風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[1]  [2
 春日山も鮫ヶ尾も有名人のいたところには、妄想といっちゃなんですが、色んな構成の人々の幻想物語が層を成しててそれをあれこれ見るのも面白いなーというか。そんな旅でございました。

天気はいいし、景色はいいしで楽しかったす。現地の人は親切だし、いいところだー(観光客慣れしてるとも言うか)。春には花もきれいらしいので、そのころまた行きたいな(*´ω`*)

土日は一泊二日でFにゃん&Kちゃんと飯田@長野に行ってきました~。目的は川本喜八郎美術館一点狙い。…三国ヲタの集いだからねw どーでもいいが職場の人に「週末長野の方に旅行行くんだー♪」と話したら「スキーですか?」とナチュラルに返ってきてものすごい虚を突かれたw; その発想は無かったわw; そうか…そういう時期で場所だよねー。スキーなんざ生まれてこの方2回しか行ったこと無い平野民です。

金曜(1/9)は東京で初雪だとか、夜まで雨だとかでちょいと心配な感じでしたが、翌日はきっちり晴れ。ほっと一安心と思ったら、朝っぱらからJR中央線で信号機故障発生! ちょっと待て、今乗ってる電車、中央総武線なんですが! 新宿辿り着けないことには話にならないんですが!! 同行のKちゃんとドキドキしながら電車乗ってましたが、とりあえず、止まることもなく無事に8:50頃新宿着。9:00発のあずさにも余裕で間に合いました。
 と、千葉方面組は大丈夫でしたが、都内から合流のFにゃんがガッツリ捕まってしまい、合流ならず…。1本後(1時間後)のスーパーあずさで追っかけるね、ということなので乗換駅で待ち合わせということに。予定通りなら飯田線待ちの時間中で吸収できるはず。30分ちかくあるからね! それにしてもつくづく携帯電話あってよかったよ。

で、途中私らが乗ってたあずさ自体も若干遅れの影響を受けて遅れてたようですが、一応許容範囲内で無事に乗り換えの岡谷へ。ちなみに↓の記事は車内であまりに暇だったので(Kちゃんと席前後で別れちゃったので)携帯から更新したもの。八王子辺りで雪が見えてきて、また山梨入った辺りで雪が消えて、小淵沢の辺りからまた雪で…と結構気候違う感じ。
 そうこうするうちに岡谷着。岡谷は晴れてたけど雪でしたー。さーむーいー。待合室ってのが改札を出たところにあるってのが厳しい。改札の中にも壁のあるスペースをください…。ここで飯田線待ち約30分。岡谷~飯田間(約2時間半)でお昼にしようということで、キオスクでお弁当を買ってみました。岡谷はうなぎの町とかでうなぎ弁当(¥1,050)にしてみました。今時のあっためられるお弁当じゃなくて、フツーに冷たいヤツだったのが残念。冷たいせいか蒲焼の皮がちょっと硬い…。小骨もなくておいしかったけどね。
 飯田線の列車に乗って出発&Fにゃん着待ち中になにやらホームに人だかりが…。なんだろうと思って覗いてみるといわゆる撮り鉄のおにーさん方っぽい。なんか珍しい電車でもいるのかなーとちょっと便乗してみたw ↓

帰ってから調べてみると、
>急行善知烏(うとう)号
>期間:2009年1月10日(土)・11日(日)
>169系湘南色で行く信州の旅シリーズ第3弾!
>オリジナル掛紙付お弁当、記念グッズ(オリジナルプレート)、ミニヘッドマークシール、記念乗車証明書(D型硬券)がついたおトクな日帰りプランです。
 ということだそうで。面白いことやってんなーJR。

そっから無事に電車は発車しておべんと食べたり、Fにゃんの武勇伝聞いたりしつつ飯田まで約二時間半。距離が長いせいか、雪の降り具合が結構違ってて面白い。伊那の辺りまでは大分地面が白かったけど、飯田に付いたら行き全然なかった(;・∀・) 道端に春先の根雪のようにちょっと残ってるくらい。ラッキー☆

先にホテルに行って荷物置いて美術館へ。行きがけにいとうや(http://www.iida-itouya.co.jp/ コピペでどうぞ)寄ってお土産を買う。いやここ通販充実してるし(金鍔はアマゾンでも買えるw)わざわざ行かなくてもとちょっと思ったけど、まあそこはそれ、人情と言うやつでw; つか金鍔食べたかっただけw 更に蕎麦饅頭と高遠栗(栗饅頭)と買ったけど、ここのあんこはさらさらで甘さ控えめ、お抹茶とかよりは薄茶の方が合う感じ。金鍔二つ食べても胸焼けはしなかった。胃もたれはちょっとしたけどw …でも4つは無いww; 試食で出てたえごま餅&くるみ餅も美味でした(*´∀`)
 金鍔

