忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[1]  [2
 デジカメ新調しました。金がない金がないといいつつ携帯だカメラだとデジタル物をちょこちょこ買ってる夏ですなw;

 しばらく旅行も行く予定ないし、ちょっとしたものなら携帯のカメラで撮ればいいかなあと思っていましたが、やっぱ駄目でした(^^; 色々不便。

 そんなわけで、暫くカタログ見てあーでもないこーでもないして、結局前回に引き続きNikon。COOLPIXのS600を買ってみました。必要要件が「マニュアルフォーカス/フォーカス位置任意指定」「マクロ5cm以下」「外部メモリはSDカード」という結構ピーキーなシロモノなので、そもそもあんまり選択肢は無く。更に価格考えるとまあ妥当なトコかなと。同メーカーのP5100にも心惹かれましたがちょっと悩んでるうちにすす~~っと値上がりしてしまったので見送り。来月には後継機のP6000出るらしいので、こっちのが値段下がったらまた検討してみようかな(*´ω`*)
 密林で1Gカード付きがお手ごろ価格だったのも購入要因。コイツも私がポチったすぐ後にどーんと4000円ほど値上がりして驚いた。…と思ったら下がってらw 値動き激しいなあ(;゚д゚)
 木曜昼に注文して10分くらいで支払い番号メールが来て密林の中の人の仕事っぷりに心ときめいたのだけど、支払い確認後はちっともステータス変わらなくて、届いたのは今日の昼。いつものペースと変わりませんがなw

 それにしてもちっちゃ! 背面液晶デカ! 起動速ッ! と進歩振りにいちいち感動しながらあれやこれや撮って遊んでましたがマクロズームになるとピント合わせが若干甘いな~。通常マクロで我慢しとけってことかいのう。
 直方体ボディで手の落ち着きも余りよくない。覚悟して買ったけど。やっぱ右側に出っ張りある奴のほうがしっかり握れていいな。鞄の隙間にポイッと放り込んで持って歩くのにはいい感じだけど。
ちっちゃいのに何か手に馴染みがいいなと思ったら、前の携帯とほぼサイズ一緒なんだなw 携帯デカかったんだなというべきかカメラほんとに小さいなというべきか悩ましいところw
 

 とりあえず新入りの隻眼君の写真撮り倒してやらねば(*´∀`)

拍手

PR
 握り心地:
 マウスのような丸い背中の分厚いのに慣れてたので、平たいのどうかな~と思ったけど割と横幅あるので、安定する。角も思ったより掌に刺さらなくて良い感じ。ただ、ストラップ穴が右下という妙~なところにあるので、右手で本体握って小指にストラップ引っ掛けて落下防止はやりづらい。指で引っ掛けるんじゃなくて、wiiリモコンのようにわっかのストラップつけて手首通して使えってか。ワンセグアンテナとの兼ね合いだとは思うけど、せめて左側でもいいから上になる方に欲しかった…。

 キー:
 テンキーはキー自体は大きめで拾いやすいのはいいけど、その分指の稼動範囲が広がって右下の#とかチト打ちづらい。両手操作必須? 十字キー(丸いけど)とセンターキーは微妙。十字キーの上下が狭くて打ちづらい。特に上側。十字キーの全体に対してセンターキーが大きいので結構誤爆発生する。ヽ(`皿´)ノムキー
 機能キーのアドレス帳とアプリの場所が入れ替わってるので時々間違える。auはメーカーによらずこの辺のUIが統一されてるのがひそかな売りだったはずだけど止めちゃったのかな。

 変換:
 ATOKなので余り使い勝手は変わらないかな。一応学習もするしね。文字種切り替えのカテゴリが細分化したり、顔文字が増えてたり、日本語入力時に「あ」→「#」で「1」が出てくるのは今のところ便利に思える(前のは「ぉ」になって、数字出したいときは文字種切替で数字指定してからか仮名で「いち」って入れないと出なかったので)。

メール:
 前端末に引き続き、送信メールのフォルダ分けはできない。がっかり。

カメラ:
 売りの機能だけあっていい感じ。「携帯にしては」だけど。画質的にはウチの4年位前のコンデジのほうが綺麗かも。でも手ぶれ補正万歳。レンズ位置が微妙に指のかかる位置にあるので、普通に開いた状態では撮りづらい。画面裏返してたたんだ状態で両手持ちして使うの前提な感じ。まあW11Kはレンズ位置に関しては神過ぎた(ヒンジ部分にあって、背面から前面まで200度くらい回転する)ので今後何持っても不満ではあると思うけど。
 まあ、イマドキの折りたたみ端末は内蔵アンテナをヒンジのあたりに入れてるぽいのでこういうのはもう出ないだろうなあ~。

Web:
 PCSVでない方のブラウザは若干起動早くなったかな。au最近電波悪くなったって話をときどき見るけど、実感なし~。割と安定しているようだけど。通勤時間帯と夜中に少しくらいしか使わないからかな。さくさくパケ消費してますw;

通話:
 そういやまだどこにも電話かけてないw マイク位置がテンキー上部だけどちゃんと音拾ってくれるかな?


その他の便利機能(色々あるらしい)はまだまだw;
あ、ケータイアレンジは自作不可らしい。こゆとこauだよなあ…。

拍手

 先月の頭くらいからずーーーっと携帯を変えたいの病で、機種の検討したりキャリア毎の料金プラン検討したりしてましたが、結局キャリアはauのまま機種変。もー殆ど発作的な勢いでw
 ドコモに変える気満々だったんだけど、GPS必須要件な私には90シリーズ一択。となると端末代金5万から~ってことになって懐に大打撃。今月あんまり残業もしてないしなあ。キャンペーンもコレといっておいしくなさげなので(いいよなauはMNPで1万円キャッシュバックとかでさ)、もろもろ勘案して907待ちしようかと。。…70シリーズにもGPS乗っけてくれないかなあ。
 で、最寄のショップ覗いたら春機種の防水&ワンセグのKCP機がフルサポ機種変1万切ってたのでいいかなと、日和って見ました。現機種の年代物っぷりにさすがにカウンタのねーさんにも驚かれましたw ねーさんは日立愛用してたらしい。

 しかし端末進化してるね! いろんなこと出来すぎて何から設定すりゃいいのかわかんないよ! とりあえずTVは見られるからそれでもういいか。
 あと進化した分削られた機能もあってそこが結構悲しかったりして。
 オートパワーオンオフがなくなってることと、着信音の個別設定ができないことがちょっとガッカリだったかな~。前者はともかく後者はイマドキ普通にできるものだと思っていたよ。ていうかできないと着信音の買い甲斐がないではw おとなしく日立製の端末にしとけばよかっただろうか。
 とりあえず壁紙だの着メロだのイルミだのの設定で夜更かししたせいで眠い……。


 OAPがPhase3くらいの自由度で使えればなあ。
 待ち受けとかの着せ替えツール?って自作可能なのかな。ペンギンも可愛いが割りと飽きそう。どうせならにゃんこがいい。にゃんこが!
 

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]