風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[473]  [472]  [471]  [469]  [468]  [489]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463
 「お花見がてら信玄公祭り行く?」と気軽かつ突発的に行こうか、ということになった今回の旅行。そんな広範囲の移動もなくピンポイント移動でわりとまったりな旅の予定だったのに、気付いたら超体力勝負の旅になってましたw; 1日2万歩とか歩いたよ! 日常生活のほぼ5日分だよ! 土日引きこもってることを考えたら一週間分と言ってもいいよw; Fにゃんと私だと2人して「せっかく来たし…」の貧乏性と好奇心と負けん気でつい自分の限界に挑戦するかのような旅になってしまうのだよな(;´∀`) 楽しいのだが後が大変w;

今回の旅程は
 4/11 甲府で信玄公祭り見物→松本へ移動して泊まり
 4/11 朝一で松本城を見物して下諏訪へ移動。御柱祭り見物して東京へ

…基本的にはそう無茶というほど無茶でもない日程のはずだったんだけどなあ。最初は信玄公祭り見て松本城登って終わりにするはずだったのが、うっかりJR東日本のウイークエンドパス使おうかとおもったのが運の尽きというか。8500円の元とろーぜってことになって、「せっかくだから御柱祭り行ってみる?」になり、「じゃあ朝一で松本城登って木落とし見て諏訪の下社両方行ってなるべく早めに東京戻ろうね」と段々ハードルが上がっていったという次第w;

そんなわけで土曜日。7時ちょっと前のあずさに乗って9時過ぎに甲府着。天気はいいが寒い。思わず冬コート着てきてしまった。
 お祭りで色々動き出すのは昼過ぎからなので、それまで隣の酒折に戻って甲斐善光寺におまいり。十数年前に一度行ったきりで、道を忘れていて少々迷ったりもしましたがw;なんとか辿り着けました。
 甲府近辺はさすがに暖かいのか、桜も半分くらい散ってしまっていて、ちょっと残念な感じ。ご開帳は去年だったのでさすがにだいぶ閑散としていました。で、御朱印をいただいたり、鳴き龍を鳴かせてみたり、御戒壇巡りしたり一通り。そういえば去年のご開帳記念の特別御朱印の展示がありましたが、…善光寺って沢山あるのね(;・∀・)
 帰りがけは日が出て暖かくなってきたこともあり、境内の売店でアイスクリーム食べてきました。Fにゃんは定番巨峰ソフト、私は信玄餅ならぬ信玄ソフト。固めのバニラソフトに黒蜜&きなこをトッピングしたものでコーンじゃなくてカップに盛ったのをスプーンでいただきます。これが中々美味い(*´∀`) 家でもやってみようw

