風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[688]  [676]  [643]  [671]  [681]  [666]  [667]  [665]  [657]  [637]  [678
鉄道博物館に行ってきました。

こないだ越谷行ったときから気にはなっていたのですよ、鉄博。
 ついでに友人のおすすめマンガで青春鉄道とか読んでしまって妙に鉄ゴコロが盛り上がってしまったので、いつもの旅行メンツで行ってきました。地震の影響で遠出もままならないので憂さ晴らしも兼ねてなw

薄雲って肌寒くはありましたが、雨も風もなかったので、カメハメハ武蔵野線も通常運行w のんびり揺られて南浦和から京浜東北で大宮。しかし埼玉は浦和のつく駅名多いよw; 乗換え迷うじゃん。千葉の「船橋」といい勝負か?w

大宮駅は初めて降りたけどやっぱ広いねー! 待ち合わせを「北改札」ってことにしたら、「北改札」と「北改札(中央)」があるとか。なにそのJR新宿駅的なトラップ! 千葉県民二人がまんまと引っかかり、合流にてまどったことですよ。ああ携帯あってよかった。

大宮駅からニュースターというモノレールっぽいものに乗って鉄博まで。鉄分補給の日なのでやっぱ乗り物には乗らないとねw …20分歩く気力がなかっただけとかは割と内緒。駅においてある徒歩マップを見ると、道すがらにも色々あって見るの楽しそうなんだけど、まあまた今度。大宮着く頃には結構暑くなってきてたしねー。

鉄博にほぼ10時頃に到着。既に入場券売場とかに結構人がいてびっくりした。

エントランス前にさっそく機関車がお出迎え。

さすがJRのやってる博物館だけあって入場料もスイカでお支払い可能。入場券がふつうの紙のチケットとかではなく、ICカードに情報記録→入場→退場時に回収という形式で、ICカードは自前のスイカ・パスモで代用可能という話。記念の半券が残らない代わりに、退場時に定期券サイズの記念カードがもらえます。記念にスタンプも押せますw
 ちなみに中のお買い物もスイカ使い放題ですw でもオートチャージできないとかクレカ使えないのはどうかと思うよ…。まあお買い物し過ぎないようにするにはいいのかなw;

エントランスに入ると、まずは足元に機関車のプレートの群がお出迎え。それとこないだ開通した青森新幹線のおめでとうディスプレイが!
 入口はいる前からテンションあがる!

入口はいって「どこから見ようか?」とか行ってたら、アナウンスが聞こえて、ミニ鉄道が予約券なしで乗れますよとのこと。鉄博の人気アトラクションで、たいていすぐ予約でいっぱいになっちゃうのを、並べば乗れますと言うのだから並びに行くしか! それでも小一時間待ちだったけど。くっちゃべってればあっと言う間ですw
 ミニ列車は3人乗りで1台200円。レールは一周300M。ちゃんと駅やら信号もあってブレーキ操作も要求されます。しかも車両タイプが2ハンドル・1ハンドルの2種類あって、並んでる時間に使い方を学んでおかねばならないのですよ。お金を払うところで使い方シートを貸してくれるんだけど、電車乗るときには回収されるというw; 見ながら運転はできないのでした~。焦った!
 車両は地元でおなじみ愛と憎しみの武蔵野線やら乗ったことはないが一度くらいは乗ってみたい成田エクスプレス、お世話になります京浜東北に春には乗りたい特急あずさとなかなかシュールなメンツが揃っております。なにが当たるかはお楽しみ。結局私らは京浜東北線モデルの車両に乗って一回り。ハンドルの使い方は事前に貸してくれたけど、信号の見方は車内に貼ってあるのをその場で見て覚えなくてはならないのだったw; 聞いてないよー! まあ信号無視しまくっても事故になったりはしないけどねw 一応大人三人入れるけど中で入れ替わるのとか大変でしたがw

京浜東北とあずさ

成田エクスプレスと武蔵野

スーパービュー踊り子と車両内部。後姿モデルはKちゃん(*´∀`)

操作ガイド 裏表。

お次は建物の中に入って…スイーツを食べに移動w ハヤブサスイーツ限定10食とか言われたら食べてみたくなるのが人情と言うものでw 3人分まだありますよということでうきうきして頼んでみました。抹茶のロールケーキをメインにチョコレートとフルーツの盛り合わせとドリンクバー付いて、割とよいボリュームでした。ここのカフェはテーブルの天板の模様が新幹線の設計図だったりしてさすが。

食べてる最中に地震がきて焦ったけど、建物自体は免震構造になってるので大丈夫ですとのアナウンスが。まーこの時期だもんね。

食べ終わったところで1Fに降りてヒストリーゾーンで過去車両の展示を見て回る。中央にC57がドンと展示してあってその周りを囲むように過去の車両がいろいろおいてある。新しくはこの間まで走ってた中央線のオレンジ車両から、古くは鉄道初期の木製車両とか。戦前のレトロ車両とかにも中に入れるのでうきうき記念撮影したり。エリアサイドのガラス張りの一角には御料列車の車両が展示してあって、豪華さに目の保養。いいなあ、椅子とかも座り心地いいだろうなあ~。

