忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[1]  [2]  [3]  [4


 宴に備えて3のやりのこし分を消化中。プレイ記書いてないけど時々起動して慶次ルート制覇&武器集めとか仲間集めとかやってはいたのですよw;

 で、島津のじっちゃんルート制覇中に出てきた奥州レースで初めて!小十郎倒せたー!(*´∀`)
 あまりに嬉しいので記念写真w

拍手

PR
 久しぶりにゲーム漬けな土曜日…。ヒマって素晴らしい(*´Д`)
 そんなわけで鶴姫ルートクリア。大変ゆるゆるなシナリオで楽しかったッす。アニキ視点でもこんなんやりたかったなー。


 
 鶴姫緑&青ルート

 家康・北条・南部・最上・石田・毛利・島津どん・大友(思い出)・アニキ(能島)の9ステージ。
 
 家康ステージで藤堂高虎が仲間に。虎好きて役に立つステージ二つしかないやんw まあ砂好きよりはマシか。
 北条ステージで北条氏直、大友ステージでキャッチャー守口が仲間に。

 乱世で大変なことになってるってことで瀬戸海に打って出ようとするところにアニキからの挑戦状。瀬戸海の制海権をかけて船で勝負だ! ってことで本州+九州一周・戦国競艇西海杯開幕(ドンドンパフパフ~~なシナリオw
 出だしが結構切羽詰った感じなのにのんきだなあw なにげにマップ上の船が凝ってて可愛いw
 各地でポイント通過の証明代わりに最寄の武将の皆さん襲撃していくのは結構凶悪だと思うw
 毎回進軍先選択が2択で手前側か遠い側か選べるので、レースの勝敗自体はなんぼでもコントロール可能で、一応幕間台詞がちょい違うらしい?
 ところでアニキが「海賊呼ばわりするんじゃねえ」と言ってたけどあんたら普段から海賊自称してなかったっけかw; 野郎どもの皆さんだけだっけ?

 とりあえず遠いほうの家康を選んでみる。そしたら出陣前台詞が「フフン♪ 私達のほうが進んでいますよ」とか言ってて何だかムカつくww んで私の船の皆さん達は忠勝に夢中らしいですw それでも忠勝を後退させる矢の威力スゲー(;゚Д゚) で、家康に遭ったら元親と何やってるんだ? 元親と船で勝負? と大いに笑われる。主にアニキがw 真面目に何やってんだとかって。まったくだw
 とりあえず一回戦はリードで終わると、幕間でアニキが孫姐さんにこっそり足止め依頼してて、「お前は自分のやってる事を顧みたことがあるのか」とか真面目に聞かれて逆切れするという一幕がw; 
 次は北条さんちでコタに会いに行ってみる。のっけから目的が「宵闇の羽根の方を探せ」になって「ついでに四国を目指せ」になったww ついでww アニキついで扱いだよw コタに会ったら会ったで「一緒に来てくださるだなんてそんな…!」って。言ってない、言ってないよ鶴姫ww コタの「……………」の端っこに汗マークが見える気がするよw
 どうでもいいけど負け側と勝ち側で勝利デモも変わるのな(;・∀・) さすが新キャラは作りこまれてるなー。
 今度は南部さんで距離を稼ぐ。このステージは特に面白イベントなし。
 幕間でアニキが筆頭をナンパして振られるw
 最上さんちでは名前間違えが特殊仕様にw 亀姫とか呼ばれとるw 訂正はいつもの「田中君」だったけど。
 幕間でアニキが幸村に絡むかと思ったら何もなかった(´・ω・`) どうでもいいけど鶴姫のところのイケメンモブは現代だったらハンドル握ると人格変わるタイプだなw;
 としまつと三成の2択で三成のトコに行くと、アニキともどもなに才能の無駄遣いしてるんだと怒られるw 大谷さんには暇人はろくなことしないみたいなこと言われて呆れられるw; 何気に仲良くなってる設定なのか。
 幕間ではアニキと野郎どもの皆さんがまつに特製弁当で餌付けされるw
 尼子とナリ様の2択でナリ様のところへ。きっと一杯ののしられるだろうと思ったら意外とフツーだった(´・ω・`) と思ったらクリア後の幕間会話でアニキに文句言ってたw その二人を「喧嘩するなんて大人気ない」とか言ってるけど、アニキに張り合ってレースしてる時点で同レベルだと気付こうぜ鶴姫w
 お次はクロカンと島津どんで島津どん選択。鹿児島の先まで行ってリード確実☆と思ったらアニキがデモムービーつきのチートで関門海峡越えおったww 卑怯者ーww
 それで次の進軍先選んだらなぜか緑ルートに入っていた。…あ、あれ?(;・∀・)
 最後は占領された鶴姫の本拠地を奪還すべくアニキと決戦。最初と遭遇・撃破時にムービー。能島がすっかり長曾我部仕様に変えられてお冠の鶴姫、撃破後、覚えてやがれ~と去っていく兄貴が小物くさいww であたりに残されたままの資材を見て「片付けてから帰ってもらえばよかったです…」という鶴姫でしたとさ(;´∀`)
 そういえばアニキに向かって「薄い胸に手を当てて~」とか言ってたけど…アニキの大胸筋は大分立派だと思うんだがなあ…。

