忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [446]  [445]  [444]  [443


 行ける限りの本屋のどこにもなくて、ネット書店も軒並み「取り寄せ」状態で、とりあえずポイントが使える楽天ブックスで注文したら、直後に近所のアニメイトで見つかるというオヨヨな有様でしたが、今朝方楽天からキャンセルメールが来たので、晴れ晴れとメイトでゲットしてまいりましたよ~。どうせこうなるなら見つけたときさっさと買っておけばよかった。つか問い合わせで二週間要待機でブツの確保も出来てない状態でキャンセルも出来ないとか今時ありえないよ>楽天ブックス アマゾン見習えヽ(`Д´#)ノ


 それはさておき。
 内容の構成は、
  ギャラリー:ポスター・ポップ・予約特典グッズの紹介。ミニフィギュアの写真もあり。あれ佐和山主従と元親と半蔵だけちょっと欲しいんだよなー。どっかでバラで売ってないかな。
  相関図:見開きで2ページ。
  戦場絵巻:各ステージのビジュアル。4ページ。
  武将ファイル:各キャラ見開き二つ(4ページ)でキャラ紹介の全身絵+バストショット1~2とラフ+武器デザイン+4面図+衣装設定+デザイナーのコメント。
  メッセージコレクション:1ページに2キャラ分で19ページ(最終ページだけ3キャラ分)
  キャスト・スタッフインタビュー:お一人様1/4ページで声優さんの紹介&コメントが8ページ、開発・CG・サウンドチームへのインタビューが9ページ。

 相関図はコメントは大体妥当な感じで可もなく不可もなく。三成→正則が「仲間」になってるのに対して、正則→三成が「いけ好かない奴」になってるあたり、三成報われない奴でニヤニヤしたとか、光秀→元親が「信頼出来るパートナー」になっててホントに君らいつの間にそんな仲になったんだ( ゚д゚)ポカーンとしたとかそのくらいw;

 武将ファイルは概ね満足。キャラによって情報量に結構差があったりするけど(幸村とかすごいあっさり)、細かいキャラは鎧分解図とか着物の模様とか着付けの順番とかまで載ってて面白い。新キャラは没ラフとかも興味深い。つかPS3移植の時には2コスとかで拾ってくんないかなー。くのいちなんかは没案のもんぺ娘の方がまだ愛せた気がしなくもない。
 しかしほんと細かいとこまで設定ってついてるのね。元親のもふもふが首の後ろのとこの内側にボタン付いてて止める作りになってるとか、氏康パパの腰の印籠が実は携帯灰皿だとか、言われない限りわかんないってw;
 デザイナーズボイスはもう少しキャラのコンセプトとかがっつり語ってほしかったような気もするが、あのくらいの方がボロが出なくていいのかなー。それにしても元親の「比較的遊んでもいいキャラ」って扱いはどうかと思うけど。オリキャラか伝説的存在ならまだともかく。いや反骨三味線小僧は好きだけどね!
 
 メッセージコレクションは大変ありがたい。たぶんこれ見なかったら今川→氏康パパで特殊賞賛があるなんて一生気付かなかったw; そして驚いたのは正則→三成に特殊賞賛があるくせに、正則→清正にないこと。逆じゃね?(;゚Д゚) 正則は稀代のツンデレ?w;
 そして綾御前のイメージが「女神」だということに顎が落ちた。ただのドエス電波だと思ってました(;・∀・) いやイメージの伝達って難しい。まあ、復讐の女神だのなんだの綺麗で優しい以外の性格の女神様も「女神」というくくりの中には幾らもいそうだから別にいいのかなー。なんてことを思うとふと、綾御前の上着がそこはかとなく初期FSSファティマ服っぽいデザインに見えてきたり。
 
 そんなこんなで中々良い買い物でした(*´∀`) たまには鎧でも描くかなー。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]