして探せば初代オマージュみたいなシーンとか一杯あったのかな。初代も詳しいわけじゃないので判らなかったけどw;

・一期で怒れる天使だったCBは二期で地上に降りて人と共に歩むのかと思ったら結局また宇宙に戻っちゃってオーバーロード化するのね…。
 なんかものっそ「振り出しに戻る」感ありありなのは気のせい…?


 4月からは何見よっかなー。鋼もなんとなく見てしまいそうな気がしますがw
 いい加減枠を土6に戻して欲しい…。

拍手

 え? えええ? ティエリアーーーーー???!!!(;゚Д゚)


・とりあえず落ち着いたのでメモ的に

・やー作画綺麗でしたね! 特定キャラだけ、とか特定シーンだけ、って感じでなく通してクオリティ高めだったので、トレミークルーとか死にまくるのかと思ってひやひやしたw;
 シーン切替多用であわただしい感じだったけど、緊迫感はあってよかったかなと。
 そして無理やりにでもとにかく風呂敷たたもうという意志をひしひしと感じましたw

・今まで「戦いはいけない」「殺すのはいけない」だったサジがルイスのためにあっさりミサイルの引き金を引いた件。展開としてはお約束だけどいいのかそれで。既に図らずもとはいえカタロン基地虐殺の片棒担いで一点の曇りなく真っ白とは言いがたいサジの手ですが、それでも、撃ってくる相手に撃ち返せなかったあの葛藤はどこへ行ったの…。使い捨て量産型イノベはヒトの数のうちには入れないのかなあ。
 奇麗事担当は姫一人でいいやってことですかねえ。
 腐的視点はともかく、二期は立場真反対の刹那とサジが反発したり歩み寄ったり影響与え合って成長するのかなと思っていたのだけど、そういうのはサジがオーライザー乗るようになってから放棄されたのかなあ。単に主人公の傍にいるから出番の多い人になってしまったような。
 まあそれはそれとして、サジルイ元鞘で良かったね。

・GN粒子なんでもありすぎで、もう笑うしか。体の傷が治ったり、憎しみの気持ちが消えたり多重人格が活性化したり消えたり…。GN粒子配合温泉の素とかあったらいいのに。きっとお膚すべすべで腰痛肩凝りもきれいに消えそうだw
 ルイスの中のイノベ要素?もGN粒子シャワーでチャラになったのかな? 結局彼女の金目状態は何だったんだろう。

・とりあえずヒゲが無事に片付いておめでとう。どうせならもう少し華々しくメタメタにやられて散って欲しかった気もしますけど。
 ライルが妙に家族想いになっててどうしたー? GN粒子でハレルヤがちょこっと復活したように隠れてた第二人格でも出てきたのかw …最初っからそのキャラだったらも少し思いいれも違っただろうにな…。ああ勿体無い。ところでアニューの幻聴が聞こえたのはなんだったんだ。ライルはヒゲと判り合いたかったのか…?w;


・イオリア計画はまあ、リボンズが大分前から言ってたし、視聴者的には目新しい情報はなし。つか要するに「幼年期の終わり」。イオじいさんクラークファンだったのかなあw まあ次回で地球は滅びなさそうだけどね。

・「僕は人間だ」といってずっと二期頑張ってきたティエたんがヴェーダに同化して機械知性体になっちゃってなんだかな…。でもってなんかヴェーダティエたんが晴れ晴れしてるのがまたね…。あんなに簡単にボディ乗換えとか便利だな>イノベイター改めイノベイドの人々
 ヴェーダ内に漂うティエたんの抜け殻に「仇はとる」と言ったせっつんに、なんだよー、兄貴の仇討ちはやめるのにティエたんの仇討ちはするのかよwと思ったのは割と内緒w

・「来るべき対話」とやたら未知との遭遇を示唆する台詞が多いけど、最終回、宇宙人との遭遇するのかなー? 木星ネタも拾ってないしそこら辺はどうするんだろう。紫ハロとオレンジハロの兄弟の絆はー?

・なんだかEDと相俟って、せっつんがこのまま進化した生命体として宇宙をうろうろしつつ、月のティエたんと二人して何百年何千年地球を見守る幕引きかなあ…とか妄想が走ってちょっと涙。(3/27追記)

拍手

・タイトルの割にはメインキャラの退場はリジェネのみ…? つかスペア出てくるの早すぎですリボンズw
  リジェネ死亡でティエたんがなんか反応するかと思ったらしなかったねー。人間になることに決めたから、もう脳量子波はシャットアウトなのかな。

・戦闘シーンは好きだけど、MS同士のガチバトルが好きなのであって、煙幕と火線の点滅ばっかりじゃ面白くないよーん。

・っていうかコラサワーーーー! この回の全ての印象はやつに持ってかれたんですが! いつの間に大佐とファーストネームで呼び合う仲になってんのアンタ!! 不死身の二つ名に恥じずちゃんと帰ってきなさいよ! …今まで散々「不死身」言われてた分、その神通力も切れたとかなりそうな気もして心配(;´Д`)

・量産型www 置鮎さんまみれwwww

・ヒゲvsライル来たー! 視聴者的な意味で因縁の対決…になるのかな。ライル的にはただの敵の一人なのかと思ったらまた「兄さん」が出てるし。ほんと何がしたいんだろう…。
 それにしてものっけからケル壊されすぎw;

・ビリーもキタ――(;゚Д゚)――!! 壊れてる。何かが壊れた顔してるよポニテ。スメラギさんさっさと撃っちゃって! 


 それにしても今この状態で風呂敷畳みきれるの…? 小説は5巻予定らしいけど、小説で補完てんこ盛りなのかなー。劇場版来るのかなー。

 待ち受けは下からライトのリボンズ。恐いよ(;・∀・)

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]