忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[1]  [2]  [3
 お疲れ様でした>参加各位

 毎度のことながらふつつかなGMですまんこってす。

 つくづく見た目に反してシビアというかデッドリーな世界だね(;´Д`)>りゅうたま
 ガマ×1.5でPCが二人沈むとは結構計算外だったかもー。ううむ。



 半日喋りっぱなししたら顎がだるいわーw;

拍手

PR
 メインGMが「なんでも好きなシステムのマスターやったげるよ。なにがいい?」と言ってくれたのでねだってみました(*´ω`*)
 2版リバイスド(日本語版)。
 
 洋ゲーかつ古いゲームで(ルールブックの翻訳版が出たの2001年とかだよ…)、こんなときでもなければプレイする隙がないので。
 シリーズの追加ルール・設定集は多いわ、そのくせ翻訳は全然出てないわ、展開は終了してて本家は次の版に移ってるわでどこ切っても終わってるゲームですが好きなんだよなー。わんわんラブ(*´Д`)

 ルールブック出て割りとすぐにお試しプレイ1回やったきりで、ずっと積んでたのをキャラシーともどもサルベージでチュートリアル的なシナリオ1本。「はじめてのワーム退治」みたいな。
 単純な探索と化け物退治でしたが3時間強かかったよ(;´∀`) なれないシステムはルール探すだけで精一杯だな! つーか索引使いづらいよ索引…orz


 パーティーもといパック構成は
 ・ゲットオブフェンリス(狼腹)のアーローン女子と
 ・フィアナのガリアルド(人腹)女子と
 ・ウクテナのシーアージ(忌腹/アルビノ)青年に
 ・サイレントストライダーのお兄さん(NPC)

 マイキャラはウクテナ青年。
 チャイナ系アメリカ人のオカルトマニアで陽射しに弱いためサングラスが手放せない(色素無しなので光に弱い)。人間形態の時は勿論、狼に変身してもサングラスしてるという、見るからに怪しい生き物でしたww;
 能力値とかは基本支援系で作ったはずだが、それでも敵さん殴りに行ったら再生不能ダメージ5点とかがっつり入ったのでこっちがビックリしたわw 戦闘形態の狼男強いです(;・∀・)

 シナリオが単純な分キャラの掛け合いとか楽しかったす。敵と戦ったせいでだめになった衣服の代わりを求めて狼三匹で知恵を絞ったり、フィアナのお嬢さんがとんだドじっこだったり、覚醒する前は実は日系企業のクレーム処理係さんだったんじゃないかとか(謝るのが上手い)、「死ぬときは前のめり」が身上のゲットお嬢さんに「逃亡」を「戦略的撤退」として承服させたりw;
 他にも色々と楽しかったす(ノ´∀`*)
 

 みんなありがとうvv 折角だからまたやってね☆ 

拍手

 夏コミ新刊の製本作業しに行ってきました。うっとこは弱小もいいとこなので毎回コピーです。

 大雨が降ったり地震が来たりした中、無事に新刊揃ったところで…もう今週末なんだよね(;´∀`)
 台風とか大丈夫だといいけど。

拍手

 絶滅危惧種はらくらくですな、とはサークル代表の言w 自虐にもほどがあるわ(;´∀`) 
 というわけで8/15は西館におります☆ 

 しかし受かったはいいが本を作るためにはセッションをせねばならないのだが! リミットまでに何回できるか?! ウチ以外にSRサークルはいるのか?!

拍手

 お疲れでしたー(*´ω`*)>友人諸氏 でたっきりでゴメンね…。

 声変わりしてるは、咳が時々激しいはで心配かけてゴメーン。多分見た目ほど病状悪くないっす(;・∀・)

 一日上天気で風もなくてあったかい日和で何よりでした。足先の冷え防止のためにタイツ+靴下で行ったのがちょっと裏目に出たけどw;

 今回わかりやすい緩衝スペ配置で、なかなか買い物的にはおいしい位置でしたが、売り手的には微妙~。入り口近くだったから皆流れちゃうしね。
 さて、来年の夏は二日目。今年みたいに無茶な天気じゃないといいなあ(;´∀`)

拍手

 というわけで冬コミの本の製本作業&クリスマス会してきました。
 小部数がどんだけ安くお手軽に作れるようになってもやっぱり寄り集まって作業するのが楽しいのでうちの本はしばらくコピー本でしょう。