ヒストリゾーン入口側からと C57さん。日によっては時間決めてこの車両の乗ってる回転台を回して見せてくれるんだそうですがこの日はやってなかったです。残念(´・ω・`)

御料列車。内装が豪華ー! ほかにも撮ったんだけどガラスの映り込みが…orz ただ、写り込みで上手いこと「御霊になって乗ってます☆」的な写真撮るのも楽しいかもしれませんw …いらんか(;´∀`)

特急はやぶささん。新幹線とはまた別物で。右は特急富士。寝台特急とか乗ったことなかったけど一回くらい乗ってみたかったなー。ブルートレインとか。

その脇に新幹線0系の特設コーナー。初めて運行したときの様子が再現されて展示されてます。もちろん実物大。0系かわいいよ0系。

0系の丸いかわいさを堪能したら、二階に上がって日本の鉄道史展示コーナーへ。機関車のプレートとか特急のエンブレムとか昔の切符とか(改札が人力だった頃は駅ごとにはさみの切れ込みの形が違ったりしたんだよねー! 懐かしい!)ポスターとかをガラスケースに展示、情報の壁の方に年表パネルを展示。ガラスケースの中を新幹線の模型が行ったり来たりしてるのがかわゆい。
 そのなかに「はと」と「つばめ」のエンブレムが並んで展示してあって、すいません3人して大受けでしたw 青●鉄道読んだばっかりだったんだもんよww 東海兄さんと九州さん…!w

スイカペンギングッズとかもごっそり展示w

落ち着いたところで、お次は特設の「はやぶさ」コーナーへ行こうとして手前のジオラマコーナーに引っかかるw Nゲージっていうのかな。あれがやたらと走る広いステージ(ガラス張り)と観客席のあるスペースがあって、時間ごとにお話っぽい流れで走らせたりとかしてるらしい。ちょうど隙間の時間だったのでただ走ってるの見てきたけど、あれ何だろうね。見てるだけで面白いね。好きな車両がいるとテンションあがるのは当然として、あり得ないすれ違いだったり、山とか町中(ジオラマがまた凝ってるんだよ。なにげに富士山があったりスカイツリーがあったり桜が咲いてたり。作る人も楽しんでつくってそうでいいなー!) Fにゃんは主に500系を、わたしは青森新幹線はやぶさを追いかけつつ、堪能しました。

それから今度こそはやぶさの展示へ。

基本的に衛星人気にかこつけて新しい新幹線アピールしようって展示なので、両者はほんとに「ただ一緒においてあるだけ」。展示室の中央に探査機はやぶさの解説と模型がちんまりあって、壁は新幹線のFASTECの解説とかがぎっちり。いいけど。鉄博だしね。まあ無理に名前以外の接点をこじつけなかったことが逆に潔いと言えなくもない…かなw; でもグランクラスの座席とかいいなー! 地上のはやぶさたんにも乗りに行きたいー。
 お向かいのおみやげ物やさんも覗いてみたら、書籍系がすごいな! 鉄道系の雑誌ってたくさんあるよね~。その中にこっそり宇宙系の本もあったりして眺めがシュールw
 鉄道グッズもたくさん。思わずてっぱくキティとか買ってしまいましたw

こんなん。基本的にきりがないからキティは武将シリーズだけにしておこうと決めてるのに…w;

そろそろ小腹も減ったので下のレストラン「日本食堂」でご飯。ここは当時の食堂車のメニューを置いてるんだそうで。あと駅弁もあるよ。
 レストラン一押しのハチクマ丼とブラックカレー。カレー大分辛そうだったのでハチクマの方いただきました。ボリュームあっていかにも「賄い飯!」って感じでおいしかったす。

しかしこうして並べてみると、構成要素は大して変わっていないような気も(;´∀`)

食後に鉄道シミュレータにもチャレンジしてみたよ! リアル電車でGo! 山手線と京浜東北。山手線はすぐ次の駅になっちゃうからブレーキのタイミングとか凄い難しいね! 残念ながら新幹線は時間切れでした~。

終わる頃にはそろそろ閉館のアナウンス。震災の影響で節電モードのため閉まるのも早い。そして退場の際には記念スタンプの押せるカードがもらえます。入るときICカードでいわゆる半券がないのでその代わりみたいです。スタンプしていくので客出しに時間かかるんすね~。

そんなこんなで駆け足模様でしたが鉄道博物館楽しかった。また機会あったらゆっくり遊びに生きたいな~。

おみやげ。こんなん買ってみました。

なぜに銚子電鉄の濡れ煎餅がw

帰りの東京駅の駅弁屋で地方駅弁のセールしてたから買ってみた。はやぶさ弁当。

中身は普通にお子様ランチなので、お子様にはいいかもだけど…大人向けも欲しいなー。
まあ、揚げ物多いのでビールのつまみにはなりますがw