しかし、街中見事に人通りがなくて不思議な感じ。お店とかは開いてるんだけどね。

荷物担いで美術館はすぐそこ。じゃーん。

1Fの売店脇の…あれは市役所の出張窓口かなんか…?のカウンターにあるチラシラックからお人形写真のしおりゲット☆

でもって入り口2Fへ。巨大孔明先生のお出迎えに興奮しつつ展示室へ。流石にオフシーズンだけあって人もまばら。っていうか入ったときに2~3人と、見てる途中に1人来たくらいしかみてないw おかげで職員さんに構われまくって、人形にまつわるいろんなお話聞かせてもらえたよ! やー楽しかった(*´∀`) 入ったの3時過ぎで余裕で6時頃までいましたw

そのあととっぷり日も暮れたところで晩御飯食べに移動。…したはいいがなんかどこも予約でいっぱいって何?! 3~4件覗いて全部スカ。飲み屋しかないし~。結局駅前の庄やで落ち着くことに。せっかく遠出したのにチェーン居酒屋って残念。

で、ホテル。今回泊まったのはホテルニューシルク。ネット予約でシングル×3。室料¥6400に朝食¥1200のお手ごろ価格かなと。駅から近い上に一本道だしね(重要←方向音痴)! そしてやはりオフシーズンだけあってか広めシングル回してもらえました。快適(*´∀`)
 こんな感じ。

部屋の風呂のほかに大浴場があって、お風呂はそっち使ったんですが、やっぱり人いなくて7・8~頑張って10人程度が目安のお風呂3人で貸切(*´ω`*) 広いお風呂は気持ちが良い~♪
 翌日の朝食は和洋ミックスバイキング。お値段分は元取りましたw 美味。パンも煮物も卵もおいしかった(*´Д`) あとリンゴ! 各種フルーツの中のうさぎリンゴも、パンのお供のリンゴジャムも、絞りたてリンゴジュースもおいしかった。流石本場。
 おいしいいえば部屋のお茶セットの中にお茶請けで梅干がついてて、それはホテルの農園で取れた梅をつけたものだそうで。おいしく頂きましたw

9:45の飯田発に乗る予定で9時過ぎにチェックアウト。お天気は今日も良好。ホテルの窓から。

ついでに飯田駅。飯田駅は見た目が可愛いv
 駅前の土産物屋でお土産の買い足し。地方限定菓子とかキティとかw
 私買ったのは信州限定、信州リンゴのキットカット。リンゴの香りが程よく酸っぱくて美味でした。ところで、やっぱ青森にも限定青森リンゴキットカットってあるのかな。…信州リンゴと味違うのか気になるw

土産買っててちょっと電車ギリギリになったりもしたけどw; 本日は帰るだけなので後はお気楽~。まったりと電車の旅。岡谷で雷鳥の里ゲットしてほくほく(*´Д`) いやもう長野つったらこれですよ。国内旅行割とあちこち行ったけどみやげ物菓子でいっちゃん好きなのはこれ。他所に類似品ていうのも見かけないんだよねー。知名度低いのかな。

おいしいんだけどね。

なんだか白井三国志(姜維君可愛いんだよね)やらその他三国志作品話で盛り上がりつつ、ディシディア触らせてもらったりしつつ、14時半過ぎくらいに東京駅着。軽くご飯食べて(しかし東京駅の中、食べるトコ見つけづらいな!)Kちゃんとはここでお別れ。
 私はFにゃん宅にお泊りなので、二人して帰宅前にちょっくら神保町よって白井三国志買ってみたりw 江森の復刻版はブックマートにはなかったなあ…書泉か三省堂で歴史コーナー覗いたらあったりして?w …それはそれで恐ろしい。そういえば復刊前のは時代柄(BLなどという隔離コーナーはなかった)もあって、普通に歴史コーナーにあって地雷にやられた人多数だったとかなんだとか。

まあそんな感じで三国志まみれの旅行もコレで一応締め。いやー、充実した旅でした(*´∀`) ほとんど移動ばっかりだけどね! ピンポイントで美術館しか行ってないけどね! 春にまた美術館の展示がえあるそうなので、今度は諏訪辺りで温泉でも寄りつつ行こうかな、と懲りないことを思ってみたりw

初雪なんぞ別世界…と思っていたら八王子越えたらきっちり積もってた!
…そうかと思うと甲府の辺りとかは全然だ。あったかいのか?

読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
藍原
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.