 んで最後の四字熟語が「片付敢行」だって。無事に終わったんだw
 
 どうでもいいけど無量の矢+R1でゴリ押し気味に戦ってたら中国四国地方は船とカラクリとフラフープで出来てるような気がしてきたよ(;・∀・)
 
 お気楽で小学生男子のようなアニキが楽しいシナリオでしたw どうせならアニキとナリ様の戦国競艇もあれば良かったのになー。あの二人にもこんくらい馬鹿っぽいシナリオが1本くらい欲しかったよ…。

 そんで今度こそ青ルート。最後の島津どん行ったとこをクロカンの方に行くとそのまま青ルート。ステージが一個少なくなってクロカンの次がアニキ戦。
 クロカンは負けてるほうを応援してくれるらしいです。…多分そういう性格だからいっつも勝ち組になれないんだよ官兵衛…。
 最後は今度はアニキの本拠地で決戦。…アニキが小学生男子のようだったり小者っぽく退場するのは変わらないけどエンディングのオチがピンクの風景の中のコタだったwww 不意打ちww いやホンモノじゃなくて鶴姫の妄想だけどw;

 シメの漢字は「鶴姫勝利」。

 これでエンディング90%(全体71%)。やっと7割越えたー(*´∀`)

拍手

 地道にプレイ中。不得意キャラのエンディング制覇よりは好きキャラの武器集めに走る頻度が高くなってまいりましたw;



 でも小太郎青ルートクリアしたよ! 途中選択肢間違って家康のところ行き損ねたせいで2周もしたよ! クロカン緑といい、コタシナリオといい、今作はじっちゃんが割といい感じw


 鶴姫・ナリ様・尼子・小早川・としまつ・大友・真田(夏の陣)の7ステージ。
 
 尼子ステージで山中鹿介が仲間に。「砂好き」てそんな限定的にも程があるw;
 クリアで幸村・佐助が仲間に。

 北条復活のための予言を聞きに行って、甲斐の虎が手がかりという託宣を受けたじっちゃん。
 病に倒れた信玄公のために薬でも見繕ってみるかーということで、ナリ様のところへ。既に選択が間違ってる気がするが選択肢があるので仕方ないw
 案の定「知らぬわ」とすげなく追い払われて「人情が足りんわ人情が!」と憤慨のじっちゃん。まあナリ様じゃ仕方ない(;´∀`)
 としまつ夫妻に南蛮渡来の薬が南の島にはあるとかいう話を聞いて南の方へ向かおうとするところでなんかあやしいデモキタ━(゚∀゚;)━! ザビー教信者大集結!ってまた初見ステージが出たw といってもいつもの大友ステージの設定違いだけど。洗礼名の名乗りが恥ずかしい宗茂かわいいw ショートカットの橋がなくてギロチン横丁通らねばならないのが地味に面倒。やたらと金つづら兵が多いなと思ったら雑魚兵がスリ(最初出てきたとき家康かと思ったw)でこいつに攻撃されると所持金が減るというイヤンな設定。…撃破したら返ってきてるのかなこれ。宗茂に無事によく効く薬をいただいてお館様にお届け
 と思ったら襲撃と勘違いされて真田砲の迎撃をくらうw どっかで見たパターンだなー(;´∀`) とりあえず撃破してアタマを冷やしてもらったところで、おもむろにじっちゃんが薬を差し出す。と、幸村感涙でクリア後さっけともども仲間になると。

 これでエンディング90%(全体67%)。…本能寺は…行けるか小太郎…? もうちょっと鍛えてからにしよう(;´∀`)

 で、もう一周して家康ステージで服部半蔵ゲット。お尋ね者狩りが楽になるらしいです。あんまりやってないけどw;

拍手

 筆頭ルートをねちねちと攻略中。天下統一ルートはラスボス違いなだけで流れは変わらんので割と苦行(;´Д`)
 しっかし筆頭ボイスはいちいちエロイなw もっと喋ってくれればいいのに。全体に3はモブもキャラも台詞頻度低いよね。…ごますり棒つけててもちょっと寂しいんだぜ。



