バーコード
GMでしたホブニャー。シナリオは付属シナリオやや改な感じ。ゴブリン退治シナリオに街の外の旅歩きを追加してみました。
一部では「サークル崩壊ゲームw」などと言われているので若干びくびくしながらやりましたがwまあ、おおむねコレといった問題もなく無事に今回の旅はクリアしました。<それがフツーだって。
今回の竜人は緑竜。PCはヒーラー(♀)・マーチャント(♂)・ハンター(♀)でした。
街づくりもやってみました。ホントはシナリオに街の設定あるけどせっかくなので。
結果、バレンタインらしく(?)チョコまみれなお菓子の街になってしまって大笑い。
退治されるはずのホブニャーとゴブニャーは盗みかっぱらいの代わりに、時々鍋猫芸をして小銭を稼ぐことを覚えて、街の人々と共存することになりました。観光名所のひとつです。めでたしめでたしw
どうでもいいが資金節約のために皆して「中古」「キモい」「ダサイ」「臭う」のうち最低二つの特徴の付いたアイテムを持ってるんだよね…。この世界的にきっとそういう傾向なんだよね……。怖い世界だw イメージイラストはあんなにかわいいのに(;´∀`)
ちなみハンターは「中古」で「ダサイ」鎧ということで80年代パルプマガジンテイストのビキニアーマーということにしてましたw でも下に旅人の服着るとか。だめじゃんw
ルール雑感。
・能力値と同じ面数のダイス振って判定ってのはわかりやすくてよいが、ルールブック記載の想定された行動バリエーションの能力値組みあわせがカバー範囲狭くて「コレしたいけど何で判定?」な事態が何度か発生。即興で考えられないと辛いかも? ていうか即興するには緑竜人で六分儀必須?? よく言えば臨機応変平たく言えば行き当たりばったりが身上のマスターにはちょっとキツイぜ。
・判定に関する記述が散ってて分りにくい。クラス毎の特殊判定(ヒーラーのハーブ採りとかマーチャントの値切りとか)もまとめて書いといて欲しいです。
・戦闘は軽くてよい。回避がなくて「命中成功→ダメージ決定」なのはいっそ潔くて漢前だw
・旅歩きルールも面白い。片道半日程度の山(といっても地形的には丘陵相当)に行って帰ってくるだけでヒーラーがへろへろになっていた。
うっかり道に迷って2~3日放浪したら、クラスによっては簡単に死ねますな(;´Д`)
面子の一人が「これ一週間かけて街から街に移動するだけでシナリオになりそう」といってましたが確かにそんな感じ。生きてたどり着けたらめっけもんだねw
またなんか思いついたらやってみたいかも。
セッション後はチーズフォンデュで軽くアルコール入れて雑談。
各システムで「ゴブリン退治(行って戦闘して帰ってくる)」シナリオをやってみるってのはどうかというネタで盛り上がる。
「その世界らしく」やるってのがポイントで、怪物退治が王道シナリオなSWや央華やGHはともかく、天羅だのV:tMだの深淵はどーしろとw; いや、そのミスマッチを楽しむのが目的でもありますがw
V:tMは取りあえずサバトの若者チームボコりとして、深淵…無駄に派手な運命もちばっかで雑魚退治……運命何が良いかなあ。死の約定とか?
夏前にはできるかな? ちょっと楽しみ(*´∀`)
一部では「サークル崩壊ゲームw」などと言われているので若干びくびくしながらやりましたがwまあ、おおむねコレといった問題もなく無事に今回の旅はクリアしました。<それがフツーだって。
今回の竜人は緑竜。PCはヒーラー(♀)・マーチャント(♂)・ハンター(♀)でした。
街づくりもやってみました。ホントはシナリオに街の設定あるけどせっかくなので。
結果、バレンタインらしく(?)チョコまみれなお菓子の街になってしまって大笑い。
退治されるはずのホブニャーとゴブニャーは盗みかっぱらいの代わりに、時々鍋猫芸をして小銭を稼ぐことを覚えて、街の人々と共存することになりました。観光名所のひとつです。めでたしめでたしw
どうでもいいが資金節約のために皆して「中古」「キモい」「ダサイ」「臭う」のうち最低二つの特徴の付いたアイテムを持ってるんだよね…。この世界的にきっとそういう傾向なんだよね……。怖い世界だw イメージイラストはあんなにかわいいのに(;´∀`)
ちなみハンターは「中古」で「ダサイ」鎧ということで80年代パルプマガジンテイストのビキニアーマーということにしてましたw でも下に旅人の服着るとか。だめじゃんw
ルール雑感。
・能力値と同じ面数のダイス振って判定ってのはわかりやすくてよいが、ルールブック記載の想定された行動バリエーションの能力値組みあわせがカバー範囲狭くて「コレしたいけど何で判定?」な事態が何度か発生。即興で考えられないと辛いかも? ていうか即興するには緑竜人で六分儀必須?? よく言えば臨機応変平たく言えば行き当たりばったりが身上のマスターにはちょっとキツイぜ。
・判定に関する記述が散ってて分りにくい。クラス毎の特殊判定(ヒーラーのハーブ採りとかマーチャントの値切りとか)もまとめて書いといて欲しいです。
・戦闘は軽くてよい。回避がなくて「命中成功→ダメージ決定」なのはいっそ潔くて漢前だw
・旅歩きルールも面白い。片道半日程度の山(といっても地形的には丘陵相当)に行って帰ってくるだけでヒーラーがへろへろになっていた。
うっかり道に迷って2~3日放浪したら、クラスによっては簡単に死ねますな(;´Д`)
面子の一人が「これ一週間かけて街から街に移動するだけでシナリオになりそう」といってましたが確かにそんな感じ。生きてたどり着けたらめっけもんだねw
またなんか思いついたらやってみたいかも。
セッション後はチーズフォンデュで軽くアルコール入れて雑談。
各システムで「ゴブリン退治(行って戦闘して帰ってくる)」シナリオをやってみるってのはどうかというネタで盛り上がる。
「その世界らしく」やるってのがポイントで、怪物退治が王道シナリオなSWや央華やGHはともかく、天羅だのV:tMだの深淵はどーしろとw; いや、そのミスマッチを楽しむのが目的でもありますがw
V:tMは取りあえずサバトの若者チームボコりとして、深淵…無駄に派手な運命もちばっかで雑魚退治……運命何が良いかなあ。死の約定とか?
夏前にはできるかな? ちょっと楽しみ(*´∀`)
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