そんなこんなで甲府に戻ってお昼ご飯。お昼は勿論ほうとう! 山梨に来ると食べたくなるよね~。山梨に来ないと食べないんだけどw; 大概武田神社行く途中の小作で食べてますが、ボリューム満点で美味いです。ちなみに今回はかぼちゃほうとう1100円。根菜沢山でめっちゃ腹にたまります。
 腹ごなしに長い坂を上って武田神社へ。途中、NEC隊のお参りバスが通っていって、道行く人に愛想を振りまいていたw 二十四将の各隊は自治体やら地元の企業やらに割り振られているのだけど、大抵企業系はノリが良くて、見てて楽しい。NEC隊は赤い鎧に黄色のバザござ水筒下げてたりするのがまた可愛いw
 到着したときには別の隊が武田神社前で記念撮影の最中でした。その脇を抜けて我々もお参り。御朱印いただいたり売店冷やかしたり。拝殿前で待ってるとボチボチと各隊の皆さんが戦勝祈願にやってきて、一通りお参り→記念撮影の流れ。更に待っていると、本命のお館様&勘介もやってきます。いやー、さすが芸能人が来ると人の込み具合が違うわー(;´∀`) ほかの武将の皆さんは本殿前でおまいりだけだけど、お館様一行は本殿の中に上がって本格的にお祓い&祈願の儀式をやります。これがけっこう長い。見学の皆さんは中の人が出てくるとこで写真撮ろうと必死なので、中の人たちがちょっと立ち上がったり横向いたりするたびにババっとカメラが上がるw;
 出てきたところ。沢村信玄は大変爽やか青年武将な趣でした。で、終わった終わった~と帰ろうとするも、記念撮影会で通行止めにあう(;´Д`) 悔しいので勘介の写真いっぱい撮ってきました。伊吹さんカッコいい~(*´∀`) 貫禄という点ではこっちの方がよほど信玄らしいとか思ったとかは割と内緒w;
 あとはパレード始まるまでヒマなので、土産物屋覗いたり(なぜか武田神社前の土産物屋にあじろんの初しぼり@蒼龍が売ってたりしたのでつい買ってしまったよー。駅前の酒屋にもなかったのになんでだ。重かったよー)信玄公の墓所とか歩いていってみたり。ちょっとしたハプニングで焦ったりしつつ、夕方には駅前の道路沿いで場所取り。…神社のときに前に立った人がカメラ突き上げて結局見えないというのが悲しかったので、あまりそういう雰囲気でない人たちのいる辺りで場所取り。これがけっこう良い場所でした(*´∀`)
 駅前のステージ前に各隊集合→武将の皆さんステージで出陣式。この出陣式は色々儀式とか、戦勝祈願の舞の奉納とか色々あって楽しいです。ステージサイドにでかいモニターがあって、私らのいる位置からでも割と見えたので、必死に背伸びしながら見てましたw
 それが終わったら、各武将は順に軍団を引き連れて舞鶴城公園まで移動。二十四将以外にも特別隊も色々いて面白かったです。甲府市だか山梨県だかがアメリカのアリゾナ(だったかな)と姉妹都市になったのを記念して、ということで金髪碧眼の外人部隊もいました。みなさん見物人に愛想よくて素敵でした(*´∀`)
 あと面白かったのはNEC・リコーの企業系。ちょうど私らの見物場所は周りにお子様多かったせいか、鉄砲隊がだーっと前に駆け寄ってきて撃ち倒してくれたり、斥候隊が駆け寄ってきて曲者として撫で斬りにしたりしてくれましたw こういうサービス精神が好きさ。お祭り行く度にここらへんの企業系の好感度が無駄に上がります。あと、毎回歯ブラシくれるサンスターもねw(今回は子供用だけだったのでもらえなかったけど) あと化粧品会社とか保険屋さんとか女性の多いところも華やかで良い感じです(*´∀`)
 それに引き換え残念なのは市町村・学校系。休日一日潰してコスプレしてさらし者かよウゼーヽ(`Д´)ノみたいな気分もわからないでもないですが、猫背で明らかにやる気ない風で歩いてられるとやっぱ見てる方もウゼーって気になりますので、せめて背筋は伸ばして歩いていただきたい…。
 で、軍団のしんがりは勘介。大トリはもちろん殿。この頃には日もすっかり暮れてきて、夜空を背景にライトの中を沿道に手を振りながら笑顔で馬を進ませる信玄公爽やかでカッコよかったです。
 軍団の出発は30分ほど遅れてましたが、だいぶ巻いてお館様の出発はスケジュール通り。スタッフさんたちGJ。颯爽と去っていくお館様を見送って、これから松本へ移動です。

駅ビルでおべんとと特急券買い込んでサクサク移動。松本着が20:30頃。ホテルは駅から徒歩一分てなところなので、速攻チェックインしてほっと一息ついたところで時計を見る。
 この時期、期間限定で松本城は夜のライトアップをしてるんですがそれが夜9時までということで。ここで「松本城のライトアップ見に行ってみる?」「せっかくだから行くだけ行ってみるか」となるのが私らの業の深さよw;
 ホテルのフロントのチラシと一緒にあった周辺の観光マップをいただき、早足で松本の町をお城へ向かってGo!
 松本には10年前くらいに来たきりですが、すっかり街がきれいになってて驚いた。ちょっとやさぐれた不良(死語)高校生が昼間にぶらぶらしてるような雰囲気じゃなくなったというかw;← …松本というとミラ1巻な私。
 そんなことを言いながらお城に着いたのが20:47分とかそこら。さすがにお城の庭には入れませんでしたが、お堀の周りからお城を見学。周囲の桜もライトアップされててすごいいい雰囲気でキレイでした~(*´Д`)

適度に散策して疲れた足のためにサロンパス的なものを探して町をうろつきましたがドラッグストアとか無いのな(駅ビルの中にマツキヨあるだけ)。コンビニにもなかったのでションボリでしたが、最終的にホテルのフロントでシップ薬分けてもらって事なきを得ました。フロントの人ありがとう。・゚・(ノ∀`)・゚・。 駅から近いし部屋は広々だしいいホテルでしたよ!。

ところで今回万歩計をつけていったんですが、部屋で落ち着いて外してみたところ、本日の歩数25836歩でした。我ながらよく歩いたと思います(;゚Д゚)
 もともと寝つきはいいほうですが、風呂入ってベッドに横になったら翌朝までノンストップで爆睡しましたw

明日の予定は、朝に松本城見学&御柱祭。きっと今日よりは歩かないでしょうw