 筆頭黄ルート
 三成・市・姉小路・家康・真田・最上・佐竹・毛利で8ステージ。

 最上ステージで最上義光、佐竹ステージで真壁氏幹が仲間に。

 淡々と目の前の敵を倒して天下統一に向かうルート。延々と自由合戦みたいなもんですな。
 最上の叔父上が仲間になるイベントが面白かったすw 主に双竜のうんざり漫才がw
 黄ルートはラスボスナリ様。幕間会話での小十郎のナリ様べた褒めが凄い(;・∀・) 聞いててニヤニヤしちゃうぜw ナリ様を「人として」って視点で見るアニキや慶次には嫌われるけど、個人的な付き合いなくて「国主」の実績だけで判断すると高評価なんだねー。
 ナリ様とバトル時の特殊会話は「愚か者から消えていくと思ったがそれでは貴様がここにいる説明がつかぬな」だってw さらっと酷いこと言ってくれるぜナリ様(;´∀`) 

 武器集め兼ねて究極でクリアしましたが、筆頭は流石に性能いいなー。装甲はわりと紙だけど。亀が手放せませんw; TESTAMENTも覚えたけど、あれを一所懸命溜めるよりはWAR DANCEでごり押しする方が好きかもしんない。
 どうでもいいけどBASARA技の〆の台詞がエロくていっすね。中の人GJ!
 ネタ武器のビームサーベルの鞘がマフラー(バイクの)も兼ねてるんか?w ダッシュするとなんか煙吹いて速度上がってんですけどww 流石だ筆頭w

 エンディング54%(全体61%)。残り二つもどうせラスボス違うだけで似たようなもんだよねー(;´∀`)

 緑ルート 同じく8ステージでラスボス孫姐さん・
 しかし天下統一ルートは最終決戦に関ヶ原とか大阪城前の特殊デモみたいのが入らなくて、ステージも通常のラスボスになったキャラのステージなので天下統一しても達成感とか無いなw;

 紫ルート 8ステージでラスボスアニキ。「勝っても負けても恨みっこ無しの勝負にしようぜ」って既にノリが天下争いじゃないぜアニキw; で、いつものステージじゃツマンネーなーとか言ってたら、初見ステージがきましたよっとw ありがとうアニキ☆ 鶴姫本拠の能島城をアニキが乗っ取った設定だとかでマップは殆どあれなんだけどねw 初っ端から新しい海賊砦を長曾我部色に染め上げるぜーとうきうきしてるアニキが可愛いw 最後も「いやーあんたぁ強ぇなあ」であっさり終わりだし。今回初期設定のせいで湿りがちなアニキだけど、やっぱこのくらいカラッとしてる方がいいわー(*´∀`)

 これでやっとエンディング90%(全体63%)。ちょっと山越えてやり遂げた気になってみるw 

 ついでに称号も幾つかクリア。しかしワンパターン武者(通常技のみで1ステージクリア)はともかくワンパターン武将(バサラ技のみで1ステージクリア)は取れなかった…。あれつづら殴るのも駄目なんかなー。ダッシュでつづら壊せる重量系か挑発の早いナリ様辺りじゃないと厳しいかのう。

拍手

 とりあえずホンダム1周して全キャラクリアー(*´∀`)
 まあ、まだ複数エンディングのいくつかを制覇してないキャラ多数なのでまだ先は長いわけだがw;

