忍者ブログ
風の吹くまま気の向くままの生活雑記
[1]  [2
まだ通常エンドすら見てませんw; 
声聞きつつ、回収可能なフラグ拾いつつだと結構長い。
取りこぼしの拾いなおし含めて20時間ちょいちょいちょいで7章入ったところです。
1周目で柊さん落とせないのでエンジンのかかりがわるいらしいw

システム雑感:
・絵は綺麗。立ち絵も表情豊かでいい(目パチないけど)。スチルも今のとこ大変がっかりというものはない。とりあえず。通常進行はボイス少な目?

・通常マップの3Dフィールドは要らなかったなあ。大して動けないし、使いまわしも多いし、アイテム集めとかして楽しい感じでもないし、大体私は視点固定の似非3Dマップは嫌いなんだッ! キャラの移動ものそのそしてるし。ジルオールの使いまわしか?(歩き方が似てる)

・戦闘周りは面白いけど、メンバーを3人選んだら戦闘中に入れ替えられないのは不便。その分、同属性攻撃でもダメージ入るようになってるのでバーターか。輪っかの上に術の発動が効率的になるように配置考えるのも楽しかったんだけどな~。
・12種の"恵"(経験値)は主人公以外のキャラ一人につき一種"関連する恵"として持ってて、そのキャラとの親密度ごとに(戦闘の参加不参加関係なく)加算されていくんだけど、キャラ偏りすぎ。ぶっちゃけ甲の恵の関連キャラが風早しかいないので、彼のフラグを早々にへし折るとそこのポイントだけちっとも溜まらない事になる(一応多い種類のとこから少ない所へ変換するっつー技能組み込んでフォローしてるけど序盤はレート悪すぎで話にならないしな~。お陰で半ばまで進んで二進も三進も行かなくなって一章からやり直す羽目に陥りましたよ。ええ)。
 これは「とにかく最初は風早から攻略するように!」という製作側の無言の圧力なんだろうか(-_-)。

・ポリゴンキャラのモーションはかわいいv よく喋るし台詞種類多いし、オートで主人公以外が戦ってくれるのも楽でいい。目の前の敵を片付けて、次のターンで助太刀に行ったり来てもらったりってのも面白いなー。攻略キャラ同士での掛け合いは少なめ?(なくはない) 今回表に出なくなった八葉同士の親密度パラは隠しでは存在してて、その値によるとか…?

・欲を言えば視点ぐりぐり動かしていろんな角度から眺めたりしたかったなあ。そしてロードがもすこし早ければなあ…。

・セーブ/ロード周りとか情報参照は親切でいい。クイックセーブ/ロード便利。人物メモも細かいイベントからルート進行状態までがっつり表示で攻略には助かります。…周回しないとEDフラグ立たないキャラのフラグを求めて当てもなく同じとこウロウロする無駄とかは省けていい。あんまりチェックしすぎると、ものすごい「やらされてる」感漂う諸刃の剣ではあるけれど。
・運命上書きシステムも便利になってる? 進めてから前に戻っても後の章のフラグ保持されてるの助かる。3のときって7章行って3章に戻るとかすると3章以降全部フラグクリア状態になってたような気がするんだけど。

・全体に「RPGぽさ」を強調してみました!てことらしいけど、受身なイベントばっかりなのがなんともなあ。主人公強気ちゃんだから? RPG言った時、念頭にあるのきっとFFなんだろうなー。プレイヤーはひたすら指示通りにスイッチ押すのが仕事です、みたいな。もすこし恋シミュっぽく主人公から攻略キャラに働きかける系(贈り物とか遊びに誘うとか)イベントほしかったなー。

・「心の天秤」。天秤ていうから右か左かで友情/愛情とか好き/嫌いとか傾いてくのかと思ったら、右に傾く(フラグ回収成功)/天秤破壊(フラグ折れ)しかないでやんの。じゃあ天秤でなくてもいいじゃん…(もしくは壊れないで左に傾くとか)。


キャラ雑感:
・どいつもこいつも可愛い。声優シャッフルもいい感じ、だと思う。誠実真面目で終始やさしげな井上キャラもいいし、胡散臭さ炸裂の三木キャラもいい。これで元は取ったw 風早・忍人・柊トリオの掛け合いが楽しいw

・最初はかなり眼中外だった布都彦がいい感じ。ワンコ系の空回りぶりが愛しい。ミズラの上半分が猫耳(犬耳?)チックでまたいいw

・遠夜もかわいいな~。けなげな小動物可愛い。

・カリガネは良い嫁過ぎてどうしよう。かのぷーとの間に割り込めなくて困りますw

・サブキャラルート多いな~。個人的にはどうせ追加ディスク出すんだろうからそっちでやれば良いのにと思う。その分本編充実させてくれよう。

拍手

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
読書メーター
藍原さんの読書メーター
ブログパーツ
プロフィール
HN:
藍原
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 遊びごころの記 All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]