忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[283]  [281]  [280]  [279]  [278]  [273]  [276]  [277]  [275]  [282]  [274
 小説のほう読了~。

 遺伝子改造で人間さえいじくり、人造体・クローン・キメラが当たり前に存在する近未来、それらは非天然体(アンナチュラル)と呼ばれ、天然体(ナチュラル=遺伝子操作されずに生まれた人間)から家畜同然の扱いを受けていた。その改造技術の最先端を行く島国イルゲネスで、非天然体たちが起こす革命の物語。
 後書きによると『孤高のだめんず』とその親友と敵の物語w うっかり偉くなった榛原と奥田(渡辺はニコラスかなw)とケイじゃねーかと思ったのは多分『神紋』読み終わったばっかりだからw; …多分。 ああでもフォンとアンジェは榛原とワタルにも被るなあ。

 文庫本5冊10冊は当たり前の桑原節に馴染んでるせいか、変形ノベルズ上下2巻はなんかあらすじと設定だけで終わってしまった感が無きにしも非ず。つまらないわけじゃないんだけど…薄い。なんか「桑原水菜脚本OVAまたは舞台作品のノベライズ」みたいな。みじゅなタンはこういう世界に対する革命とか大上段な話は向いてないんでないかなあ。

 読み始めたときはモチーフは赤の神紋の劇中劇のあれこれの好きな要素(水槽から起動する人工生命体とか軍服とかw)盛り合わせかな~と思ったけど、ストーリーの基本は炎ミラ四国編後半のリベンジっぽいね。
 せっかくベタにシェイクスピア作品の登場人物名のコードネームとか持ち込んだ割にはあんま意味ないのが残念だ。ダンカンは若干名前と立ち位置が近いか?
 
 尺が短いのに、話の焦点がレイなんだかジェイクなんだか落ち着かないのが「薄さ」のおもな原因かなあ。
 己の理想のために自分を追い詰めて理想に殉じる覚悟の人(フォン:政府のトップ)が、たった一人、今は道をたがえた親友(ジェイク)にだけ心許してる、審判を委ねてるってなシチュはおいしいんだけどなー。登場人物皆の心情的結びつきが既存作品に比してどうにも薄口で物足りない。フォンはすっかり悟りきってる感じだしなあ。葛藤要員はジェイクくらいなんだからフォンの理想(=非天然体にも人権を)と天然体である自分との板ばさみでもっとぐるぐるするべきw ニコラスもジェイクを刺すくらいの行動に出るべきww 
 っていうか偏屈で人嫌いの孤高っぽい人と構いたがりの陽性の兄ちゃんって取り合わせ好きだよね>水菜さん 神紋外伝2冊読んだ後だとつくづく思うw せっかくだからそこら辺もっと濃ゆく書き込んで欲しかったような。


 マンガ版はこれの漫画化じゃなくてフォンとジェイクの過去編らしい。
 To Buy, Or Not To Buy. w

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
“水槽から起動する人工生命体とか軍服”って部分が気になりましたが藍原さんは『赤の神紋』の方が楽しめたようですね。

そう言えば『赤の神紋』のCD、聴きました?
もし聴きましたら感想をupして下さいませ。
私はかなり前に3まで一気に聴いたのですがよくわかりませんでした。
小説を読んだ後で聴きなおしたら、どの場面かがわかりましたけど。

まぐ 2009/05/26(Tue)21:54:50 編集
Re:無題
>“水槽から起動する人工生命体とか軍服”って部分が気になりましたが
そこですかw
敵役のフォンというキャラが「軍事政権の元首」って設定なので、いつも軍服をお召しなのですよw で当然親衛隊とかもいて、皆さん軍服w
水槽は…残念ながら起動済みの空の水槽しかちゃんとは出てこなかったっす(;・∀・)
そこらへんは神紋の藤崎さんの水槽シーンで補完補完(*´ω`*)
読んでみる? 貸そか?

神紋のCD聞いたよ~。
確かに場面飛びまくり&更に回想とかで時間軸飛び飛び&唐突に芝居シーンでコレだけ聞いてるとストーリー把握しづらいかも(;・∀・) 
声優ファンにも本を買わせずには置かないという意味で商売上手なつくりなのかもしれない(;´∀`) 
【2009/05/27 18:13】
無題
場面飛び飛びで時間軸も飛び飛びでしょ?>赤の神紋ドラマCD
本当に思うツボでしたよ。
まんまと小説を読まされましたもん(笑)

私は3まで持っていますのでよろしければ2と3をお貸ししますよ。

イルゲネスは・・・周甘の絵が放置したまま完成していないしぷちぷちも触っていないので借りたらまた何も手につかなくなってしまうと思うんです。
ですので我慢します(笑)
軍服とか親衛隊って好きですけども。
周瑜親衛隊は甘寧たんだけだよね。
・・・「隊」じゃないじゃん。
まぐ 2009/05/28(Thu)20:37:34 編集
Re:無題
>私は3まで持っていますのでよろしければ2と3をお貸ししますよ。
ほんとですか。よろしければ是非お願いします(ノ´∀`*)

>周瑜親衛隊は甘寧たんだけだよね。
>・・・「隊」じゃないじゃん。
大丈夫。無敵だから一人だけなんだよ(某BASARAの兼続みたいにw)
ではまたイルゲネスはお暇なときにでも。
周甘絵とぷちぷち小話楽しみにしております(*´∀`)
【2009/05/30 21:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]