 お供武将も半分くらい集まったかな。信頼度上がりきってないのが4~5人いるけど。それにしてもナリ様のとこから参戦してる武将の皆さん脆い(;><) 弓兵虚弱だよ~。


 以下ネタバレ感想。面倒なのでそろそろ畳まないw
 ホンダム緑ルートと筆頭青ルート。


・ホンダム1周目(緑ルート

 キャラ選択時の音声が家康なのねw
 
 クロカン・大友・毛利・三成・クロカン・北条の6ステージ
 
 初っ端からルート分岐。赤が最上、青が鶴姫、緑がクロカン。折角なのでクロカンを拾ってみるw しかし同盟締結のため迎えに行くという名目で相手の軍を壊滅させてくのはどうなんだw 勝利デモがちゃんとクロカン仕様w 毎回違うのかこれ(;・∀・)
 と思ったら、会話役としてクロカンと忠勝の珍道中らしいw 大友攻略中になんで寝返って東軍に入ったかこっそり打ち明けるクロカン。豊臣時代にしょっぱい目に遭ってたので敵の敵と手を組むことにしたんだそーで。
 アニキとナリ様の2択でとりあえずナリ様を選んでみたり。開始早々ナリ様に啖呵をきるクロカン。クロカンの夢はナリ様の鼻っ柱へし折って踏んづけてやることだってw バトル中の会話も「貴様が東軍にいるのは厄介(大意)」みたいなことを言うナリ様に「小生の知略を恐れているってことか」とか嬉しそうな官兵衛w 「お前さんの困った顔が見たいんだよ」とか小学生みたいな突っかかりかたで微妙に微笑ましいw 返り討ちに遭ってナリ様に踏まれてればいいのにw しかしそれではゲームが進まんので無事に夢をかなえて次へ。
 次は石田軍をシメるかーということで、関ヶ原発生。ちなみに三成に対してはブッ飛ばしてざまあ見ろと言ってやるのが夢だったらしいですw 
 ステージ四つでまさか終わりか(;・∀・)と思ったら、官兵衛が裏切り! やってくれるぜ。大阪城奪還戦は初見マップかな。マップ自体は三成がラスボスの奴と一緒だけどイベントがちょっと違う。
 クロカン倒して凱旋~と思いきや家康行方不明。さては官兵衛と懇意だった北条のしのびに攫われたか?!と熱くなる家臣一同。家康の呼び名が竹千代に戻ってるよw
 というわけで北条さんちに殴りこみ。誘拐は誤解らしいが主のために暴れるホンダムは誰にも止められない(;´∀`) とりあえず、事情を説明してこいと無茶振りのじっちゃんw; …無理だってww; でも何事か「………」と「……!?」で会話する二人は微笑ましいw で、北条のじっちゃん撃破するとノコノコ家康が出てきて「花見に来てただけ」とか言うオチw 「なんだー心配して迎えに来たのか」とか暢気なこといって笑ってるが、誤解でフルボッコされたじっちゃんたちに家康も勝手にいきり立った家臣も詫びの一言もなしって酷くね。

 戦国最強、エフェクトはカッコいいけど、火力もあっていいけど発動までのタメが長いなー(;´Д`) R1の砲台モードは割と好きw

 シメの言葉は「任務完了」。らしいね!

 エンディング22%(全体59%)。ホンダムもエンディング4つ? なぜに……。

 これで一応全キャラクリアで「完全制覇」の称号ゲット。あとは残りルートの消化いこかー。


 というわけで筆頭青ルート

 ステージ順のメモをうっかり喪失したので省略…。8ステージくらいだったような。
 
 ストーリーは真田赤ルートの筆頭視点。というわけでラスボス幸村。
 小十郎にお小言もらいながらサクッと三成にリベンジして、後は何となくゆっきーを横目で見守りつつ元気になったところで対戦→引き分けでまたな。とかそういう話。ラストのキメ文句は「蒼紅永劫」。…公式最大手すぎてどうしていいやら(;・∀・) 島津どんに会って浮上したゆっきーを見て、そのあと島津どんに自分も会いに行ってみたりとか、最後のバトル時台詞で「似たような境遇にあって、違う道を歩んで、また再会する(大意)」とか何とか言ってるしよ。岩にせかるる滝川ですかw あーもーご馳走様ww

 ところで筆頭どこ切っても使いやすいのはいいが、雷属性の仲間武将っていないんだな…。どうせなら小十郎に持たせてくれればいいのに。「一心同体」とかネタとしては美味しいけど能力としては価値が無いので何かあると他キャラ連れてってしまうんだぜ…。

 筆頭エンディングあと3つ! …本能寺入れたら4つ!w;

拍手

 自由合戦でボチボチ武器集めなどしつつまったりストーリー進め中。
 クロカンの剣玉は自由合戦究極の2つ目か3つ目で甲はでたが乙がそれ以降全然でない…何故じゃー。

拍手ありがとー
>まぐたん
 眩暈がするようなサービス回だったねえ(*´∀`)>9話
 松永先生がおっかないぞー。「使い込まれて原形をとどめないのがいい」とかなんとか言ってたしねえ。
 筆頭が次に見る小十郎は新しい小十郎…(;・∀・) が、ガンバレ筆頭。



 以下島津どん一周目ネタバレ。

拍手

 クロカン3周目(緑ルート)クリア。青ルートが面白かったのでその勢いで。…しかし究極は無理っぽかったので難易度:難しいでのクリアだけどね! 武器集めはまた後で…。

 クロカンのシナリオはどのルートも趣が違って、かつちゃんとお話になってるからいいよなー。どれも面白かった(*´ω`*)
 このクォリティを信長様とかにも発揮して欲しかったな…。