 というわけで出来上がった本とお祝いメニュー。


 
 今回製本作業にかこつけて、面子の一人がやってみたがったチャレンジメニューがハムカツチョコフォンデュ。
 (ちなみにモトネタはこちら http://portal.nifty.com/special06/02/13/)

 …ハムカツが手に入らなかったのでロースカツで代用
 その他チョコに付けてみたのはコレ…


 カツは油っぽいだけで味が完全にチョコに負けてイマイチ。スパイスと塩気が効いてる分唐揚げはそれなりの味。キムチ・ハバネロスナックあたりはチョコカキピーなノリでまあまあ。ナッツと甘栗は普通に美味。



 普通にフルーツも試したよ! でもフルーツはやっぱそのまま食べたほうが美味い。…イチゴ水っぽくて味が薄まっちゃうのがネックだ。やっぱバナナ最強だなー>チョコがけ

この記事の写真は皆(C)TOM猫さん
私撮ったのは保存しくったのでorz

拍手

 相変わらずふつつかなGMでしたが、お疲れ様でした>PL各位

 今回はRole&Roll vol.38のタリスモンガー・チャレンジのチャート使ってシナリオ作ってみました。
 ダイスの神様のお告げにより下水道で茸狩り。ここを入り口になんか凝った陰謀に展開する道もありですが、そんなんハンドリングする自信ないのでひねりのない探索シナリオ。電脳系引きこもりの代わりにアデプトの新キャラ参加ということで、物質界で完結するお話で。

 謎解きに頭使わない分、ロールプレイで盛り上がってくれてありがとう(*´∀`) こちらも大変楽しかったです。
 探索の進行事態はこれもチャートにしてダイスの神様に丸投げなので私も大分楽してましたw モンスターとの遭遇率はもっと上がってもよかったかなあ。結構な頻度になる確率だと思ったんだけど、あまり当たらなくて残念でしたw いや戦闘面倒がって逃げたわけじゃないです…。

 ストマジルールはイマイチ使いどころが見つからない…設定とかは面白いんだけどどう料理しよーかなー。…トキシック系の魔法使い集団とか考えてふと今年の特撮ヒーローじゃないかと思ったりw
 物つくり・そのための材料集めとかはキャンペーンの中の一回ならいいかなあ、って感じだよね。呪文構築とか収束具作成とかルール的には好きなんだけどなー。

 さてこれで年末には無事に本が出るね! 良かった良かった(*´∀`)

拍手

 きましたー。今回はの方! やったー。

 というわけで28日の日曜日は有明にいまーす。電源不要系。
 SRサークルウチだけじゃないといいが…


 あー、週末用のシナリオ書かねば……。

拍手

 いつもの面子とSR4やってきました。プレイヤーで。シナリオはGMオリジナル。お届け物ミッションでした。
チェイス一回、戦闘一回で約三時間という読みでほぼ計算どおり。
 大分戦闘ルールにも慣れましたかね。オプションの類はあんま活用してないけどw;
とりあえず戦闘にドローンを参加させることはできたが、アレの制御は微妙な感じだなあ。行動パス残して目標沈めたときとか。パイロットソフトで止めてくれるのかなあ。…あんまり無駄弾は撃ちたくないぞ。つか記述が足りなくてサイズとかカスタムコストとか痒いところに手が届かないよー。待てサプリってことなのか。
 それにしても成長しづらくなったな~。月1・2回ペースでプレイしても技能グループ1つ素から取れればいい方? 無茶な~~。

 コンシューマーもいいけどやっぱ卓囲んでわいわいやるのは楽しいやね。
 なんかお蔭様でマイキャラは「基本的につなぎ着用(フォーマルなつなぎとかカジュアルなつなぎとか勝負つなぎとかいろいろあるらしいw)のそれなりに有名人なら車から持ち主を割り出すメカマニア」になったがw

 次回は私GMらしいが何やろう。とりあえず昆虫精霊とでも戦うかなあ。shadowrunらしくw

拍手

 落のほうでした。というわけで今回はお休みです。
 4版効果でSRサークルが増えたのか、卓ゲスペースが規模縮小した結果なのか(多分後者)。

 武道館イベントもあることだし、まあ良かったのかなあ(;´∀`)
 …でもちょっと寂しい。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]