 続きでクロカン緑ルートネタバレ



 拍手ありがとー
>なるたん
 判るw クロカン微妙にウザイんだけど憎めないねw なんかするたび「なぜじゃー」なオチになるからかw 緑ルートもどんでん返し来るんじゃないかと思ってわくわく冷や冷やしながらプレイしてたw
 弾き返し…弾き返してダウンしてるうちに次の技の射程に入れないとかよくあってね…(;´∀`) もうちょっと近づけるように頑張ろうw;
 上田城の佐助スルー&奇襲やってみたよー。ほんとだビックリΣ(゚Д゚;! ランダムってわけでもないみたいだし、あれはさっけの度のすぎた愛の鞭…てことなのかなあ。割と謎だね。ゆっきーが何か言い返してくれればまだいいのにスルーだからな…。3の脚本はオカンのみならず色々病んでるとは思うw;
 3瀬戸内はむしろナリチカ…ナリ様攻め攻めしいと思ったり(;・∀・) まあ本人のシナリオはどっち視点も隙無く殺伐しいけど、関ヶ原・謀略ステージとか見ると妄想の余地があるような気がしないでもないw; ナリ様暁丸付きで一番奥で門番三成とか。誰が考えたにせよみんなあの配置で納得したんだー…とかw

拍手

 一通りストーリー見て落ち着き気味なので大分ペースまったりしてきましたがぼちぼちやってます。あとは島津どんとホンダムが丸々未クリアで残ってるかなー(;・∀・)

 とりあえず「シナリオ面白いよー」と友人にプッシュされたのでクロカンやってみました。
 以下ネタバレ↓ …いい加減発売から一ヶ月経過したしそろそろ畳まなくてもいいかなーと思ったり。どんなもんでしょ。

拍手

 というわけで信長様エンディング100%達成! やっぱり赤ルート最終ステージのステージ内分岐でした。…め、めんどくさ…(;´Д`) こういうとき、一度通ったルートはどのステージでも選択できる無双のシステムが恋しいわ。っつーかどうせならユーザー的に快適な部分をパクってくださいよ。外伝商法とかじゃなくてさw

 ちょっくら気分転換に無双3とかやってましたが、左近の章でお館様が徳川軍の絆がどうとか言ってて吹いたw そういやそういう話だったね! バサラ家康も影武者でにせ康放ちまくるとか乱入並みの「徳川の絆の力」(と書いて人海戦術と読むw)見せ付けるようなキャラだったらまた印象違ったかもねw 
 バサラ左近はただの門番で悲しいが、大谷さんとポジション被るからPC化はなさそうだよなー。

 というわけで赤ルート分岐分ネタバレ。

拍手

 ナリ様萌えなネタ2件。(コピペでよろしく)

 アニメイトTVのバサラジオ第五回が素晴らしい件w 中原さん素敵ですよ中原さんw
 http://www.animate.tv/radio/details.php?id=basara-kongou

 素敵ナリ様プレイ動画
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11913521
 やっぱ壁サンド強いなー(;・∀・) 頑張って練習しよう。壁を平行に設置するのがヘタなんだよなー。

拍手ありがとー
>なるたん
 おひさです~。元気そうで何より!
 官兵衛で究極かー。ガンバレー(;・∀・) 私は到底クリアできない気がする…孫市とか鶴姫とか勝てる気がしない(;><) しかし武器の出も悪いとかさすが官兵衛w 隠しパラで運にマイナス修正着いてたりしてw;
 三成は事前情報からは予想できないかわいこちゃんでしたなw 西軍面子(-ナリ様)にかわいがられるの判るw 2周目のシナリオも面白いらしいのでちょっと楽しみにしてる~。外伝で豊臣時代とか見てみたいね! 
 アニキはすっごい使い勝手良くなったよねー。まさか八破(…じゃなくて撃零だっけか)と弩九でどっち使おうか悩ましい日がくるとは思ってなかったわ。BHまでは弩九論外って思ってたからなー。
 信長様は性能いいだけにもったいないよねー。そ、そのぶんみってんが濃いからいい…のか? 
 瀬戸内はシナリオ濃かったね! 西軍キャラルートでナリ様は暗躍しまくりだし。アニキは新キャラ女子達と絡み多いしw 巷では無双に対抗してバサラは東軍びいきみたいに言われてたような気もしたけれど蓋を開けたらそんなことはなかったね…。筆頭の残りルートやったら印象変わるかなー。またゲーム話付き合ってねーv 


 以下信長様赤ルート&青ルートのネタバレ↓

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]